サブ3.5までホントあと4秒!と言い続け、早2年経つ人のブログ
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るためにまだまだ奮闘中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
07/15 小布施見にマラソン ハーフ
10/21 かもしかハーフマラソン
11/11 いびがわマラソン フル
11/25 大阪マラソン フル
ブログ村<マラソン>
アレです。
今、仕事、プライベートとなかなか
上手く行かないことが多く、
ヤサグレ中です(笑)

ただ、アレです。
今週末いよいよ、高山ウルトラですが、
そちらの方は、まずまず体調は良い方に
なっているのでは無いか。と思います。

まず、右足の足底が痛いのは、
この1週間ほどのランオフのおかげで、痛くないです(・∀・)

あと、左足甲が先週痛くなって、
なかなか治らず焦ってたのですが、
ここ数日で、奇跡的に回復してきました(・∀・)

そして、右の足指が、腫れたように痒くて
最初、水虫かなぁ?と思ってたんですが、
ちょっとして、アレ虫刺されかなぁ?
と思って調べてみたら汗疱(かんぽう)というやつらしい。

そいつが、いやらしくて
ひとつ治って、ひとつ発生してを繰り返し
今、痒いのが5ヶ所くらい。

それが、普段はなんともないんだけど
歩くと、押さえられて痒い(T_T)。。。

でも、まぁ痛いよりいいか(・∀・)!



・・・いいかぁぁぁ???



だって、10時間近く走る(歩く?)んだもんねΣ(・∀・;)。


でも去年と圧倒的に違うのが、
1ヶ月前に出来たお尻のGですが、
有り難いことに完治しとる(*^^*)。

お尻の軟膏持って走るより
足の裏の軟膏持って走る方がそりゃ気楽です!

靴下脱ぐのはそりゃ面倒ですよ。
でも、お尻の場合はパンツ脱がなイカンで。
公の場では処置できません!
それに比べれば、場所を選ばず処置できますよってからに(笑)。


まぁ軟膏は必須として、
昨日、高山の準備してたら、
エライ、荷物が多いΣΣ(゚д゚lll).

雨の装備も考えないとイカンでだろうけど
一昨年、こんなに荷物多かったかな??
と思っちゃいます。
て言うか、一昨年どんな荷物が有ったか覚えてない。。。
お尻の軟膏以外(笑)。

それを置いて行けるだけでも
軽くなったかな??
気持ちはw
・・・なんつって(;・∀・)。。。


それでは、高山で会いましょう!


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今週、日曜日は高山ウルトラマラソンだと言うのに、
まだまだ、先の気がしてならん。。。

ウカウカしてたら、
土曜は、移動日なので金曜までに準備せんとイカン事に気づいた。
そして、金曜日は取引先と飲みに行くので、
そう考えると、今日準備せんとイカン(´Д`)。。。

今回、ウルトラマラソンは2回目ということもあって、
全然準備考えてない。
前回は、持ち物の隅の隅までしっかり考えてたのに(;・∀・)。


なんせ気分が重い・・・
20180607tenk1.jpg

日曜日は、全国的に大雨になるらいしじゃ
ないですか!!

子供のころだって、そんな長い時間
大雨の時に、外で遊んだこと無いっていうのに
こんなに大人になって、9時間も10時間も大雨のなかって
どんな遊びや!(笑)

-----

前回は、お尻のこともあって(笑)
清潔にしておきたいことから、
Tシャツはもちろん、パンツまで全部
ドロップバックに預けて、着替えた。
その時のブログ

結果、長居しすぎて
GPSが動かなくなったんだけどww
今回は、お尻の状況も早めに回復し
今の所、大丈夫なので、Tシャツだけ預けようか?
と思ったけど、大雨だったらどうしよう。
靴下くらい変えた方がいいよな。
それとテーピングは必須かな?

あと、雨具はフルマラソンなら100均の雨合羽だろうけど
距離が長いので、もうちょいフィット感のある
ウィンドブレーカーにしようかな?と考えています。

そう言えば、誰かが本気で「雨やったら傘要るの?」とか
言っとったよな(笑)
100歩譲って傘さしたとして、
ウルトラで傘さしとったら、
腕がもげるくらい疲れるで。そんなもんwww

あと、
一応ファイントラックを
前回は来ていたんですけど、
アレ、夏場に着たら単純に暑いじゃないですか。。。
これも、本番で着るか迷うところです。


・・・って言うか、
今日、準備をしないとイカンのだから
迷っとる場合ではないΣ(・∀・;)。


本番、小降りになるのを祈るばかりです。


その前に、明日飲みに行くお客さんの提案書を
作り上げないと。。。
遠足の準備は、やはり明日の時刻になってからかなw

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
先日書いた、Sofsoleのインソールですが、
チョコチョコと個別に質問をいただくので、
まだ、長距離は走ったことが無いんですが、
7~8kmを
Adizero CS10、
Adizero japan1 復刻版
に入れて走ったレビューを書きたいと思います。


結論から言うと、
両方とも、クッションは申し分ないくらい感じられよかった。
肝心の「足底筋膜炎」の状況も
痛くなりませんでした(゚∀゚)!

ちなみに、
Adizero CS10、
Adizero japan1 復刻版
両方とも、純正のインソールで走ると
普通に痛くなります( ;∀;)。。。
だから間違いなくクッションは良いのでしょう!

クッションが良くなる分、
反発は悪くなるとは思いますが、
そんなスピード練習もしてないので、
そこはまだ分かりません。

物理的に考えると
反発性の大きいシューズに
このインソール入れれば、
設置するアウトソールは、反発が高いし
ミッドソール+インソールがこのSofsoleに成り代わると考えると
まずまずの反発がありつつ、
クッション性があるシューズと考えられるんじゃないでしょうか?

図で書くとこんな感じ
2018-0606asi.png
※毛深い足と反発性は関係ありません。
 ・・・いや、実は関連深いかも知れない(笑)



・・・ということから、
いいお値段がする、リアクト買わなくても、これで何とかならんかしらん?
っていう、せっこい考えです(笑)。

これで何とか済みゃー
もう今じゃとても履けない、
下駄箱で眠るTakumi Renとかでも使えるかも知れんし(゚∀゚)


■注意事項としては2点。

1)けっこー分厚い
なので、ちょっとこのシューズ狭いんだよねぇ~。
って思うようなシューズに入れると
狭すぎちゃって窮屈かも??
2018-05-18 ats




左から
Sidas、Sofsole、純正
2018-05-18 hikaku
横から見るとあまり厚みが変わらなく見えるかもしれませんが
Sofsole以外は、カップ状に凹んでいます。

Sofsoleは凹みがほとんどない。
2018-05-18 uke9



2)想像以上に柔らかい
って言うか、ぐにゅぐにゅ。
ヒール部分でも指で押すと形状がくずれるくらい
2018-05-18 kakat
Sidasのような樹脂で硬いヒールカップではありません。

やはり、足首は安定し難いと思う。
なので、どちらかに傾くプロネーションの人は
自分で履いて確かめてねww


何れにしても、
短い距離なら踵が痛くならんことが最大のメリットかな??
僕の場合、スピードうんぬんは、今の所は二の次なんで。


また、高山終わったら、
少しずつ長い距離で、使ってみます。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2018/06/06 20:54 ラングッズ TB(0) CM(2)
昨日は、息子の良くない所を
ブログで書いてしまい、ちょっと反省( ̄Д ̄;。

フォローさせていただくと
彼にももちろん、良い所もたくさん有るんですよ。
勉強や運動もイマイチですが、我が家のムードメーカーなんです。
僕なんて、彼が居なかったら
女性陣に抑えられ、ションボリ暮らしてます(笑)

この時のような、アホな事に付き合ってくれるのも彼しかいませんし、
認知が進んだ父親が、誰が話しかけても
全く覇気がないのに、
息子を連れて行くと、物凄くよく喋り
「おじいちゃん、それ何べん言っとんだて」
と平気で父親にツッコめるのも彼だけです(笑)

そんな居なくてはならない存在なんですよ!

-----

で、
私も小学生の頃を思い返してみると
先生に嘘をついて、後でバレてボロクソ怒られたり
悪い点のテストは、山林に埋めたり
トシちゃん(田原俊彦)のフリして女の子にイタ電したりw
ここでは書けないことも沢山思い出した(;一_一)。。。

なんて言うんでしょうか。
変な見栄ともあって、格好つけたいんですよね。
(トシちゃんの件はそれに当たりませんがw)

大人になるにつれ
それが恥ずかしいことでかえって
格好悪い事だと気づいてからは、
なるべく正直に生きているつもりですが
よーーーーく考えてみると、つまらんことで
今でも見栄をはっている。

例えば、
親戚なんかに、
「マラソンやってるんだって?何時間で走るの?」
って言われたら

「3時間30分ぐらいですかねぇ。。。」
って答えると思う。


・・・


「ですかねぇ。。。」っていうのがポイントで
30分で走れたことは無い。

でも、ベストは3時間30分4秒ですっていうのも何かいやらしい。。。
そもそも、3時間30分4秒で走ったのはもう2年以上前になる。。。

かと言って、
「以前は3時間30分くらいで走れたんですけど
 今は、3時間40分がせいぜいです・・・」
なんて答えは、誰がそんな細かいこと聞いとるんだっ!?
って話で、恥ずかしい代表みたいな回答だ。

しかも、何が「今は・・・」だ。。。
オレは前まで、3時間30分で走れたんだぜ。
って言うことを、アピールしてるみたいで恥ずかしい。
・・・そんな実力もないくせに。


だからこれからは、
「今年静岡で3時間40分でした!」
と今の実力をスッキリ、ハッキリ、キッカリ明確に答えよう!!!
あーそうしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧



・・・でも、3時間30分です。
   って答えてみたいなΣ(・∀・;)。。。




結局、本音格好つけたいみたいな・・・( ;∀;)。。。



来シーズン
3時間30分切って格好つけれるように頑張ろう(笑)


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2018/06/05 18:12 マラソン(雑記) TB(0) CM(2)
今って、
テニス、バレーボールに続いて野球も
ビデオ判定(チャレンジシステム)導入してるじゃないんですか?

あれって、納得性はすごく高い気がするけど
特にバレー、野球は結構長い時間
プレイがストップしますよね。。。

良し悪しありますが、
これも時代でしょう。

そのうち審判、要らんくなるんじゃないか?
と思う、今日このごろ。。。

-----

先週土曜日、
下の子の小学校の運動会だったんですが、
嫁さんは、その日病院で、義父につきっきりだったのと娘は部活があったので
で、私だけ運動会に行きました。

しっかりホームビデオで撮影して、
嫁さんと娘にも報告するつもりで撮ってました。

毎年、撮ってるんですが、
なんせ皆同じ体側服、赤白帽かぶってるから
よく、他の子と間違えるんですよねΣ(・∀・;)。。。
だから今回は間違えないように、徒競走は何走目かを確認しておいた。

女の子が走り終えてから、男子の番で、
男子の5走目だ。とのこと。

4走目の子で、撮る予行練習をしようと
ビデオをかまえ、撮影していると、
変な走り方で走ってくる子が走ってくる。。。

と思ったら・・・うちの子だったΣ(゚Д゚;)!
5走目だって言っとったのに
4走目じゃねぇか!!このバカチンがっヽ(`Д´)ノ!

予行練習をしようと思って正解だった。。。
危うく、「また他の子撮ってきたの??」と
お叱りを受けるところでした(笑)

で、気になる順位は
私の眼の前を走って行ったときは、6人中
3位か4位だった気がしてた。。。
ゴール付近は、全員が後ろ姿なのと
ビデオの液晶を見ているので正確には良くわからなかった。

徒競走が終わり、
子供の座っている待機場で先に待っていると
息子が嬉しそうに帰ってきて、
「初めて、2位だった!!」と
2位と書かれたカードを嬉しそうに持ってきた。
3位か4位だと思ってたので意外だった!
2018-06-02 undok

二人で弁当をお昼食べている時も
かなり嬉しそうだし、毎年3位か4位なので、
私としても、とても嬉しく
夕飯は、嫁さんがご飯を作るのも大変そうなので
息子が行きたいと言ったくら寿司に行くことになった。

嫁さんも、2位になったんで、お祝い兼ねてと
快諾した。

うちの息子、いま4年生なんだけど、
まー、よー食うようになって、
かなり食べた挙げ句、デザートも食べてよいか申請してきた。

普段は、寿司屋でデザートなど食うな!と言われるところ
「まぁ、今日は2位だし、仕方ないな!」
と了承を受け、嬉しそうに、デザートを食べていた。
運動会2位の効果・・凄いなw

-----

家に帰り、風呂に入ったあと
家族皆で楽しみにしていた、息子の運動会を
皆で見ることにした。

入場行進から始まり
女の子の走るのを何人か見て、
いきなり、息子のグループが走る男子4走目にビデオは飛ぶ。


「変な走り方やなぁwww」とか一頻り笑われたあと事件は起こった。


徒競走100mの中間地点。
私がビデオを撮っている眼の前を過ぎる時の順位は
間違いなく4位だった。

そして、コーナーを曲がり最後のストレート!!!
ここから、驚異の追い上げか!!???


・・・と思ったらそのままゴール・・(@´・ω・)ん?


嫁さんが
「ちょっと待て、ちょっと待て。巻き戻せっ!!」と言い放った。。。


娘が
「いま、間違いなく4位だったよね」と言い放った。。。


息子
・・・・・


多分、2位のカードを渡す上級生の子が、
渡す子を間違えたのであろう。。。


その後、リビングでは怒号が飛び交った
「寿司返せやっ!!」
「お前、デザートまで食ったよな!!」
と女性陣の激しい口撃にあい、
息子は、ほんとに部屋の隅でネコのようのまるくなっていた。。。


あまりに彼が可愛そうなので、
私は再三にわたる、ビデオの再判定を求める女性陣をなだめ
何とかビデオを再度見ることだけは避けてあげることができた(笑)


しかし絶対、本人的には
ゴールしたときに、たとえ3位か迷ったとしても
2位じゃないことは、わかったんじゃないだろうか?
という正論や、
本当に2位になった子、3位になった子は
何も言わなかったのか?
という疑問を矢継ぎ早に浴びせられ
彼は、何も答えることができなかった。


これだけ、皆さん
運動会をビデオにおさめる人が多いんだから
3位になったご家族や4位になってしまったご家族
の間でも、「絶対あいつ、2位じゃない」って
言われているに違いないΣ(・∀・;)。。。


しかし何故、彼は、正直に2位ではないことを
言わなかったのだろう?とか
ホントは2位じゃないのに、2位のカードをもらって
嬉しいか?などの疑問があったが、
家族皆で、ビデオを見ようという話になった時、
彼は、嬉しそうにしていたし
隠したいような素振りもなかった。
ということは、本当に2位だと思ったのかもしれない。。

しかも、自分が小学生だった時のことを考えると
ビデオで撮るようなこともなかったから、
自分だったら、おもいっくそ
「2位になったぜっ!!」って家族に報告しているに違いない。
小学生男子って、「俺ってこんなに凄いんだぜ」って言いたくて
しょうがない年頃だからな。。。
俺だったら間違いなく言ってたと思うΣ(・∀・;)。。。


ただ、
これで彼も学んだであろう。
現代の、ビデオ判定がある世の中に
間違った報告をしてしまうと、例のアメフトの事件と同じように
褒めてもらうつもりが、くっそみそ言われるくらい叩かれるということを。。。


ビデオって良し悪しあるなぁ(笑)



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2018/06/04 20:53 単なる日記 TB(0) CM(2)
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2018年】
6/10 飛騨高山ウルトラ 71km
>9:13:27(9:12:44)
4/22 岐阜清流ハーフ
>1:43:13(1:42:40)
3/25 豊橋ハーフ
>DNS
3/4 静岡マラソン フル
>3:45:40(3:40:36)
1/21 木曽三川フル
>3:41:42(3:41:14)
1/7 春日井10km
>0:45:05(0:44:23)
【2017年】
12/10 東海シティ10km
>0:45:09
11/12 いびがわフル
>3:59:42
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: