サブ3.5までホントあと4秒!と言い続け、早2年経つ人のブログ
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るためにまだまだ奮闘中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
07/15 小布施見にマラソン ハーフ
10/21 かもしかハーフマラソン
11/11 いびがわマラソン フル
11/25 大阪マラソン フル
ブログ村<マラソン>
ウルトラマラソンが終わって4日経過し、
筋肉痛は、治まってきたんですが、
マメが潰れた小指がぐちゃぐちゃ。。。
正直キモいΣ(・∀・;)・・・・。
走るには、もう少し時間がかかりそうです。。。

-----

今回は、飛騨高山に一緒に参加した
ある男にフォーカスをあてました(・∀・)!

最近の遠征では定番となった高速バス
今回、アミノランニングクラブの方と一緒に行ったんですが、
5人中、4人が同じ高速バスで行くこととなった。

その際に、隣の席となったA坂氏。

彼は、アミノランニングクラブで
付き合いが一番長く、3年間一緒に走ってきた仲。
初年度は、ずっと同じクラスで走ってました。

彼の性格は、
男女区別なく、誰にでも話すことができ
すぐに打ち解けるタイプで、しかも走ることに真摯で
誠実なタイプ

・・・と思ってたんだけど、
高山で3日間も行動を一緒にしていたもんだから、
だんだんと本性が分かってきた(笑)


私以外、今回一緒に行ったアミノのメンバーは
ウルトラマラソンが初めてであったため
当日の持ち物、走る時の装備、
ドロップバックを預けるか?など
LINEのグループで質問が出ていた時に、
彼の質問は「エイドで何がでるか?」という質問で、
その質問自体は普通なのですが

「コーヒー牛乳があるか」
「ソフトクリームがあるか」

って、「それ、あんた高原ピクニックやんか!!」
という質問ばかりで、その辺りから
アレ?この人ひょっとして??あっちのキャラか??
・・・と思いましたが、まだ今までの真摯なイメージが強い
私は、そうも突っ込めずにいました。


そして、行きの高速バス
僕は彼の隣になった。

僕は、仕事が立て込んでいたので、
ある程度、バスで眠ることができることが前提で
前日夜と、その当日早朝に睡眠時間を削って仕事をした。

バスに乗り込むと、彼は数日前まで体調が悪かった話をしてきた。
なんでも、点滴を打ってきたそうだ。

"おいおい。ウルトラ走るのに大丈夫か?"と思っていたら、
おもむろに、コンビニのビニール袋を座席のポケットに用意し始めた。

"おいおいΣ(・∀・;)。大丈夫か??"と思っていたら、
それは体調に関係なく、酔いやすい体質で
いつでも、ゲ○をキャッチできるように。とのこと。

"おいおいおいΣ(・∀・;)。高速バス後ろにトイレ有るけど??"
そこまで、我慢出来んのか??
しかも、こんな至近距離でコンビニの袋にやられたら、
僕はもちろん、周りの人までもらっちまいそうで・・・。

まぁ仕方がない。
そんな事にならないよう、願うだけだな。
と思い、眠ろうとそっと目を閉じようとしたら、
彼は、おもむろにドリンクホルダーに
「じゃがりこ」を置いた。

"おいおいおいおい。酔いやすいなら水を置け!
 じゃがりこって、そんなもん出されたら、ポテサラになってまう!"
じゃねぇかΣΣ(゚д゚lll).。。。と思い

そこで、
「じゃかりこって、昔裏技で流行ったけど、
水分含ませ、レンジでチンすると、ポテサラができるの知ってます?」
って聞いたら

A坂氏は、
「そうなんですか!
じゃぁ、僕はレンジ要らずですねw」
とか、車酔いを心配する人とは思えない冗談をカマしてきた。

この辺りで、確信した。
「この人、いろんな意味で”やる”男だなと」

そんなこんなで、
くだらん話ばかりで2時間30分。
僕は、高速バスで一睡も出来んかった(=_=;)。

話をするのは良い。
せめて、マラソンの話にしてくれ!
と思ったのは、ここだけの話(笑)。

-----

高山に到着し、
説明会に向かうためのシャトルバスに乗った途端、
座席ポケットに入っている、エチケット袋を
A坂氏は、手にとった。

ビッグアリーナの会場へ行き来する
たった5分間だが、バス酔いが怖いらしいΣ(・∀・;)。
なので、バスに乗っている間は喋り続きていた。

5人で行っているので、不運にも
1人、知らない人と隣になる必要がある。
帰りのバスは、A坂氏が知らない人と座った。

そこは、A坂氏、
男女区別なく、誰にでも話すことができ
打ち解けるタイプww。

隣の席に座ったスーツの男性の
iPadを覗き込んで、喋っているじゃないか!!
なんでも、その人は
出張のついでに高山走りにきた人で、
色んなウルトラマラソンに参加しているベテランらしい。
・・・たった5分で、何故そこまでの情報を入手できる!!!??

って言うか
車の中でiPadなんか見て、
この人、ホントに、酔いやすい体質なのかっ!!ΣΣ(゚д゚lll).

2018-06-09 as
※会場で宮傘をかぶるA坂氏。とっても似合うw

-----

その後、一旦アミノメンバーとは別れ
ブログ村メンバーと前夜祭に。
ハマーさん
「お前、話聞いとんのか?」
っていうような、お叱り(笑)を頂いた覚えがあるんだけど
どんな話をしていたか、思い出せない(;・∀・)。。。
まぁー思い出せんということは、大切なことで無いだろうw

その辺りは、ツッコミを入れていた
じぇーてぃーさんが面白く書いてくれるだろう。
・・・とお互い、話を振り合うという(笑)

その後、私はホテルに帰り
準備していたら、便意を強烈に催し、
トイレに入ると・・超ウルトラスーパーぴーぴーだったΣ(・∀・;)。。。

これはマズイと思い、
整腸薬を飲んで寝た。

朝起きて、A坂氏に会うと、
同じく、ぴーぴーで苦しんだと笑っていた。
内心、ウルトラマラソンで、ぴーぴーなのに
よー笑えるなぁと感心したw

山中、ぴーぴーになったら、
トイレがそうたくさん有るわけではない(;・∀・)。
雨でも降ってれば、なんとかなるのだが・・・
この日は予報に反して、ほとんど雨振らず。。。
(ん?雨だとなんとかなるのかぁ??w)

-----

その後、無事にレースが終わり
アミノの人で打ち上げをした。
僕以外、皆さんウルトラマラソンは初めてなのに
ひょうひょうとしており、
僕は、既にロボット常態だったので、
「頑張りが足りんのだわっ!」くらいの負け惜しみをかましといた(笑)


そして翌日の朝食は、ホテルのバイキング
A坂氏は、酔いやすいということで、一足先に
バスではなく、電車で帰ることになっている。
だから、彼とは最後の朝食だ。

朝、A坂氏に会うと、
日に焼けた浅黒い肌と、昨日の疲れがさすがに出たか
見た目、おじいちゃんに変身していたwww

しかし、おじいちゃん
朝から、バイキングだからと言って、よー食う。
てか食べ過ぎΣ(・∀・;)。
「あんた、酔うんとちゃうんか!」とつっこみたかった(笑)。

会話は昨日のウルトラマラソンの話になり、
A坂氏は
「しゅわしゅわ」が飲みたかったというので
ん(?_?)・・・と思ったら炭酸飲料のことだし、
「メダリオン」を2回飲んだというので、
ん(?_?)・・・と思ったらメイタンのことだし(笑)

痛い痛いと、腰を曲げて、おかわりのご飯を取りに行く姿は
完全に、おじいちゃんだしwwwww




・・・とそんな、おじいちゃんA坂氏は、
私より、30分も早くゴールした。完敗だった_| ̄|○。。。。
なんでも、私が美女峠で薔薇を摘みたくってた時に
追い抜いていったそうだ( ;∀;)。。。

2018-06-10 as2
※ゴール後、30分も僕を待っていてくれたおじいちゃんA坂氏。


A坂氏とは、
フルマラソンまでのタイムは、ほぼ同じ。
胃腸が弱いのも、ほぼ同じw
・・・ただ、僕とは大きく違う所が今回良く分かった。


メンタルが強烈に強い!!


くそっ!
フルマラソンだけは、オレが先に
サブ3.5をとってやるからなぁ(・∀・)!!


ちなみに、
彼は、来年100kmにチャレンジするそうです。
・・・もちろん、僕はしませんキッパリパリパリ ( *• ̀ω•́ )b!!


来年、彼に会ったら、
是非、しゅわしゅわを提供してあげてください(笑)。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今回は、ウルトラマラソンを走るために、
特別な練習はしていないので、
記録は気にしておらず、
完走を目標にしていたのですが、
走り始めると、
「あれっ?この感じは、前回出場より好記録出るんじゃない??」
なーーんて思っちゃうんですよね。。。
たった、3/71kmしか走っとらんのにΣ(・∀・;)。。。

男性ランナーあるあるですw

3kmしか走ってないんだから、
ここで、好調じゃなかったら
完走さえ出来んわな、そりゃ(笑)。


で、今回。
足の小指の裏側に「汗疱(かんぽう)」という
痒いぶつぶつが出来てたんですが、
それが合体して巨大なマメになっていました。

ソレばかりが気になっていて、
「絆創膏を忘れないように!」とかなり気にしてはいたのですが、
「なんか、準備で忘れとる気がする。。。忘れとる気がする。。。」
と思ってたら、アレだけ重要な、大会やロングそうなどでは
必ず使っていた、足底筋膜を守るテーピングを
持っていっておらず、しかも前日のPM9:00に気づいたという(;・∀・)。。。

何か、代替え案を・・・。
と一生懸命考えてみたものの、良い考えは浮かばずでしたが
マメが気になって、絆創膏を一箱持ってきていたので
それを、長く繋げてテーピングとするかな(・∀・)!
とか、「どんなけ絆創膏要るんだてっ!」
という意味のない考えだ。ということに気づくことしばらくして、
急遽LINEでみなさんに
「テーピングが余ってたら、ください」とお願いし
ロボッチさんと、カブさんが名乗り出てくれて
事なきを得ました。。。


お二人ともありがとうございました!!
お陰様で、足底筋膜炎の症状は悪くならなかったですm(_ _)m。


右足の小指にマメが出来ていたのですが、
なんせ長い道のりなので、フォームが崩れないよう、
気にしないように走ったつもりが、
10km過ぎると、気になるどころか
感覚としては、靴の中で、小指が親指くらいに腫れて膨らんでる感じ・・・Σ(・∀・;)。

完走後、靴下を脱いでみたら、
小指の厚みが、親指と同じくらい腫れてました(笑)。

そういう事もあり、
恐らく、知らず知らず、身体が左足中心の着地をしていたのか、
今、超絶筋肉痛(>ω<)なのが、左半身中心。。。


それにもかかわらず、
今回履いた、NIKEスピードライバルの靴裏

2018-06-11 spiri

右足踵の外側が削れ、ミッドソールが出てきてしまった。。。


確かに終盤、
特に、マメが潰れて数kmの間は足を引きずった
走り方をしたのかもしりませんが、
全走行距離 220kmでここまで削れるって、
早くねぇ?ちょっと早くねぇコレΣΣ(゚д゚lll).


しかし、左半身がこんなに痛いのに
靴の削れは、右足のいつもの部分
(この踵部分が、昔からずっと痛い部分です)
身体に染み付いたフォームって
簡単に治らないんですね。。。


で、結局
勝手に自己ベストを15分位更新!!
とゴール後1時間くらいは思い込んでて、
その後、一昨年走った記録を念の為確認したら、
たった2分ですが記録更新と分かった(;・∀・)。。。

やはり、記録を狙っていないと思って出場した大会も
記録が伸びるとうれしいものですね(^^)。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日は、神戸、大阪マラソンの抽選結果でしたね\(^o^)/

神戸は、いびがわと連チャンになるのでエントリーせず。
一昨年、連チャンで走ってズタボロになり
えらい迷惑かけたという反省から、
今年は、ノーエントリーです。

いや~。
どうだったでしょう\(^o^)/
今年の、大阪マラソン抽選結果\(^o^)/

初フルマラソン5時間半で走り、
完走はしたものの、どうしても悔しくて
何とか大阪で、再びリベンジしたい!!
と思っていたものの\(^o^)/

・2013年 落選
・2014年 落選
・2015年 落選
・2016年 落選
・2017年 落選

と5年間落選しつづけ、6年目\(^o^)/!


ドキドキしましたよ。。。
どんどん、皆さんの抽選結果が送られてくるなか、
NGさんと一緒で僕は、メールが来るまで
ホームページで確認しないタイプ・・・\(^o^)/


何となく、
見ない方が当選してる気がして\(^o^)/


どっちみち、
メールが来てないだけなんだから、
ホームページで確認しても結果は変わらないんですけどね\(^o^)/


そして15:00前にメールが・・・\(^o^)/

2018-06-12 takare


飛騨高山ウルトラマラソンのお礼メールだった(笑)。

しかし、
出場のお礼メールなんて来るんだ!
高山って、帰りのシャトルバスに乗り込む時も
丁重にお礼を言ってもらえるし、
すごく、礼に対して熱い大会ですよね!!
あんなにキツイコースなのに人気なはずだ\(^o^)/


そして
午後からのお客様訪問も終わり、
再びメールにアクセスしてみると・・・


メールが一通!!


来た!!今度こそ
大阪マラソンから、メールが来てる!!

ここで、メールを開ける瞬間。。。
・初マラソンで、ゴール後悔しくて仕方なかったこと。
・その後、落選しつづけたこと。
・一昨年の高山では痔だったこと(コレ関係ないわw)

いろんな事が、走馬灯のように駆け巡った。。。
これは、、、これは、、、良い結果に違いない!
いや!良い結果であってくれ!!!



結果




2018-06-12 osakatyuse







2018年 当選\(^o^)/



いやぁ~
引っ張って、引っ張ってゴメンなさいね。。。
最後まで、当選か分からない方が
良いかな?と思って(笑)





・・・大阪マラソンって
いびがわマラソンの2週間後だなΣ(・∀・;)。
いつも大阪落選するので、
正直、そんな簡単には当たらないと思ってたのでビックリしています。。。

ただ、今度はいつ当たるか分からないので、
しっかり頑張って練習して臨む所存です。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2018/06/12 20:53 マラソン大会(レポ含んどこ) TB(-) CM(-)
高山ウルトラマラソンが終わって、
大人の遠足が終わったようです。

遠足のあと。

辛いですね。。。
まず、片付け。
遠征した時の片付けは特にめんどい(;・∀・)。

しかも!!
ここ数年に無いくらい、
身体のアチコチが、バキバキに痛い(T_T)。
高山の坂は、一昨年味わって、
えげつない・・・ごっついえげつない。。。
と分かっていても、
その想像を超えるえげつなさw

ウルトラの練習としては、
練習不足だったかも知れないけど
それなり、一生懸命走りました。

その結果、身体が当日からバキバキで
今日はもっとバキバキです。
おじいちゃん常態です(笑)。

階段は、横向きじゃないです。
後ろ向きですw

久しぶりに
これだけのダメージなんで、
家に帰って、片付けをしていると
立ち上がっては、痛い痛い痛い( ;∀;)。
座る直前に、痛い痛い痛い( ;∀;)。
階段登る時には、声に出るほどでなく
階段降りる時には、痛い痛い痛い痛い痛い痛いΣ(・∀・;)
って思わず声に出ちゃうもんだから

当然、
「痛い痛いってうるっせぇなぁ!」
と一喝いただくありさま(笑)。

そりゃ、3日も家を空けたうえ、
好きなことやっとって、痛い痛い言っとったら
言われるわなぁ。。。

最近は、かなり気をつけてて、
走ってきた後、帰宅して
「痛い」とか「疲れたぁ~」とか
決して口走ることは無かったが、
今回は、勝手に口からでてしまう。。。



そのくらいのダメージです(笑)。


でも、本当に痛かったのは
前日から出来てた、
足の小指の巨大なマメ。
これが、60km地点で、縁石を乗り越えた時に
「バチッ!」と破裂したΣΣ(゚д゚lll).
2018-06-10 mame
※これはグロくて、よー見せれん。


これは、ホントに強烈だった。


そんな、数々の痛みを得ながら、
好き好んで走るウルトラマラソン。

そんなに痛けりゃやめときゃいいのに、
また何処かで、この痛みを味わいに行こうと思う。
正確に言うと、痛かったことは忘れてしまう。。。

と言っても、ハマーさんに
前夜祭で、同じことを何回聞いとんだてっヽ(`Д´)ノ
ってことを聞いてたっていうw
・・・その類の忘れてしまうとはちょっと違う(笑)



あっ( ゚д゚)!だからって、
100kmに行きたいって言うわけじゃないよ。
ってことを、先に申し上げて今日の報告を終了しますm(_ _)m。


今日はこのへんで。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
PB更新しました!
たった2分ですが( ̄▽ ̄;)。

20180610185919d5c.jpeg

71km. 9時間13分

チーム中部71キロの部 1位!!
どうだ!すごいだろう(°∀° )/(笑)

……後からも1位やけど( ̄▽ ̄;)。

ご一緒頂きました皆様、ありがとうございました!

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2018年】
6/10 飛騨高山ウルトラ 71km
>9:13:27(9:12:44)
4/22 岐阜清流ハーフ
>1:43:13(1:42:40)
3/25 豊橋ハーフ
>DNS
3/4 静岡マラソン フル
>3:45:40(3:40:36)
1/21 木曽三川フル
>3:41:42(3:41:14)
1/7 春日井10km
>0:45:05(0:44:23)
【2017年】
12/10 東海シティ10km
>0:45:09
11/12 いびがわフル
>3:59:42
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: