サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>
なんと!
私、今日までアラフォーですが
明日からアラフィフです!!!

アラフィフかぁ~感慨深いなぁ。。。
気持ちは中坊なんだけどなぁww

ということで、今回はリアル中学の時の話続編。

単なる雑談を
2回に分けて、お送りするという(;・∀・)。。。
なんか・・・さーせん。

では、
本題の「リアル金八先生」の話をw




僕が例に出した先生とのエピソードが・・・

何か忘れ物をしたか何かで、叱られ
教壇まで、「出てこい!」と呼ばれるやいなや、
「バシコーン」と頬にいいのを頂いた。。。
ビンタされるのが痛いというようりも
皆の前でビンタをされるのが、なんかこっ恥ずかしいんですよねΣ(・∀・;)。

ガンガンに説教されたあと、
自席に戻ろうとすると、先生が私を呼び止め、
耳打ちしてきた。

ははぁ~ん。多分
「明日から、忘れんなよ」くらいの
優しいフォローかな??と思ったら・・・

「しょうじ。お前チャック開いとるで、
 教卓で皆に見えんところで閉めてけよ」


なんて優しい先生だ( ;∀;)。。。
そんなもん、中学生の頃だで、
ビンタされた照れくさいような、恥ずかしいような
どころでなく、チャック全開を女生徒に見られたら
卒業まで「チャックマン」って言われちゃうよ!!
いや!「全開くん」なんて言われたら立ち直れんこと間違いない!!!


そんな思春期のオレのことを考えてくれていたかは
定かでないが、卒業までのオレの尊厳を救ってくれたに間違いない!!


・・・という
感動的エピソードを提供したのだが

まぁ失笑されたわな。そりゃw



で、
もう一人の方が出したエピソードが
当時、そーとー悪かったみたいで、
(今は雰囲気「K岡師匠」のような熱い人の印象なんですが・・・)
卒業まで、出席日数が足りないところを
ある熱血先生が、他の先生方や校長先生を
説得してくれて、卒業まで1日も休まないことを
条件に卒業させてくれたそうな。

卒業式の日に、
校門の前で「卒業できてよかった」と涙を流して
喜んでくれて、今でもそれがターニングポイントだったと
忘れられない想い出になってるとのこと。


”これこそ「リアル金八先生」だ”と


・・・オレのしょーもない話を
一掃されたww


まぁ若いころやったら
自分のしょーもない人生エピーソドに
嫌気がさす所なんだけど
このしょーもない事を
さも大事件のように話す自分も良いんじゃないかなぁ??と思えてきたし
(しょーもない自画自賛w)
オレのしょーもない人生が素晴らしいなぁ
と思えるようになってきた(笑)


だから、
中学生くらいから成長が無いのかもΣ(・∀・;)。
明日から、人生46年目だというのに・・・


・・・という
先日のアミノでの、インターバル終了後
トラック1周400mダウンジョグをしている最中の、
しょーもない雑談を全2回でもって
お送りさせていただきましたm(_ _)m。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
昨日のアミノバリューランニングクラブでの話なんだけど、

”話なんだけど”って
アミノでの出来事っていう意味じゃなくて
そこで雑談した話っていう意味のほうの”話”ですw

昨日は、各地マラソン大会があって
愛知県内もローカル大会が重なり
アミノ参加者も少なかったんです。
なんで、雑談し放題でした(笑)

で、その雑談で出た話なんだけども
まず、アミノにインターバルで来とる自体、
ドM軍団の集まりだ。
という話になった。

そもそも、
昨日だって、10kmの大会に出た後に
アミノでインターバルしに来てるドMも
わさわさ居るしw

インターバルの規定本数が終わったと、
「おかわり、、、しますか?」
ってコーチに聞かれると「も・・もう目一杯です。。。」
とか言うくせに
「じゃあ、やめときますか?」
って聞かれると・・・
「行きますよ!そりゃ!」と言ってしまう。

多分、ドM軍団には
「じゃあ、やめときますか?」が
「じゃあ、やめとくんですね?この負け犬がヽ(`Д´)ノ!!」
に聞こえちゃうんですよね(笑)

で、
アミノ愛知の参加者は、ほぼ40代、50代なもんだから
自分たちの学生時代の話になった時、
部活で水飲めんかったよね。とか
ケガ、病気になっても休めんかった。とか
先生に殴られて歯が折れたとか
肋骨が練習で折れたのを先生に報告したら「走って治せ」
って言われたりとか(;・∀・)。

「今だったら問題になるやろうね」
っていう話が湧くように出てきました。

・・・こーゆー話を若いコーチに話しとる時点で
おっさんの昔話に突き合わせてるんでしょうけどw


そこで出てきたのが
「金八先生」みたいな先生って
昔はホントに居た!という
リアル金八先生 列伝の話へと発展した(笑)


そうそう、
金八先生で思い出したんだけど
うちの中学校、男子は白い柔道着みたいな肩掛けカバンでした。

こーゆーカバン
171120-1.jpg
※他の中学校ではもうこのカバンを採用してるところが少なくなっており、金八シリーズでしか見たこと無かったので当時[金八バック」と読んでました。

抜き打ちで、校門に先生たちがズラッと並んでて
このカバンの肩紐を長くしていたり、
たすき掛けでなく、肩掛けにしていると
まず「ビンタ」を喰らってから
バカみたいにでっかいホチキスで紐を長く伸ばせないように留められたりしてた。

(例)
このように、たすき掛けにするのが校則
171120-2.jpg

このように肩かけにしたり、長く紐を伸ばすとビンタのうえホチキス
171120-3.jpg

あと、柄の良くない先輩方が、授業中に屋上でバレーボールしとったり、
他校の柄の良くない先輩方が、バイクで校庭をグルグルしてたりと、

なんか今考えると、金八先生さながら
”熱い”時代だったと思います。


あ、それでそれで
リアル金八先生の話しですが、
長くなるので次回で(笑)


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日もマラソン大会
各地で開催されてましたね!!
PBを出された方、またそうで無い方も
お疲れ様でした。

愛知県内もローカルの大会が
多く開催され皆さん爆走されてました。

しかし、今日
アミノバリューランニングクラブだったんですが、
現アミノの人、元アミノの人
もう、PBラッシュで刺激受けまくっちゃいますww

今年は、とにかく
少しでも回復していくのが目的なんですけど
イカン。。。感情が高ぶるw

愛知のアミノバリューランニングクラブは
メニューがインターバルトレーニングなんで、
故障者には、あまり無理するにはよろしくないトレーニング。

だから、ちょっとタイムを落としたグループで今年は
やっているのですが、それでも
そんな楽ではないし、負担もこれがギリギリだと思う。

そうなると、スピードはそれほどつかないので
ハーフまでの大会で、タイムを上げるのは
かなり厳しいだろう。

とすると、やはり最終目標は
静岡マラソンで一昨年の3:37にどれくらい近づけるかだ

一応、今日のインターバル結果
インターバル結果171119
(4本目は時計止めるの忘れました)
去年までのペース30秒位遅いんだけども
今年はこれでOKだと思います。

ただ、皆さんのブログみたり
SNS見ると、どうしても良い結果がが目に入り
刺激請けると言った面ではすっごい良いんだけども
影響を受けてしまうという面では、今のところ良くない。
特にSNSはイカン。。。良い結果ばかり上がってくるんで(笑)


これからは、
刺激を受けたあとは、
もっとネガティブな投稿を見まくろうww


積極的ネガティブで行こう!


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
いびがわマラソン以来
1週間ぶりに走りました。
10kmなんですけどね。


なちゅーか、イカン。。。。
どーにも、こーにもイカン。。。


5分半のペースで息がつらいし、
3kmくらいから腿と脹脛に張りを感じた。


故障中だから、
っていうのも有るかも?知れませんが、
一昨年の「いびがわ」→「神戸」
2連戦って、今考えるとすごいな(;・∀・)。

思い返すと、絶好調で
そのシーズンにサブ3.5(と4秒)を果たした訳ですが、
 ・・・果たせとらせんけど・・・Σ(・∀・;)
その後、すぐに故障した。

そこから今までずるずると来ているのが現状ですw
 ・・・笑いごっちゃねぇぞっヽ(`Д´)ノ


いびがわマラソンで、頑張って走ったんで
この勢いで、練習して行きたいところですが、
どうにも回復ができていないので
まぁ無理せずやっていきたいと思います。


どーにも、こーにもイカンのは
身体だけではなくて、どうも頭もイカン
今日、走りに行くときしっかりテーピングしてったんだけど
どうも靴がいつもより履きやすいし、
余裕が有るな。

「ちょっと足が痩せたんかな(゚∀゚)!」

くらいに思って50mくらい走ったら
シューズのクッションが悪い事に気づき
靴を脱いでみると


なんと!
2017-11-03 shoes
・・・インソール入れるの忘れとる(;゚∀゚)。。。

ここ1年、SIDASのインソールに入替えてるんだけど、
SIDASどころか、純正のナイキインソールも入っとらせんしΣ(゚Д゚;)

ただでさえ、踵が痛いつっとるのに
アホとちゃうかっ!と思った。


ま、まぁ、ボチボチ行こう(;・∀・)!
・・・パンツ履いとっただけヨシとしよう!





レースシーズンで、
2連戦、3連戦と続く方も
いらっしゃるかと思いますが、
故障だけは、くれぐれも注意してくださいね。

特に調子が良い時は・・・落とし穴あるでさっ。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2017/11/18 20:54 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
(前回の続きです)

満を持して、「メイタンゴールド」を投入!!!

これでラスト5km。
フラットな河川敷コースで驚異的な回復が図れるはずっ!!!!!

・・・が全くもって回復の兆しなしw


そーいえば、
応援の人たち誰も
「サブ4イケるよー!!」っていう
サブ4付近応援あるあるを聞いてない(;・∀・)。。。
しかも、サブ4.5ペーサー以外、ペーサーを見ていない。。。

ということは、
もうサブ4ダメなのかな~。。。
もうコレ以上、スピード上げる体力ないし。。。

と思っていた40km地点。
「3時間48分ちょうど!」という声を聞いた。

そこで、頭の中はフル回転!!
4時間-3時間48分=あと12分・・・
とういことは、あと2kmをキロ6でサブフォ~(゚∀゚)!!!

ん(・・?ん?

.195km?????忘れとらせんか???
ちゅーことは、5分40秒でも無理なのか?
という所で、もう計算は出来なくなりw

もうあと2kmをゆっくり走って
4時間2分とかで満足しちゃうか、
4時間ギリを死守するか、
かなり迷った。


結果、
もうあと2.195km全力で走ることにした!


腕は上がらないし、足は攣りそうだし
ものすごい、腰の引けたフォームになっていることが分かったんだけど
もう、なりふり構わず走った。

そうすると急に「サブ4」への執着心が蘇り
・今まで4年前の奈良からサブ4を死守してること
・今日、40km走ってきてあと少しであること
・昨日、下駄箱を直して、洗濯物を取り込んだことwww
なんかを色々と頭に浮かべ、必死に足を前にだした。

この最後の河川敷、ものすごい応援も多いんだけど
ホント申し訳ないんですが、もう全く反応できず。

そうそう
おぐらさんが「もっと辛いこと有ったやろう!(雰囲気)」って
辛い時思い出せって書いてたなぁ。。。と思い出し、
思い返してみると・・・

「イカン!今が一番つらい( ;∀;)て!!」

とマイナス思考回路フルパワーのところで
ベタ足さんの声援が!!!

スマホで写真を撮ってくれているのですが、
写真がうまく撮れんかったとのことで、
僕の前方へ、何メートルも前に軽やかに走って行かれ
逆に全力の私の走力に凹むwww

ものすごい汗が出てきて
目に入りいたいので、手で汗を拭うと
手にも塩がでていたのか、さらに追い打ちをかけ
猛烈な目の痛さ(*_*)!!
でも、どうすることも出来ず
薄目で、へっぴり腰、顎が上がった酷い状態で
最後の400mくらい。

※コレがベタさんが撮ってくれた写真
2017-11-13 15ibi
ロボッチ的に言うと、ドイヒィーでw
この写真見た時、「徳川家康三方ヶ原戦役画像」を思い出した。
徳川家康三方ヶ原戦役画像・・・書いとるときりがないので、
不明な方は、wikiで調べてくださいm(_ _)m



ここで、
サブ4ギリギリラインを秒読みしながら
沿道を走る人が斜め後ろに居るのが分かった。
 
あと2分!!
サブ4ギリギリイケるよー!!
って今日初めて沿道から「サブ4イケるよ」コールを聞いた。
「お!イケるのか!」という思いと同時に、
「その人に抜かれたら終わり・・・」という思いが交錯した。

呼吸はゼェゼェなってるのは分かるし
目は開けられない。

最後の橋を渡ってゴール魔の勾配のある下り。
ガッツリ足を攣った( ;∀;)。
だけど、このまま脹脛を使わず行くしかない!
と思ったところで
「あと40秒!!」の声。


必死に走って
ゴールゲートの見える場所。

中学生が読み上げる
「○○さん、おかえりなさい」の声にも全く反応できず。。。
無我夢中でゴーール!!


目の前の電光掲示板を見ると
4:00:00になる瞬間が見えた。

なんとか、サブ4出来た!!
という高揚感と、開放感、あと辛さへの思いで
ものすごい目頭が熱くなりました( ;∀;)。


[41-fin.]
5:16 5:12 5:07


ゴール後は、脱力感と
疲労感はすごくて、1時間くらい動けなかったんじゃないかな??
隣で着替えてる人にも気を使っていただきましたm(_ _)m。

そしてアフターでロボッチさんから
10歳くらい老けたみたいで、
いつもは、キーキ部長の部下だけど、今日だけ昇格やな。
と有り難いお言葉をいただけたw

最高の褒め言葉だな(笑)

今回の「いびがわマラソン」は
マラソン歴の中でも、一番の頑張りだったと思います。
(単にいままでの歴を忘れているとも言いますw)
生涯忘れないんじゃないかな??と思います。


(いびがわマラソンレポ おわり)

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
11/12 いびがわフル
>3:59:42
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: