サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
もうタイトルが、
ランニングから逸脱してきたけど、
ええかしらん(笑)


前回、おっさんになってから、
初めて泳いで、25m泳げるようになって、
ちょっと楽しみになってきた水泳です。
そして、今週も娘を連れ立ってプールに行ってきました!

しかし、泳ぐのも
ランニングと同じように
身体、手、脚、頭、息継ぎと
気をつけるところ有り過ぎちゃって、
泳いでる時困惑しちゃう
ビギナーあるある状態ですww


僕と、娘は
どう見てもプールの中で一番ヘタッピΣ(・∀・;)。
下手くそな人ってなんで練習してないのかな?

自分、1人だったら
溺れそうな泳ぎをしてたら、まぁ恥ずかしいんだけども、
娘も大概どんくさいんでww
2人なら恥ずかしくない!
と思って、2週連続2人で、泳ぎに行きました。



しかし!!
子どもの成長は、侮れんのだわ!これが!!

この間の夏に、溺れそうな感じで
なんとか25m泳げるようになったばかりの娘。

先週泳ぎにいったとき、
見事、普通に25m泳げるようになった。
だから、今回は30mを目標にしていった。
・・・ところ、あっさり30m泳げたりしちゃったりして(;・∀・)。

おっ、おおっ(;・∀・)すごいじゃん。

と言うのが精一杯w

自分はと言うと、前回くらいは泳げるかな?
というイメージは有ったんだけど、
いきなり泳ぎだしたら、両腕が攣っちゃう感じで、
痛くて、最初10分位はウォーキング入りで調整する羽目に( TДT)。


娘はあっさり目標を上方修正して
「全く泳げない平泳ぎを泳げるよにする」に変更。


さすがに、これは0からのスタートだから大変で、
全く、前に進まないし溺れそう。。。



そこで、父が偉そうに、
(横を泳いでる他人の泳ぎを見て)
「伸びが足りんのだわ!伸びが!!」

とか言っちゃって、前に手が来た時に手を引っ張ってやった。
そうすると、なんとなく要領が分かったみたいで、
5mくらい泳ぎ始めたのを確認。

よし!オレの役割終わりw
と、娘を放っておいて、
私は、クロールの練習をはじめた。

かなり、YouTube予習してきたから、
知識はバリバリだ。
ただ、ランニングの動画と同じで、
言ってることがマチマチなんで、全部言うこと聞いてたら
すっちゃかめっちゃかで、タコみたいな泳ぎになっちゃうて。

それでも、
現時点、素人丸出しの状態の今
私が理解した大切な要領は、”伸び”だ。

伸びの時に進んどる気がするし、
次の行動を考えることができる。

とりあえず、伸びを良くしよう!と考え
泳いでみると、前回よりは多少楽だし、
水飲んだり、鼻から入る回数が激減した。


(ΦωΦ)フフフ…
さすが、オレ。
飲み込みが早いな!!!


と、しばらく放置した
娘を見てみると、普通に平泳ぎしてるし!!

25m地点で見てると、ドンドン近づいてきた。
顔を上げたので
「どうだ、何m泳げるようになった^_^?」と聞くと・・・


もう25mを4回も泳いだらしいΣ(゚Д゚;)


やっぱり子どもは飲み込みが早い。
正直、チョ~ビビった。



しかし!
父としては、「オレが、教えてやった!」
くらいの威厳を持っときたい。


そこで、
死ぬ気でラストは、50mを泳ぐことに。


50m泳ぐとなると、
意外に25m地点では不思議と、辛くないですね。
25mだけ泳ぐ時は、あんなに辛いのに。

マラソンでハーフのレース出る時と
フルで、ハーフ時点で感じる感覚と同じですかね?

た、ただ。。。
やっぱり、50mは25mの倍。
40m超えてからがつらかったんです・・
ラストの5mラインが全然見えてこんし!!

また、5mライン見えてからの必死さって言ったらヽ(≧Д≦;)ノ

最後は、もうゴールだ!
というところで、手がまだ届かず、
もう、ひと掻き必要で、
思いっきり、水を飲んでしまうというハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


ハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


娘が私の顔を見てますが、
色んな意味で
20170123水泳


こんな辛い50mでしたが、
なんとか、泳ぎきれて満足です。


結局その日は合計、650m泳いだ。
多分、今まで泳いだ中で最長距離だな。


650mなんて、走りゃ
あっという間なんですけどねΣ(・∀・;)。


水泳も
もうちょっと上達したら楽しくなるかな?



今日は、要所に
マラソンの話を絡めてみましたww
マラソンカテゴリ・・・参加ちう的な。。。(;・∀・)

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2017/01/23 20:54 泳ぐこと TB(0) CM(2)
今日は、雪!!

降りましたねぇ!!


明日、町内会で
屋台を出すので、その準備だったんだけども
午前中は、降ったりやんだりで、


2017-01-14 テント

テントを設営するのも
東海シティマラソン軍手でやったら
ベットベトの、グッチョグッチョに
なってしまった。

2017-01-14 軍手

準備しているだけで、芯まで冷えて、
足の具合はと言うと、気温も関係あるかも?
知れませんが、
全然、良くならせん。
・・・というか、走りもせんのに痛いんです( ;∀;)。。。

これは、治すにも長期戦になると予想され、
腰を据えて、故障と向き合うしかないなと
今頃気づいた、バリバリ昭和世代のギリギリボーイズ。
そんな、しょうじです。

なんか、ハマーさん的なパクリになってしまったww



で、本題なんですが、
こんな、忙しい時にやらんでもいいだろ!
って感じなんですが、思い立ったが吉日。
プールに行ってきました。

と言っても、
学生の授業依頼、泳いでないし、
そもそも、クロールなんて
息継ぎの時、身体が持ち上がって
「きみ!溺れてるんと違うんかっ!」
という。。。典型的に泳ぎベタな泳ぎっぷりw


こんな、おじさんになって、
溺れてる風に泳ぐのが、
物凄い、心細いんで、
なんとか、先夏に
25m泳げるようになった娘を誘って行ってきた。

2017-01-14 プール

「連れてったるわ!」
くらいの威張りっぷりでww

そーすりゃあさぁ、
途中で立とうが、歩こうが、
「父、教えてやっとる」風の格好がつくでww


それで、
とりあえず、泳いでみた。





ビート板で ( ,,>з<)ブプッ






娘に教えてるフリして
一生懸命、ビート板でww



正直クロールで25mヤバイなΣ(・∀・;)。。。と思い。


娘に
「今日の目標、お父さんはクロールで25m、
 ○○(娘)は20mで行こうぜ!」
とか、勝手に面目が保つ目標を設定したりして、


案の定、15分で疲れてしまい、
休憩時間でもないのに、しっかり休憩し、
イザ!25mチャレンジ!!


二人で
よ~いどん!


15m地点。
 あっ、オレ25m余裕だな~

20m地点。
 あっ(;・∀・)、
 なんか、急に絶対無理的な感じに。。
 ぐっ、ぐるじぃいいぃぃぃ(/;°ロ°)/

もう、フォームなんて関係なく
バッタバタの感じで。。。

最後、なかなか届きそうで
届かない壁になんとか、指先タッチして25m泳げた
・・・と言うより、流れ着いた。。。
ハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ


とは言え、
達成感でご満悦な私は、
かなり後方を泳いでいるだろう娘を
振り返ってみると・・・


すでに、20m地点まで
泳いで来てるしΣ(゚Д゚;)


ふ、ふつうに25m泳いできたんですけど(;・∀・)。。。


「泳げるじゃん!!」とか、偉そうに
平静を装い声をかけたΣ(・∀・;)。

そう、威厳が大切だからww


その後、
疲れたんで、平泳ぎとか背泳ぎで遊んでみると
クロールより余裕をもって25m泳げるんですけど(・∀・;)。。。


もしかしたら!
この1時間の間に、上達したんか?オレは!!
と思い、クロールしてみると!!


・・・んなワケはなく、
やっぱり、クロールは
溺れてるみたいな泳ぎかたになるんですけど。。。



まぁ初日はコレくらいでいいだろうと。
たった50分で終了し、外へ出てみると








2017-01-14 銀世界

広がるーよ銀世界♪






さっきまで、
クロールが溺れそうだったことも忘れ
誰も、足を踏み入れていない雪道に。。。



2017-01-14 雪


テンションが上がった。





娘は、そんな親父を見て
無反応・・・




父の威厳。有ったもんじゃない(-_-;)。。。
今度は、テンションが合う、小2の息子を連れてこよう。。。






まだ、故障とはお付き合いが長くなりそうなんで
プールに来てみよう!

だれかクロール教えてくれんかしらん(^^)。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2017/01/14 20:54 泳ぐこと TB(0) CM(4)
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: