サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
11/12 いびがわフル
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>
このキツイ、いびがわマラソン
なぜ走ろう!と思ったかというと、
最初は、ハーフで何回か出てたんですよね。

ハーフで有れば、坂が多いといっても、
半分の距離なので、キツイですが、
ダメージも残りにくい。

で、3年前にハーフに出てゴールしてから
フルの応援をラスト1km地点に1人で行ってたんです。

この時は、キーキさんともブログの繋がりだけで
会ったことが無いけど、会えるかなぁ??と思って(゚∀゚)
(キーキさんは、とっくに応援しに行った時はゴールしてたらしいw)

そこで、1人で応援してたら、
コレが、楽しい!!
特に、サブ4近辺のランナーの必死さと言ったら
応援しがいがアリアリ!!

アレだけのアップダウンで足をヤラれてるんで
多くの人が、辛そうな中、物凄い頑張ってるんで
もうキラキラ度がハンパないですよ!コレが!!!
自然と「あと少し!頑張れ!!」と叫んでました( ;∀;)。

こんな、一生懸命さがカッコいいレース
自分も、来年は絶対参加したい!!
と思ったのがきっかけですが、、、

やっぱり、速く走ろうとすると大変なコースですな。。。


さて、レポの続きですが、
今日は、ゴールまで走ります!


30km地点。
看板に「前を見ろ!30kmの壁」と書かれてて
その通り、グッと登り坂になります。
そして上り始めるとすぐに・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キターじゃねぇよ。。。。
完全に両足攣っちゃって、
思いっきり痛いのが来ちゃったんで、
仕方なく、止まって
脹脛を伸す。走る。反対の脹脛を攣る。

伸す⇒走る⇒攣る⇒伸す・揉む⇒走る⇒攣る。。。。

もう、この繰り返しで
チョ~凹んだ( ;∀;)。

ただ、まだ全身がイケる感じなので、
どうしても、ちょっとでもタイムを戻そうと思ってしまい
ストライドを少し伸ばしたり、ピッチを上げると

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キターじゃねぇよ。。。


もう、右足、左足、右足、左足と
一歩ずつ、確実に足を出すしかありません。。。
で、こんな状況だからか、
変なフレーズが頭を駆け巡る


右足く~ん、左足く~ん
かわりばんこ、かわりばんこ、かわりばんこに
ツッタカツッタッター♪
( ゚д゚)ハッ!
つったか、つったたぁ??
攣ったか、攣ったったぁ~???Σ(゚Д゚;)


イカン!!
変な歌思い出すなっヽ(`Д´)ノ!!!!


この時は、
真剣に、面白くもなんともなく、むしろ腹立たしくw

さらに登る、33kmの最後の上り坂は、ただの拷問でしかなかった( ;∀;)。。。。
ホント久しぶりに、
揖斐川町まで来て
オレは一体何をしてるんだろう?
と撃沈アルアル思考に陥った。。。

脹脛攣ったときって、つま先を手前に引っ張り
脹脛を伸すじゃないですか。
なので、それが走りながら出来んかと、
超踵着地など試みましたが、やめた方がいいですよ。。。

よけいと攣るで( ;∀;)!


<31-35km>
6:01 5:27 6:29 5:31 6:08
計 29:28(公式)



その後は、下り坂なので
勢いに乗りたいところですが、
姿勢を良く腰高で走ろうとすると余計に攣るので
仕方なく、疲れた時になってしまうイカン姿勢
「及び腰」で走ったww

そうすると、多少はよくって
100mくらいは、痛いながら攣らずに持つ感じです。

ただ、姿勢が悪いので
なんか、全身はすごい疲れるΣ(・∀・;)。

ここで、伝家の宝刀!
去年は、ラストこれで復活した
「メイタンゴールド」
一気に飲み干した!!


・・・結果、攣りには効かないため
 何の効果も感じられず・・・_| ̄|○・・・



こんなもん!!汗ビタで生ぬるくなった
クッソまずい、液体!
なんで、飲んどんだてっヽ(`Д´)ノ!!!

・・・・逆ギレも甚だしく、お恥ずかしい(;・∀・)。梅丹本舗に謝りたい。。。


<36-40km>
5:34 5:32 5:33 5:52 6:14
計 29:02(公式)



河川敷に降りてくると
応援も多くなり、応援がまた力強い!!

ただ、応援の方の力強い
「サブフォーイケるよ!!」に落ち込み。。。
もちろん、応援の方は悪くないですww


計画がもろくも崩れたことを思い知っただけですから。・゚・(ノ∀`)・゚・。。。。。


さらに進むと、
「あと3km!キロ6でサブフォーイケるよ!!」に焦り。。。
もちろん、応援の方は悪くないですww


計画どころか、サブ4まで危うい現実を知っただけですから。・゚・(ノ∀`)・゚・。。。。。


ラスト1kmになって、サブ4は死守できるか?
と思ったところで、
先日、アミノの練習でデットヒートをして
知り合いになった方が、凄い勢いで、ぶち抜いて行かれ。。。
声をかけようと思ったけど、「あっ!」しか出ない。。


だって、名前知らんし。。。


どんどん、背中が遠くなっていくけども
もう全くスピードを上げることができず。。。

というところで、「しょうじさん!」と力強い声が!!
ベタさんが応援に来てくれてた!!
よし!ここで、最後の力を・・・・・

と脚を前に出そうとすると攣る攣る( ;∀;)。。。

堤防から橋を渡って、最後の数100m。
地元のラン友さんが追いついて来られ
一緒にゴールしてもらいました( ;∀;)。

あぁ、ありがとう!
ホント、自分のマネジメントは崩れてしまったが
結局、周りのランナーに触発されたり、
応援に助けられて、無事ゴールできました。
しかも、サブ4は死守できて!!

ホント、ありがたいことです。


<41-42.195km>
5:58 5:58 5:40
計 13:03(公式)



トータル
3時間56分43秒



今回、振り返ってみると
足攣りの原因は、やっぱり
脚力が不足していたんだと思う。

以前からの踵痛が足の外側なので、
靴も外減りしていたことから、
なるべく、外側に倒れ込まないように
足の内側に意識して走ってました。

そのため、普段使っている外側じゃなくて
内側の筋肉に疲労がたまり、
攣ったんだと思います。
攣ったのが、明らかに脹脛の内側だったので。


今回のチャレンジは失敗してしまいましたが、
東海3県で、男性の場合、唯一の
フルマラソン公認コースでもありますし、
また、しっかり練習して、
筋力強化と、今回のようなペース配分を考えた
レース展開をすれば、バッチリ目標達成も見えてくるのでは?
と思っています。


やっぱり、いびがわマラソンは、
楽し苦しい!!

また来年!!


いびがわマラソンレポ。おわり。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント
足攣り壮絶ですね(≧∀≦)
気温とか色々要因はあるとは思いますが、基本は脚力以上の走りをした時に足攣りは起こるものだと最近は考えています。
攣ったということは追い込んだ証です。ナイスラン!
おっさん今回攣らなかったんだよな(^_^;)

2016/11/18 21:38 TH URL [ 編集 ]
Re: THさん。
ありがとうございます!
やっぱり、脚力ですよね~(;・∀・)。
もうちょっと、頑張らにゃと思うのですが、
気合とともに、今年は故障がやってきます( ;∀;)。
故障しない体づくりも大切なんですね。。。
THさんは、これからまだフルマラソン沢山ありますので、
是非、攣るくらい・・・いや、攣らない方がいいですねw
2016/11/19 17:25 しょうじ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/675-bb7780e7
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: