サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
広告代理店最大手の電○に
厚労省が強制捜査に入りましたね。

十何年か前にも電○さんて
長時間労働の過労死で事件あって
すこ~しは、是正がされていると思ってた
けど、全然だったんですね。。。


僕はそのころちょーワンマンの某IT企業に勤めてて
某世界最大手OSソフトメーカーの○○○ソフト社の部長さんが
旧態依然の社風から変革を図りに取締役としてやってきた。
それを機に、僕は営業からマーケティング部に移動となった

その取締役は、3年でこの会社を変革出来なかったら辞める
公言し、入社され破竹の勢いで、その会社に変化をもたらした

僕は、取締役に必死に付いて行き、
可愛がってもらったのですが
その取締役としては、思ったような変革は出来なかったと判断し
なんと、ホントに3年後に辞めてしまったΣ(゚Д゚;)


僕はマーケティング部で
上司が居なくなり、社長直下の部となってしまい、
それまで、取締役が仕切っていた会議などや
販売戦略なども、全部やらなきゃいけなくなって、
物凄い、仕事量になった。
それとともに、他の部の上司のプレッシャーがすごかった。

ただ、その頃、僕は新婚だったのも有ったかも知れないんだけど
躍起になってて、仕事に燃えまくってたんですよ。
それこそ、ず~っと睡眠時間は3時間。
ホント、仕事バッカ。

そうすると、ちょーワンマンの社長にも認められ
どんどん出世するし、違う部も任さられるしと、
もうゲームみたいだった。

そう、ゲーム感覚だっので
責任感というものは特に無かったんだと思います(;・∀・)。
だから、やって行けてたのかな?


その頃僕って、長時間労働を是正に関するセミナー
なんか開催してたんだけど、自分が超長時間労働していたという。。。
なんとも本末転倒なww

そんな仕事場だったので、離職率は高く、
「仕事が出来ん奴は切れ!」みたいな感じだったんですね。。。

で、自分にも子供ができて
一緒に働く、後輩や部下も増えて
責任感が出てくると徐々に、何かおかしいな?
何か人生自体がズレてるな??
と考えるようになった。
しかも、年齢とともに身体に悪い部分が出て来るし。

そうすると、なんだか、どんどん冷静になってきて、
「壊れる前には、辞めよう」と思った。
思うんだけど、家庭や同僚などのことを考えると
そうも簡単に行かず・・・
どうするか、2年間悩んだ。

そして、1年かけて会社に了承もらって辞めることができた。

40歳過ぎてからの転職で
200万円年収も下がり、すっちゃかめっちゃかでしたが、
身体が健康になったので、どんだけでも働ける!!
しかも、その会社でそれだけ働いてたんで、
色んな経験、色んな知識が身につき、今めちゃめちゃ約に立ってる。
今の職場は、良い環境で働かせてもらってるので、生産性も上がって、今は年収も戻りつつあるよ!
・・・今後はどうなるか、わからんけども(笑)。
ほんと、ありがたいことです。


多分、今回長時間労働で
不幸にも亡くなっちゃった人も
病気になっちゃう子も
何かしらと、真面目で一生懸命だから
そうなっちゃんだと思う。

だから、僕はその一生懸命さを
違うところにぶつければ良いと思う。

そりゃ我慢は必要だけども
その定量を決めて、それを超えたら
辞めることも大切だと思う。

僕が言っても説得力がないと思うので、
永ちゃん(矢沢のね)の言葉を借りると

20161109永ちゃん

ちょっとニュアンス違うけど、
僕が言うより説得力があるんでww



ほら、
例えば、いじめられてる子の
亡くなっちゃう事件見ると
「そんな亡くなる勇気があるならその前に言えよ」
とか思うじゃないですか?

でもその子、にしてみれば、
もう、学校がその子の全て世界になってるから
一生抜け出せない感覚なんですもんね。

大人になったって、同じで、
「なんで、死ぬまで考えるなら・・・」
と思うんだけど、冷静な判断が出来んく
なってきてるんでしょうね。

その仕事場だけが
生きることの出来る世界じゃないですからね。
脳がやられちゃう前に、一線引かないかん。
と僕は思います。


あっ、そうそう
マラソンの事にちょっとだけ触れとくと、
その超睡眠が少ない時に、
食うことだけは、楽しみにしてたので
いつも、満腹で寝て、朝胃もたれしてたら、
内臓脂肪が大変ななことになり・・・(;・∀・)。
医者に「運動せーや!」って言われたんですよ。

この睡眠時間で運動って。。。と思ったんだけど
真面目だったんでww、さらに早朝起きて走り出したんですよ
(ランシューじゃないよ。コンバース履いてっw)
それが、マラソンはじめたきっかけ。

よくやっとたなと思うw
色んな意味でww

初フル。まだその職場にかろうじて在職中だったから
今の1/3も、走ってなかったんだけども
5時間半で完走(゚∀゚)!

転職したら、マラソンの記録もガンガン伸びたし!!
仕事以外も、
色んな世界があるからさっ!!

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/11/10 20:54 単なる日記 TB(0) CM(6)
コメント
感動した〜( ´ ▽ ` )ノ!
よくやってからちがう世界をえらんだから、よくやったことも生かせてランニングも記録アップして、良い流れになっていったんだね〜☆
キーキさんの写真に天才的な落書きするひと、おしごともパワーあるすごいひとだったんだ〜( ´ ▽ ` )ノ♪
2016/11/10 21:26 ローラ URL [ 編集 ]
いい話ですね♪( ´▽`)
当時の頑張りが今の仕事、マラソンを支えているのですね。

その昔、電◯のような会社に勤めていて、辞める勇気もなく、今から15年程前のリストラも生き延び、なんとなく過ごしていたら、会社の方が先に変わって行き、過ごしやすくはなったけど、何だか全体のガッツと言うかハングリーさが無くなったような少し寂しさも感じている今日この頃( ̄▽ ̄;)


2016/11/10 23:04 TH URL [ 編集 ]
Re: ローラさん。
いえいえ(^o^)。
僕なんか大したこと無くて、
普段のアホっぽいのがホントで、
仕事してる時は、ちょっと変態変身してるんだと思いますww
走る時間も得る事できたので、走力も少しついたし
色んな人に会うことできたので、
ちょっと普通と違うかな?と気づくことができました。
そーゆーのが大切ですよね(^^)。
2016/11/11 18:14 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: THさん。
ありがとうございます。
皆さん、多かれ少なかれ、何年か仕事してると、同じような事がありますよね。
THさんも、苦労されてきたんですね。
>すこし寂しさも感じる
よくわかります。
物凄い、燃えることが最近ボクもなくって・・(;・∀・)。

いや!THさんの場合、ガッツとハングリーさ有りますよ!!!
あのセンサーは本物です(笑)
2016/11/11 18:17 しょうじ URL [ 編集 ]
お疲れ様です!
いつもみんなの事気にかけてくれて、楽しませてくれるしょーじさんのあの笑顔裏にはきっと何かあるとは思ってたんですが、少しだけわかった気がします!!
しょーじさんにたくさん笑顔とか爆笑もらいました!私もそんな存在になりたいです♡
こらからもよろしくお願いします꒰*´∀`*꒱
2016/11/11 23:28 anko URL [ 編集 ]
Re: ankoさん。
うん。今までどうもありがとう。
とても楽しかったです。。。。゜゜(´□`。)°゜。うわぁぁぁぁん!!
・・・って、まだ卒業したくないっすww

ankoちゃんこそ、仕事の切り替えスイッチが
しっかりしてるのわかりますよ!!
じゃなきゃ、レバープラス飲まんでしょーが(笑)
2016/11/12 10:25 しょうじ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/667-3fb3608e
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: