サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
前回は、くだらん話で
話を引っ張ってしまい、すみません。

もう、3回も同じレースでレポ書こうとすると
レース以外のことばかりが頭に浮かんでしまうんです(;・∀・)。


気を取り直して、レース編スタートです。

ここ、3年の結果はこちら。
 2014年 1時間38分22秒
 2015年 1時間38分38秒
 2016年 1時間38分28秒(今回)
 いずれもネットタイム。

ほ、ほとんど変わってないという・・・Σ(・∀・;)
ちなみにハーフPBは 1時間34分42秒で
これを、上回るのは厳しいな。。と思ってたので
調子良ければ、コースPBを目指してました。
コースPB出すには、ペース 4:39を切ればOK!


今回、初のAブロックだったので、
すっごい前に並べた。
スタート
しかし、皆さん速そぉ~

待ってる直ぐ横に、補助競技場があって
プロの人など、招待選手がアップしてるのが見えますよ。
補助競技場

天気は、例年と違って
曇ってて、体感温度も涼しいて感じ。
ホントPB出すには、絶好のコンディション
といったところです。

Qちゃんが、招待選手を紹介。
やっぱり、川内君と福士さんへの声援は大きかったなぁ(^^)。

間もなく、スタート!
誰も、脚パンパンやっとらんかったよw

号砲とともに、勢いに乗って
周りのスピードにつられないように走ります。

でも、今までは大体が、レースマジックで、
思ったより10秒くらい速いペースで走っちゃうんだけど、
実際は、1kmラップ 4:46

自分の走ってる感覚より遅かった。。。
かと言って、今回は焦りません。

(コースは、去年の記事を参照ください)
スタートのメモリアルセンターを
抜けて岐阜の街を走り、JR駅前の信長像を目指します。
信長像に近づく、3km地点くらいで、折り返しの
招待選手たちが凄いスピードで戻ってきます。

この大会は、これが味分けるのが良いですね!!

去年は、この辺りでもう、
カレーライスの食い過ぎから、気持ち悪さで
苦しかったんだけど、今年はしっかり学習し、
カレーの量を少しにしといたので、気持ち悪さは無い!

でも、スピ練不足から
ゼェゼェ言ってます(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)。
2km~5kmのラップ。
 2km 4:37
 3km 4:35
 4km 4:30
 5km 4:40

概ね、無理のないスピードがコレで、
4:40を超えなければ良いイメージで走ってました。

胃の状態や、身体は大丈夫、
とにかくゼェゼェ(;・∀・)。
辛いのは呼吸だけ。

涼しかったのと、
水分を、事前に充分とってたので5km地点はパス。

岐阜の街は応援も多くて
ウィメンズの時くらい、ず~~~っと応援が居るんで
テンションが上がります(^^)!!

街を抜けると小刻みなアップダウンがあり、
昔ながらの城下町風の川原町を行きます。
(伊勢で言う、おかげ横丁みたいな感じ)
ココも応援や私設エイドがいっぱいですww

そこを抜けると、いよいよ川沿いコース
岐阜城を横目に、上流へと登っていきます。

登っていくと言っても、
初参戦の時は、勾配あるように感じたんですが、
いびがわや、高山(試走かしとらんけど)を経験すると
まぁ、大した勾配ではない。

さすがに喉も乾いてきたので
8.4km地点で水を取ろうと思い、
混雑を避け、一番置くのテーブルで
紙コップをゲット!!!

・・ゲットぉ??。。。

コップが重いなぁ、重いなぁ(稲川淳二風)


なんて思って、コップを除くと、
イチゴちゃんが4粒ノゾイてたΣ(・∀・;)



ま・じ・で・か。。。



こんな喉乾いてるのに
イチゴちゃんか。。。。。
そこで思わず、「イチゴかてっ!!!」
と声が口から出ていた。

そーすると、前を走る女性ランナーが
「え?どうぞ」
とやさしく、コップを差し出してくれる


て・天使やんε(*´・ω・)з。。。


こんな出会いがあるもんなのね。。。
と思い手を差し出してくれたコップを見ると。。。
「イチゴちゃん」


いや・・あの。。水がほしくって。。。。。


「イチゴかてっ!!!」と私が言ったのを
⇒「あ、イチゴじゃんかっ、取れんかったわっ!!」
と勘違いしたみたいです。
紛らわしくてすみません(T_T)。

仕方がないので、
ゼェゼェ言いながら、イチゴを食べることに。
少しは、水分出てくるでねぇ。。

ふた粒を、口に放り込む!!
わぁ。。なかなか
飲み込めんわぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。。。。
唇と歯茎の間に入った粒が、なかなか取れんし
ゼェゼェ言うし。。。。。

4粒消化するまで、
長いこと紙コップを握りしめ走ります。

なんとか全部食べきったんだけども
ぽんぽん船が、お尻から出ずに、
口から出ます(;・∀・)。。。。。


ただこの、清流マラソン
ハーフにもかかわらず、10ヶ所くらい
給水が有るんで、2~3km我慢すれば
すぐに給水です。
そこで、口の中のゴワゴワをなくし、
折り返しの「千鳥橋」を目指します。

6km~10kmのラップ
6km 4:33
7km 4:34
8km 4:35
9km 4:38
10km 4:39
ここまで、4:40を超えること無く順調!!

折り返しの千鳥橋が13km地点なんですが、
何故か折り返しって勝手に中間地点と思ってしまう
もんだから、そこまでが結構遠く感じます。

一応登りは概ねそこまで。
千鳥橋を渡りながらの長良川の景色はホントキレイ。
これを眺めながら、ゼェゼェ言ってる呼吸を整え
ヘアピンカーブの下りに備えてるとラップ音が

4:54

あれ?全く体感的にはスピードを落としてるつもり無かったので
エプソンあるあるで、絶対GPSをロストしたに違いないと
勝手に、エプソンのせいにしてましたが、、、
合ってました。。。エプソンさん、ゴメンナサイ。。

やっぱり練習不足で
落ちてないつもりでも、落ちてたのでしょう。
とは言え、このあとのコースは下り基調なので、我慢比べです。

11km~16kmのラップ
11km 4:39
12km 4:35
13km 4:54⇒ココ
14km 4:40
15km 4:39
16km 4:40

4:40をこぼし始めた。。。

15kmを過ぎると、
先程通った岐阜城が川の向こう岸に見えてきます。
コレが、遠くから見えるんでなかなか近づかないww

多分、キツイ時間帯は皆同じで、
ペース変えてるつもり無いんですけど、
同じ人に抜いたり抜かれたり。

16kmを超え他時点で、あと5kmだと思い
スピードを(気持ちでは)上げて走ります!!

呼吸も、登りよりもゼェゼェ言ってますが、
感覚的には、スッゴイ頑張って、スピード出ちゃってる~w

速っやいなぁ~オレww
って感じ。

17km 4:41
18km 4:37
19km 4:45

アレ???(・・;?
スピード感覚、どっか行っちゃったかしらん??
ものすごい、速いイメージなのに、全然スピード上がっとらせんという。。。
イメージは、あくまでイメージで、イメージでしか無かった(;・∀・)。

あと、3km
ラストスパートしたいんだけども、もう出しようがないわっ!!
と思ったところで
Qちゃん発見!!!

さすが!辛くなる場所をく分かってるよね!!

ハイタッチで元気を頂き、復活!!!!!
20km 4:31
21km 4:31

競技場に入ると
先日引退された野口さん。
ハイタッチを頂きトラックを抜け
前方の時計を見ると「1時間39分」

これは、ヤバイ!!と思いゲートを駆け抜け
ゴーーーーール!!

最後は辛かったけど
なんとか100分ギリは出来た!!

グロス1時間39分8秒
ネット1時間38分28秒
ゴール

終始、ゼェゼェと
心肺がキツかったけども、
今の状態ではまずまず良かったのでは無いでしょうか?


ちょうど走り終わったくらいから
日差しが急に強くなってきて快晴に。
ホント、今回は胃腸トラブルもなく、
天候にも恵まれたなぁ
岐阜城
※実は、岐阜城まで来週マラニックでまた来るという。。。

とは言え、
終わった直後は、やっぱりキツかったので
「もう今年が、清流マラソンに出るの最後かな?」なんて思うのですが、
来年になると、エントリーしたくなるのでしょう(^^)。

コース、応援、ホスピタリティとしては
非常に良い大会です。
このコースがフルだったら、
他府県から、もっと凄い多くの人が出場しそうですけどね!
なかなか、いろんな制約も有るんでしょうね。


とにかく、ハーフ。
来シーズンは、90分を目指して頑張ります。

その前に、高山だぁ。。。


では、清流マラソンレースレポ
おしまい。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント
いちごエイドなんてあるんですね。
それも4個も、、、
そしてそれを食べながら4分40秒/キロまでで
走るなんてすごいと思います。

私はキロ5より速い速度で固形物食べるの
苦手なので、そもそも食べるの諦めてます。

暑い中、ハーフお疲れ様でした!
2016/05/19 23:51 ken URL [ 編集 ]
Re: kenさん。
ありがとうございます!
いちごエイド有るんですよ~。
あと私設エイドも多くて、楽しみ満載です。。。
ただ、いちごが入ってるコップが透明じゃなくて
水の入ってるコップと同じだったんですよ(^^)。
確かに、スピード頑張ってる時に固形物はキツイですね。。。
2016/05/20 20:34 しょうじ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/526-b1c443ac
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: