サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
2回めで完結編も何もないもんだけど。。。
前回の続きです。

さて、号砲ですが、
目の前で、スタートのピストル見るの初めて!
せっかくなんで、おじさんがピストルを鳴らすのをマジマジ見て、気持よくスタートする。

最初から、狭い路地だったので
抜かすことも出来ないし、1周コースの中で前半は
上り基調ということが分かってたので前のヒトに付いて行くことに。

でもヒトが居なくなっても安心。
要所要所に、ボラのヒトが立っててくれてるのと
道路にこの印が有るんです(^^)。
矢印


ちょっと走っても自分がどの程度のペースで走っているか
わからなかったんで、手元のGPSウォッチに目をやると、
GPSウォッチのスタートするのを忘れてた(;・∀・)。。。
500mくらい走ってようやくGPSウォッチは、スタート。

民家を通りぬけ、そろそろガツンと上りが来るか!
・・・と思ったら、いきなり下りだったww。。。

下りは苦手!
(ΦωΦ)フフフ…
それは今までのはなし・・・
最近は克服のため、ゆるりんさんにコメントいただいた走り方で下りを練習してきたのだ(・∀・)。
これを取り入れ、結構スムーズに下れたと思う(あくまで自分比ですm(_ _)m)

平均ペースは4:30/kmだったのでまずまずだと思う。
とにかく前の人について行く
・・・と、やや広くなった道路を皆、斜め横断して行くではないか。。。
後ろ見て、前見て、もう一回後ろ見て渡るという。
練習ランっぽさがハンパない。。。

そして道路を斜め横断した後、だいぶ向こうまで行ったら
係の人が「ここまで来てから渡ってぇ~」と必死に叫んでた。
う~~~ん申し訳ない。
でも聞こえんかった(・_・;)。


自衛隊周辺(弾薬庫周辺)に入り
appaleさんが現れ、あっさりチギられたぁ~(^^)。
再び民家に入ると、かなり勾配のキツイ上り

そのキツイ勾配に入ったすぐの
狭い歩道に給水ポイントを作ってくれてた。
が、坂の前だし、まだ2kmしか走ってないんでパス。。
高蔵寺上り
※矢印部分がキツイ上り、星印は給水1(備忘のため掲載)

一生懸命腕を振るも、何処まで上りが続くか分からん。
だからこの上り坂で、どれくらい頑張って良いか力加減が分からん。。。
まして、2周コースなんで、もう一回ここ通りますからね。
なので、9割5部くらいの力で。。。(結構出しきっとるw)

平均ペースを見ると、ガクッとおちて5:17/kmに。
でも何名か抜くことが出来ていたんで
ワリとがんばれていたんだと思います。

特に何が、足にキツイかって
車道と歩道の境目。
歩道に上がるため、直角の縁石を乗り越えることは無いんだけど
歩道に登るための斜度がビミョ~にきつい。。。
特に、上り坂の場合さらに斜度がつくので(;・∀・)。
練習とかだと良く有りますよね。。。
歩道に登るとこ
※この上りに加えての歩道に登る斜度!わかりますかぇ~ww

そしてようやく、よし!登り切った!!と思って安心し、
・・・角を曲がるとまだ上りが続くという
またよく有るパターンのコースでした。。。

民家の路地は、車が出てこないか結構怖いんだけど、
大きめの交差点にはボランティアさんが居らっしゃるので安心。

そして、長い上りが終わり
あとは下り

2kmくらいずっと下りなので、一気にスピード上げる!!
ものの、今度は大型スーパーやバス停が有る
交通量が多いコースへ。。。

また、下りのスピード出る場所に
大きめのアーケード付きバス停登場!!
待っているお年寄りの前を、通りぬけ
ホッとすると、、、

し、信号。
あ・あ・あ赤信号。。。
信号待ち(;・∀・)。
appaleさんに追いつくも
・・・すぐに離される(笑)。

高蔵寺ニュータウン内を下りきって
JR沿線近くを行くと1周終了。
高蔵寺下り
※矢印部分がガツンと下り、星印は給水2(備忘のため掲載)


さて、2週目。

ここで、名古屋で1~2位を争うであろう有名ランニングチーム
「ハムちゃんず」所属のお知り合いが応援に来てて
ハイタッチ!!
なんとも、こんなローカルな大会で
ついでとは言え、応援してもらえると嬉しい!!


2周目入ってすぐに給水ポイント
なんと8kmコース内に2ヶ所も用意してくれてたんだ。
サッと飲んで、コップが集められている歩道に置く。
10mくらい前を歩くボランティアのおじさんを抜く時に
給水に使ったコップを催促されたが、そこで捨てたことを伝えた。
なんか知らんけど罪悪感があった。。。


コースは、もう1周目で分かっている。
いくらボケとる私でも、1時間以内のことは大概覚えとるw
ペースは4:30/kmを目標に、走ります。

民家に差し掛かると、1周めには無かった車が。。。
半分歩道に乗り出している。

そうか!お昼近くなってるので、
車も頻繁に動き出す時間帯なんだと認識。
1周目以上にヒトや車に気をつけないと。

しかし、歩道に出ている車。
車を出そうとしてるのか?単に置いてあるだけか?
目が悪いんで運転手が居るか見えんし(・_・;)。。。

気をつけて近づいてみると、
結局、近づくと誰も乗ってなかった。
なんのために、歩道に車を出してたんだろうか??
とにかく、これから気をつけよう。

自衛隊周辺を抜けて再び
激しい勾配の民家。
あーキツイ!!キツイ!!1週目より明らかにキツイ!!!
しかも車の往来も多くなってきた。

何とか、4:30/kmペースをキープしてるんだけど、
やっぱり、このキッツイ坂では5:24/kmまで落ちてました。。。

トータル10kmくらいを過ぎてこの辺りまで来ると、
参加者が140名程度しか居ないんで
前後のランナーの距離が大きい。
見える範囲の前には3名くらいしか見えません。
そんな中、激坂で2名抜くことが出来たんで、皆さんもキツイんでしょうね。。。
なんとか上り坂が終わり下りへ。

心肺はかなりキツイんだけど、
脚は元気!!まぁ、まだ10kmそこそこなんで当たり前ですが(^^)。

大型スーパーやマクドナルドのあるニュータウンのメイン通りに。
グングン下って行き、スピードにも乗っていると、
前方に、洗車場から出ようとする車発見!!
当然歩道をまたいでる。

避けるしか無いんだけど、少しでもスピードを殺したくない。
車の後ろに回り込んで、急旋回!
車と洗車場のフェンスの隙間が意外に狭くて、
スピードを抑えざる得ない。

もう一度、スピードを上げなおすと、
洗車場反対側の出入り口で、またも車が出ようとしてる。
もう一回車の後ろに回り込んで急旋回!
またスピードが落ちるの繰り返し。。。

そこが終わるともう一難。

1周目で通ったバス停。
先程よりアーケード内で待ってるお年寄りが多い。

んで、タイミング悪いことに横目で車道を見ると、
バスがウィンカーを出して到着しようとしている。
うわぁ~コレ、バス停で待ってるヒトが動いて、バス乗る準備しそう(・_・;)。。。

お年寄りに、ランナーがぶつかったなんてことになったら、
「弾薬庫一周平和マラソン!」が
「弾丸ランナー危なくてしゃーないわっ(゜o゜;マラソン!」になってしまう(・_・;)。。
住民からしたら、弾薬庫よりランナー反対の声が出かねない自体になりかねん。。。。
そんな事になったら、元も子もない。。。

そうこの大会は、平和マラソン。
そこは仕方なくしっかりと平和を順守し、スピードを落とし、
乗車する人を縫うように小走りで避けて
再度スピードを上げた所で、先程とまった赤信号。

あと数百メートルで青に変わった!!
ボランティアの人も「信号青になってます!」
さらにスピードをあげて、なんとか青で渡りたい!!
なんとか、ギリ青信号に間に合い、横断します。


あとは高蔵寺のメイン道路。
下り基調の道を勢いに任せて4:11/kmペースまで上げます。
息も上がってきましたが、プチラストスパート。

最後、JRの中央線をくぐる高架のトンネル
高架

ここが、階段になってる部分を走るか、
自転車を引いて渡るスロープを走るか迷う。。。

結局、狭いスロープを下りて
上りは階段を登った。

会場の公園が見えてきたものの、
ゴールが良く分からんかったが、
前のヒトについていって公園内に入り・・・
平和を願いつつ、、、
無事にゴール!!。

番号とタイムをチェックしてくれている人が居るが
特に本人にタイムを教えてくれるわけではない。
計測されている時間表示をあくまで自分で確認するのだ。

セイコー製の計測タイムを見ると
16.5km 1:13:16 (4:26/km)
※よく大会に置いてある、ちゃんとした計測用の時計ですよ~

う~~~んこんなペースが速いことは無いので
おそらく、距離が16.5kmも無いんだろう。。。

ゴール後は、
appaleさんをすぐに発見。
続いて、アミノランニングクラブでご一緒させて頂いてる方がゴールするのを見つけハイタッチ!
その後、たまたま大学で同じ学部だった出席番号が近い知り合いに遭遇!!
懐かしがって話していると、順位が発表され彼は5位であった!!
お互いスポーツマンでは無かったので、結果にびっくり(゜o゜;!!
appaleさんは21位
私はなんと、24位でした!!!
タイム
おー、こんな順位表に入るなんて初めて!!
うれしかぁ~(^^)。

ん??でもタイムが1:13:35になっとる。。。
なんでだろう??
まぁ、目視のタイム計測だし、
その辺はいい加減でいいわなwww

そして記念写真
集合写真
※左がたまたま会った同級生。右がappale氏。一番遅いのに偉そうに中央に陣取ってるのが私(笑)。


その後、実家に帰り
親の年賀状を作るという大役を終え、
地元の連れと温泉に。

そこは昔ながらの温泉で、私が住んでいたころは
かなり老朽化が進んでいたがキレイに改装されてた
ただ、利用者に変化はなく、ボディにぴくちゃーを描いた方が多かった(;・∀・)。

汗をしっかり流し、腹ごしらえへ。
地元じゃちょっと有名なうどん屋「岡崎屋」に。
老舗で特に、味噌煮込みが有名で、テレビやメディアで結構紹介されてます。
味噌煮込みの麺に芯が残ってる感じの固めの麺です。
ここの、味噌煮込みはサイコーに旨い!!
是非、春日井、高蔵寺に行かれた方にはオススメです!!

と言いつつ、私が頼んだのは
カツ丼大盛りとざるうどんセット(笑)。
岡崎や
気分がかつ丼だった。。。


地元の暖かい大会で、
知り合いにも沢山会えたし、一日中楽しむことができました~。

来年も出たいなぁと思いましたが、
この日は、中部地区だと「お伊勢さんマラソン」
「多治見マラソン」と他に大会も多いんだよね~。

まぁ来年のことは、来年考えよー。



高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン2015 レポ 完。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント
ローカルさ満点の楽しさが伝わって来ます!
申し込んだしょうじさんがスゴイ^^
でも自筆の記録証とは新し過ぎて、面白いですね^^
きっとクセになる大会なんでしょうね(^o^)/
2015/12/11 12:37 カステラン URL [ 編集 ]
いやぁ,当日の熱い思いがよみがえってきます(^^)/

上りはけっこうハードでしたが,楽しかったです.

来年のレースプランの一つとして,
ここは考えておきたいですね。
2015/12/11 13:28 appale URL [ 編集 ]
Re: カステランさん。
ありがとうございます(^^)。
いやー、カステランさんの方が面白そうな大会やコースを
良く走ってらっしゃいますよね。
あーいった感じも、凄くいいなぁと思って
色んな大会に申し込んでみようかと思っております(^^)。
2015/12/11 21:47 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: appaleさん。
楽しかったですね(^^)!
なかなか、他の地方まで行っての
あーゆー大会はちょっとつらいかも知れませんが、
ワリと近いですしね。
人数が少ないっていう大会も最近少ないですもんね。
2015/12/11 21:49 しょうじ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/429-ea2a606f
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: