サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>

フルマラソンの2週連続は初めてなんですが
楽しみが一度に終わってしまったなぁという感じがあります(^_^;)。

もちろん身体的にも、良くは無いのでしょうが、
フルマラソンを走るぞ!
という楽しみも、一瞬で終わってしまうという
勿体なさからも、やっぱり時期はちょこっと
空けた方が良いのでしょうね~。

楽しみにしてた、3年生の文化祭と修学旅行がイッキに終わった感じです(笑)。


さて、今回はレースのレポする前に
神戸マラソンで気付いた点について纏めまーす。



・神戸マラソンどことなく、横浜マラソンに雰囲気似てる~。

 同じ港町だからかなぁ。
 大きくコースが違うのは、神戸の場合、
 海沿いが結構長い。そこがまた良いところ。
 似てるところは、路地を走るところや海沿いの公園。
 
 そして一番似てる特徴が、車両専用道路。
 横浜は高速だけど。
 そこでグッと登る道があることと、沿道の応援が無くなり、
 その分スタッフが、めっちゃめちゃ一生懸命盛り上げてくれる。
 どっちも、気持よく走れます。
 神戸は、横浜バリのカーブのバンクは有りませぇ~ん。


・名前入りゼッケンの恩恵

 京都に続いて2回めの名前入りゼッケン(^^)。
 ハーフ以降はヒトがバラけるからか、かなり名前を読んでもらえます。
 ただ、前後にも名前入りゼッケンのランナーたくさん居らっしゃるのに、なんで私が多く
 読んでもらえるのかな?と思ったら。
 「しょうじ」という平仮名と短さ(^^)。
 前後の方は、「山田太郎」とか「Shozy」みたいなあだ名っぽいの。
 
 皆さん、通り過ぎる瞬間くらいに読んでもらえるので、
 すぐに、一瞬でわかる名前にしとくのがベストですね!
 せっかく名前入りなんで、応援してもらえるとパワーアップしますからねw
 物凄い、疲れてる時でも空元気は出ますwww


・ぐわぁTの恩恵

 何故か、ボラの人にばっかり「ぐわぁ」「ぐわぁ」言ってもらえた!
 ”「ぐわぁ」ってウケる~”みたいなこと言ってくれるヒトもいた(笑)。

 あと、ランナーがすれ違う期間が長いところが有るんだけど
 そこで「ぐわぁTがんばれぇ~!」って言ってもらえた。
 女性だったし!!(^^)\(^o^)/(^^)\(^o^)/
 いいでしょ~w
 私が20km地点くらい、声かけて頂いた方が15km地点くらいだったかな???
 「ぐわぁ」じゃなくて「ぐわぁT」って言われたんでブログ関係者かな??

 あとは何より、応援の人に見つけてもらいやすいし、
 こちらからも、見つけやすかった~。
 カブさんは特に(^^)。


・スタート前は知ってるヒトと待ってるとアッと言う間!

 いびがわの時も、井手さんとご一緒させていただいたのですが、
 今回は、kinさんロボッチさんえいたろうさんやべっちさん山ちゃんさん
 精鋭のBブロック軍団(笑)。
 今回、待ち時間、スタートまで45分くらいですかね?
 あーだ、こーだと下らん事ばっかり笑って話してたら
 45分もあっという間!
 喋ってたので、大敵のトイレ問題。
 おし○こも、う○こも、整列時に全く気になりませんでした(笑)。


・登りより下りの方が遅い(;・∀・)。。。

 これは、私自信の課題ですが、
 いびがわ同様、登りは他のランナーの方を結構ガンガン抜かしている。
 下りはそれ以上に抜かれまくり。
 今回は、いびがわの下りが恐怖症になっていたこともあり、かなり慎重に
 なりすぎるくらいでした。
 登りは5:20を超えることは無かったんですが、下りは5:50くらいまで
 落ちてる事が有りました。

 事前のEXPOであやたさんに、有料道路以外にチョイチョイ
 陸橋なんかでアップダウンが有るよって教えてもらってたんですが、
 ホントに結構な数有りましたね。
 有料道路降りる下りは長く感じた~。

 下りの走り方がもう、全然分からんくなった~!!!(T_T)。


・オシャレな神戸の店は、セットがミニしか無いw

 前日、三宮の駅でkinさん。ロボッチさんと
 小洒落た??うどん屋に入った。
 そしたら、セットメニューがなんとミニしか無い!

 セットなのに、ミニって(゜o゜;!
 
 結局、うどんのミニと、丼のミニを
 双方大盛りにしてもらい、やっと普通盛りになるというw。
 そして、散々待ってやっと出てきた~と思ったら、
 うどんがミニで、交換をお願いする。
 
 ※うどんが取り上げられ、丼しか、有らせん(゜o゜;の図。
ミニ


・やっぱ、高速バスが安い!
 名古屋←→神戸の往復が、5,650円!!
 新幹線だと、12,960円
 慣れると高速バスでも快適です。

 そして、ちょっと色んな手違いがあり
 帰りは、隣が女性。
 途中の休憩で気付いたんだけども、
 そのヒトも神戸マラソン完走者(ペットボトルで分かった)
 話かけようと思いましたが、夜は喋ってるヒトが居ないのと
 お疲れで、結構寝てたのでソコはグッと自重し
 降りる瞬間に、話しかけるという、ジェントルマンぶりを発揮!
 (結局話しかけとるやないかっ(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!)
 

・マラソンは帰るまでが、マラソン大会!!

 完走後、皆さんと市民広場駅から
 ポートライナーで三宮の移動中
 なんとなーく、気持ち悪くなり
 ちょっと気をそらしたりして静かにしてましたが、
 三宮駅で、ガッツリ気持ち悪くなり
 応援隊の皆さんに多大なご心配をかけてしまいました。
 本当に申し訳ございませんでした&ありがとうございましたm(_ _)m。

 ホント、帰るまで気を抜いちゃアカンよ!ってことでしょうね。
 まだ、復活できたから良かったですが、帰りのバスでなったら
 最悪だった。。。


・壺売り
 やっぱり出た~ww。
 前回は、中部だったので「高山」の大売り出し!
 今回は関西でしたので、「丹後」の大売り出し!
 でも、関西でスーパー有名な壺売りのおいちゃん
 いっつも酔っぱらってて、強引な押し売り(笑)のイメージありましたがww
 色んなこと教えてもらえて、メチャメチャ良いイメージに一転してしまった。
 

アレもコレも有りましたが、今日はこのくらいで。
また気付いた点が有ったら、レースレポの中で入れ込んで行きたいと思います。

色々と神戸で、お会いした皆様
ボランティアで参加いしていただいた皆様
そして応援していただいた皆様
ホントにありがとうございました!!
神戸ペットボトル


それでは。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント
....でどこの壷購入されるのかな?(笑)
2週連続お疲れ様でした~。
芯まで疲れあるかと思いますので
しっかりケアしてくださいね~。
(...来週も走ります?)
2015/11/16 21:20 だれやねん URL [ 編集 ]
遅くなりましたがお疲れ様でした。
速報記事にコメントいれたつもりが入ってませんでした・・・。
来年は丹後ご一緒できますかね?
・・・神戸そっちのけ(笑)
2015/11/16 22:12 井出浩一 URL [ 編集 ]
雨のいびがわ、暑い神戸と連戦お疲れ様でしたo(^o^)o
高山も丹後もアップダウンがあるので下り練必須ですね。
下りは逃げ腰になると足でブレーキかけてしまい失速するし、
足に負担大で膝痛や足つりになりやすいです(>_<)
前傾姿勢に体重移動でリラックスして。
歩幅は小さくバタバタ走らない。
腕ふりは低めくらいがいいかも。
下り足を作ると後半に強くなりますよ♪
2015/11/16 23:06 ゆるりん URL [ 編集 ]
しょうじさん
2週連続のフルマラソンお疲れ様でした

私にとっては未知の世界の2週連続フルマラソン
いつかチャンスがあれば走ってみたいと思います。

名前入りゼッケンいいですね。
私も結構沿道の方々(私は母親ぐらいの年齢の方が多かったかな)に名前を呼んで頑張れ!の声援に元気もらいしまた。

私も上りより下りの方が苦手だったんですが
今年はミニ峠走を何回か走って試しながら
少し下りの走りがましになってきたかなって感じです。

しょうじさんはこの連戦の経験でかなり力を付けられていると思うので今後のレースが楽しみじゃないでしょうか
またブログの更新楽しみにしております。



2015/11/17 00:19 なーくん URL [ 編集 ]
2週連続お疲れ様v-435
フル続けて走れるだけでも
凄い事です!!
ぐわぁT効果も凄いですね~
女子ランナーに声を掛けてもらえるなら
来年はぐわぁTで神戸走ろうかなv-411
ま~抽選突破しないとダメですが・・・
2015/11/17 07:15 キイミ URL [ 編集 ]
そやそや、忘れてた(汗)
しょうじさん神戸マラソン当選してはったんやわ。
で、そのうえ連チャンフル走られたんですね。
しかし連チャンサブ4は凄いですよ。
お疲れ様でした〜♬

これからゆっくりブログ読ませてもらいますね♪
2015/11/17 11:16 さくら URL [ 編集 ]
壷売りのおいちゃん、話したら熱くてええ人でしょ?(笑)

靴の話も聞きました?
熱いですよ~~~(笑)
2015/11/17 18:55 ちょーみん URL [ 編集 ]
そしてあのおじさんよく泣くのです。
熱い人です☆
2015/11/17 19:54 ストラト URL [ 編集 ]
2週連続フルお疲れ様でした。
イヤ~考えられへんわ。すごい☆

私は今回ゼッケンナンバーで呼ばれました。
551じゃなかったのが残念でなりません(笑)
って大阪以外じゃ伝わらないかな???
2015/11/17 22:35 かおりん URL [ 編集 ]
速報記事にコメントしたつもりが入ってなかった・・・
改めて連戦お疲れ様でした!
ぐわぁTは色々声かけてもらえますよね。
自分も大阪で恩恵を受けました。
かなり疲労があると思いますので、しっかり体を休めてくださいね!
2015/11/17 23:34 NG URL [ 編集 ]
Re: だれやねんさん。
ありがとうございます~。

あの、、、だれやねんさんの真似はとても出来ません(;・∀・)。。。
壺は、ちょっとまだ買えませんねぇ。。
まず、ゆっくり休んで考えまーす。

ありがとうございますm(_ _)m
2015/11/18 00:59 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: 井手さん。
ありがとうございますm(_ _)m。
いえ(^_^;)。。。いびがわで、お願いします(笑)。
神戸良かったですよ~。
いびがわの翌週じゃなかったら
中部地区からも、もっと申し込み多いじゃないですかね。
また、ウルトラ意外でwご一緒しましょー(^^)
2015/11/18 01:01 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: ゆるりんさん。
おおおお!
アドバイスありがとうございます!
もう下りは、とにかくどうして良いものか?分からないので
非常に有難いです。
今度試させていただきますm(_ _)m。

・・・あ、丹後も高山も、心配ありません・・・大丈夫です。。。(;・∀・)。
2015/11/18 01:03 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: なーくんさん。
ありがとうございます!
名前入りゼッケンいいですよね!
私は2回めなのですが、名前入れられるところは
今後も入れたいなぁと思いました。
なーくんさんも、今回はPB更新おめでとうございます!!!
私も、もうちょっとでもその記録に近づけるように
頑張ります。
アップダウン多い所で、下りを意識して練習してみます。
ありがとうございます。
2015/11/18 01:06 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: キイミさん。
ありがとうございます!
ぐわぁTはやっぱり、目立つのと人気有りますねぇ(^^)。
是非是非、ぐわぁでお試しください。
もし、なんでしたら自分で書いちゃっても良いと思いますよ(笑)。
2週連続とは、贅沢な楽しみですよね。
有難いです(^^)。
2015/11/18 01:07 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: さくらさん。
ありがとうございます~。
さくらさんも関西の方だから
何処かでお会いする機会が有るでしょうね(^^)。
連チャンは、楽しみがすぐ終わっちゃうのが難点ですね。
また、来年頑張りまーす。
2015/11/18 01:09 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: ちょーみんさん。
暑くて、ええ人でした(笑)。
靴の話は、残念ながら無かったですね(^^)。
また、靴の話を持ちだして、聞いてみますwww

写真ありがとうございます!
走ってるところはあまり撮ってもらったことないから
凄い嬉しいですm(_ _)m。
2015/11/18 01:11 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: ストラトさん。
あ、THさんに聞きました。
笑ってましたけど(笑)。
ホント熱いヒトですよね!
良い印象が残っちゃいました(笑)
2015/11/18 01:12 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: かおりんさん。
ありがとうございます!
かおりんさんも、埼玉お疲れ様でした~。

551?
ココイチってこっちじゃカレーだけど食べもんですけど?
とおもって検索したら、
そっちも食べもんじゃないですかっwww

かおりんさんらしい。。。(^^)
2015/11/18 01:14 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: NGさん。
ありがとうございます!
あれ(;・∀・)。井手さんもそんなこと仰ってらしたから
何か、システムがおかしいのかもですね。。。

ぐわぁTの恩恵は素晴らしいですね(^^)。
また、特に都市大会では着たいです。

いびがわは、合羽着てたのでほとんど見えてなくレスポンスありませんでした(^_^;)。
2015/11/18 01:16 しょうじ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/416-7eb62d7e
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: