サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
10/3(土)にチーム中部のらぴさんトモリンコさん
庄内緑地公園を30km走りすることになり、
まずは、スタート前恒例のコレ。
あし


庄内緑地公園での30km走の履歴。
・去年、12月30日にやった時は、
 平均5:05ペース。
・今年、6月21日にやった時は(一応大会のようなもの)
 平均5:01ペース。


今年は、血尿もなく
マラニックとはいえ、50km走したり
アミノランニングクラブでインターバルしたりしてるので
去年の12月ペース5:05で行けるかな?という、かる~い気持ちで挑みました。

それでも、去年と違うのは
スローペースでスタートして徐々にペースを上げる方が
何かと調子が良いということが分かっているので
そのつもりでスタートする予定。

軽く2kmくらいjogしたあと
トモリンコさんは2.3kmの周回ぐるぐるを選ばず、
アドベンチャーマラソンのコースの河川敷になっている方へ
行かれることに。
そのため、らぴさんと二人ぐるぐるすることになりました~。


■1~10km
5'08" /km 180 spm 107 cm
5'15" /km 179 spm 103 cm
5'06" /km 183 spm 104 cm
5'04" /km 185 spm 104 cm
5'06" /km 186 spm 104 cm
5'03" /km 185 spm 104 cm
5'03" /km 187 spm 104 cm
4'56" /km 186 spm 103 cm
5'09" /km 185 spm 103 cm
4'57" /km 186 spm 103 cm

全然、スロースタートになっとらせん。
と言うより、イメージよりちょっと速め。
らぴさんも、丹後ウルトラと登山疲れがあるため
5:30くらいで行くかな?と思ったら意外に速いぞっ!!

3kmくらいから、わき腹が少し痛くなってきた
がなんとか乗り越えられるかな?と思ってましたが
なぁ~んか辛い。。。

普段調子良いと、最初10kmくらいは私の場合、しゃべりたくってるんだけど
2~3kmくらいで二人とも黙ってもくもくと走り続ける。

この日は、中高生の陸上部とか
どこかのランニングクラブとか、実業団??の方も
追い込んで走っている女性チームがあり、触発されたり、
良いペースの人が居たらついて行ったりしてなんとか踏ん張る。



■11~20km
5'01" /km 186 spm 107 cm
5'09" /km 184 spm 103 cm
5'04" /km 185 spm 104 cm
5'10" /km 184 spm 104 cm
5'00" /km 182 spm 102 cm
5'04" /km 184 spm 106 cm
4'52" /km 183 spm 105 cm
5'09" /km 180 spm 107 cm
5'10" /km 179 spm 102 cm
5'04" /km 181 spm 103 cm

12km地点で、ちょっと脇腹をかばうからか
腰のあたりから疲れが出だした。。。

らぴさんのスピードで就ついて行くの無理かな??
とネガティブまっしぐらになりつつある時!!

多分、中学生か高校生の陸上部が
スピード練習をしているところに遭遇。
そこのコーチが、学生を一人ずつスタートさせており
ひとこと。
「ここからは、自分との勝負だぞ!!」
と生徒さんにおっしゃっている瞬間に丁度遭遇した(・_・;)・・・。
よし!!これだ!!今日の一言いただいたぁぁぁ!!!
(このコーチの言葉、絶対らぴさんも、聞いてたと思うw)

よし!と奮起する!!
・・・も一瞬で疲労が完全に戻った。。。_| ̄|○。。。


そして、
ちょうど20kmを知らせるアラームが私の時計が鳴り
らぴさんに「あ、あと10kmですよ」
と話すも、らぴさんから返事がない??
「んんんん?らぴさんも辛いのか????」

■21km~30km
5'23" /km 181 spm 101 cm
4'56" /km 182 spm 100 cm
5'07" /km 185 spm 102 cm
5'00" /km 183 spm 101 cm
5'06" /km 181 spm 103 cm
5'12" /km 178 spm 103 cm
5'12" /km 180 spm 107 cm
5'09" /km 178 spm 101 cm
5'02" /km 179 spm 105 cm
5'14" /km 178 spm 101 cm
0'00" /km 176 spm 103 cm


そして21kmぐらいの時に、
私の靴ひもが解けてしまい、らぴさんに先に行ってもらう
(^^)(^^)(^^)
正直、ちょっと休めるなψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
と思い、紐をなおしスタート。

らぴさんが、30mくらい前に見えるけど
ここで、私は若干きもちが切れていたため
どんどん離れるな。。。と思うが、なかなか離れない???
あれ???なんで、ちょっと休んだからペース速くなってるのかな??
と思ってたんだけど、時計を見ると逆にペース落ちてる。。。

後でらぴさんに聞いたら、私の紐が解けて離れた時
ペースが乱れたらしい。。。

23kmを過ぎると極端に辛くなり
らぴさんも、どうも脱水症状が現れたみたいで
かなりキツイみたい。

だいぶ涼しくなってきたんで
気候的には走りやすい温度だな。と思ってましたが
確かに日差しはかなりキツかったです。



私もこの時は、
脇腹が痛く、ガンガンに給水を取ることを避けてましたが
まず水分は足りてると思ってました。

らぴさんが完全にペースを落とされたため
私も、もう完全にダメになったら、ペースを落とすことにして
それまでは、全力で行くことに。
なんて、言いながら、
ここからは1周ごとに給水で休みなんとか撃沈まではいかないように
走る。。。がペース見るとやはり落ちてたんですね。。。

もう、最後はへろへろでゴール!!!
結局、最後5kmくらいは、ぐだぐだになってしまい
30km平均ペース5:06。
ここ最近では、もっとも悪い結果になってしまった(・_・;)
最近力ついてきたと思ってたのになぁ。。。

座り込んで、空を見ると
涼しくなったとはいえ、かなりきれいな秋晴れ!!
そら


そして、集合場所で、
らぴさんのゴールを待ってパチリ!
らぴさん
あ~、こりゃだいぶ疲れが溜まってるなぁって感じ。。


トモリンコさんを待ってるとトイレにいったらぴさんと
一緒に仲良く帰ってこられた。
二人



トモリンコさんの河川敷コースもコンビニが無く
かなり精神的にもハードなコースだったみたい(^_^;)。
ちょっとヤツレタ感じにも見えました。

そしてゴール後写真を撮り
らぴさんの丹後マラソンTシャツを皆で見てると
ひっつきむしの草だらけ。。。
ひっつきむし

らぴさん、いったい何処に入ったんやwww


皆さん、午後から用事が有るということで
帰宅し、シャワー後、腹が減りまくってたので、
昼飯を食べて体重を計ってびっくり。。。
体重
ごごご。。。56.4kmって(@_@。
大学生どころか、高校生の時の体重やないか!!!

汗が出てないようで、
出まくってたんですね。。。。

これが、翌日には58kgまで体重が戻るから
食欲って恐ろしいw。


今回は、
まー辛い30kmになってしまいましたが、
そろそろシーズンイン。

次皆さんで走る時は、
もうちょっと、マラニック的な方が良いかな??
集合写真

こんな辛い感じの30kmも
一人じゃないと、走りきれたし
やっぱり楽しいね。

では。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/10/04 21:50 ランニング日誌 TB(0) CM(6)
コメント
30Km走お疲れ様でした。
辛いのは、一人だと厳しいので、正解だと思いますよ^^
2015/10/04 22:58 ひでち URL [ 編集 ]
お疲れ様でした!
やっぱり速いなぁ。
それにしても56キロって体重軽いですね~!
自分と15キロ以上も差が・・・
もうちょっとダイエット頑張ろうっと。
2015/10/04 23:18 NG URL [ 編集 ]
週末は、お疲れ様&ありがとうございました。
しょうじさんのおかげで。いい練習が出来ました。ヘタレでしたけどね…orz
コーチの声? 全く聞いとらん(笑)
それより、中学生の歓声の方が、良かった〜。もちろん、自分、応援されてないけど(笑)
また、やりましょうね〜!
2015/10/05 12:17 らぴゅたびと URL [ 編集 ]
Re: ひでちさん。
ありがとうございます。
ひでちさんもPBおめでとうございます!!
そうですよね~。
一人だと何かと諦めたりするので_| ̄|○。。。
2015/10/05 22:17 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: NGさん。
体重は、やっぱり一時的だったみたいです。
今日既に、58㎏に戻ってました(;'∀')。。。
NGさんは背が大きいですし、痩せてるイメージですが。
そんな体重ありましたっけ。
2015/10/05 22:18 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: らぴさん。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
誘って頂かなかったら、
今期は行ける!!と勘違いしたままでした(笑)。
コーチの声聞こえませんでしたか!???
中学生いいですね!あんな感じで打ち込んでみたいw
2015/10/05 22:20 しょうじ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/389-f5e0c567
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

