サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
7月は、全然走ってないので、
ものすごい気になっていた。
皆さんのブログを見てても、
なんやかんやと暑くても走ってるんだなぁ。。。
と横目で見て、危機感を持っていた。

最近は、もうひとつ気になる事項が良く
皆さんのブログに出てきてたので、
「夏の宿題やってないぞ!」と言われてるような気がして
走る以上に気になっていた事があった。

そう夏の風物詩、カブトムシ&クワガタ。

このブログを書いているちょっと前に捕まえてきました~。
マラソンでも、そんなホットな情報書かせんのに(-_-;)。
でも明日は、地元に花火大会で帰るし、来週はリレマラだし、
色んな条件からすると、捕るのもブログ書くのも今晩しか無い!!と思ってました。

ホントは、木に居るカブトムシを
子どもに捕らせてあげたいんだけど、
夜遅いし、茂みだし。と考えると独りで行くしか無い。
(でも、後から独りで来たことに後悔することが・・・)

あまり捕りに行く機会も無いので、
捕れる確率の高い、車で40分かかる場所まで移動。
移動の最中私は考えた。

「あ、カブトムシとりとか、クワガタとりって
写真入りでブログ書くと、結構探してる人も多いから
読んでもらえるお父さん方が多いだろうなぁ~。なんて考えながら現地到着。

着ているものは長袖、長ズボン。
そして冬のラングッズのウィンドブレーカー。
ウィンドブレーカー

もちろん虫除け。
虫除け

そして、京都マラソンをともにした
ガバガバの草取り用手袋。
てぶくろ
※捨てんで良かった~。

ライト&ピンセット。
ライトピンセット
これは、夜のクワガタ捕りに必須ですね。

イザ、茂みに。
茂みと言っても、ポツンポツンと民家がある間を通って
もう街頭も無い、真暗な所に入って行く。
懐中電灯が照らす、生い茂った草だけが異様に光る。

絶対遠くから見たら、怪しい光と人影。。
長袖、長ズボン、ウィンドブレーカーのオヤジが
汗だくで、茂みに向かい歩いて行くのだから。。。

一年ぶりに来ると、
道の草の茂り方も変わってて、真暗だし、
クヌギの木のスポットが、よー分からん。。。
ものすごく、竹などが生い茂ったなかに、ちょろっとある木なのだ。

そして、一番の難関ポイント
本格的に雑木林に入る場所が、30cmくらいの溝があり
水が流れている。。。
それをまたいだところが、直角に1m50cmくらいの土手になっており
その上がそのポイントなのだ。
簡単にはまたげない。。。

昼ならまだしも、辺りは真暗。
懐中電灯を持ちながらは登れないので、
うまーく、土手の上に放り投げ、手もとを照らす。
あとは、抜けない草を選んで、よじ登るのだ。。。
これが、独りだと怖いし
何より、他人が見てたら怪しすぎる(-_-;)。。。

入ったら入ったで、
そこから数メートル、ライトの光だけをたよりに
雑木林に脚を入れるのだ。。。

もう、蜘蛛の巣なんかガンガンに引っかかってる。
ミシミシと音を立てながら、足をすすめると、
1本のクヌギを発見。

ライトを向けると。。。
居ない・・・

もう汗だくだ。
蚊もブンブン飛んでる。
いち早く脱出しなければ。

でも手ぶらで帰りたくない。
他の木を探すが、なかなかクヌギが見つからない。
5分くらい探したか?
それどころじゃない。。。
怖いのだ。。。

そして帰りに、最初に見つけた木の裏側を通る瞬間。
ガサガサ。。
木にライトを向けると、カブトもクワガタも居た!!!

もう無我夢中で、
ライトを置き、軍手でカブトムシをもぎ取る。
先ほどまでの怖さがウソのように
必死。

カブトムシを4匹捕まえて
今度はクワガタ。
その中に1匹ノコギリクワガタが!!

せっかくピンセットを持ってきたが
鷲掴みでもぎ取る。
もう夢中で、取って籠に入れようとするが、
なかなか手から離れない。

よく見ると、ノコギリに手が挟まれとった。
軍手の手が入りきってない部分だった。
それでも茂みの中なので、必死に反対の手でもぎ取り
籠に入れようと、するとまた手から離れない。
そう、、、反対の手袋のあまり部分を挟まれてる。。。
焦って、焦ってようやくピンセットに気づいて、
それで挟み、なんとかかんとか、籠に入れた。
素手じゃなくて良かった。。。

もう、一目散に帰りたいところだが、
問題は、先ほどの土手の部分。

行きはあれでも、良い良いなのだ。
帰りは、籠にカブトムシ&クワガタが居るのと
懐中電灯を手放せない。

土手に置いて下りてしまうと
行きと違って、取れなくなってしまうのだ。
(このニュアンス分かるかなぁ~)

仕方がない。。
溝にだけは落ちないように、
土手に尻をついて、ずるずるしながら、
最後の方は土手を蹴って、溝を越えるのだ。
蹴りすぎないように気をつけて。。。

結構、無様な着地でしたが、
何とか脱出。
無様でも良いのだ、そんなもん。誰も見とらせんで。
ほんなもんは、いいんだて!ばかやろう!!
(何に怒ってるかは不明( →_→))

汗だくになって、車にもどり
カブトムシとクワガタがケンカしないように区分ける。
カブトムシは、雄と雌が同じ数で3対3で取ったと思ったら、
1匹、極端に角の短い雄じゃねぇーか!!

ということで、今回の収穫は雄:雌が4対2で、
コクワガタが、4匹くらいとノコギリ1匹です。

そして、帰路。。。。。

「あ、カブトムシ捕るブログって、行きの車で
読んでもらえるだろうなぁ~」とカブトムシが
木にとまっているところなどを写真で撮るような想像をし
ワクワクで来たのですが。。。これが。。。

雑木林に入る道中は怖くて。
カブトムシ捕ってる時は夢中で。
   
   一切写真撮ってないけども。。。

そんなもんだわ!
俺なんてさぁ!!
という訳で、私の拙い文章だらけのブログになってしまいました。
嗚呼、木にとまってるカブトムシなんか、写真で載せたら
臨場感有るのになぁ!!!

残念。

また次回。
今年はもう行かんと思うけど。
臨場感バリバリの写真をのせて書こうと思います。

あー残念。




一応、帰って籠にいれた証拠品(^^)。
カブトムシノコギリクワガタ
明日の朝、喜んでくれるといいなぁ~(^^)。

では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/07/25 00:26 単なる日記 TB(0) CM(6)
コメント
すげー! リアルお父さんの昆虫採集!
来年は付き合いましょうか?
すみません、私が興味があるだけです(笑)
2015/07/27 12:16 らぴゅたびと URL [ 編集 ]
カブトムシやクワガタは子供の頃には採りに行ってましたが、最近は全く行きませんね^^;
樹液が出ている辺りには、必ずスズメバチが居た感じがします。
お疲れ様でした!
2015/07/27 20:02 カステラン URL [ 編集 ]
Re: らぴゅさん。
あ、来年行きます!?
男の子も女の子も喜びますよ!!
二人だったら、怖さも少ないしいいですね!!

あ、、、大事なことが。
奥様は嫌がりますよ(笑)。多分。
2015/07/27 20:08 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: カステランさん。
さすが!!虫王!!
掃除機で、蚊を吸い込むだけのことは有りますね(笑)!!
そうなんです。私もスズメバチとか蛾が居る木をさがします。
そこにコガネムシが居ると「ココには居る」と確信します。
私も、あと3年くらいのことかな?と思ってます(^^)。
2015/07/27 20:12 しょうじ URL [ 編集 ]
これぞ昆虫採集ですね!
私なんて1行でした(笑)
お恥ずかしい〜
2015/07/27 22:05 たーはるパパ URL [ 編集 ]
Re: たーはるパパさん。
いやいや。
オオクワとノコギリのあの写真に触発されましたよ!!
これは、私もどうにかしなければ!と。
私が捕まえたのは、あんなに立派なノコギリじゃなかったですが、
見つけた時は、嬉しかったです!!
2015/07/28 23:11 しょうじ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/369-050ed40d
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: