サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
11/12 いびがわフル
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>
毎年、お盆になると
父親の里にお墓参りに行く。

父親の実家は、兵庫県朝来市で
最近でこそ、バイパスや高速が走っているけど昔ながらの田舎。

小学生のころは
まだ、藁葺き屋根の家が残っており
父親の実家も土間があり、お風呂は外の窯焚き。
お墓も山の中腹にあって、お墓にたどり着くのに30分くらいかかる。
山の麓あたりには、土葬だったころの籠が未だに置いてあります。

親父は、元来頑固で、
お盆(8月13日~15日)にしか、実家に帰らない。
要は、お墓参りの日程はずらしてはならないという考えです。

お盆といえば渋滞です。
実家のある愛知県から、兵庫県朝来まで、
昔は、京都を通って9時間くらいかけて行ってたかな?

小さいころは、それも楽しみだったのだけど、
もう、高校生くらいから就職して何年かするまで
全く、私は行かなくなってました。
しかし、10年ほど前に、祖父が他界してからは
親父が高齢になってきたことから、お盆のラッシュ中に長距離運転が厳しくなり
私が運転し、親父を田舎に連れて帰ってました。

昔と違い、北陸自動車道ができたことから
小浜、舞鶴、福知山経由で随分早く行けるようになった。

そして、去年から北陸自動車道と舞鶴若狭自動車道賀つながり
ほとんど高速道路だけで行くことができるようになったことから
親父が自分で運転していきたいのと、
祖父の葬式以来、実家に顔をださなかったお袋を連れて行きたい
ということで、二人でお盆中、田舎に墓参りに行くことになり、
私の心配をよそに無事に行って帰ってきた。

「もう、これで親父も満足しただろう」
と思いっていた。

しかし、そろそろ今年の田舎に帰る日程を聞こうと
親父に連絡すると、今年もお袋が一緒に行くというので
二人で帰ると言うではないか!!

心配事は渋滞の中、一人で親父が運転して行き来することです。
親父は76歳、お袋は75歳
お袋は、免許持っていないのでもちろんフル運転。

最近、めっきり身体も弱って、判断力も明らかに落ちてるので
心配だから、運転していくよと声をかけても
去年大丈夫だったから、大丈夫!と聞かない。

そもそも、何故自分で運転して帰るのに拘るのか?
私の理解できない、何か理由があるみたい・・・。

嫁さんに「親父に運転させるのが心配」な旨話してみても
「どのみち言い出したら、聞かないんだよね」
と親父の性格を最近は一番よく把握してる。。。
私も嫁さんに同意見で、、
優しく言っても「大丈夫」
強く言っても「大丈夫!!」しか返事が帰ってこないことがわかっている。

最近、お年寄りによる車の事故は多いし、
もしものことが有ったら、どうするんだ!!
と思ってしまう。

しかし、愛知県って、車社会だよな。
ちょこっと、どこか行くにもすぐ車。
さすが、トヨタのお膝元。交通事故も日本一のはずだ。
電車で帰ってくれれば、なんら問題ないのに。。。

75歳過ぎたら、車で県外に出れんことにしてくれんかな??


あぁ、これも解決しなきゃ行けない事。
今後の高齢化社会を考えると、こーゆー類の悩み
増えるんでしょうね。。。


※親父の実家跡(今は建屋は無くなってます)
  この裏手に小高い山があってお墓があります。

元実家2


※お墓への山道の入り口。この奥に亡くなった方を運んでいた籠があります
山入り口2


※一昨年、親父の実家への帰郷時、朝ランした時の写真
朝ラン2
まだ、鮎がとれるくらいキレイです。


親父も、「あと何回ここに帰れるか」
少年時代の思い出があるんでしょうね。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/07/09 21:50 単なる日記 TB(0) CM(6)
コメント
名古屋から朝来までは遠いですよね。
行かせあげたいような止めたいような難しい判断ですね。
2015/07/09 22:42 ひよパパ URL [ 編集 ]
うちのオヤジなんか、80こえてるけど
ワシのが運転歴長い!
っつって、運転しようとする

そのくせオカンには前が見えんと弱音をはく

そんな感じよ
本人分かってるけど、認めたくないんやろね。
その葛藤があるうちは元気な証拠。

そんなオヤジがみれるうちに、全力で見てあげればいいと思う。

あくまで一個人の意見です。
2015/07/09 23:47 りょうた URL [ 編集 ]
Re: ひよパパさん
そうなんですよね。。。
お盆シーズンでなければ、まだ少しは良いかな?
と思うのですが、お盆のあの渋滞を考えると、いくら高速がつながったとはいえ
疲れますもんね。。。
私も、あと30年となく70代(-_-;)。
気をつけなければと思います。
2015/07/10 23:57 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: りょうたさん。
80歳でですか!
アクティブですね!!!
最近、お年寄りの運転も多いですもんね。。
ちゃんと、高齢者マークでもつけて走ってくれれば
まだ良いのですけどね。。。

なんか、さすがりょうたさんのお父さん!!
といった感じがします。
(どんな意味かは、ナイショにしときます)
2015/07/11 00:01 しょうじ URL [ 編集 ]
分かります!
うちの父親も80才超えてますけど
自分で運転して出掛けますよ(^_^;)
お気に入りは三朝温泉
優しく言っても「大丈夫!」
強く言ったら反対に叱られます(苦笑)
心配してるんですけどねぇ
先月、新車に買え変えましたよorz
2015/07/15 14:54 さくら URL [ 編集 ]
Re: さくらさん。
新車ですか!!
アグレッシブですね~(^ ^)。
お盆中の運転て自分でも疲れるから
特に心配になっちゃうんですよね~(^_^;
しかし、皆さんの頂いたコメント見ると、
70過ぎても元気な人って多いんですね!
2015/07/16 16:34 しょうじ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/366-1a9728cd
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: