サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
いやー、仕事が順調で忙しい!(^^)!

仕事で忙しくて、モチベーションも高いのって
久しぶり!!
はっと気付くと夜中になってたりします。

こーゆー時ほど、体調に気をつけないとイカンですね!!

さて、レポを一気に今回で完結に。


庄内緑地公園の周回は1周2.4km
距離が中途半端分なんでは100m芝生を走り、周回2.5kmにしてあります。
コース

その芝生部分に計測マットが置いてあり
タイムを計っています。
計測マット
※写真は走り終えてから撮っているので既にドロドロです。。。

30kmの部は12周で、
何周か分からなくなっても良いように
32インチのディスプレイに、周回の情報が表示されますが
私は目が悪ので見えませんでしたが。。。(T_T)

しかし物凄い雨!!

容赦なく身体に雨が打ちつけます。
なるべくスロースタートを意識して
1周の間で、コースのコンディションを確認します。

雨が激しくても、走りやすいのですが、
豪雨すぎて水がはけず、
水たまりの深さが、深い!!!

1周するだけで、靴内がグチョグチョ。
もう、なるべく濡らさないは、とっくに諦めた感じです。

あと、周回なんだけどスロースタートしても
2時間30分を切れるように、ペース表を作りました。
セロハンテープで、自作ラミネートしたのに、あっという間にコレ。。。
ペース表
※テープで何重にもラミネートしたのですが、水と泥で全く見えません(笑)

そして給水がとれる芝生部分に突入。
下が柔らかいので、なんか気持ちイイ。
何か知らんけどテンションが上がり、そこのペースが自然と上がります(^^)。
ドロドロコース2
※写真は、走った後に撮ったのでドロドロですが、最初は緑の部分と同じ草が生えてました。

だいたい10kmくらいはほぼ、5分/km以内で気持ち良く走る。
3周くらいすると、芝生部分がかなりぬかるんでいることに気づく。

そしてみごとに4周目で、
バシャーーーーァっと
ズッコケた。
かなりスライディングした感じで、
見ている人たちに、爆笑された。

「痛タァ(T_T)!!」
と言いつつ、その見てる人たちの笑い声に、ちょこっとおいしいな。
と思ってました。その時は・・・。
ドロドロコース
※アスファルトコースから100mの芝生コースに入る個所。ここでほぼUターンのためコケマシタ。。。

ちょうど15kmくらいになると
急に雨が上がって、日がさして来た。
そうすると、さすがにランニングできる公園。
アッという間に水が引き、水たまりが無くなる。

ただ、豪雨だったので、
この大会に出てる人以外走ってなかったのですが、
どこかのランニングチームが、雨が上がると団体で走り始めた。

特に、大会側で貸し切りになっている訳じゃないので
物凄い道いっぱいに広がって
おしゃべりランしてらっしゃって、
さすがに20kmを超えると、その団体をよけて
アスファルトから外れると、足への負担が大きくなった。

あーゆーのって、大人数になるとルーズになるから
気をつけないとイカンですね。。。

そして、芝生ゾーン。

足の踏ん張りがきかなくなってきていることもあり、
またズルッとコケた。

正直、これにはメゲた。
もうダラダラしちゃおっかな?
足もヒリヒリするし。。。
と、メンタル悪魔が出てきた。

でもこんなフラットなコースで、5分キープできないようだったら
絶対サブ3.5なんて無理だし!
と心を入れ直し走る。

もうそれからは、芝生ゾーンにくると
コケないように腰がひけちゃって、全然ダメ。
特にコケたカーブでは、チョコチョコ走り。

そしてラスト1周。辛かった~。
ペース落ちてるかも、良く分かりませんでしたが
時計を見る余裕なく、ただ今の精一杯で走り。

また、ゴール前が例の芝生なんで、
カーブでコケないようにチョコチョコ走り。
ずりずり滑りながら、ゴーーール!

時計を見ると平均ペース5:01・・・_| ̄|○

アカンかったか。。。
時計を良く見ると500mくらい30kmに足りてないし。。。

一応ゴール後、周回が見えるディスプレイを見に行くと
確かに、「残り0周」となっていたのでゴールでしょう。

完走証を見るとコレ。
ペース表2
2時間30切れてる!!平均ペース4分56秒。

私は悟った。
この公園1周、2.4km無いな。

芝生部分は確かに100m位あると思う。
多分主催側は、公園1周2.4kmと公表されてるので
あと100mを芝生の部分だけ測ってコースを足してるんだと思う。なんとか足してるんだと思う。

私のNike GPS確かに精度悪いけど、
トータルタイムは間違えることないと思う。

課題は、スタミナだな。
前から変わってないけど。

ぜぇぜぇはしないので、やっぱりロングが足りんのかな?
あと、序盤のペースはもう少し落とさないと
30km以降駄目になる典型パターンかと。。。

まぁコケはしましたが、
ドロドロになって、何故か楽しかったです(^^)。

また来シーズンに向けて
スタミナをつけるのみ。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント
雨の中で、コース的にも不利な条件で
キロ5切れたのは、自信になりますね。
私は、キロ5で10Kmも走れなくなってしまってます。
どんどん、引き離されちゃいます(T ^ T)
2015/06/27 07:44 ひでち URL [ 編集 ]
Re: ひでちさん。
いえいえ。。。
私も最後の一周もう、歩きたい病でした(T_T)
秋の大会まで時間があるので、ちょっと休息いれて
モチベーション上げていきたいと思います(^^)
2015/06/27 10:28 しょうじ URL [ 編集 ]
庄内緑地お疲れ様でした~。
.....で 庄内緑地って2.4kになってます?
自分が走った時とかなんかで見かけたときは2.3kに
なってたような....
でもコンディションとか考えたらまずまずじゃないでしょうか?
2015/06/28 21:26 だれやねん URL [ 編集 ]
Re: だれやねんさん。
ありがとうございます。

すいませーんm(_ _)m。私の誤りです。
庄内緑地2.3kmみたいですね(^_^;)。
あと芝生部分で200mを補っているみたいです。

最後一周は、辛くて、ど根性ガエルに引っ張ってもらいたいぐらいでした。。。

2015/06/29 09:07 しょうじ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/361-e6a0f67e
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: