サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
パシフィコ に到着。

昨日まで、EXPOをやっていた場所が、
荷物置き場と、着替えスペースに早変わり。

25,000人もの参加人数の割に、道中も混んでなかったし着替えや荷物預けもスムーズ。
その辺り、第1回大会なのに良く考えて有ったんじゃないかな?と思います。

トイレも1個所にドンと広場に設置されており、こんな感じ
横浜マラソントイレ


案内では、広大な敷地に、大きくトイレマークひとつなんで、
どんなかな?と思ってましたが、男女がわけられていて待ちは10分くらい。これもスムーズ。
toire.jpg
※こーゆー感じでデカイトイレが一個有るわけでは無かった(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

トイレを済ませ、7:45くらいに整列場所へ
そこから8:30スタートまで、45分が寒かった~{{(>-<)}}

今回Bブロックで結構前だな!と思ってたら、スタート位置から随分後ろ。
1ブロックがデカかっただけでした。。。
主賓、来賓、著名人挨拶も全く見えず、スタートを待つ。
横浜マラソンスタートブロック

この時点で、寒いのが頂点となり、歯がガチガチ言い出した。
あー寒い。これはマズイ。
ストラトさんが頭をよぎる。

しかもストラトさんイズムを取り入れて久しぶりにゲーター出場。
ホントだ!!速そうに感じるぜぇ。自分の中では(^^)。
・・・でもやっぱり、膝が寒いぜぇ。

トイレは、スタート後にピットインするしか無いと覚悟を決めた。

そして、号砲!!
なっかなか前に進みません。ロスタイム6分くらい。

身体が冷えきっていたので、
スタート後、トイレ行くまで、防寒のために着た100均カッパは捨てないことに。

顔の極小な剛力ちゃんしか目に入らずスタートの計測マットを超える。
横浜マラソンスタート地点


スタート後の私の脳内。
脳内

スタート後の興奮とか、走ってるペースとか一切頭に無く
何処でトイレ入ろうということだけであった。

程なく、多くの仮設がならんだトイレが目に入り、
「トイレ有った!」と一歩横に踏み出したが(;・∀・)。。。
ア、アカン!ど、どら並んどる。。。

やっぱり、皆同じ脳内だったんだ。と理解。
並んでしまうとまた、ここで5分くらいはロスしそうなので、
ココはスルー。

簡単にスルー出来るのは、スタート前のアナウンスで、
なんと1km毎にトイレが有るという有り難い情報を得ていたからだ。

こう言うトイレ問題って、「トイレに行きたい」という思いがさらに拍車をかけるので
こう、蛇口を閉めてそこを針金でとめるイメージを頭に。
蛇口
※絵は、「あしたのジョー」力石減量シーンより拝借

どうしても爆発しそうな時に、行くことに決定。

3km地点。
そんな事ばっかり考えてると、もう3km通過。
まだまだ、コースの混雑は凄くて
Aveペース6:00/km。

7km地点。
身体はまだ暖まらず、そのまま7km通過。
ちょっとペースが上がってきたが、やっとサブ4ペースの
5:40/kmに。

10km地点。
ようやくカッパを脱ぐ。
しかし、トイレが多いのは有り難い。
いつでもピットインできる安心感からか、
したいのは変わらないんだけど我慢できる状態に。

ハーフ。
ここでやっと、aveペースが当初目標の5:19/kmになった。
こんなに遅く、目標ペースに追いつく展開は初めて。

身体は軽く、なんか良い予感ヾ(。>ω<。)ノ゙。

ここから、エイドで給食なども取り出す。
エイドは、19ヶ所とふんだんに有り「ラッキー給食」という
ある時間だけ、運が良ければ食べられる給食があるのだ。
バーテンダー
これは驚いた。バ、バーテン??
勿論ノンアルでしたが、目立ってました!!

22km地点。
そして、一番の高低差がある高速へ。
(後で考えると、ここの掃除は大変だったろうなと思う)
高速を足で走って通るって貴重な体験。
高速入り口
※この写真は、拝借物です。

意外に、高速入り口の坂は、辛くなかったが
カーブしているバンク!
こんなに、高速道路が傾斜してるとは!
車で走ってる時は全く感じないですが、結構斜めになってますよ。
あと、景色が良かった分、単調な道でも気は紛れましたよ~。

ここでも、トイレは1km毎にトラック2台の上に3基づつ
合計6基あり、安心して走れた。
(後でトイレに入った人に聞いたら、トラックの上なので揺れがあって、30km走っての和式トイレが揺れるのは辛いらしいw)

高速も後半になるころ、楽しくなってきて、景色を撮りまくった。
多分、ランニングハイに近い状態だったので、ペースも落ちてなかったよ。
多分だけど。

この辺り楽しかったなぁ。
横浜マラソン景色1


30km地点。
高速を下りて、
このまま、スタミナ持つんじゃないか?
ということが脳を過るとちょっと興奮し、心拍が上がる気がした。

気を落ち着かせるために、歴代総理大臣を思い出すことに。
「い・く・や・ま・い・ま・い、お・や・い・か・さ・か・さ・・・」とおぼえていたので
 い:伊藤博文
 く:黒田清隆
 や:山県有朋
 ま:・・・ま・・・ま・・・・終了。。。

とりあえず。落ち着いた(T_T)。
ちなみに、私は日本史を専攻してたよ。

ただもうここまで来るとトイレに行く時間はもったいない。
このまま、我慢してゴールしたい思いに。
・・・と思ってるところに、少雨。。。
ああぁぁ、もう少しだから天気持って欲しい。


37km地点。
ラスト5kmに入ると、明らかに富士山マラソンや、京都マラソンの時と身体の状態が違う。
これ、スタミナ持つぞ!と思ってからは、気持ちも乗る。


39km地点。
ラスト3km応援も多くなり気持ちも乗る!
ラストスパート行ける!と思い心持ちペースを上げる。
と言っても楽しむのは忘れず!また撮影。
横浜マラソン景色2

41km地点。
ラスト1km、さらにペースを上げると、意外にも上り坂、
右足ふくらはぎに、初めての違和感。
と思ったやいなや、ピキッと、ああこれが攣るってことなんだと。

ペースと高低差の図。
横浜マラソンペース
ここで無理しすぎた。

攣るの初めて。。。
で、びっこを引く形で左足に負担をかけると、、、
ああぁぁ、左足。お前もかぁ!!


42km地点。
あと195mのデカイ看板で、皆さんクソスパートしてる!
そんな中、両ふくらはぎに負担かけられず、
モモ上げて下ろす。モモ上げて下ろす。
の繰り返しを、なるべく速くという感じで
ヒゲダンス状態でしか進めない。

※ヒゲダンスこれね。(拾い物です。)
ヒゲダンス

このまま
ゴーーーーール!!
3:47:30(3:41:41)
嗚呼、自己最高記録!!



ぐおおおぉぉぉぉっ~(ノ゚ο゚)ノ!!たまらん。良かったなぁ。
なんか、これ。。。
感動巨編。
良い映画を見た後のような・・・この感覚(T_T)。。。


 エンセイ
 タノシメタ。
 E.T.
 オウチカエル。


YOKOHAMA MARATHON 2015
THE END
横浜マラソンゴール
shozy ent Co.,Ltd.


こうして、私の横浜マラソン2015は終わった。。。
購読ありがとうございましたm(_ _)m。

では。 ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント
レースを楽しめたのが伝わって来ました。
私も経験積んで楽しめる様になりたいです^_^
2015/03/17 20:02 ひでち URL [ 編集 ]
お疲れ様でした。
デカいトイレの絵、おもしろいです。(笑)

ゴール後、攣った足でトイレは大丈夫でしたか?(^_^;)

高速のバンクは走られた皆様、同意見みたいですね。
2015/03/17 21:15 ふらっと URL [ 編集 ]
もーー挿絵が面白すぎです。

俺なら頭の中に剛力とプロペラダンスで
いっぱいになりそうです。

ラッキー給食って発想が面白いですね
攣りながらナイスランでした
2015/03/17 21:48 bg URL [ 編集 ]
いやー本当絵が面白い。いつも笑わせて頂いております。

トイレ問題も克服しながら、ナイスランでした。自己ベスト更新おめでとうございます。
次は一緒に3.5狙いたいですね。お疲れ様でした。
2015/03/18 00:49 TH URL [ 編集 ]
改めておめでとうございます☆
やはり前半抑えて走ることが大切なんでしょうね。
脚攣るまでは抜きまくりで気持ち良かったと思います☆
速く見せる作戦じゃなくてほんとに速い!ですね☆
それにしてもトイレ克服は素晴らしい。
トイレ協会からの脱退確定ですね☆
ちょっと寂しいな…(笑)

2015/03/18 08:31 ストラト URL [ 編集 ]
お疲れさまでした。
私も走っていましたが、前半テンション上がりすぎ&トイレ休憩に時間を取られてワハハなタイムでしたσ(^_^;
バーテンダー給水、見たかったなー。私が通ったときはもう終わっていて、バーテンダーの兄ちゃんとハイタッチしてもらいました。
2015/03/18 16:06 シーラカンス URL [ 編集 ]
Re: ひでちさん。
ありがとうございます!
今回、結果も良かったので楽しめたと思います。
何をもって楽しむかは人によって違うので、
一概に言えないと思いますが、
ひでちさんは、3.5を楽しんでください(^^)。
2015/03/18 23:15 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: ふらっとさん。
ありがとうございます!
速い方は、また速い人で上を求められてるんだなぁと感心しました。
ゴール後のトイレは、つったふくらはぎは良いのですが、
足の裏がつりました。。。
足の裏って初めてつりました(・_・;)。
2015/03/18 23:18 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: bgさん。
ありがとうございます!

確かに!プロペラダンスして欲しかったですね(^^)。
ラッキー給食いいですよね。
速い人も遅い人もチャンスありますしね。
bgさんの高速道路の件、同感です!
2015/03/18 23:20 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: THさん。
ありがとうございます!
トイレ・・・私の場合、大の方も問題なので、
今後とも、油断せぬよう準備して行きたいです(笑)。
3.5・・・頑張ります(^_^;)!!
2015/03/18 23:21 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: ストラトさん。
ありがとうございます!

>前半抑えて走る
そうなんですよね。分かっていても今までできず
いままで、前半に貯金してました。
あ、京都の時走ってる最中もそんな話してましたね!
(ペースが早過ぎるっていう)
今回は、必然的に落とさざるえなかったのが良かったのかもしれません。
トイレの件、私は大の方が問題としてはデカイので、まだまだ予断を許さない状況です(^_^;)。
お腹にワセリン塗って、ゼッケンをなるべく下につけるなどの対策はしっかりしてますよ~。
トイレ協会はまだまだ脱退しませんよ!(笑)
2015/03/18 23:25 しょうじ URL [ 編集 ]
Re: シーラカンスさん。
ありがとうございます!
ご無沙汰しております。

そうですよね。前半のトイレは混んでました。。。
それだけに1kmごとのトイレは有り難かったです(^^)。
バーテンのテーブルの色といい、あそこはオシャレでしたよね。
来年は是非!(出場されるようでしたら)

2015/03/18 23:28 しょうじ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/310-00e4ce88
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: