サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
観光かて!
どこまで続く?京都番外編シリーズです。


そう、今回の京都マラソンは高速バスで行きました。

NGさんが高速バス往復で安価で行かれるとの情報が入っていたので、
私も、チェック&調査

そうすると、名古屋駅からの往復で4,100円。
片道だと2,500円くらいでした。片道にするか結構迷ったんですが、
新幹線で帰ると、帰路だけで5,000円。
それを考慮し、往復に決定!!
京都マラソン_高速バス

でも私の場合打ち上げとか出ると、結構私はダラダラとすると言うか、
時間に無頓着になる傾向がありるため、
今回アフターに参加させてもらうので高速バスの最終が19:30というのが気になってました。
(結局、当日はNGさんに帰り時間になって、「そろそろ行かな間に合いませんよ」と教えて頂き、
バタバタして帰りました。NGさんありがとうm(_ _)m)

前にも軽く書いたんだけど、ネットで高速バスのチケットを購入手続してみると・・・。

実際には予約されるだけで、購入はコンビニで前日までにするだけ。
と言うことは、前日までキャンセルできる。
しかも、キャンセル規定を見てみると
出発前の1時間前まで手数料100円でキャンセル出来るみたい
(運行されるバスによって違うみたいなのでお気をつけ下さい)
それなら、早めに予約しとかな損だね!

あと、バスでも名古屋⇒京都間は2時間30分なので、そう苦ではありませんでした。
私の場合、半分くらいは寝てますごしました(-_-)zzz
高速バス

あとは、私にとって最重要の「トイレ」付き。
特に帰りは、今までのフルマラソン50%で下痢ちゃんなので。。。
その最重要ポイント「トイレ」もクリアでした!!

乗ってみると、思ったより広いのと各座席にスマホ充電用のコンセントが有ります。
新幹線でも全席には有らせんのに・・・。素晴らしい!!
高速バス_コンセント




で、ここまで長かったですが前振りで、本題です(-_-;)。。。。



乗車してみるとランナー乗車率は多分20%くらい。
体調があまり良くなかったのですぐに私は目を瞑ったのですが、
斜め後ろの男女ランナーが隣り並んで座ってらして、
初対面らしいのですが、ずーーーーーーっとマラソン話をしてらっしゃいました。

 故障で走れない悔しさだとか・・・
 今まで出たマラソンのコースのことだとか・・・
 スポーツウォッチのことだとか・・・
 色んなこと。。。

皆さん読書やら、睡眠など取られて静かなので
全部話しが丸聞こえ。

1箇所サービスエリアに止まり、話が途切れたんだけども
再度走行しだすと、またず~~~っと話しが尽きない。

自分達もそーなんだけども、客観的に見てるとランナーって、
マラソンの話ばっかでよ~続くなぁと思う(^_^;)。

で、そこで一番聞いてて、へぇ~っ(´・∀・`)ヘと思ったのが
名古屋女子におけるウィメンズへの出場意欲と言いますか、執念と言いますか。
それが今回、良く理解できました。

ウィメンズが基本的にマラソンを行ううえでのバロメータで有って、他がその調整であるぐらいの感覚みたい。

まず、エントリー合戦。
これは、チャリティ15,000円から必ずスタート!
一般だと、10,000円だけど抽選だでね。

それでも、3000人の募集は締切に間に合わないことも
そーすると、宿泊付きの高価な出場権を買うらしい。

絶対、知り合いで遠方から来られる方も居るので(居ると信じて)
それを購入し、宿泊分を半額で、遠征の人に売るらしい。。。
そうすると、チャリティよりチョイ高いけど確実にエントリー出来るって!
(あ、宿泊キャンセルすると、出場権もキャンセルになるで、注意が必要!)
と言っとったけど、その話してるお相手は、男性だし。。。注意要らんと違うかな(^_^;)?

へぇ~と関心するばかりだった。確かに私の名古屋の知り合いも
「ウィメンズのために走っとる!」て言う人も多い。
で改めて、ウィメンズって、そんなに名古屋女子には大切なのか!とよくわかりました。

そんでもって、京都に到着しますというアナウンスがされると
ようやく、お別れの挨拶などその二人はし出したんだけども、
また、京都マラソンの話からコースの話からし出して、お別れのあいさつ。
他遠征のレースの話などして、お別れのあいさつ。。
明日の天気などの話をして、お別れの挨拶。。。とこれを3回ほど繰り返し
やっと、終了してお別れされてました。

ランナー同士って、マラソンの話は熱い!とホント思う。
そんなけ、話が尽きないくらいなら、連絡先でも交換すれば良いのに!と思うんだけど
それは、全く成されない。。。
他のマラソンしない乗客から見ると、不思議でしょうね(^^)!

そして私は、京都駅に到着。
京都駅ロータリー
京都マラソンを走る連れを待っていると、積雪で新幹線が遅れてるとの連絡。
そこで、先にチェックインして近くの「二条城」まで徒歩で行くことに。

なーんか、一人で二条城の観光って、すごく贅沢な感じ( ̄ー ̄)!
やっぱり殿や大名が実際におったんだろうなぁ。
と思うだけで気持ちが高揚します。
二条城

余談ですが  (と言うか、今回全部余談ですが・・・(;一_一))
二条城のうぐいす張りって、板をとめる「かすがい」と「釘」の鉄同士が擦れる音なんですね!
分かりやすく言うと、ブランコのチェーン同士がすれて、キーキー言うやつと同じなんだね!
(分りやすいかは別として・・・)


そうこうしているうちに、連れも到着するとの連絡で
受付の平安神宮に移動。ここでNGさんとも連絡しあって落ち合う。

----受付については省略----

そこから、清水寺に移動。
せっかく、京都に来たんだで。と行ったんだけど
修学旅行から数えると5~6回位は行ってるんじゃないかな??

でも夕方行ったのは初めて。
夕映えの清水寺もサイコーでした!!
清水寺1


もう、この辺で明日、走るんだな。
と言う思いは、ほとんど無いと言うか、忘れてました(・_・;)。


そして、アフター後の帰りの高速バスは
ほとんど寝ているうちに到着してしまったという
心配していた下痢ちゃんも全くなく快適に過ごせました。

これからは、京都までの距離はバスで十分かな?

ではでは。
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント
最終がもう少し遅い時間だったらもう少しゆっくりできたのに~!
それが心残りです。
あ、三重弁を忠実に再現してもらってありがとうございます。(笑)
コンセント付いてたんですね!
自分が乗ったバスには付いてなかったな・・・
2015/02/25 23:44 NG URL [ 編集 ]
私は、日帰りでしか大会に出れないのですが
旅行でもそうですが、行く手段を考えるのも
楽しみの一つですよね。帰りは調べませんが(^_^;)
いつかは、京都に行きたいです。

マラソンをやるようになり、ブログ村で直接交流させて
頂くようになり、驚いたのは、ランネタで何時間でも話せる
と言う事ですかね(^_^;)

私は聞いている方が多いです。特に分析やデータ話は(T ^ T)
shozyさんとも、いつかはお会いして、お話したいものです。
2015/02/26 07:32 ひでち URL [ 編集 ]
Re: NGさん。
今回、NGさんの帰る時間が同じでホント助かりました(^^)。
だいたいいつも、帰る時間を促されて帰ることが多いので、
駅まで走ることが多かったりします(;一_一)。
三重弁は、関西弁も出ますし名古屋っぽいのも出るので親近感をうけます。
Tシャツの件、ありがとうございます!汗だくで大切に扱います(笑)
2015/02/26 16:23 shozy(しょうじ) URL [ 編集 ]
Re: ひでちさん。
そうですね!
ひでちさんも、関東で企画されているので出てみたいですが、
アレの事情や、アレの事情で、なかなかなかなかで。。。。。(^_^;)。
ランナー同士の会話ってホント他の人からしたら???でしょうね(笑)。
でも、私の場合、ラン話からトイレ話になることが多々あるみたいで、
「また、トイレの話になってとる」と良く言われます。
いつか、タイミングよく同じ大会にエントリーできれば良いですね。
その際には宜しくお願いします。
2015/02/26 16:28 shozy(しょうじ) URL [ 編集 ]
バスの男女の話おもしろいw
なんか、そのシチュエーション想像できます。
んで、一人で突っ込んでたりしそう(笑

2015/02/26 23:18 りょうた URL [ 編集 ]
Re: りょうたさん。
ほんと、ランナーあるあるですよね(^^)。
話聞いてるだけで、ニヤニヤしちゃいますよ。
多分、私達の話も聞かれてますw
2015/02/27 08:18 shozy(しょうじ) URL [ 編集 ]
うちの嫁は・・
shozy様、こんにちは!

「名古屋女子におけるウィメンズへの出場意欲と言いますか、執念と言いますか。
それが今回、良く理解できました」

私も前から不思議に思っていました。おなごどもは何故ウィメンズに血眼になるのかと。
賞品のなんとかというブランド品がそんなによいのであろうか(←よくわかってない)。
まわりに汗臭いおっさんがいないのが、そんない良いのか(←自分でも思うのだが、確かにおっさんは臭い)。

これはやはり対抗して、「名古屋おっさんフルマラソン大会」というものを作るべきだと思います。
・・・誰も出ないか・・・。

ちなみにうちの嫁はへそ曲がりでして、
「ちっ!ウィメンズなんてタルイ大会なんぞ出れるか!」
と見向きもしません。変わり者です。
2015/02/28 08:24 仮装ランナーT岡 URL [ 編集 ]
Re:T岡さん。
あはは。
T岡さんご夫婦らいしですね。

ウィメンズ、いいですよ(^^)!
第1回から去年の3回目まで、同時開催されてる名古屋シティに出てたので
ウィメンズの走りやゴールをあまり見てなかったのですが、去年走り終わったあと
ウィメンズを見に行きました。あれに出たい気持ちは分かるなぁと思いましたよ。
多分ティファニー無くても皆さん出ると思いますよ~。
ウィメンズは企画的に、絶対男子混合にしたらダメでしょうね(^^)。
他の大会との差別化がそれこそ無くなっちゃいますもんね。
なんせ、東京、大阪の後発ですから。
最近、抽選倍率が下がってきてるみたいなんで、何とか名古屋も頑張って欲しいです~。
2015/02/28 13:27 shozy(しょうじ) URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/290-f0ebf667
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: