サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
今回は、ブログ村の皆さんと出走前に
初めて集合させて頂いたりしたのですが、また出走前について別で
記事にしたいと思います。


今回は、腹直筋から股関節に痛みがあり、
血尿やらなんやら有った時に整形外科でつくった「インソール」で走ることにした。

以前記事にした↓コレね。
インソール突起


今回は有り難いことに、スタート前にリサイクルする「古着」を着用できる。
ということで、20年近く前のウィンドブレーカーを来て待機。
このウィンドブレーカー、なんか久しぶりに来たら重い。。。
しかも、こんなに大きかったっけ??
集合写真

昔のって、保温機能もあまり無いのか、寒い。。。
トイレの大行列で待っている時も、、、寒い。。。

追い打ちをかけて、小雨が降り始める。
唯一フードが有って良かった(^^)。
草抜き用の茶色い軍手も一緒にリサイクル回収に渡すつもりでしたが、
結局、レース中寒く、ゴールまでダッサイ茶色軍手をしてましたよ(^_^;)。

整列は、寒かったね。。歯がガタガタ言ってました。。。
京都マラソンスタート

号砲が鳴り、スタート!
心は高揚してますが、インソールを入れた靴で初めてフルを走るってのに
スタート時点から、持ち上げられた土踏まずが痺れて痛い!

何でや!!

と思いつつ、これでは42km持たん!
そこで、やったこともない(極端な)つま先着地で最初2kmくらい走りました。
なんか、変な感じですが土踏まずに負担がなく少し楽になった。

今回はペース表を作って行ったので、それ通り走りたいと考えてました。
ペース表は、
5km 5:30
10km 5:25
15km 5:20以降同じ。。。
ペース表

ん???だったら、ペース表要らんのじゃないか??
これくらい頭に入るんじゃないか??

・・・多分作ってみたかっただけだろうね。。。

そうこうしてるうちに、土踏まずの痛みも治り
普通のフォームで走りだす!! 

四条通に入るとTHさんが教えてくださった応援場所に入ったことが
すぐわかり、応援隊も無事発見!!
やっぱり、ぐわっT目立つ!!

ハイタッチ!
しましたが。。朝初めて10分位お顔を合わせただけなので、
一瞬にして私は、「あ多分、一般の人と思われとるなこりゃ」と分かった(笑)
(一般の人って、いつでも一般の人ですが(^_^;))

応援の力をいただき、桂川沿いを走る

そして一条通りに入る。
ここで、ぐわっTの人に抜かれる。あ~、ぐわっTの人だ!だれだろ??
ちょっと、自分から遠かったもののストラトさんと分かった。

私が、5:20くらいで走っていたので
多分5:18くらいで走ってらっしゃったんだろう。。。
そこで、私が考えたのが、このペースに付いていけば、
応援隊の方にハイタッチ!する時も便乗できるな~(* ̄ー ̄*)

などと思いましたが、、、イカン。。
スタミナが切れていつも失速するんだで、ここはサヨナラしよう。。。

そして仁和寺前。
あー、これがパンフとかで見る光景だなぁ。と思いつつ
アップダウンはだいたい頭に入れていたので、このくらいでアップも終わると思ってました。
この後、ちょっと街ナカ入るんだけど、観光バスの横走ってコレ気持ちよかった。
バスの人も応援してくれるもんね。

そして加茂川沿い。

この辺りで5:18くらいにペースが上がってましたが、
体感的には、速くなかったのでこのままキープ。
そうすると、ぐわっTの人に抜かれる。

ん??んんん??ゼッケンを見ると「ストラト」
あり?大分前に抜かれたけど??

と今度は、近い位置だったのでお声がけ。
トイレに行っていたとのことだった。。しかも2回も。
トイレ系の話しか、多分してないと思いましたが、ちょっと疲れが出始めた時だったんで
気が紛れた。フルで誰かとこんな喋ったことないかも?

そんでもって、一旦加茂川を離れて北山通に空いった所で再度応援隊!!
ここでは、「来たよ~!!」アピールをガンガンにしたら、
今度は確実に、気づいてもらえた!!ぅ、うれし~ (pq*´∀゚)
この時は、力が入りました!!
ホント、雨の降る寒い中、応援ありがごうございました!!m(_ _)m。

しばらく行くと・・・。
???んんん????
またまたまた、ストラトさん発見!しかもコースアウトしていく。
ト、トイレだ~ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
そ、相当お腹が痛いんだろうな。。。あんなけ行ったら、
もうしゃーしゃーでお尻、ヒリヒリだろうな!!!

なんて、親近感をもってたんですが、あとからお聞きしたら小でした。。(-_-;)。。
なんでも思い込んだらイカンね。

そして、去年までの難所「狐坂」に入る道にチョロっと入って折り返し。
そう、そして彼は来た。ストラトさんだ(((゚Д゚)))

どんなけ、抜かれるんだ。私は(笑)。
これは、もうずっと抜いて抜かれてゴールまで行くんとちゃうかな??と思った
が。。。残念ながら顔を合わせたのはコレで最後でした(^_^;)。

そして、植物園に入ると応援も凄い!!
この辺、雨も結構降ってるのに傘もささずに、皆さん応援してる!!
ホント、終始応援はすごかったな。京都マラソン。

結構狭い遊歩道を、さらにテープを張って狭くしてるコース。
下りが続くんですよね。
これ、こんだけ下るんだで、登りが来るのかな??とヒヤヒヤしてた。
と言うのも、いつものスタミナ不足が出だした。
しかも、胃が食べものを受け付けず、ドリンクも水でないとキモチワルイ。

ようやく植物園を抜けたあたりから、足の裏も痛くなる。
ここで、スタートからつま先着地してた、脚から脳に伝わる神経の逆襲!!
後で見たら、両足にマメが出来てなはった。

また加茂川沿いに戻ってくると、狭いんだけど地面が砂地なので
結構、靴を引きずり、マメの出来た部分に力を入れずに走った。
もう30kmを超えると、「あーやめたい」「もーあるきたい」が、こんにちは。しだした。

応援の声にも、「ありがとー」から「あーす」に代わり、最上級の
「あす!」の返答となってくるし。。

やはり、30km超えるとしっかり落ちる。いつも通り。

自分で考えたペース通りに行かない。それだけがいつも歯がゆいんです。
そんな無理なペースは作ってないと思ってるんですが、やはりマダマダなんでしょうね。。。

そしてまた街に入ってからは我慢大会。辛いと思ってるところに
CWXの撮影隊が、美ジョガーにロックオンして、下から舐める様に撮影。
更にインタビューしながら走り、ゴール後またインタビューさせてもらうことを約束してた。

ちょっと、俺もCWX履いとるんだけどなぁ。とか思いつつ
そりゃ、必死こいとるオッサンと、美ジョガーだったら、、、皆まで言うな!
とりあえず、このCWX女子に私もロックオンしよっ!
と気を紛らしてました。

そして、新設コースの市役所前。
なんじゃこのコーナーは!!こりゃロータリーだな!!幼稚園のトラック並に回っとる!!
そこを出ると、地味にきつ京大前。40kmが来てからカウントダウン!!

ペースを上げてるつもりも、全く上がってない!!
スパート!!と思ってるとぐわっT女性を発見!!

よし!追いつくぞ!!追いつくぞ!!追いつくってば!追いつけってぇ!!!
と頑張ってるんだけど、追いつけず。声も出ず。
と言うか、離れてってるくらい(笑)。

と思ってるとゲートが見えてきて、ゴーーーール!!
京都マラソンゴール

3:50:42

一応、ビミョーにPB出たんですが、やはり思ったペースで走れないのは
こう、スッキリしないもんですね。。。
ですが、PBなので素直に喜んでおきました!!

アフターで分かったのですが、最後のぐわっT女性はマルさんでした~。
次回は、追いつけるように練習したい!

そして、コースは終始、井手さんが書いてたブログを思い出して走ったんだけど、
要所要所、記憶が不確かになり、脳が「歩きたい」になってからは全く思い出しもしなかった(-_-;)。
バッチリ、前の夜もホテルで読み返したのに。。。
そして、今一度見ると「あー、あ~、あーーー有った有った」と思い出す(-_-;)。。。
来年出られたら、もう一度拝見いたします(^^)。

京都マラソンメダル


なんかダラダラとゴールまで書きましたが、
ビフォアやアフターのこと。途中で感じたことは別で書きたいと思います!


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント
お疲れ様でした。
長い道のりですよね(^_^;)
私も他人事ではなく、読みながら
来月走る佐倉のコースを想像してました。
ぐわぁ(゜Д゜)影響大ですね^_^
2015/02/18 05:39 ひでち URL [ 編集 ]
おもしろいレポでしたねー。
ストラトさん大活躍♪

コース中のトイレは並んでいるところが多かったですね。
2015/02/18 07:37 マッスルゴリ URL [ 編集 ]
レースで活躍できなかった分shozyさんのブログで活躍活躍できて良かった(笑)
途中でお話しできて嬉しかったです。
また何処かのレースでお会いしたいです☆
次の機会は楽器の話などもしたいですね♪
2015/02/18 08:10 ストラト URL [ 編集 ]
Re: ひでちさん。
ぐわっTは、ほんと目立ってましたね。
羨ましいったら有りゃしませんでした(^^)。
ひでちさんは、あれだけ大きいおにぎり食べれるなら
3.5絶対大丈夫だと思います!!
がんばってくださいね!
2015/02/18 21:55 shozy URL [ 編集 ]
Re: マッスルゴリさん。
ほんとですよね~。
中間地点くらいは、初対面ながら
ストラトさんしか思い出がありません(笑)
都市マラソンはホント、トイレ混んでますね。。。
私も、トイレは大も小も近いので、トイレ場所は結構チェックしてますよ~。
2015/02/18 21:57 shozy URL [ 編集 ]
Re: ストラトさん。
ほんとに、ありがとうございました。
リアルタイムもアレで、気が紛れましたし
ブログのネタにもと言っては失礼ですが、書くことができました(^^)。
今度は、何かで恩返ししないとイカンですね(笑)
次回は、楽器の話もいたしましょー。
2015/02/18 21:59 shozy URL [ 編集 ]
観光バスとの併走なんてあったんですね!
並んで応援してもらえたらテンション上がるだろうなぁ。
CWXの撮影隊もたくさん見ました。
撮影しながら話したりして、カメラマンって凄い!
それにしてもストラトさん、本当にトイレに苦しまれたんですね~。
2015/02/18 23:55 NG URL [ 編集 ]
Re: NGさん。
そうなんですよ~
観光バスから凄い応援してくれるので
物凄い気分良かったです(^^)。
ストラトさん。完全にトラウマですよね。
初フルの時私もそうだったんでお気持ちは分かるんですけどね。
2015/02/19 00:57 shozy URL [ 編集 ]
僕も走っているとき、
自分で書いた記事のこと、
さっぱり覚えてませんでした。
月橋渡くん、いたらしいのに
結局みてないし(笑)
また一緒に遊びましょうね!
2015/02/21 07:17 井出浩一 URL [ 編集 ]
Re: 井出さん。
京都ではホントにお世話になりましてありがとうございました!
前から見たかったワラーチもしっかり写真撮らせてもらったし、満足です。(ぼくは)
月橋渡くん居たんですね!
月橋渡くんだけは、覚えてました。どこだろうなぁ?と思ってたんですが、
分からなかったです。今思い出してみると、要所を覚えて無かったのですが
全体の雰囲気はあの記事で頭に入ってました。ありがとうございます!
来年も出れたら、また見させていただきます。
2015/02/21 14:56 shozy URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/288-d882c772
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: