サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
11/12 いびがわフル
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>
またまた、更新が疎かになっておりますが、
まだまだこれから年末にかけて、疎かになって行きますよ~(笑)

仕事の量と言うよりも、中身が濃くなってくると
ブログのモチベーションが・・・

さて、言い訳は終了し、気を取り直しまして
2014年最後のマラソン大会ということで、気合を入れるところですが、
地元大会ということと、前日にカッツリ仕事をやっていたという
ことで、なかなか準備にとりかからずで、夜12:00(^_^;)。

ちょっと10km大会ということも有り、そんなに気にしてなかったのかも?
去年は、奈良マラソンに出場させてもらったので、
毎年、同日程で開催される、東海シティマラソンはスルーしてました。

やっぱり地元大会ということも有り、東海シティに参加することに。
(お金かからんし、選挙も当日行けるでね。。。)

AM7:00に家を出て、AM7:20には最寄りの駐車場に到着。

私は、帰りこのあしで投票に行きたいので、車で行きましたが、
東海シティマラソンは、公共交通機関も便利。
名鉄の駅目の前が、受付&スタート・ゴール地点なのでアクセスはサイコーなんです。

会場付近は、選挙日当日ということもあり、選挙関係者とマラソン関係者で
ごった返してましたが混乱もなく開催へ。

当日の天気予報は、午前中 雪の予想もありましたが
スタート前の整列時には、晴れ間が差し込み、ワリと暖かかった。

中学生がアップしていたので、中学生に真似て初めてアップなどしてみた!
(多分これは良かった。10kmは最初からトップペースに持っていくので
 走る距離なんかに合わせて、アップなんかやってみると良いと思いました)

そして、10kmは給水が無いので、ホントはポケットに
アミノバイタルのゼリーを半分飲んで、忍ばせようと考えていたのですが、
スタート前に、知り合いと会ったため、喋りながら準備していたため、
何気なく、それを半分飲もうとしていたのに、知らずのうち完食していた(;一_一)。

最近、こー行った意識なく、やっちまうことが増えてる気がする。。。
まーえーか。

そして、スタート!!
今シーズン最初の「かもしかハーフ」がオーバーペースで
横っ腹が痛くなり、リバースしたので、あまり上げずに行こうと思ってスタート。

落としている感覚が、まずまず(4:20/km)前後だったので
ここでキープすることに。

前年は、某大学のランニングサークルが、
団体で、大きく道幅を取ると酷評されていたのを知っていたので、
その人達を避けて並んだのも良く、まあまあ空いていたかも?

市街地を抜けて行く時にPBペースだったが、ちょっと自信がなかったので
指標となる人を一生懸命探して、ロックオン。

2kmくらいその人の口頭部を見て引っ張ってもらった。
そして5km付近は、最大の山場。
アップダウンが来ます。
東海シティ
※10km.ですが、結構アップダウン有るんですよ~。


最近思うけど、アップダウンの無いコースなんて、そーないですよね。。
やっぱり、アップダウン練習は重要!

そこに差し掛かると、目線がドンドン上がってくるので
おかしいな?と思っていたら、そのターゲットランナーが
ペースダウンしている。。。

仕方なく違うランナーを見つけようとするが、なかなか見つからず。
私も、絶対ペースダウンしているんですが、周辺ランナーよりも
スピードが有ったせいか、どんどん前に出れました。

と思うのも束の間、
トップランナーが折り返して、降ってきます。
バカ速えぇーーー!

折り返し地点後、ちょっと登って
後は、今まで登ったところの下り。

呼吸が乱れていたので、必死に姿勢を保って整えます。
7km位を通過すると、また同じくらいのスピードのランナーが集まってくる。

また、ロックオンするランナーを探して引っ張ってもらう。
あと3kmなんで、多少上げる気持ちで、走ると呼吸がやはり辛い。
でも、周りのランナーも耳をすますと、結構呼吸が荒いから、それも励みになる!!

残り、1kmくらいになると、応援の人が多くなりテンションが上がります。
ただ心拍数を上げ過ぎると、呼吸が辛くなるので、落ち着いて最後。
プチラストスパート!!

ゴーーーーール!!!

43:59 PB達成!!
東海シティマラソン完走証


ただ、この大会のチップ計測が、おじさんが持った虫眼鏡みたいな棒をナンバーにかざして
ストップするので、数秒はロスするんです(^^)。
(飛行場で、ピーとなった時に金属探知のため警備員にかざされるヤツみたいなのね)
ローカル大会はこーゆートコがまた良いですよね!

もう、10kmではPB難しいかな??と思ってましたが、
2分以上縮めることが出来て、大満足!


そしてそして、今回は2km.のファミリーランに出場!
このファミリーラン。子供は無料なんで、多くの参加者があります。

ただ、10kmのゴールが9:44分で、ファミンリーランのスタートが11:45と
待ちが長い。。。

その間、中学生の学校対抗リレーなんかが有るんですが、
寒いので、見ちゃいられない。。。
と言うことで、文化センターで暖を取ると、、、
もう走る気が失せてきちゃいます(^_^;)。

でも今回は、下の子が幼稚園児として走るので、気合を入れなおして
もう一度スタート地点へ。

野球チームの小学生なんかが、先頭で短距離走をする感じで構えてます(笑)。
号砲がなり、スタート!

絶対に、子供は全力でスタートから走るので、ゆっくり走るようにシツコク注意し、
スタート1km.手前で後ろを見ると、ほぼドン尻でしたが、
やはり、皆さんペースダウンして、後半ドンドン抜かし、気持ちいい(^O^)。

そして、子供お決まりの、すっ転びをしましたが、
気が入ってるので、直ぐに走ります。

ゴールが見えると、子供をダッシュさせゴール!!
東海シティファミリーラン

本人的にも大満足だったみたい!
だし、園児で7分/km切るタイムだったんでマズマズ良かったと思う(^^)。

こーして、2014年のレースは全て終了。

なんだか、今年は血尿も有り、ランオフの時期も有ったけど、
短い距離でもPB出たし良かったなぁ。と思います。

まぁ、練習期間もマチマチなので
いつまでPB出せるか分かりませんが、やっぱりPB出せると嬉しいよね。

来年初のレースは、故郷での10km.マラソン。
年末、年始はゼーハー練習しとこっかな??

では、今年中にもう一回は、記事更新することを願って。。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
「マラソン」以外押しちゃダメッ! ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント
2分以上も縮めての更新おめでとうございます^_^
私は、45分切り自信ないです。
2014/12/15 21:55 ひでち URL [ 編集 ]
Re:ひでちさん。
ひでちさん。ありがとうございます!
私は、いつもレースだとアドレナリンが上がってか
ハーフまでは、練習では出せないタイムが出ます。
と言うことは、練習ではもっと追い込めると言いますか、楽してるのかも・・・(;一_一)
2014/12/17 09:59 shozy URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/270-b904cc7b
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: