サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
土曜日にインソールの試走で、マメ(水ぶくれ)を作ったんだけど
日曜日(翌日)に、富士山マラソンの2週間前ということもあり、
なんとか、30km走でシミュレーションしたいと以前から決めていたので
強行で行ってきました。

とりあえず、措置は絆創膏を水ぶくれの上に貼る。

・・・だけ。


じゃないと、5本指靴下履けませんからね(^^)。

コースは、アップダウンがあると、
水ぶくれの有る小指に負担が掛かるから、フラットの公園ぐるぐるコース!
と言いつつ、ホントはフラットじゃないとビルドアップする自信がございませんでした
(;一_一)。。。

今回行った「あいち健康の森」は、よく行くんだけど
そこまで、行って返ってくるというただのコースだったので
いままで、ぐるぐるはしたこと無いんです。

今まで、行った時に
良くランナーが走ってることや、
アップダウンが少ないことや、
200m毎に表示があることや、
駐車場が7:30からあいてることを知っていた為、
前から、ちょっとぐるぐるは狙ってました。

1週1.2kmのコース。
健康の森_コース2

水ぶくれのこともあるので、まず1週jog。

今まで、慣らしなどしたことがないのですが、やってみた。
絆創膏のお陰で、ほぼ痛みは無いので、スタート。

今回の設定は30kmで、10km毎にビルドアップ
設定は、
~10km 5:25、11~20km 5:20、21~30km 5:15ペース

コースは、
池を囲む1.2kmの周回コースで、
トイレは2ヶ所もあるし、ランナーが皆さんがステーションとして使ってる
池にかかるウッドデッキがあります。
そこにウィンドブレーカーとペットボトルを置いて
5km毎に給水することに。
健康の森_ウッドデッキ
※こんな感じに給水のボトル置く、テーブル出してる人も居ます。

ではスタート。
Nike Gps Watchの瞬間ペースを頼りにペースを見ます。
概ね、5秒~10秒弱表示の方が、速く表示されるので
5:20くらいが表示されるように走る。

まだ、池から吹き上げる風が寒いくらいで、
まずまずの走りだし。
水ぶくれの小指も痛くありません。

1km毎でペース確認しなきゃいけないんだけど
どうも1周が1.2kmということも有り、周回ごとにタイムを考えてしまう。

4周ちょっとで5kmなんだけど、4周で早めに給水。
どうも、尿意が気になる。。。
去年、尿意は克服したつもりだったんだけど、寒くなるとやっぱり
来るんだなぁ。と実感。

8周目ちょっとで10km
10km Aveペース 5:26
給水はほぼ、歩いてとっているので、まずまず。

さて、10秒上げないといけないんだけど、
あまりビルドアップしたこと無いんで、ちょっと辛い感じ。。。
けど、12kmくらいに達すると、身体が慣れてきてペースも保てるように。

しかし、尿意が消えない。
もうちょっと我慢して、、、もうちょっと我慢してからトイレへ。と引っ張ったんだけど
やはり我慢できず、13kmくらいでトイレへ。

んんん~・・・。これは課題だな。。。
公園は待たずにトイレに入れるが、富士山マラソンに昨年出た時は、
どのポイントでもほぼ並んでたし、タイムロスになるな、こりゃ。

なるべく速く出しきって(笑)、コースに戻る!
この1kmは、6:30ペース。

ついでに、アミノバイタルの粉末を飲む。
16周半で、20km。

Nike Gps Watchが、全Aveしか分からんのですが、
20km Aveペース 5:22
トイレ行ったから、こんなもんかな??

そして最後の10km
あー!!!ここから上げると、こんなにつらいんだ~。

果たして、この公園、こんなにグルグルしてる人っているのかな??
もうこの景色も飽きたし(-_-;)。。。

こーゆーネガマインドになってしまうのも
ロングになってきた時の特徴だよね・・・(*_*)。と考えると、
やっぱり、30kmやっといて良かったと再認識(^_^)/。

辛いのは変わらないけど、25kmくらいで急に、空腹に。
ここで、用意しておいたSAVASのPIT IN!!!
(カフェイン入りのやつ)
ガクッと来た時、カフェイン入りのいいみたいですね!特に事前抜いてると。

あ~、甘ったるいけど、お腹に流れてくる感じ有る!!
ええぞ~。これええぞ~。
(本番、持ってくの決まりだな!)

あとちょっと~!!
と、25周で30km到達。
ゴール!!なんだけど、ここからが苦しい所と思い

もう1km!!頑張る!

ホントにゴール!!
30km Aveペース 5:20
Nike Gps Watch
よし!ピッタリ!!

ペース表
※このポコっと下がったところが、トイレタイム。
  グラフにすると、ホントにビミョ~に上げてって、最後の1周余分でグイッと頑張ったのが分かります。

余力が有るか?と言ったら、殆ど無いんだけど
小指の水ぶくれも痛くなかったしOKでしょう。

この後、残りの1周をjogでクールダウンして、ストレッチ。
きっちり、前後でJogしてストレッチなんかしたの初めてかも??

でもこれが良かったのか、翌日も疲れが殆ど感じられませんでした。
やっぱり、ペースだけでなくマネジメントは、重要だわっ!

ちょっと公園から帰りに、私が実家で飼っていたコッカー・スパニエルを
3匹も散歩している人に遭遇。
アメリカン・コッカー・スパニエル

普段、犬の散歩の方に喋りかけることは無いのですが、
あまりに飼っていた犬とそっくりだったのと3匹も居たので、
写真をお願いして、しばし会話。
可愛かったなぁ。うちのは、去年亡くなってしまった。。。
年子の親子犬でした!!

話がそれましたが、今回ペースも
まずまずだったし、管理した通りに走れたのは収穫かも。

まぁ、本番は温度や、アップダウン、スタート混雑など環境が違うので
思ったようにはイカンと思いますが、ちょっとレース展開を考えてのぞもうかな??
今回は。いよいよ11/30 シーズン初フル頑張ろ!

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/19 19:30 ランニング日誌 TB(0) CM(8)
コメント
大会前に思うペースでの練習が出来て
良いイメージで走れそうですね^_^
意識してあげるときついので、自然とビルドアップしか
私には出来ません(^_^;)
シーズン初フル頑張って230分切を応援してます。
2014/11/19 19:43 ひでち URL [ 編集 ]
あいち健康の森、上の橋を渡る周回ですけど、リレーマラソンで走りました。
下の池周りのコースも良いですよね。
25周も走りたくは無いですけど(笑)
30kmお疲れ様でした。
いい感じで富士山迎えられそうですね。
2014/11/19 23:43 キーキ URL [ 編集 ]
Re: ひでちさん。
ありがとうございます!
自然とビルドアップも凄いとおもいますよ(^^)/!!
一時期、今シーズンのサブ4は諦めかけましたが、なんとかサブ4
今シーズン中には230切りしたいと思います。
2014/11/20 11:45 shozy URL [ 編集 ]
Re: キーキさん。
健康の森でリレー、ありましたね!
出られたんですね!!
私も橋をわたっていつも池の周回コースに行くので通りますが、
あの橋、濡れてたりすると凄い滑りますよね。
確かリレー夜ですもんね。

富士山は、なんとか身体も戻りつつありますので、サブ4目指したいと思います。
(あの丹田横の痛みは取れませんが・・・(-_-;))
2014/11/20 11:48 shozy URL [ 編集 ]
30キロビルドアップお疲れ様でした!
同じところを25周走れる精神力が凄いです。
トイレは気にすると余計に行きたくなっちゃいますよね。(笑)
あと10日、怪我の無いように調整して頑張ってください!
2014/11/20 23:13 NG URL [ 編集 ]
Re: NGさん。
ありがとうございます!
NGさんも、大阪ではトイレで悩んだんでしたもんね(笑)。
あと10日間ですが、いつになく緊張感があります。
いつもは、そんな緊張すること無いんですけどね。。。
頑張ります!
2014/11/21 09:54 shozy URL [ 編集 ]
shozyさんの方こそもうすぐですね!
30km走のビルドアップ走お疲れ様でした。
富士山マラソン 頑張ってくださいね!

私もコーギー連れてる人にあったら必ず声かけちゃいます♥︎
やっぱり飼っている(いた)犬種には愛着がありますね。
2014/11/21 09:59 さくら URL [ 編集 ]
Re:さくらさん。
そうですよね~。
飼っていた犬と同じ反応するだろうと、
撫でると喜んだ場所をなでてみましたが、
やはり、違う犬なので、さほど喜びませんんでした~(笑)
2014/11/21 13:27 shozy URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/261-8f0118bf
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: