サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
先日行った、スポーツクリニックで
「インソール」の製作を勧められたこともあって、作りに行ってきました!

今まで、スポーツショップで作っている人を見たことが
有ったので、あんな感じかな??と想像していたのですが、
クリニックだけあって、ちょっと違った。

まず診察券を出して待ち、呼ばれると診察室に通された。
白衣のおじさん(と言っても私より若いですが・・・)が待ってまして。

気持よく作ってもらおうと、行儀よく
「今日は、宜しくお願いします」と挨拶すると
雰囲気よく、返してくれた。
(当たり前か、お客だで。)

まずなんとなーく、足裏を見せて
続いて”足あと”をとりました。

まず、座って両足を平行にそろえて、
カーボン紙みたいなやつに、片足をのせる。
同じように、反対側も。

それから、歩いている最中の足跡をとる。
これが難しいのよ。。。

例えば、左足の足あとを取るときには、
歩いて、40cm×30cmくらいのカーボン紙に左足があうように、歩き去らないとイケナイ
例えてみれば、「踏み絵」を歩きながらする感じ。

・・・・・すいません。。。例えが悪いので更に説明(^^ゞ
(要は、進行方向の通過点に紙がおいてあり、うまく踏んでいかないとイケナイ)

なかなか、歩幅が合わないので、
踏む位置から、バックステップでも戻り、歩き出す地点を決めた。
そのバックステップが軽やかで、明らかにあのおじさん笑ってた。

後は、メチャメチャ柔らかい、発泡スチロールに
足を置いて、上からおじさんが押さえつける。

あ、さっきからおじさんと行ってますが、
さっきも言いましたが、私より若いし白衣来てる先生風な感じですよw。

話を戻すと、
足を押さえつけると、メリメリメリって感触で、発泡スチロールが
へこんでいって、型がとれてました。

足あとから、傾き加減とか
力の入り具合、アーチの形状など説明をうけた。
足あと
※私が、ペイントで書いた力作!!です。はい。。。

私の場合、
のところにも、横向きにアーチがあるらしいのですが、
そこのアーチがあまりない。
のところが、力が強く踏まれており、外側に傾いてるらしい。
だけど、これは足首から下のことなので、意識して治すなどは
多分ムリなんですって。

一つだけ良い点は、指が5本ともしっかり跡があり、
全部に均等に力が入れられてるって。
大体、小指の跡とか無くて、偏りあるらしいです。


ひと通り終わり、靴を預けて1週間で出来るそうです。
私は、adizoro Japan2のインソールを作りました。
300kmくらい走ってるんだけど、一応今の勝負シューズだし。
※adizoro Japan2の感想を語った記事はこちら


まあ、保険が効くから3割負担で安くなるんだけれども
38,000円の3割負担なので、11,000円

そして、何と本日のが一応診療になっとるもんだから
4,000円位かかった。

さらに、作ったものを履いて、先生に診てもらうので
まぁまぁ、ショップで作ったのと変わらんですわな。
(ショプで作ったことないけど(^_^;))

あ、ちなみに「ショップでやってるのと何が違うの?」と図々しくも聞いてみました。
ショップは、結構機械化されてて、下からセンサーを当てて、足型をとったりするらしいです。
比べて、こちらはアナログな感じでした。
あと、歩き方とか、触診ぽいのもしてた感じです。

いずれにしても、しっかり診てもらえるし
これで痛みが出ないなら、大満足です!
疲労骨折になったら手遅れだでね。

ではでは。

また、完成したらレビューします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪ ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/07 20:27 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
コメント
疲労骨折は、怖いですね(T ^ T)
インソールは、勧められますが
どうも作る気がしません(^_^;)
扁平足なので、必ず勧められます。
2014/11/07 21:49 ひでち URL [ 編集 ]
保険を使っても結構なお値段になるんですね~。
でもそれで不安なく走れるならいいですね!

日曜日はいびがわですね。
あまり無理はせずに頑張ってください!
2014/11/07 22:47 NG URL [ 編集 ]
Re: ひでちさん。
私も偏平足とは思っていなかったのですが、
これ、大分偏平足に近いですねぇと言われて
びっくりしました。
今まで、プールなんかで足あとを見た時に
ちゃんと土踏まずができてたので。。。
やはり、一度はちゃんと見るべきですね(^^ゞ。
2014/11/08 16:00 shozy URL [ 編集 ]
Re: NGさん。
ありがとうございます。
前回の、カモシカのこともあるので、
スタートはゆっくりで行きたいと思います。
しかし、また雨とは。。。
今後は、いびがわの名物になりそう(^_^;)。
2014/11/08 16:01 shozy URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shozy.blog.fc2.com/tb.php/253-0d558292
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: