サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
11/12 いびがわフル
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>
2016年04月
 
2016/03 2016/04 2016/05
今朝、21km走ったんですが、
風が強くて、涙がちょちょぎれた( ;∀;)。

でも、9:30までに帰らなきゃならんかったから
頑張ったら、尻から腿までパンパンです(T_T)。。。


・・・と、ラン話はこれくらいでw


母の日の買い物のついでに、
今日、えびせんべいを買いに
「豊浜のせんべいやさん」でせんべいを
めちゃくちゃ買って来た!!
えびせんべいの里

えびせんべい。。。
これが、食い始めるとホント止まらん。

これは、かっぱえびせんで
皆さんも実証済みでしょう(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

何故か、愛知県の海沿い地域
知多半島、渥美半島側は、
えびせんべいの有名なところが多いですね。

代表的なところで・・・
 ・坂角総本舖(坂角のゆかり)
 ・えびせんべいの里
 ・えびせん家族
 ・桂新堂
 そして私が今回行った、豊浜のせんべいやさん

なんで、こんなに集まっちゃってるんでしょうね?

このえびせん屋さん達の良い所は、
試食が充実してるところが多い!!!

あの、かの有名な
TDL、USJについで入場数3位のテーマパーク????
刈谷のハイウェイオアシス。
ハイウェイオアシス
※何度か行ったことあるけど、テーマパーク??って言うのかなぁw?


・・に有る「えびせんべいの里」なんて
観光客が、えびせんの試食を「コレでもカッ!!」
っていうぐらい食いまくっとるww

えびせん達が入ってる試食のプラスチックケース。
その蓋の”パタン パタン”する音が鳴り響いとるで、
いっぺん、行ってくると良いと思うよ。
あっ、平日はどうか知らんよw

まぁ、それくらい
試食が充実しとるっていうことです(^^)。


・・・で、
自分の家の分は、"割れせん”ばっかりだけど
値打ちだし、これで充分!!



よし!
GW中は、えびせんバリバリ食って
頑張って走るゼェイ!!


愛知県来たら、
味噌カツとか、あんかけとか、手羽先とか食って、
おみやげは、是非、えびせん買ってみて。

たくさん、試食してww




  ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/29 20:02 単なる日記 TB(0) CM(4)
4月30日のゴールデンウィーク真っ只中、
とある予定でww
高山に行くんだけども。

高速バスを3週間前に抑えた。
その時点で、もうほぼ席が空いてなかったんだけど
なんとか、取れたんですね。

高速バスネットから
返信されたメールを確認して
購入期限が出発時間の直前ということを確認していた。


コレねコレ。↓
高速バスネット1


でも慎重派の私はw
ギリギリで、支払うのも
何かあったら、遅れてしまうのでと思い
(何かあったらって、う○こしたくなるくらいだけどw)
今日、仕事中にコンビニに支払いに行った。

そしたら。。。
スマホで高速バスネットにログインすると・・・
「期限切れ」の表示のみ。

いやいやいやい~。
そんなことないわ~。
今回は、ボケかまさんように、ちゃんと期限見といたで!


・・・しかし、
何度確認しても

「期限切れ」・・・。


これ、バスネット側のなんかの間違いだわ。
電話で言ったらなイカンな。。。
と思い、もう一度メールを確認すると。。


ナニ??
高速バスネット2

まさか、文末にこんなトラップが有ろうとはΣ(・∀・;)。

た、たしかにもう一通メールが来とったわ。
コンビニ決済


イ、イカン。。。
完全にミスった。_| ̄|○
。。。とっくに期限きれとった。。
ダレが、慎重派の私だて(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

急いで、再度、予約をしようと
高速バスネットの予約サイトに行くと
・・・もちろん、「満席」。。

何とかならんかと電話してみたんだけど、
10:00前で、繋がらせん。。。。。
だいたい、なんともならんわなw


10:00から客先に入るので、
急いで、高速バスネットじゃない予約サイトで
確認すると。。。

1席あいてたε-(´∀`*)ホッ

でも、入力している暇はなく、ひとまず諦め

10:00客先イン!!!
    ↓
 一応、仕事中ww
    ↓
12:30客先アウト!!!

急いで、コンビニに寄り
無事、高速バスの予約。。。
取れた~。


ヤバかったぁ(・∀・;)


ナニも知らんと当日迎えなくて良かったし、
今度から、返信されたメールはしっかり確認せなイカンなと
学習したわ。

あと、高速バスって
予約サイト1箇所じゃなくて、
同じバス取るのも、何ヶ所か予約サイト見てみると
空いてることも有るみたいですよ~w


いま、44歳だけど
オレでさえ、こんなんだで、
70代の親の世代だったら、
絶対ネットで予約なんか出来んわな。。。

と。。。

ネット時代のせいにしてみたけど、
単に、自分のミスだわな。コレ(;・∀・)ハハハ。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/28 21:48 単なる日記 TB(0) CM(4)
・・・と言いましても、一昨日に一回しただけですが(;・∀・)。

往復24km。

天気いいと、あんなに汗かくもんなんですね。

自分は、走る格好と同じ格好で行って、
仕事前に着替えたんですが、
ほかの人見てみると、
普通の服来てるけど、
汗かかせんのかな?

で、今回特に感じたのが、
自転車って、
やっぱり暗くなってからの時間は、怖いですね。
今後続けるなら
ライトは買い直そう!!
つ。続けるならって・・・まさか、お前。。
・・・1回きりで。。。おわ・・・(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

腿が辛いってのはあったけど
怖い方が大きかった。

道路の起伏状態も怖いですが、
人や車の飛び出しが、走ってる時以上に怖いΣ(・∀・;)。

夜はピカリング付けないかんかもね??

ピカリングって言えば小学校の時つけてたけど
そう言えばあれ、廃ったのかな?
最近聞かせんけど。

うちの子供も付けとらん。
そもそも、名古屋地区だけのものなんかな。。
ピカリング 腕章
※画像はひろいものです。
 腕にマジックテープでまく反射腕章です。


いずれにしても気をつけて走ろう。


最近、仕事の事務所移転やなんかで
やることがごった返してて
帰ってからも、仕事のメールのやりとりなんかもあり
ブログの”文章を書こう”という気が遠のいております(´・ω・`)。

連休、月初以外は休めそうなので
また、時間が有るときに、書こうとおもいますが、
とりあえず、今のところ5月中旬くらいまで、
ボチボチで書こうと思います。

しかし、最近暖かくなってきましたね。


なんか今回
文章構成の順が全く逆の気がしますが・・・・

まぁええですわ。

では。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/28 05:00 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
インターバル!やってきたよ!!

場所は前回同様、「あいち健康の森」
暖かくなってきたからか、
朝、早くから結構人が多かった。
健康の森
※写真には、写ってませんが何故か、外国人観光客が
  ウォーキングしててこの道がギッシリでした。。。
  自撮り棒持って、歩いとったわΣ(・∀・;)。



前回インターバルやったのが、
2月7日だったから、約三ヶ月ぶり!!

もう、ヒィヒィ言うのがイヤ。。
と言うか、怖いので
インターバルのレストをガッツリ取ることに(^_^;)。

あっ!
「レストがっつり取るのってインターバルとちゃうよ!」
って、何か指摘されたな。確か。。。
「レスポンシブル」じゃなくてなんだったかな??

まぁ、いいや。
自分にとっては、インターバルでw


2月にやった時は
2,000m毎のインターバル

その時の結果
2月7日

あー、なるほど~(;・∀・)。
4分切るインターバルを目標にしてたし、
2000mにしては速かったんだな。
(自分比w)


そして今回は、
1000m毎でやることに。。。(自分にあまく)
問題はレスト。。。
これ短くって辛いと、
「もうインターバルするの禁止!!」
って、オレのリトルが、リトルのハートで、
叫んできちゃうしw

よし!
ここは、レストも1000m。
しっかり、休もう。。。(自分にあまぁぁくw)

しかし、レストしっかり休むの何だったっけかなぁ??
レスポンシブルじゃないし。。。
「まぁいいや。」と言いつつしっかり、気にする私(笑)。


それでは、結果
4月25日

おぉぉ。。
しっかり、落ちてますねぇ
距離も前の半分なのに。。。

何が落ちとるか、見ると。
ストライド!
ピッチは上がってくるくらいなのに!

あとは、
心拍!
上がりまくってます!!


そうか~φ(..)。
自分の場合、ランオフすると、
ストライドが短くなって、
心拍が著しく、弱まるんでしょうね。。。


まぁ、でも
これも除々にだわね。


あと、実証として
今も前も変わらない事実は、
インターバルの後、「心地良いペースで!」
という感覚で、ペース走すると、
まずまず、良いペースで走れる。

スピード感が付く!
と言うよりも、
スピードに慣れてるんでしょうね。

インターバル後の
良いペース走(笑)結果!
ペース走

ウンウン。なかなか、いいと思う(^^)。


この結果から考えると、
フルマラソンまでの距離のレースに効力を出すには、
たまに、インターバルするということが
私にとっては良いんだというこは分かった!!

・・・本音、そうもそうも、レスポンシブインターバルやりたないけど(;・∀・)。。。
レスポンシブじゃなくて、なんだったかな。。。レスト長いの。。。

今回のレスポンシブインターバルのレスト長いやつww
ペースは、遅くなったけど
前と、走ってる時に考えることが変わってきた。
体幹意識してるよ!確実に!!

これ意識するとだいぶ違うと思う。
楽に走れる。

ペース落としといて、楽になるも無いんだけどww
余計な所に力が入り過ぎない。
(特に脚から下)

イコール
筋肉を使い過ぎないので、
痛くなる所が少なく
疲れが残りにくい。

来月、清流マラソンもあるし
それまでに、あと1回はやっとこっかな?
あの・・・レスポンシブじゃなくて、
なんだったかな。。。
インターバルのレストが長げなやつ。。。

最後まで、結局気にしているという
チキンなわたしw
そんな自分が好きだったりもする (*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/25 20:47 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
レボリューションってもこれじゃないよ。
レボリューション☆彡


プリンス亡くなっちゃいましたね。。。
またもや、往年の大スターが(T_T)。


プリンスが大好き!
ってわけでは全くないですが、
嫌でも聞いた
レッツゴークレイジーやパープルレイン
purple rain

この辺の曲も、スカッ!とした曲というより
何かドロっとした曲(私的所感ですw)
80年代の曲って、ホントスカッ!とした曲が多い中
なんだ、このドロッと感は!!と思ってました。。

そして、次のアルバムAround The World In A Dayから
シングルで、「Raspberry Beret」が出た!
またもや、全米でNo.1
全く分からん。。。
Around The World In A Day

・・と思ってましが、
これが、何度もラジオで聞かされていると、
なんか、自然に一緒に歌っている
(ホニャホニャインチキ英語でww)

結局、アルバム(もちろんレコードね)買って、
今でも持ってる。

しかし、私のプリンス好きだった歴はこれだけ。
この辺は、「プリンス&ザ・レヴォリューション」としてやってたね。
プリンス以外誰も分からんかったけど。。
Superflyがボーカルの人しか分からんのと同じだな。


ちょっと前に亡くなったデビット・ボウイも
特に好きな時期は無かったけど、
バンドやりだしてから、72年のジギー・スターダストにハマった!!
ziggy.jpg

でも、デビット・ボウイ好きだった歴はこれだけ。


それぞれ、ハマった時間は少なかったけど
その好きだった時代や、環境、風景なんか思い出します。
音楽って不思議ですよね。。。

最近は、中学生から高校生の
大人の階段登ってた最中にww
聞きまくってた曲ばっかり聞いてます。

その時々を思い出すとともに、
その時とは違った曲の細部なんか聴いたりして。


良い時代をありがとう!
そして、これからもよろしく!!



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/23 20:50 単なる日記 TB(0) CM(2)
ぎふ清流マラソン2016の案内来てたよ。

ぎふ清流マラソン2016案内

今年で4回目のエントリーとなる
Qちゃんプロデュースの「ぎふ清流マラソン」(ハーフです)
毎年、PB狙いでしたが、
今回は楽しみます!!


2013年は!!!
・・・体調不良によりDNS
ぎふ清流マラソン2013

2014年は!!!!!
・・・100分切りでPB達成!!伸びしろバリバリ!!一番楽しい時だっ!
ぎふ清流マラソン2014

2015年は!!
・・・PB狙ったものの、カレー大好き黄レンジャーが裏目に出た(;・∀・)。
ぎふ清流マラソン2015


こーやってみると2013年のころは、
全体的に、フザケ方が大きいというか
純粋に、ブログを楽しんで自由に書いてるなぁ~。
ブログも一度初心に帰ってみようかな(^^)??


今回は、6月の高山に照準を合わせたいので
ファンランにします(^^)。
なんとか、6月までに復調したいでね。

こうなると気が楽だ。
去年みたいに当日朝だろうが、黄レンジャー並に
カレー好きなだけ食って参加できる!!

でもせっかくだで、
2013年みたいに、体調くずしてDNSは避けなきゃね!
・・・ということは、カレーは控えめだな(;・∀・)。


そして、この「ぎふ清流マラソン」
ネックはハーフなのに前日受付。
これがイヤでエントリーを避けてる人も多い。

しかし、私はそれを利用して毎年
家族サービスと称して、家族で受付行って
屋台で飯くったり、芝生でゲームしたりとEXPOを満喫します(^^)。

で、必ず息子が、岐阜駅で尿意を催すw
さすが、Jr.でしょww

で私は、清流マラソン受付日の岐阜駅で
しっかりその成長録を残してますwww

成長記

成長するって凄いでしょ!
小学生になると、お尻は見せません!!!


オレも成長するぞっ!!ww

では。
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
前回の続きです。

内海コースごときで、
2回に渡ってお送りしてますが、今回キッチリ終わらせますんで(;・∀・)。。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

「やきもの散歩道」を過ぎると、
急に足腰に疲れと、若干の前脛に張りが(・_・;)。。。
故障明けすぐ。ということを忘れ
調子に乗りすぎたのかも。。。


さすがにハーフでは帰れないと
もうちょい頑張ることにして走るけど
どんどん、足腰重くなるし、
足は張るし。。。
もうこりゃイカンわぁ。。。と思った所で絶景!!
21外海
おぉ!やっぱり外海は、漢を感じるぜぇー!!

海の向こうにセントレア(中部国際空港)も見えて
出発する飛行機が見えます。
20せんとれあ

飛行機が離陸する前は、ジェット音がすごくて
こっちまで地響きが聞こえます。
ゴォォォォーーー!!って。
カッコイイ~♪

でもこれ、絶対、海に住む魚ビビるだろうなぁ。
生活圏を埋め立てられて夜中まで轟音聞かされるんだからねぇ。。

海が見え出して「美浜町」に到着
22美浜町

・・した途端に、もう疲れとともに来た、空腹。。
これがたまらなくて
堤防に腰掛け、持ってきたせんべいを
もう!バリバリ食べた!!
”バリバリ”だっ!!
23休憩

こんなところに腰掛けて
気候も良く気持ち良い。
前からは、波の音。
後ろからは、ウグイスの声。

あぁ贅沢な時間だ(^^)♪。

すっかり走る気が削げて来ましたが、
もうちょっと行かないとエスケープしようも無いので
嫌々じゃなくて、しぶしぶでもなくて
意気揚々と進みますw。

この辺りは、潮干狩りのメッカなんだけど
今年は、養殖中とのことで、全面禁止になってました。
なので、例年よりかなり人が少ない海岸沿いで、
砂地の部分も多くなってて、疲れた足に追い打ちがかかります(*_*;。

もう、かなりダルンダルンな感じで
南知多ビーチランド到着。
24南知多ビーチランド 25南知多ビーチランド2

ここは、気候がよくなってきたもんだから
かなり、朝から賑わってる。。。
中からは、イルカショーのおねーちゃんの声が鳴り響き
とっても楽しげ(^^)♪。
家族連れが多くゲートに並ぶ中
若干、場違いなランナーおじさんが横切り、
賑やかしい、この場を後に。。。

もうこの辺りは、足がパンパンになってきたので
休むことしか感がられんかったなぁ。。。

しかし、故障以来、1ヶ月強休んだだけで
こんなにも走力が落ちるとは思わなんだわぁ~_| ̄|○。
キロ6分30秒ペースが保てなくなっているという。。

もうここで、私の頭は、
師崎までなんて、とんでもない!!!
内海で半島を横断して内海側に出て河和だな。
とルートを躊躇なく、下方修正_| ̄|○。。
50km.jpg
※こーやって、半島を横切って、チョ~ショートカット!!

ええんだわ、ええんだわ。
マラニックなんだで。
・・・LSDじゃなくて、もう考えがマラニックへと
 勝手にチェンジww


さっきせんべいをバリバリ食べてから
(あくまでも、バリバリだ。。)
たった3kmしか来てないのに、
もう腹が減ってしょうがない(*_*;

もう次のコンビニでオニギリ買って休憩だ!!
と、コンビニに到着すると、隣にドラックストア!
26ドラックストア

ドラックストアの方がコンビニより、
スーパー並に食べ物が安いんでと思い、
ドラックストアに入ってみると、飲み物から食べ物。
ほとんどがコンビニより最低20%は安いぞっ!!

これには、興奮して。
アレも、コレも
コレも、アレもだ!!と手に取ると
こんなことに。。。
27ドラックストア2
か、買いすぎたΣ(・∀・;)。。。

貧乏な人ほど、安売りしてると
買いすぎる。。。

・アクエリアス
・オニギリ2つ
・だんご
・ドーナツパン

そして、、、全部、胃の中に。。。
食い過ぎた( ̄~; ̄) 。。。

でも、足の重さは取れたと思う!!!


再度走り始めると
・・・重い。。。重いんだわコレが。。
   お腹が重いんですけどww。。。


ドアホ_| ̄|○。。。


そして、私の思いは完全に
下方+下方修正
もう内海で終わりだてっ!!
そうだよ!今日は下見だで、これでいいんだて!

と自分にあま~~~く言い聞かせw
ラスト5kmを頑張って走ることに。

そして足取り重く、シャッターポイントの野間灯台。
ここは、どうやって写真撮っても絵になるわ!!
28野間灯台 29野間灯台2
※ライダーたちが沢山いたよ~(*´∀`*) ランナーおらんかったけど。。


そこからすぐに南知多町。
30南知多町

見て見てぇ~。
この萎える絶景素晴らしい海沿い一本道。
31内海前

ここは、ちょっとでも休みたいもんだから
前は海。後ろは山。とウグイスの声で、気持ち良く動画撮影。
[広告] VPS

自然はいい!!やっぱイイねぇ~。

来月くらいになると、海がもっと真っ青でキレイになってきますが、
暑くなって、走りにくくなるとも言うww

もうこの絶景ポイントが終わればいよいよ、内海到着です!!
もう内海以上走るつもりが全く無いという。。。(^_^;)
32内海町ク前

この辺は、海水浴場ポイントなんで
トイレが船型。
こんな可愛いんですよ(^^)。
33内海便所

そうそう、
内海ゴールだと、スーパー銭湯が無くなったんで
お風呂入れんなぁ。。。
旅館で入ると、めちゃ高いし。。と思ってたら
34おふろ1 35おふろ2

36おふろ3 37おふろ4

意外に、お風呂だけなら旅館で入っても
なんとか、入れる金額だった。コレは有りですな(^^)!

でも、コレ食事しちゃうと、ガツーンっとお値段跳ね上がります(;・∀・)。
飯は、別で食えばよしですね。

この辺の旅館(風呂)なら
内海駅まで5分くらいで行けまっせ!

風呂の下見もすませ、
内海駅まで、あと少し!!
と思って最後バシッと走り切るぞ!!と内海の交差点到着
38うつみ

信号待ちで時計を見ると、ちょうど42.2kmと
フルマラソンの距離だったんで、
急に、走る気も失せ・・・


・・・終了(;・∀・)


駅まで、
ダラダラ、ダラダラ歩いたww
そして、帰りは電車に乗って、5時間半かかってきた道のりを
1時間もかからず、一気に帰宅。
なんという素晴らしい乗り物を人間は、考えたんでしょうね(^^)。


最後に、総括すると、
ここのコース
何がいいって、ほとんど電車沿い(笑)
セントレア横の絶景ポイントだけ路線から離れるけど
ココでなかなか止めようとは思わんやろ~ぅ。
ルート
※青が路線。赤の部分だけエスケープできません。
 正確に言うと、バスが有るのでエスケープできますけどね(笑)。


今回、走ったコースはこんな感じ。42.2km。
ルート
地図で見ちゃうと、半島先まで頑張れよっ!って感じですよね。。
でも、実際は大変なんですって(;・∀・)。


金山あたりから走ると、ちょうど50kmです。
ヘンタイの皆さんなら、チョチョイ~♪ですねw


次回行くときは、
なんとか「モロのザキ」の師崎(半島の先っぽ)まで、
行ってみようと思うとか、思わないとか。。。(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!
39内海さいご


おしまい。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/19 20:55 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
ひっさしぶりにロングしたら
下半身がパッキンパキンです(笑)。

今回はLSDで、
高山前になんとか距離を走れる身体を取り戻したい。
いつかは、皆さんで行くであろうw
内海コースを下見してきましたww
誰も行くって言う人居ないけどさwww

あ、今回、
距離とかあまり調べずに
東海市→内海→師崎→河和という、コースで行こうと考えてましたが、
このコース、後から調べたら
とても故障明けとは思えないアホなコースでした。。。(;・∀・)。
67km.jpg

67.3kmだって。。。こりゃイカンわ。。。


さて、当日の話ですが、
朝5:30に目覚ましかけたんだけど
案の定、大きいのが、したくなっちゃって(・_・;)
大きいのに15分位かかっちゃて(・_・;)
6:30スタート!!


もうすっかり日も高くなっており
この間、行った大仏さんも
チラッと除いてます。
1聚楽園大仏1


東海市は今、太田川あたりが
ものすごk新興してて
日本福祉大学がここに来たおかげか、
知多運動公園あたりまで広い道ですごい走りやすいです。
(バイクの人もたくさんいました)

■日本福祉大学
2日福

■知多メディアス(知多のケーブルテレビ)
3メディアス

■玉の湯(スーパー銭湯)
4玉の湯

この広いコースをず~っと真っ直ぐ知多方面に行くと、
あっという間に知多市入り・・・
5知多市

知多運動公園。
ここで綺麗なトイレで小休憩。
6知多運動公園

ここまでず~っと真っ直ぐ。
ただ、この先の朝倉の駅を超えると
ビックリするほど、道が細くなりますが、
車通が少ないから走りやすい~(^^)
7古見
※急に知多ながらのローカルさをかもし出すカントリーロード♪

カントリーロード♪になってから3kmくらいで
新舞子\(^o^)/!!
8新舞子

どや!きれいやろう~w
と、ここで綺麗なトイレで小休憩。

トイレが有ると思うと
したくなるものだ(笑)。


新舞子を超えると
国道155をひたすら真っすぐ南下するとすぐに、常滑
9常滑市
常に滑ると書いて常滑!!
コレ前も書いたな(;・∀・)・・・。


常滑入ってすぐ
お祭りやっとったな。
10祭り
この辺り、走りに行くとお祭りに遭遇することが多い。
この季節、夏まではお祭り多いんだろうね。

あっという間に常滑駅周辺。
ここまでで東海市から、21km。
ハーフを走ってきたのですが、ユルユルなんで
疲れは感じず、足の痛みも出ず安心ε-(´∀`*)ホッ

りんくう常滑(中部国際空港)に行く交差点。
「大蔵餅」
11大蔵餅
甘味処で有名らしい。
絶対キイミさん知っとるよなぁ~w
・・・なんて思いながら通りすぎた。
オジサンが連れてた犬が可愛かったわ!

常滑駅近くの交差点
常滑焼が有名なんで、常滑焼オブジェの多いこと。多いこと!!

なめネコ招き猫 デカっ!!
12常滑ねこ

巨大壺 デカっ!!
巨大壺
こんなドデカイ壺、し~やんさんくらいしか売りつけれんわなぁwww

その隣に、
常滑焼七福神!!
13七福神
↑日本最大級 陶彫 大七福神だってw
最大級って、便利な言葉だよね!!
アメリカの人の「ベスト オブ ワン」みたいな(^^)。
”一番好きなもののひとつでーす”
って、日本人は曖昧な表現が多いって言うけど、
アメリーカの表現も同じようなもんじゃないw??
曖昧がいいんだてっ(^^)!

説明書きを読みに近づくと。。。
七福神と同じ並びに、
14山遊びの男
「山遊びの男・・・www」何じゃそりゃww
トレランの事かいな(^^)。


先を急ごうと、100mくらい走ると、
「やきもの散歩道」入り口の看板が。。。
15やきもの散歩道
また、直ぐに足を止めてしまった(;・∀・)。

ここ、
「ぐっさん家」でぐっさんが来てたとこだ!
 ↑中部ローカルの番組ですw
と思い、寄り道していくことに。

入ってすぐに
陶芸道場(゚д゚)!・・なんか面白そう(^^)。
16陶芸道場

もうちょっと奥に行ってみると
コレ、すんごい陶器の道になってたけど
上りがシンドそうなのでスルー(;・∀・)。
18陶器の道

やきもの散歩道を進むと、
神社に続く、スッゴイ階段!!
19神社階段
これ、行けってことだよなぁ!!
 オレに行けってことだよなぁ!!
と挑戦的な階段を前にし、ランナー魂をゆさぶられる。
・・ことは無く、やっぱりスルー(;・∀・)。

イカン、いつまで常滑居るんだて。。
コレ、LSDじゃなくてマラニックじゃん。
しかも、ひとりマラニックじゃん。。。


そして、このブログも
やたら、写真でスペース取ってしまい。。。


次回に続くという。。。


※名古屋市内から走れば常滑でちょうど30kmくらい。
 常滑もイオンなどができて、新しい銭湯があるらしい。。。
 名古屋→常滑まででも良いコースだと思いますよ(^^)。
 帰りは、名鉄で一本ですしね。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/18 20:55 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
今日は、
長野、かすみがうらマラソン、
中部では、恵那峡ハーフとさくら道国際ネイチャー250km
と、この厳しい環境下走られた方、
応援された方、本当にお疲れ様でした。

私は、昨日ロングで内海に行ったのですが、
練習不足か、気持ちの緩みか、
コースも、タイムも下方修正に下方修正を重ね、
内海からなんの躊躇もなく電車で、て~ーーーっと
帰ってきました。


その帰りに、「オレってダメダメだなぁ_| ̄|○。。。」
なんて自己嫌悪のさなか、
知り合いの奥様が、さくらネイチャー250kmをスタートしたのを
SNSで見て刺激され、余計に落ち込んだ。。。

※さくらネイチャーは、名古屋城から金沢兼六園まで
250kmを36時間で走る超越したウルトラマラソンです。
出るには、審査が有りますよ。



やはり、夜中の天候は劣悪で、凄い暴風雨だったらしく
続々と棄権が出る中、エイドのテントなんかも吹き飛ばされ
警報も出るなか、大会は中止になったそうです。。。

皆さん、200km前後での中止は大変残念だったと思いますが、
命あっての大会ですので、運営の方もナイス判断だったと思います。


それを横目に私は、
昨日、ダラダラ、ダラダラと走ったにもかかわらず、
腰からケツ、腿がえらい筋肉痛で、
なんとも情けない状況でして。。。

レポ書こうと思ったんですが
迷っちゃいます。

・・・と言っても書きますがネ。。。
写真も沢山とったので、もったいないんで(;・∀・)。。。

そ、そうだ、、、
今度、なんかの機会にみんなで行くための下見に行った体で行こう。。。
それがいい。うん、それがいいと思う。。。


また、ぼっちで内海行く時は、
きっとサブ4ペースで行くぞ!!



きっと・・・。。。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/17 18:03 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
熊本の地震。。
ホントに大変ですね。
まだまだ余震もつづいてますし
避難されている方も、不明な方も
無事であることを願うばかりです。
kinさんはご無事なようで、良かったです。


さて、本題ですが、
野口みずきさん、ついに引退ですね。。。
野口さん

Qちゃんとはまた、全然違うタイプで
日本マラソン会を引っ張っていた野口さんも
もう引退。。。

先日の名古屋ウィメンズでは、23位と振るいませんでしたが
生みずきは、ほんとストライドもでっかくてカッコ良かったです!!
野口さん3
※ウィメンズの40km地点。カッコ良かったです!!


といいつつ、私の注目はこの隣の記事。
野口さん2

鈴木亜由子選手。


中日新聞で、特集やってて
今回で4回目。
これが、いいんだわぁ。。。
鈴木さん

鈴木さんといえば、
1月の京都で開催された県対抗女子駅伝での爆走が記憶に新しい。

テレビで見てて
アンカーの鈴木さんにタスキが渡った時4位。
あ~、もうこの差は縮まらんわ。愛知4位だなぁ~。。。
なんて言ってたら!!!

何、この速さΣ(・∀・;)!!
まさに、ごぼう抜き!!

結局、1分37秒をひっくり返し優勝でした!


近年、ドラゴンズが弱いなか、
愛知に朗報をもたらしてくれました(^^)。
日刊スポーツ
※日刊スポーツから。

なんやかんや、愛知の人間て
愛知(ナゴヤ)大好きだよなぁw
自分なんて、その典型www


で、この記事読んでると、
感情移入しちゃいますよ!ホント!!

概要を書くと、
・小さい時から、でら背が小さい
・中学はバスケ部
・中学校の時、すっごい功績残す
・時習館高校入学(頭いい学校)
・高校時代は、2回の疲労骨折で挫折あり
→ココだわ。ココ。
 まぁ、普通ここで諦めるわな。。。
 2回目はトメテたボルトから折れとったらしい。。。
・名古屋大学入学
→まさに文武両道!!
→名古屋大学の陸上部は研究終わってから練習するんで、メチャメチャ遅くから頑張っとるらしい。
→名古屋大学を進学先に選んだ理由は「男子選手と一緒に練習出来る環境があったから」だという→wikiそのまんまww

大学からの活躍はすばらしいもの!!
詳しくは中日新聞見てくださーいww


どんなアスリートでも
活躍の裏に、それぞれの努力、それぞれのドラマが有ると思うんだけど
こうやって、新聞で特集やってもらえると
今後、また応援し甲斐があるし、我々も仕事にも、ランにも頑張らにゃ!!
っていう気になるよね!

引退する選手も取り上げてほしいけど
これから出てくる選手も是非、
情熱大陸風でどんどん取り上げていただいてw、
陸上界を盛り上げてほしいですね(^^)。



最後に、今日食べたランチ。
あんかけスパ
ただでさえ、ボリュームのあるあんかけスパ。
ランチとなると、さらにボリューム有る。。。

ホントに、お前
体重落とす気有るんかて(;・∀・)??


それでは。。
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/15 20:53 単なる日記 TB(0) CM(0)
最近、仕事で取引先と話をしてると
ゴールデンウィークの話になることが多くなってきた。

多くなってきたといっても、
それを避けてアポイントを入れるから
単に、「○○日までゴールデンウィークだから・・・」
と"日にち"について触れるだけ。

ゴールデンウィークを避けてアポを入れ始めたら
なんと、いま時点で5月2日、6日含め、
18日までビッチリスケージュルが埋まった(;・∀・)。

何とも。。。
生きていく意味では、こにビッチリ感は、有り難いことですが、
ゴールデンウィーク明けから、施策を発動する企業って
多いんだなぁ~としみじみと思う。
もう少し日にちチラシてもいいのにねww
なんて考えてしまう、そんな年頃ですww

それは、いいんだけど、
最近、ちょっと雨も続いてるし、
朝がつらくて仕事が遅くて、起きられない日が続き。。。
また全然、朝走っとらせん(;・∀・)。。。。。

そんでもって、安定的に
忙しかろうが、なんだろうが食うもんだから。


朝起きて食う。

11:00頃に眠気覚ましに食う。

・・・にも関わらずお昼は食う。

15:00頃に眠気覚ましに食う。

18:00頃夕食を食う。

仕事終わって、小腹が空いて23:00頃食う。


でも、ちょっとは気にしてて
朝昼晩の食事以外は、
パンとかは食べずに、お菓子で我慢してる^^;
気にする事項を間違えとるとも言う・・・・・(*_*;。。。

で、なんと!先程体重測ったら61kg
今期のフルが終わって、一気に気が抜けてる(;・∀・)。
今シーズン始まった時(かもしかマラソン時)は、一番減ってる時で55kg
その後、平均57kgで抑えてきましが。。。
こーゆーところが、私のあまいところで_| ̄|○。。。

よし!具体的に対策を!!
完食を2回までに抑えて
とりあえず60.5kgまで落とすぞぉ!!!
こーゆー所が、私のあまいところでして。。。


やっぱ、暖かくなったし朝走るしか無いな!!!!!
そーすりゃ今まで通り、食えるわけだし (๑´ڡ`๑)

よし!
食って食って、食いまくるぞ!!
そして、走るぞっ・・・

では。
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/14 21:27 単なる日記 TB(0) CM(4)
もう、忘れた頃に「何の話だっ!」って感じですが、
静岡マラソンの話。
もう1回だけっ!!もう1回だけ話をさせてください!!!!!
おねげぇ~しますぅ~~~m(_ _)m。

と言っても、雑記です(;・∀・)。


【会場までの旅路】
静岡マラソンは、事前にゼッケンなんかも
送ってもらえるんで、前日入しなくて良いんだけど
新幹線使っても始発で、静岡7:14着。
荷物預かり終了が7:50。

何処かで、
電車止まったりとか、
トイレ行きたくなったり、
あと、便所行きたくなったり、
あと、う○こしたくなったりしたら、
間に合わん(;・∀・)。。。


ということで、急遽泊まるところを探して
清水に5000円のところがあったので、予約。

宿泊することにしたので、
少しでも、最小限の支出にするために新幹線は使わないことに。

・・・これが意外に遠かった。。。
旅路

まず最寄りの駅から先ず、名古屋市内に出るのに2回乗り換え。
③の名古屋から豊橋の区間のみ、特急なので速い!!(普通料金です)
豊橋から静岡までが、、、各駅停車。

愛知県を出るところからって
静岡まで新幹線以外、普通電車しかないんですね!!

特に④の浜松から静岡が長い。
ホントに同じ静岡県かっ!!ってくらいに思っちゃいました(笑)。

いつもなら、この距離
間違いなく寝るんだけど、
人間ウォッチやら、なんやらしてたら
1度も寝ずに静岡ついた(;・∀・)。

まぁでも、この我慢で
交通費が半額で済むのであって。
財布には優しいのだ(^^)。
しかも、帰りはらぴ様に送っていただいとるでね。
らぴさんありがとう!!


【ホテル】
静岡って、ホテルが少ないみたいで
もう全然ホテル空いとらんよって言われたんだけど
ゴールの清水側で探したら、多少駅から離れれば
予約が遅くても空いてました。

JR清水駅から、15分くらい歩いて到着。
遠くから見ると、
おっ!!なんか全然いいホテルじゃん!!
と思ってよく見ると、
ホテル名は、一文字違いで、
向こう側に見える、ちっちゃい方だったwww
ホテル外観

修学旅行とか合宿で良くあるパターン。
「おーーー!すげぇーーホテルじゃん!!」と言ってたら
観光バスが止まったのは、隣の汚ったねぇホテル。。。みたいなやつw

また、中が監獄のように狭くコンパクトな作りで、
寝具や風呂、フローリングが
モノすっごい、モノすっごい、モッノすげぇレトロぉ。
(あくまで、れとろw)
ホテル内装
これ、部屋の角から写真を撮ったんだけど
こんだけしか入らないという(^^)。
こんなけディスりちっくなこと言っといて何ですけど、
私は、ここで充分!!

来年も静岡マラソン出るならここリピります(^^)v。


【カーボローディング】
・・・って言っても、
前日、静岡入りしてから炭水化物多めに!
と思って、受付のある市役所へ繋がる地下道
の途中の茶店で、カルボナーラ!!
カルボナーラ
大盛り無料でスッゴイ量。
麺が多いもんだからか?、ソースが少なく極めて味薄め(笑)。
炭水化物いっぱいで、塩少なめでちょーどいいんかな?
(あくまで、あじうすめw)


夜は、パワーが出るものが食べたいと
うなぎちゃんの店を探すも
どこも¥高額。。。
でも、ホテルから300mくらいのところに
持ち帰り専門店が有りました!!

ちゃっと行ってみると、
わぁ~、お店で食べるより全然!!安い!!!
うなぎ3
なんか、あのスーパーウルトラデラックス レトロな
ホテルで一人で食べるのは、寂しいんだけど
店で一人で食べるのも変わらないんで
ここで買ってホテルで食べた。
うなぎ2
※またこの机がレトロぉぉ~w

見た目は、普通だけど
これは、旨い!!
すごい良かったです。

でも、もっとカーボした方が良いかと思い、
コンビニで
・カップラーメン
・おにぎり
・ロールケーキ
を購入して思う存分、食べた(^^)!

さすがに、食後は満腹感バリバリ(^_^;)。


そんでもって、
この間レポの時も書いたけど、朝には
・カップうどん大盛り
・おにぎり
・ヨーグルト
・ぜんざい(餅2個)
・アミノゼリー

こんなけ食ってるんで、
痩せんわけですな(笑)。

その時は、今から走るんだで、
よっぽど食ってもいいだろう。と思ってたんだよね。。。

なもんだから、「anather story」ができちゃうことになるんだよね(;・∀・)。。。


もうほんとに、静岡マラソン2016の話はおしまい。

今は、来年も走る気でいて
ここでサブ3.5をバチッと決めるつもりです(^^)。


では。
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
故障後、初めて
短い距離だけども
ちょっと頑張ってスピード上げてみた。

結果!!

ど~ん!!!!!
ペース

戻ってきたんじゃないでしょうかコレ(^^)!!

・・・でも、以前がどのくらいのペースで
朝ランしとったかが、うやむやなんで(;・∀・)、

気持ち的に。
あくまで、気持ち的に戻ってきたかっ!?

というところです。


とりあえず、よし。


ちょっと、
仕事ラッシュなんで
今回テケトーですがww

失礼しますm(_ _)m。
では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/12 21:53 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
今日はam10:00から地域の組長会が有った。
コレ、行ってみて分かったんですが
想像以上に、大変なんですね(;・∀・)。。


平均月3回くらいは、なんかかんか町内の仕事がある。。。
例えば、
・トマトの苗くばる
・献血会場手伝い
・町内清掃のヘッド
大きい行事だと
・盆踊り
・祭りやなんんか。

各組長と顔を合わせてみると、
組長を引き受けてる人たちって、だいたい50代後半から60代。

会社で長時間労働を強いられている人だったら
この役割はほぼ難しいだろうと感じた。。。
では何故、うちが組長やってるかと言うと、
私も、3年前まで
ちょ~サービス残業・サービス休出のバリバリ長時間労働企業
チョ~優良きぎょうwwで働いてたんで、
何とか組長を断れてきたが、
今は転職してちょっと時間が自由になるようになったし、
うちの近所の班長さんが、高齢すぎちゃって出来ない(T_T)。。。

・・・と言うことで断る理由がないw。

町内会長が55歳で、私の次に若いんですね。

だから私に、
すこしずつ、町内の重役に携わってほしい
ことがヒシヒシと伝わってきた(汗)。

私が挨拶で
「別の市から、引っ越してきたので
 わからないことなど多いので宜しくお願いします」
と挨拶すると、町内会長さんが
「しょじさん。私のちょうど3年前の状態ですね。大丈夫です!」
って!!なんて、みょ~なフォローww

でも、この行事内容など見ると
もしミッチリ役を与えられたら、こりゃ大変だ(;・∀・)。
会長なんかになったら、仕事以外はこれにドップリ浸からないと出来ないと思う。。。

町内会長さんに聞いてみると、
「この役割が好きだ!」と割りきっているとのこと。
ホント頭がさがりますm(_ _)m。

後ほど、町内会長が家に
「組長を引き受けている方に」と
プチ賄賂を持ってらっしゃったw

そこは、嫁さんが対応したたんですけど
「まさか、コレもらったら大変な役割が回ってくるって無いでしょうね!!」
と町内会長さんに、確認を入れとった(;・∀・)。。強すぎ。。。
私が、遠征するのに気を使うはずだwww。
他人じゃなくてよかった。。良かったのか?うん、良かったことにしておこう(笑)

ちょっと、アレだね。
こんな大変だから、町内会に入らない人も多いのが現実。
もうちょっと行事が少なければ、助け合いだししょうがないかな?
ともう少し思える人も増える気がするんだけどなぁ。。。

でも、義母が言ってたんだけど、
やっぱり、田舎だもんで、しきたりを変えようとすると
物凄い圧力もあったりするみたい。。。

まぁ全行事、夫婦ともに出るのは
相当な無理があるので、そこはフォローしながら
やってくしか無い。。。

なんて言いながら、行事をチェックしたら

    す・で・に・・・

高山ウルトラの日は、町内清掃と重なってた(・_・;)
ここは速攻、嫁さんに報告申し上げて、お願いしました。。。
任期は3月までなんで、
何かと来シーズンの大会エントリーには気をつけねば。。。
も、もちろんお土産は必須!
骨折しようとも、救急車に乗ろうと絶対必須!!!


そうそうそう、
少しだけ、ランの話に触れると、
故障が長引き、あんなけ走りたいだ何だ言っときながらですよ。。。

朝、起きない癖がついたか、
もう、何やかんや理由つけて走りに行かない(;・∀・)。
というか、起きられない。。。

今日なんか、組長会10:00からなんだから
いつも起きる5:30から準備すれば
10kmくらい走ってこれるのに、
目覚まし、鳴った瞬間に
「今日、組長会でウトウトしたらイカンで(。-ω-)zzz. . . 」とか
「昨日、最近の中では長距離走ったで、故障してもイカンし・・・(。-ω-)zzz. . . 」

もう、部活の朝練行きたくないのと同じようなことを考えだしちゃってるし^^;

部活は、先輩が怖いで、イヤイヤ起きてでも行くんですけど、
今は、誰に怒られるわけでも無いので。。。
結局、僕なんて規律に縛られてないんとユルユルなんですよね(T_T)(T_T)(T_T)!


よし、来週から頑張るぜっ!!


あっ、来週は会社の引っ越しが有るでイカンわ!
再来週から。。。

頑張るぜぇっ。。
多分。。。
(;・∀・)

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/10 21:12 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
接骨院で「3時間ウォークを」。
と言われていたので、とにかく3時間行こうと
聚楽園公園から公園めぐりのつもりで
AM6:30から行ってきました。

聚楽園公園、何度か行ったこと有りますが、
改めて行くと良い場所ですね。
聚楽園公園1

聚楽園公園は186,000平方メートルとかなり広く
勾配も多い
県道側から入ると、すぐに勾配
聚楽園公園2
バーベキュー施設なんかもある手入れが行き届いてて
気持ちが良いコースです。
聚楽園公園3

池も有って、これを渡る途中に
ホレ。見えてきた、見えてきた~。
聚楽園公園4-2

ホレホレ。背中で語るタイプですな。
聚楽園大仏1

デーン!!
聚楽園大仏3

まだ桜も残ってて、絵になりますね!
この貫禄!!
なんと!18.79m!!
奈良や鎌倉の大仏さんよりデカイんだって!!
聚楽園大仏2

しっかり、仁王像様の阿吽、両方居ます。
聚楽園仁王像

聚楽園駅から大仏さんに向かう道は、
こんな桜の木で囲まれてて、満開だったらすごい綺麗なんでしょうね。
聚楽園大仏への道


で、
あとから、ネットで調べてビックリ(゚д゚)!したんだけど
ココ、ココ。
聚楽園茶室
結構、キツ目の階段が有って、一番上まで行ったら行き止まりだった。

行き止まりだったんで、建物があるのを見て折り返して来たんだけど
なんと、総工費1億円の茶室が有ったんだって!!!

それが!
この写真!!!


・・・と言いたいとこなんだけど、ごじゃぁません(T_T)。。
こんなに写真撮っとるにも関わらず、
そんな凄い茶室って知らんかったんで
撮ってぇせん_| ̄|○。。。


さて次。
聚楽園公園をしっかり満喫し、
次は、大池公園に向かうこと約3km。

ここまで来ると、暖かくなってくるし
もう歩いてるのもかったるいんでJogを入れ始めた。
もう、走ってる人の性ですよね。。。
正直、ウォーキングがこんなに退屈だとは思わんかった(;´∀`)。

大池公園は、聚楽園公園よりもっとデカイ!!
248,000平方メートル。
大池公園1

ここのランニングコースは、かなり整備されてて
走りやすいんだけど、結構アップダウンがあるかな?
大池公園2

ここには、立派なグランドや野球場や遊具のほか猿とか孔雀とかが居て、プチ動物園も有るんですよ~。
それも写真、撮ってないんだけど。。(;・∀・)。

走りの方はと言うと、
この大池公園を出るあたりで
土踏まずから踵にかけて若干、
ず~んとした、痛みを感じるんだけど、
足首をグニグニ回したり、ストレッチすると
比較的良くなるんで、8割走って、2割歩いた(^^)。


走ってる人も増えてきて
気持ちもノッて来るんだけど、
Jogだと、殆どの人に抜かれるんで。。。
ちょっと、こう、なんだか、やるせない(;・∀・)。。。

しばらく知多方面に向かって行くと
ずっと前を走ってた人が左折した。
上の表示を見ると
「佐布里パークロード」と書いてあった
佐布里パークロード1

これはナイスなコースじゃありませんか(〃^∇^)o_!!
と思って、ついていく事に。

うーん、これはなかなか良いコースだ!!
佐布里パークロード2

でも何処まで続くか分からんので
戻り、足がいつ痛くなってもエスケープ出来るように、名古屋鉄道沿いに戻って走ることにした(^_^;)。。。

ここも帰ってからネットで調べたら
佐布里パークロードの終点が、
「佐布里 緑と花のふれあい公園」っていうのが有って、佐布里池周回コースっていう、なかなかいい感じのコースになってるみたい!!
詳細は、「名古屋ランニングジャーナル」のリンク

今度、パークロード+佐布里池周回コースに行ってみるだなっ!!


で、もって走りの方はと言うと、
15kmくらい超えてくると
腰から尻、太腿にかけて疲れがしっかり出てくる。
もう、たったこれだけの距離で疲れるようになってもうた(-_-;)。。

それでも20kmを超えたところで、
なんとか、ペースをキロ5分切りたくなり
上げると、もうそれは辛い辛い。。。

あんなに走りたかったのに、
もう走りたくない!というこの矛盾(笑)。

最後2kmだけ頑張って
4:55 4:29

こんなペースで42kmも絶対走れん。。
キロ5で42km走っとった頃が懐かしいわぁ( ;∀;)。


トータル
走行距離 22.5km
平均ペース 6:26/Km
走行時間 3時間


この走力を落ちた機会に
何が、一体落ちてしまっているかを調べようと、
10月頃の結果と比較したところ
大きく落ちてるのはピッチ!!
最後頑張って、ペース上げたところも、
ストライドは伸びてもピッチが上げられなくなっとる。・゚・(ノ∀`)・゚・。


でもまぁ、
故障以来、最長距離走れたし、
今後、良いコースになるところを見つけられた!!

あとは、この後
足が痛くならんのを祈るだけだ。


最後に今日のコース。
コース
1)聚楽園公園
2)大池公園
3)佐布里パークロード

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/09 20:45 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
故障以来、ほとんど走ってなくて
最近、チョロっと走れるようになったんだけど
やっぱり、10km以上走ったり、少しスピード出すと
故障する直前にあったような張りが出てきます。

だらら、5~6kmをほぼJogしてるんですけど、
まぁ~つまらん。。。
変化が無いから(-_-;)。。。

で、接骨院で進められたバイクとスイム。
スイムはまぁ、やらんとして、
バイク。

これは、通勤でやろうお思って往復24kmやってみた。
(自転車は、上司にもらったマウンテンバイクです。)
最初5~6kmはいいんだけど、
バイクやりたくてやってる訳じゃあないので、
すぐ飽きてきてくる(;・∀・)。。。

たぶん、自転車の漕ぎ方とかもあまり良くないと思うんだけど
自転車で走るとなーーーんか長く感ずる。。。
足で走っての5~6kmって比較的すぐなのに
自転車だとやけに長く感ずる。。。


その後、接骨院で相談してみたら
「3時間以上歩いてみて、痛くなかったら
LSDとか、ウィンドスプリントとかやってみるだわ。」
とのこと。

イカン。。。
3時間歩くって、
想像するだけで、つまらんわぁ~。

走るの好きだけど
歩くのは、特に好きでないし ( ´Д`)=3


でも、まぁ
走ることができるためには近道なんでしょうね。
それは、わーっとる。
わ~っとるんだけども。っていう話。。

6月に高山ウルトラ有るし、
今また、振り出しに戻るのもキビシイですしね。
ゆっくり、順を追わないとイカンですね!

しかし、
ここまで走りたいっていう気持ちになるなんて。。。

ECHOES 思い出した。
「走りーたい~、走り続けたい~♪」
エコーズってもZOOじゃないよ。

野音!バンドブーム!!あぁたまらんんぁ(^^)。
森林公園でやった部活のライブで
シングアウトで歌ったんだわ~!この歌!!
青春だなぁ~!
辻仁成・・・変わっちゃったなぁw

あ~、走りたぃ。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/08 21:02 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
足を痛めて、今回は長引いてますが、
長い目で見ると、イロイロと勉強になりましたね。

今回、痛い所が頻繁に移動したため、
どう対処したら良いか分かりませんでした。

痛みの推移↓

1)
最初親指に真ん中位から先にかけて
赤で塗ったサイドの部分に、ピシっと電気がはしる様な痛み
最初の痛み
これが痛みの発端で、足の外側から着地してた覚えがある。。。

2)
続いて、前脛が痛くなった。
脛の痛み
4:30/kmペースで20kmくらい走ってたら
19km地点くらいで、結構痛くなったが家まであと1kmくらいだったので
4:30/kmペースを維持して無理した(><”)

3)
足裏(土踏まずの辺り一帯)と、足側面、踵、踝が痛くなる。
次の痛み 踝の痛み
jogでも痛くなり、ウォーキングに変更したんだけど
しばらくしてから、立っても歩いても痛いくらいに。。。

※この時ちょうど、ウィメンズの応援だったんで、
テーピングガチガチにして応援しに行ったw。
今まで一度もテーピングなどしたことがなかったくせにw
そーとー応援に行きたかったようだww

もうここまで、足のいろんな部分が痛くなって来ると、
どう処理して良いというか、もはや何処が痛いって説明もしにくいし(;・∀・)。。。
接骨院に行って、ケアの仕方なども教えてもらい
ガチガチに固まった、足を柔らかくしてもらい
かなり回復しております。
(今もコレ書きながらテニスボール踏んでますw)

だいぶ、よくなったものの、
1)の電気が走るような痛みはまだ、チョイチョイまだ来ます。
急にピシっ!と来るんで、ビビりまくってますw
(静電気でバチッときたときと同じくらい、急にくるんでビビります( ;∀;))


そんで、
接骨院で「昔、大きな怪我が無かったの?」と聞かれ
当初「無い」と答えていたのですが、
よーーーーく考えてみたら、高校生の時に
左足の踝をかなり痛めて、治すのに半年くらいかかったのを思い出した。

もしかしたら、そのころから知らず知らずのうちに
左足を庇っていて、ここでその反動が出てきたことも考えられる。。。

人間のバランス感覚ってホント凄いですね!
それが、少しでも崩れると
ちょっとずつ、どこかに負担がかかり障害が出てくる。


これが分かってから
立ったり、歩いたりするときに
足に均等に体重がかかっているか
左右のバランスは良いかなど考えるようになった。
(走ってる時は、バランスよりも「身体の真下で着地してるか?」ということに集中した方が良いらしいです)

こういうことが、分かるようになるのって
故障して、イロイロと調べたタイミングがベストだと思うし、
こーゆー事を知ることによって、長くランニングを楽しめるのかな??
とも思う次第です。


教訓としては、
調子が良いときほど、
スピード練習だけに意識を持っていかず
全体の身体バランスを考え、意識する必要が有るかな?と。


今回、真面目だわっ!

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/06 20:55 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
名古屋 さくら名所ラン
の翌日、4月3日(日)は、足に支障がなかったので
高山ウルトラの対策をそろそろと、
大高緑地公園に行ってきました。

大高緑地は、外周4kmず~っとアップダウンのコース。
大高コース
※コース図はポップだけど、結構コースはハードだよ。

アップダウンがきついここ大高緑地の練習中から
足が痛くなった発端になってたんで、
今まで避けてきましたが
そーもそーも甘えとれんと思い、このコースを選択。

大高坂
※写真で分かるかなぁ~この勾配!!コンクリート壁の幅で何となく分かるかな??

しかし、ず~っとランオフしてたので
例え、ゆるゆるとしても昨日、17km久しぶりに走った
身体がメチャメチャ重くて、
大高のコース行くのが、イヤでイヤで(^_^;)。。。

ダラダラと休憩しながら
大高緑地公園に到着して
ゆっくりコースに入ろうとすると、
暖かくなったからか、朝早くから多くのランナーが居ます。

結構、皆さんこのアップダウンコースを
スピード出して走ってます。

ん? んん?(。´・ω・)?
その中で一人、どうもこちらに向かってくる人が!!

おおぉぉ!!
昨日も会ったばかりのらぴさんだっ!!
なんという偶然(゚д゚)!
この4kmも有るコースで、よー会えたと思う!

まだまだ私はガチで走れないし、
らぴさんは、野辺山も近いので邪魔したらイカンと思い
先に行ってもらう。

ちょっと追いて行こうかなぁ~(ΦωΦ)フフフ…
・・・なんて後ろを追うけど、あっという間に
背中が見えなくなりました(;・∀・)。

もう、走力落ちまくりで、全く追える感じさえ無かった。。。ww

ということで、
何とか1周したところで、らぴさんがもう一周して来るところを待ってよっかなぁ?と
恐竜公園で恐竜と戯れる(笑)。
おおちゃん。
※こっちは、オスの「おおちゃん」。
※となりに、メスの「たかちゃん」が居ますw。安直だ(^^)


デッカイなぁ~なんて見てると
その目先に。。。

お!動物だっ!!
ライオンたち
何という並びw
ライオンオス⇒ライオンメス⇒チーター⇒豚⇒うさぎ⇒シマウマ2頭。

結構、等身大を意識してるのかな?
と思って見てると、うさぎがデカすぎるしw
顔はビミョ~にリアルだしww
サバンナの中に、野山の動物挟んじゃった感じだしwww
コンセプト無さすぎぃ~(^^)(^^)(^^)

だいたい、恐竜から
こんな近かったら食われちゃうぞっ!!
とか思ったりして。。。
朝から、公園来て、走りもせんと・・・
何やっとるんだろう(;・∀・)。。

あれ??
向こうにさらに動物がっ!!
と思い近づくと。。。
シマウマ達
シマウマ5頭。。。
もう、コンセプト考えるの、面倒くさくなっちゃったんかなww
同じ動物並べちゃったwwwww
またビミョ~にリアル~~(・∀・)

このコンセプトの無さがたまらんわっ!

と思いつつ、
ハッ!!(゚д゚)!っとした。
らぴさん、ラン終了して既に帰っとったらここ通らんわ!
と思い、頭の良い私は、
逆方向に走ることを思いついた。。。
(ΦωΦ)フフフ…我ながら天才やなw

もう、らぴさん居なかったら、早々に帰りたかったので
結構、急いで逆走!
しばらく行くと、何故か後ろ姿の「らぴさん」発見!

らぴさんも終了モードで、逆走jogして帰るとこだったらしい(笑)。

恐竜たちで、戯れとる場合じゃなかったw
もう少しで、ちょっとイッちゃってる似非ムツゴロウさんになるとこだったわ!


で、一応ランの話に戻っとくと、
そのまま逆方向に走り、合計大高緑地公園2周。
その後は、家まではフラットコースなんで、
ちょっとスピードなど出してみると、
アホみたいに息が切れたww

最後2kmはペース5分/kmを切って走り
プラスjog1kmで終了!

合計
走行距離 16km
平均ペース 5:26
走行時間 1時間27分


2日連続で15km超えで走っても
とりあえず大丈夫で、安堵です(^^)。

月初は、仕事で走れない日が続くのが分かってたので
ちょっと無理しましたが、
午後眠くなる以外は問題ありませんでした。

今週末は、町内の組長会が有る。。。
次、いつ纏めて走れるだろうなぁ。。。。
※今年、組長になっちゃって大変(汗)


とりあえず、2日走れたことがハッピーです!
では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/05 20:54 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
4月2日(土)
チーム中部のNGさんらぴさん。と
名古屋市内 さくら名所ランしてきました!

コースは、
1)庄内緑地公園⇒2)名古屋城⇒3)久屋大通⇒4)鶴舞公園⇒5)山崎川⇒6)(熱田神宮)
※熱田神宮はオプション
ルート
熱田神宮まで入れたら約19kmくらい。

今の足の状態ではチョット不安(;・∀・)

この日は、チョット曇ってたけど
ちょうど暖かくなってきたし、満開の期待感大!!

AM9:30に庄内緑地公園に集合で、
久しぶりのNGさんに挨拶。
その後、らぴさんが来て、庄内緑地公園を一周後スタート!!

・・・なんですが、右足の故障以来、全然走れていない私は、
距離走って、痛くなるのが怖いんで、
その1周はパス!!

お二人が、庄内緑地公園内を走ってる間、
桜以外の花や人間ウォッチ(笑)。
パンジー
※パンジー類が綺麗に咲いとったよ。

気候も良くて、走ってる人もホント多くなりましたね。
待ってる間に、トイレも済ましてくると
颯爽と走る、中年二人が帰って来ました。
オジサン二人
※なんかリュック背負っとるで、すんごい走ってきた人みたいw

二人戻ってきたとこりで、庄内緑地をスタート!!
ペースは、7分/キロ。
ゆるゆ~るです(^^)。
足円陣


アレコレ喋りながら5km
あっと言う間に、名城公園(名古屋城)到着。
外のお堀からの見物客は、そんなに多くは無かったです。

一番、名古屋城が外からでもバッチリ見えるポイントまで回りこみます。
名古屋城近く
お~見えてきた、見えてきたぁ!

名古屋城が一番映える場所で、パシャリ!
名古屋城とさくら
やっぱり名古屋城は立派だわっ!
デーン!としとる(^^)

ここからの確度の名古屋城は
春夏秋冬、絵になる写真が撮れます!
名古屋城撮る二人
※桜の下で、名古屋城を撮る二人w。NGさんに盗撮を気づかれたww

そう長居も出来ないので、
名古屋城の東側に移り、
ウィメンズマラソンでも一番の坂に当たる方に行くと
名古屋城に入る観光客は、すんごい多かった(゚д゚)!


そこから2kmをチャチャッと走り
久屋大通からテレビ塔に。
テレビ塔
ココは、何のイベントも無いと
最近は、ホント人が少ない気がする(^_^;)。
一応、名古屋の一番の繁華街を誇っていましたが、
やっぱ今じゃ、名古屋駅の方にシフトしてるのかなぁ??

テレビ塔撮るらぴさん
※テレビ塔を下から舐めるように撮る、らぴ氏。NGさににはやっぱり気づかれたww
テレビ塔と私です
※それどころか、テレビ塔を撮るアホをNGさんに盗撮されとった(;・∀・)。

腹も減ってきたので
ここはササッと鶴舞公園(の屋台)に向かいますw

最近走ってないもんだから
ちょっとカロリー消化しただけですぐ腹が減る(^_^;)。。。

鶴舞公園への移動距離は、3km。
ここまで合計10km!!足の痛みは無く無事に走れた!!
でも、ちょっとやっぱり足が重くなってきたかな?
という感じはありました。。。

鶴舞公園!!
ここは、さすが花見宴会のメッカ!
入り口から、どえらい人・人・人!!!
鶴舞公園

まぁ、桜も結構なもんなんだけど
屋台も凄い多さ!!
鶴舞公園屋台

何を食べようか?
悩めるくらい、たっくさん有ります(^^)。

NGさんと私は、ウズラのフランク!
屋台のお兄ちゃん曰く、
「運動してる人には、ヘルシーでいいよ!」と
なんか意味わからんかったけど、鳥だから!
ということらしい。
屋台待ち
※手前のフランクが私の。向こうのフランクがNGさんの。それに挟まれるらぴ氏。
 ・・・なんか卑猥な表現やなっコレ(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!


なんてことを考え写真を撮っとったら
またしても、NGさんにそれを撮られるアホ。。
フランクと私
※嬉っれしそうに写真撮っとるわっ!アホがww

しかし、ウズラのフランクって
私は勝手に、フランクの中にウズラ卵が入ってると思ってたんだけども
ウズラの肉って意味ね(^_^;)。
屋台とNG氏
※フランクは胡椒が効いてて旨かった!
 しかし、NGさんはフランク持っててもイケメン!!

ちょっと落ち着いて座って
食べたいんだけども、座る場所さえなかなか見つからず、
「あー、あそこ空いとる、空いとるわぁ」
と座った場所は、行列で並んでるトイレ近く。。。
オッサン二人
まーしゃーないよね。

しかし、食ってる時間って
全く桜、見てないよね。。それが花見だわっ!

まずまず、お腹も満たされてきたので

次は、瑞穂陸上競技場の有る
「さくら名所100選」になっている山崎川へ!

移動は約6km
知らないうちに、痛めている右足を庇うせいか
左足親指に、マメが出来た時の痛み。。
でも、ペースはゆっくりだし、
話ながらJogしてると気が紛れてきますよね。

そーこーしてると、あっというまに山崎川!!
山崎川1
ほーっ!これは凄い!!さすが「さくら100選」

入り口から、瑞穂陸上競技場に南下して行くと
どんどん、桜がスッゴイ!!
山崎川と私たち
※またもや「スゲぇ~、スゲぇ~」というアホをNGさんに盗撮されとった(;・∀・)。。。

いっくら、オッサン3人がムサイとは言え、
3人で行ってきた証拠をおさめたいので、
途中、川にかかる橋で
オッサン3人そろって写真をお願いします(^^)。
おやじ三人
※左:カスT(春日井マラソンTシャツ)のアホカス、エロおやじw
※中:阪T(大阪マラソンTシャツ)盗撮イケメン、エロおやじw
※右:丹T(丹後ウルトラTシャツ)ウルトラ、エロおやじw
 →い、イヤ~山崎川の桜、、やっぱいいですねぇ~
  ゴ、ゴメンナサイ(;・∀・)・・・悪口ではありません。。


話戻しまして、
瑞穂運動場のトラックを見ると
高校生が何かの大会で走ってました!!
やっぱり、ランナーだとここで足を止めて
見入っちゃいますね!!
瑞穂運動場
※足を止めて見てたのは、決して女子ランナーだからじゃありません。
  単に、ランナーだからですっってば!!


1,500mだったので、ペースも速くダイナミックなフォームでしたよ!


山崎川も最終地点に来て
オプションの「熱田神宮に行こうか?」
という話にもなったんですが、
私は、足が不安だったで、ここで走り終えて電車で帰りました~。

合計(歩いたの含む)
走行距離 16.8km
平均ペース 9:31/km
走行時間 2時間40分


帰ってから、よく足を揉んでおいたら
足の重い感じもそれほど無く、良好!
ちょっと安心しました\(^o^)/。


高山も71kmということは
あと3回、今回の距離走ればいいんだもんなぁ。
と考えると、ま~行けるんかな?なんて簡単に思い、
帰りの電車にNGさんに話てました。
・・・が、、このペースだと
11時間の制限時間、間に合いません。。。(;・∀・)。


まぁ少しずつだわさっ(;・∀・)。
そんなもん。


最後に、山崎川の一番良い眺めを、バシッと!!
山崎川


これ、テンション上がるわ!!

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/03 20:53 ランニング日誌 TB(0) CM(8)
昨日は、チーム中部の
「プレ、ウィメンズの打ち上げ」
ぷれって、何だ・・・(^_^;)???

出席者は
たーはるさんキーキさんわおんさん
ankoさんまちゃさんローラさん
と私の到着前に、ankoさんとローラさんにサブ4のお祝い
を言われて変えられてたappaleさん
私は、少し遅れて参加。

3月31日という世間は年度末。
そんな忙しい中でも、「呑み」中心の中部人員は、
走りナシの、飲みだけの会は出席率抜群なのだ(笑)。


話の中で、ラン企画の話も
アレコレと出るのですが、
ラン企画は、どれ一つまとまらずでしたww

私が今回一番興味を持ったのは「テニス話!」
全然やったっことは無いんだけど、
テニスの話には華があった(笑)。


そして本題ですが、
私のブログ及び喋りの
名古屋弁がキツいというご意見を頂いた(;・∀・)。


そう!
喋り口調で書くと、名古屋弁の方が楽に出てくる。
標準語で書こう(しゃべろう)とすると標準語に変換する必要があり疲れる。。。
でも、指摘されると使わないようにしてみようと。。。
試みてみました。


そのため今回は、一切の名古屋弁なしでお送りしています!!!


でも喋り口調で書かないと、
なんと、堅い!!堅苦しい!!
標準語は、やっぱりつかれるものですね!


だもんですから、


私は、よく使っている口調での
名古屋弁が入っている方が楽なのです。


でも、河村市長並の名古屋弁キャラは嫌なので
今回は、「名古屋弁じゃなくてもブログは書けるんですよ!」
ということを証明するべく、標準語でお送りしています。


チーム中部の飲み会の話に戻しますと、
ブログの話、
テニスの話、
週刊文春の話w
と、まずまずラン関係ない話が多い中部人員ですが、
あっという間に終電時間が近く。

最後に、
アッチ側と、コッチ側で写真撮影v(^^)

・花園のような華やかな「アッチ側」
アッチ側
たーはる先生と、美女どらんか~たち。
写真を加工しなくてもこの紗のかかったオーラ的な輝き♪。


・そして地獄のような「コッチ側」
コッチ側2
テーブルを挟んだだけで、この雲泥の差。。(;・∀・)。。。

鉄の爪をチラつかせるウォーズマンを真ん中に挟み、
向かって左側で私は、木曽三川のサブ3.5に4秒足りなかったことに
ご指導を頂き、テーブルの下で"おもらし"するに留まったが、
これ以上ご指導いただくと、明日の仕事に響くと思い、
向かって右側のわおんさんをウル私。。。

わおんさんに至っては、PCのブログコメント欄が小さい事に対してw
ご指導いただき、雨の中捨てられて震える子犬のようでした。。。


だもんですから、


私は、思うのでした
次回こそは、アッチ側に座る人間になるんだと!
次回は、誰よりも早く到着してアッチ側に座り
しょうじ先生になろう!
そう強く思う!!

では。

※注意:サブリミナル的に名古屋弁が入ってますので、明日あなたはもう名古屋弁が感染ってるでしょうw
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/04/01 22:07 単なる日記 TB(0) CM(4)
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: