サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
11/12 いびがわフル
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>


買ったのはハイレモデルじゃない方です。
とりあえず、見た目。
真っ青。

adizero japan1



真っ青も良いのは良いんだけど
無機質な感じがして、なんか物足りんもんで、
前回のコンバースに引き続き、シューレース変えてみた。
(伸びる紐とちゃうよw)


ソール部分に白と黒があるので、
白or黒も考えたんだけど、
takumi ren2でも有った、ライムとの組み合わせを思い出し
変えてみると・・・

adizero japan1-2



やっぱり、マッチした(゚∀゚)!!


こうなると走ってみたい!
ということで、AM9:00からは地域のお祭り
に参加しないといけないので、
朝5時から走ってきた!!
腸脛が傷んでから走ってないけども
そんなに寒くなかったので、負担が少ない
信号が多い市街コースで。
様子みながらスタート!!


動的ストレッチをいつもより念入りにやってちょと走ってみると
うん。よし!!全然膝は気にならんぞっ!!
2kmからは、すこ~し上げながら

5:07 4:45 4:31 4:35 4:32
4:34 4:30 4:36 4:45 4:35
4:42 4:53 4:39 4:37 4:36
4:32 4:32 4:31 4:27 4:29
4:32 4:19 4:24
total22.6km 1:44'11 AV.4:36/km


10km過ぎが思いっきり、中だるみしとるけど(;・∀・)。。。
マズマズ、調子良かった!
信号でもかなり休んでますけどね。。。



今までJAPANシリーズは
Japnan2と、Japan boost2を履いたことあるけど、
地面との接触は少しだけそれよりも固く感じられ
足音は、一番デカイ!!

私の走り方の場合、若干踵よりの着地になっているため、
カツカツという音というよりもポクポクとい音って感じです。
↑また分かりにくい表現を・・(-_-;)。。。

アッパーの方は、
上記2つよりも、メッシュ度が高いのか、
柔らかく感じます。
指を上向きにグニョグニョ動かせます。
これが、良いのか良くないのかは、、、よく分かりません。。。

重さについては、
JAPAN1:200g、JAPAN2:210g JAPAN Boost2:215g
で一番軽いんだけど、Boostでも充分軽く感じるんで
そんなにほかと比べて軽い!!とも思いませんでした。

価格については、
今は、adizeoroシリーズは、Boost中心で価格が高くなってますが、
やっぱりノンブーストの時の方が安いですよね。
定価:11,340円
この青は、1月末時点で6600円。
ポイントやセール値引きがあり、私は5000円くらいで購入。


ロング、ポイント練習から
レースでは、フルマラソンからハーフ、10kmと
幅広く、使えそうなシューズですね(^^)。


ただ、このJAPAN1の復刻版って
実店舗でなっかなか売ってなかった。
一度も履いてないのをネットで買うのは不安だったんだけど、
結局、アディゼロの通例に習ったサイズ27cmで購入た。
結果、若干大きく感じたのですが、後に実店舗で見つけ
ワンサイズ下26.5を履いてみたらキツかったので、
購入した27cmで正解でした~ε-(´∀`*)ホッ。


また、引き続き履いて良かったらリピートしたいけど、
何となく、復刻版だから在庫無くなったらもう
新たには、作らなさそうじゃない(;・∀・)??


とりあえず一番大きな懸念の
腸脛さんが、大丈夫そうなので一安心です。
引き続き、マッサージだのストレッチなどやりつつ
気を抜かぬよう、ぼちぼち練習します。


では。




走り終わった後に行ったお祭り。
子供の作品が展示されてました~。
動物園 ゴリラ3

なんて芸術的なんだ・・・。
親バカだわっ!!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/01/31 21:12 ラングッズ TB(0) CM(8)
って、走ってないもんだから
なんかやってないと、気が収まらなかったりして(;・∀・)。

午前中、仕事終わらせて
午後イチで、息子の散髪したり。。。
飯食べたら、こうなんかゆっくり出来ないというか
じっとしていられない。。。

そこで、100均行ったら
巷で噂の「伸び~る靴ひも」が有って
買って来ました。

元々、白の靴に白の紐って
何か嫌なので、青の紐に変えてました。
でもやっぱりハイカットって履くのより
脱ぐのがめんどいので、ローカットと
同じ履き方したりと工夫するんだけど、
結局、履く回数が激減したりして(-_-;)。。。

そこで、「伸び~る靴ひも」が有ったので
試してみました(^^)!

ちなみに、青の紐の今の状態がコレ。
伸び~る靴ひも1


で、ちょっと心配なのが紐の長さ。
この青の状態のハイカット用紐は140cm。
「伸び~る靴ひも」は最長で120cm。

普通に床に並べるとこんなけ違います。
伸び~る靴ひも2


まぁ伸びるんで、いいんじゃないか?と
軽い気持ちで購入。
で早速、装着。
伸び~る靴ひも3


うん。うん。
なかなか見た目はマズマズではないか?


両方並べるても、
近づかなければ、そんなに見た目変わんない。
伸び~る靴ひも4


では、早速両方の紐を伸び~るのに変えて、、、
履いてみると、こんな感じ。
伸び~る靴ひも5


別におかしくない。
※玄関とタイルが汚れとるというのは放っておいてください(-_-;)。


感想としては
パッと履けるということは・・・無い。

だって、物理的にハイカットの上まで
紐が通ってるので。
紐を結ぶ手間が無いくらいです。

しかし!!
これが効力を示すのは、
脱ぐ時だった!!!!!

ローカット並に
スルんと脱げます(゜o゜;(゜o゜;!!

コレは素晴らしい!!

こうなったら、
ランニングシューズにも装着だっ!!!


・・・んな訳にはイカンわなぁ。。。
ホールド感出すには、ゴムが伸びきるくらい
引っ張らなイカンと思うんで、
そうしたら、伸びる意味が無くなるわっww


明日は
此の間、adizeoro japan1買ったで、
シューレースでも変えてみようかな??
時期的には、走っときたい所なんだけどなぁ(´∀`;)

では。
明日レースの皆さん、頑張ってねっ(`・д・´)尸!!!


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/01/30 22:33 単なる日記 TB(0) CM(0)
ブレイクっても、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の
ブレークじゃないよ。

息抜き。

って言ったらカッコイイんだけど、
先回の、木曽三川マラソンで目標のサブ3.5
にほとんどイケてたのと、
今回のチョーケイさんの痛みで、


気が抜けてるんだわ(;・∀・)。。。


ホントなら、このランオフで
ハヨ走りたいなぁ!!だとか、
なるんだろうけど、
朝起きなくても良いことに快適さを。。覚え。。(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!


でもなぁ。。。
思い返すと大学入試の時がそーゆー感じで、
第一志望の大学を受ける前に、
全く志望校でない大学で、12月に
特別奨学生試験という、「入学金を払わんでもいいよ」
という試験が有るんだけど、
そこで、見事に合格!!!

・・・とはならず、
もうホントあと2点で合格だったあなたは
入学金払えば、もう入学させましょう!
という何ともセコい制度が有って、
そこで気がすっかり抜けてしまい
2月本命の大学にはもちろん、受からず。。。
結局、セコい制度に乗っかったという(-_-;)。。

といった経験がある。


まさに、目標達成!!!
なのか微妙な結果後、努力を怠り本命は届かず。。。


い、いや(゜o゜;(゜o゜;
いやいやいやいや!!!。。。。。
今は、チョーケイを治しとるだけだてっ!!!

と言い張っておこう(;・∀・)。


結果は3月の静岡で分かるんで。。。



では。


日曜、大丈夫そうだったら
ちょこっと、JOGてみよ。。。。




↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/01/28 21:33 ランニング日誌 TB(0) CM(4)

ランオフ。

な、なんかカッコイイなぁ(・∀・)!!
めっちゃ走っとる人みたいww


ランオフって言っても、
木曽三川マラソンから1周間後の土日しか
走ってないから、今に始まった事では無いんですが
朝寒くて起きなくても罪悪感が全くないという・・・(;・∀・)。


ただ、腸脛靭帯の痛みがどうなってるかは気になる。。
日常生活では、痛みなんて無いので、全く分かんない。

昔、腸脛靭帯炎になったときは、
治ったかな?で走ったら7kmくらい走ったらで再発してたので
今回はなるべく慎重にと思う。
だいたい、以前は1ヶ月走らずで治ったかな?


しかし走らないことによって困るのは
やっぱり体重増量(゜o゜;(゜o゜;!
年末年始の暴飲暴食により、去年1年で落とした2kgの体重も
すっかり戻り、59kgに!!!

そんで、走らんのにもかかわらず、
年末年始で、大きくなった胃袋は
満たされるまで、しっかり要求して来るんで
今までと同じ量を与えてしまうという。。。
とうとう、近年見ていなかった数字

大台の60kgに!!Σ(゚Д゚)!

まぁ、いいや。
(いいのか!?)


とにかく走らない最中に
普段はほとんどしないストレッチを入念にしたり
マッサージしてみると、今まで気づかない色んなこと分かってきた!

あと改めて調べてみると
腸脛靭帯炎って、擦れて痛くなるような事書いてあるのもあるけど
何処かへの負担が影響で、間接的に出る可能性も多いのだと分かった。

それで、
足裏(指から拇指球、土踏まず、踵)
脹脛、ハムストリング
足の付根、などをマッサージ。
マッサージって出来とるか分からんで、押しとるだけかも(^_^;)。

そうすると、
「ナニコレ!!」
と思うくらい、ズ~~~ンと鈍痛がある部分がある。

これって、走って痛む部分じゃなかったりする。
自分の場合、土踏まず中央くらい押すと、
「おうっ。おおぉぉうぅぅ~Σ(´∀`;)」って痛み。
ひょ、ひょうげん下手っ!!_| ̄|○。。

これが、指先にび~ーーーんとくる
神経の痛みにつながってるかも知れんし、
それに気を使って、足の外側から着地が強くなりすぎてるのかも知れんなぁと。

今まででは分かんない自分の身体のことが
アレコレと分かるように。

ちょっと、休んでる間は、
いろんな所、入念にマッサージせなイカンなε-(´∀`*)。

でも、いろんな所を入念にマッサージしすぎて
悶々とせんようにせんと。。(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!



あとは、体重を出来る限り、、、
可能な限り、、、いや、ほんのり気をつけて。。。


では(;・∀・)。。。








↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/01/26 21:18 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
前日の大高緑地公園コースハーフ走が
身体的には頑張ったつもりだったのですが、
ちょっと納得行かないこともあり張り切って参ります!!

ただ、朝起きると寒いも度を越しとるガタ{{{{(極+ω+寒)}}}}ガタ

AM8:30に庄内緑地公園に到着。
若干、雪降ってるんですけど。。。カタカタカタ(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ

とにかく寒いのでジッとしておれず、
でも故障してはマズイと、
動的ストレッチを行い。身体と関節をほぐします。

ガラ~ンとした公園のランニングコース。。。
庄内緑地

フッと前方を見ると。。

おっ!
前方を見ると、マラソンをイベントをやっている模様(^^)!!

近づいて見てみると
4分から30秒刻みに、6分くらいまでペーサーが居て
30km走してるみたい!!
オオオオォォォォ!!ラッキーじゃないか。

よし、Jogしてから何処かのペーサーについてゴー!!
と1kmjog後スタート!!

【ザ・結果!!】
1km:7'42" /km
2km:10'14" /km
3km:12'18" /km
4km:12'04" /km
5km:13'06" /km
6km:12'23" /km
6.77km:12'49" /km

ん?
んんんんんん!!



歩いとるガヤッ!!(# ゚Д゚)!!


そう、前日の大高緑地。
それはそれで、多分結構頑張ってたんだと思う。。。
さらに、この冷気。
多分ほぐしたつもりが、筋肉疲労プラス寒さで筋肉固くなってたのかな(x_x)??

チョーケーさんが、、、
オレの腸脛さんが、、、
よっ、4年ぶりに痛い(T_T)。。。
なんども、ほぐしたり揉んだり、
ゆる~くJogしても痛い(T_T)。。。
走れん(T_T)。。。


な、なんでやーーーー!!!


それでも、せっかく庄内緑地公園まで来たんで
ウォーキングしたんですが、
もう、ダウン着ようが何しようが、寒い。。。
ただの我慢大会。。。
その横を、ペーサーに着いて行こうと頑張って走る人を見ると
そろそろ膝も温まってきたかと思い、テンションが上り、
ちょっと走ってみる。
でも、痛い。。。。。

こうなると、寒さと痛みに耐える、
ただの我慢大会(T_T)。


もう、やめよ。。。


と庄内緑地公園近所の中華屋で
しっかり、モリモリとエネルギーとともに
脂肪分は取り込んで、帰路に。




皆さんの故障を見て、
気をつけてたつもりだったのに(T_T)。。。


だ・だから・・・
明日から、寒いしまたランオフにして様子見よ~(*´ー`*)


長引かないといいけどな。
とりあえず、アイシングしとこ。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/01/25 20:28 ランニング日誌 TB(0) CM(6)
先週の木曽三川マラソンから
ランオフを続けており、
身体の疲労も抜けきったろうということで、
最近、スピ練重視と称して
高低差のある坂練をしていなかったので
1月23日(土)に大高緑地公園コースでハーフを走りました。

身体をならしてJogから入ろうと走りだすととにかく寒い。

それでもスピードを若干上げても
今までのスピード感が付いているからか
心肺はまだまだ余裕。

大高緑地公園まで、環状線沿いを8km走ります。
環状線なので、チョイチョイと信号休憩があります。
あとアップダウンもまずまず有り。

その間、朝早かったからかとにかく(((寒゚゚Д゚゚寒)))ブルブルブル
足の指先がかじかんで感覚がない。

ここまでの感覚は今まで感じたことがない。
多分、歳とともに身体も冷えやすくなってるのかな(T_T)。

それでもペースは5分切って走ります
1km:5'10" /km
2km:4'55" /km
3km:4'57" /km
4km:4'52" /km
5km:4'59" /km
6km:4'47" /km
7km:4'42" /km
8km:4'54" /km

あ~でもやっぱり、
脹脛に負担がかかってるのか
脹脛が重い。

さて、ここから大高緑地の4km周回アップダウンコース。
アミノバイタル粉末を飲み臨みます。

1周目
9km:4'51" /km
10km:5'05" /km
11km:4'58" /km
12km:4'59" /km

10km目を5秒落としますが、なんとかキロ5をキープ
この辺りは、脹脛に負担がかからないよう、
丹田あと、お尻とケツに意識を入れます!
尻とケツ同じだがやっ!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

ただ、坂を登る時に親指に力が入るからか
大掃除で激しく強打したところから指先までの神経に激痛が走ります。
(何でしょうね?あの電気が走るような神経にピリっとくるやつ)
それが来ないように、なるべく足底の外側で着地するように走ります。

2周目
13km:4'59" /km
14km:5'02" /km
15km:5'00" /km
16km:5'09" /km
坂が厳しいところは5分を切れなくなってきます。
心肺は大丈夫なんですが、脚に疲れを感じてるのかズシーンと重い。
疲れがまだ抜けてないのかな?
まだ16kmでもう、木曽三川のフル走った感覚と同じくらいの疲労度(-_-;)。。。

3周目
17km:5'05" /km
18km:5'08" /km
19km:5'02" /km
20km:4'52" /km
最後の20km目はなんとか、最後の力を振り絞りますが、
やはり、身体が重く、5分を切れません_| ̄|○。。。
もう、お尻もケツもパンパン。。
・・・だから、尻もケツも同じだてっ!!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

ここから3kmはほぼフラットな道を帰るだけ。
意識を切り替え、4:45くらいで最後を走り切る!!・・・つもり。。
腕振りを大きく、今までのスピ練を思い出し
若干ストライドを意識し、ピッチを上げる!

21km:5'16" /km
アリ?(-_-;)・・・・・・・
 16秒もこぼしてるし。。。

チョ~ショック_| ̄|○。。。
いや、ショックがってる場合じゃない、気合をなんとか入れなおし
ゼェハァいいながら走る。
22km:4'35" /km
23km:4'23" /km

ほれ見てみやぁー
力残っとるがやっ!

・・と言っても、信号で止まってますけどね(;・∀・)。。。

久しぶりに走ったワリに、
23kmで、下半身が疲労度強い。
特に、ケツとお尻。。。(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

後、気になるのが、
親指の神経に電撃が走るやつ。。。
これが、ビリッとくるとスピードを大幅に落とすしか無い。。。

今回は、木曽三川マラソンの疲れを理由にして
これくらいでしょうがないかな??と思いますが、
翌日、24日の日曜は、5kmTT×2本くらいでスピ練を行います!!

と臨んだものの・・・・・。

5kmTT×2本の結果は次回。


では。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/01/24 19:56 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
マラソントイレ協会に入っている私は、
(会長この人だけどw)
近郊のマラソン大会に行くときは、
必ず会場のトイレを行く前にコンビニのトイレに入ります。

トイレ如何で、
マラソンって結果が全然違いますもんね。
特に"大"は(;・∀・)。
コンビニのトイレから、レースは始まってると言っても過言でない!

なぜならって、走りへの影響は計り知れない( ̄^ ̄)。

ストライドが短くなるし。。。
あ、でもピッチは上がるか!!?
いやぁ~、危険度が上がってくるとそうピッチは上がらん。。。
・・・そ、そんなことはどーでもよくてヾ(・ω・`;)ノ


マラソン会場のトイレだと次の人が並んでるでしょ。
そーすると、最後まで出せないんで。
コンビニでもトイレを借ります。

最近のコンビニのトイレって
ウォシュレット付きだし、
便座ウォーマー入ってるしと至れり尽くせり!。

で、先日の木曽三川マラソンでももちろん、
海津市に入ってからコンビニでトイレ借りましたよ。


当日、早朝は非常に寒くて、
コンビニのトイレも、寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!

でも良かった。
トイレは洋式で、ウォシュレットタイプということを目視確認。

いざ、決戦!!
と便座に手をかけると
ドドドドンナケ 冷タイノ???この便座(-_-;)。。。

恐る恐る
片尻を付けると、ヒェーー!!!
つ、つ、冷たっーーーぃぃ!!!ガタ{{{{(極+ω+寒)}}}}ガタ


一度撤退し、態勢を立て直す。

手の上にお尻を置く戦法で入り、
手を少しずつずらし、便座にちょこっとずつお尻をつける殺法で・・・
何とか、着便器しました。ε-(´∀`*)ホッ


とその瞬間・・・トイレ真暗(|||_|||)。。。
どうやら、人センサーの電球のようで。。。
真暗にならんように、ちょこっと身体を揺するという。。。


トイレ内で震えながら、身体を揺らす44歳のおっちゃん(T_T)。。。


はぁ~っと一息落ち着くと
目の前に、衝撃の文字が!!
( ゚д゚)ハッ!
落書き




す・座ってから、気づく場所に書くとは!!
ケ、ケシカラン!!! ( ̄  ̄メ)。
・・・そっそこかよ??(;・∀・)・・落書きはイカンよ!



そうして私は思った。

どうせ座った後に気づくように
書いといてくれるなら
「ケツにあたる冷水に覚悟必要!」として欲しかった。
・・落書きはイカンよ!!


こうして
コンビニを後にし、
意気揚々とマラソン会場トイレへと向かうのであった。



では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/01/22 20:10 単なる日記 TB(0) CM(8)

アミノバリューランニングクラブに
今シーズン参加して、効果が有ったのか?を考えてみた。

アミノバリューランニングクラブ愛知は、
8月から始まって、全12回。

・初回:5kmTT(自分の現状を計測)
・2回~10回まで:ひたすらインターバル
(と言っても、スピードや距離が回を追うごとに変わります)
・11回:5kmTT(練習の成果を計測)
・12回:駅伝(私は出なかったので内容分かりませんw)

僕はアミノバリューランニングクラブ愛知に参加したんだけど場所によってやり方違うのかな??

インターバルする前には、毎回座学があります。
座学っても、部活の時みたいに地べたに座って
コーチの話を聞きます。
お尻が意外に痛かったりするw

故障防止のことだとか、
栄養のことだとか、
ストレッチのことだとか。
そういった類の事を教えてもらいます。
本とかで知った知識も、改めて聞くと頭に入ります。

インターバルは、スピードによって班がわかれているので、
自分の実力に合わせて決めます。
途中で違う班に移動しても大丈夫です。

同じ班に居ても、だんだん強度が上がるから
無理して、上の班に行く必要も無いんですけどね。

あと、フォームとかは特に見てもらえません。
多分コレ見て欲しい人多いんじゃないかな??

僕の場合、参加を決めたのは、それまでが
なんとな~く、長く、
なんとな~く、速く頑張ろう(^^)的な練習してたから
そろそろ脱却しようかな?という意識で居たところ
らぴさんから、アミノを紹介してもらい、
インターバルをやってもらえるって言うんで参加しました。

それで、練習も6回経過したくらいの10月に
「かもしかハーフ」があって、
すっかりスピードついたつもりで、意気揚々と臨んだら
大撃沈。。。_| ̄|○。。。

その後、11月に2週連チャンでフルマラソン
いびがわマラソン
神戸マラソン
と出場したものの、いずれも3時間50分くらいで、
前年の横浜マラソンが3時間41分でPBだったから
良くも悪くもなく
まぁ、こんなモノかな?
と思ってました。

秋から冬にかけては、夏には毎週あったアミノの練習会も
大会なんか入ってくるので開催が、月1回程度。
この頃から、インターバルの距離が3000mになって
練習強度が恐ろしく上がった気がする(;・∀・)。。。

そして毎回、自分の参加してた班は、
3000m×3回の予定が、もう一回おかわりがあったりして
その、”おかわり”がホント、キツかった!!

で、年末年始にかけて
10kmの大会「東海シティ」「春日井」と
2本有って、いずれもPB。

10kmの大会って、スタミナが切れることはないけど
あと3kmとかになってからは、その”おかわり”を思い出せば
「あ~、アミノのインターバルあの1回分我慢だなっ」とか
考えられるようになって心肺キツくても我慢できるようになった。

さらに先日の木曽三川マラソンで何とか
3時間半のところまで記録が伸びたんだけど、
ラスト10kmってやっぱり、スタミナ的に辛くなって来る所。
そこを3km×3のように考えられるようになり、
3km毎に気持ちを入れ替え粘ることが出来るようになったかな?

レース全体に影響を与えたかは分からないんだけど
粘りという意味では効果有ったのかと思います。

走ることばかり言ったけど、
知らず知らず、座学で教えてもらった事も実行してる。

レース前にアップとかなんてほとんどやったことなかったけど
今は、記録を出すためと故障を防ぐためにチョロっとだけど必ずやる。
やらないと、気持ち悪い感じになってきた。。。

食事なんかは、油物多めということや
ジャンクが好きなのは変わらないんだけど(^_^;)。。。
フルマラソン走った後の回復に、丁度良い成分が
入っているとのことで「SOYJOYのプレーン」を食べてます。
(成分アレコレ聞いたけど、覚えとらせん。。(;・∀・)。)

笑ったのが、
この間、木曽三川マラソン走り終わって
着替えてたら、らぴさんもしっかり「SOYJOY」食ってたw


こうやって見ると、もう、
チョ~アミノ信者だよね!


教えてもらった、
ストレッチとかも大会前は必ずやるよ。

脚の長さって、朝と夜と1cmくらい変わっちゃうみたい。
なので、足の指先から脚の付け根まで伸ばしまくります(^^)!
ちょっとでも、楽に脚が出てストライドも稼げれば
42kmに換算すれば、大分違うからね。


どんなけアミノ信者なんだてっ!!


まぁ、17,000円払ったでさぁ、
そこは、元を取らんと
もったいないでねぇ。


結局、ソコ。。。。。。



いや、アレ
アレだわ。周りのランナーにも刺激されるで。。。
(完全、後付け。。)



来年も、家内申請が通れば参加したいな。

では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
・スタート地点
今回全然、スタート時間を意識してなくて、
3kmのゴールの人たちに声援を送るなどしたり
整列してるらぴさんを見つけ、キーキさんの居るいちまで呼びにいってたら
いきなり「バーンッ!」とスタートという感じだった。。。

キーキさんが「もうすぐだから、シューズ写真を」
足
と急いで撮ったんですが、この時点で、
私は勝手に、まだ3分くらいあると勘違いしてました。。。

しかし撮影直後、スタートでした(;・∀・)。
手袋してないし、GPSは捕捉してないし。。。
走りながら、準備して結局捕捉したのは、200mくらいかな??

それくらい緊張感が無かったんだと思う。。。


・全体のペースについて
スタートと同時に、ガンガン抜かれて行ったのもあり、
5:00/kmペースってこんな遅くて大丈夫か??って思うくらい。。。
それでも最初1kmのラップが、4:53/kmだから
ネガティブで入るのは完全に失敗(;・∀・)。。。

でも、感覚はかなり遅く走っている感じ。
その辺りは、練習や休養がうまく行ったのかな?と思います

コースは河川敷。10.5kmの周回を4週するだけなので
特に、風がなければ作戦は無し。
風があれば、往路復路とのペース差が10秒有っても良いと
思ってましたが、今回はホント風が無く、同一ペースで進めた。

ペースはコレ。
完走証

キレイに
1周目~4周目全て4:59/kmなんだけど、
身体的には4周目かなりスピード上げている
つもりで走ってました。
それが結果は、上がっていなくて偶然イーブンになっています。


・補給(給食・給水)について
簡単にコースを書くとこんな感じ。
木曽三川マラソンコース 概略図
長良川の河川敷10kmを往復するだけです。

スタート付近の下流はこんな感じ
下流
コース付近にモノが置いてあるの分かると思うんですけど、
こういうところに、給食やウィンドブレーカー置くこともコース的に可能ですね。


上流になるとこんな感じ。大分寂しくなります。。
上流
※写真は、キーキさんより頂きましたm(_ _)m。


給水は、全て”水”。
スポーツドリンク等が欲しい場合は持参する必要あり。
この水しか飲まなかったのが攣った原因かなぁ。。。

給食は、バナナが有ったけど、それには手を付けずで
自分が持って行ったジェルで補う。
 12km地点で、ジョミライト
 21km地点で、MEDALIST(Apple&Honey)
 29km地点で、ジョミ
 33km地点で、伝家の宝刀「メイタンゴールド!」
 あと、攣りそうになった時、前回書いた「2RUN」摂取。

ジェルの捕食は、全て給水とともに行い、
給水・捕食中はほぼ歩いてます。

(ジョミ&ジョミライトはモニターやってますよ。僕はココで購入)

これで、全くエネルギーが枯渇してる感じや
30kmの壁みたいないつもの疲れが無かった。

あ、でもこのまま、30km超えてもペース上げて行けるものか??
と思ったので、伝家の宝刀「メイタン」投入!
そこはさすが「メイタン」
息は上がるものの、グングン走れてかなりの人を抜いていけた!

いや、結果的にはペース上がってなかったんですけど
他の人がペース落ちるところ落ちなかった。というところです。
記録証みると4周目で65人抜くことが出来てます!

これ、3周目終わり頃の写真。
30km.jpg
いつもの30km時点とは違うのが分かります。
らぴさんは、この30km地点で「メイタン」でターボかけたようで
ずっとそれまで背中が見えていたのに、見えなくなるくらい離れちゃいました。
遅れること33km地点で私も「メイタン」でターボ全開!!
最終的に目の前に見えるくらい追いつくことが出来ました。
(じゃあ、頑張って追いつけやっ!!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!)


最後500m、キーキさんに並走してもらい、
ガッとストライドを伸ばして良い感じにペース上げたんですが、
この坂だわ。。この坂。。
坂

ここで、完全に攣ってしまい。
着地の度に、ピキッと来るもんだから
あんまりペース上げられないんだけど、気持よくゴール!
勝手に、私はグロスで3時間30分切れていると思い込んでおり
ゴールして、目の前のらぴさんに、「お疲れ様~」と
余裕で声をかけてました。

そして、プリンターから出てくる記録証を見て衝撃!!
(゜o゜;(*_*)(゜o゜;(*_*)。。。。
4秒!!!!!・・・落としてる。。。。_| ̄|○。。。
いや、ブログ的にはおいしい!?
・・・いやいやいや~、、、微妙すぎて書きづらいwww
ネットが3時間29分55秒で、5秒切ってるし。

おいしいって言ったらやっぱり、
グロス 3時間30分01秒
ネット 3時間29分59秒とか
これくらいだったら、いいネタなのにな!!
なんて考える余裕有ったくらいだから、絶好調だった証拠ですね。


そして今回、故障したappaleさん
途中歩いていたんで心配していたのですが、
4時間切って帰って来られ豚汁を食べて温まり皆で帰る前に撮影。
集合
後ろに居る救急車は
キーキさんが、救護された方が乗った救急車。
キーキさん、速いし救護はするしカッコええよなぁ~。
※と、キーキさんのご機嫌を取りつつ、隣に立たされ、まだ私はチビッてますww


今、レースから数日間経って考えてみると、
今回の木曽川マラソンは、本命静岡の練習の位置づけで
考えいたため、年末の30km走以外、フルマラソンに向けての
調整はほとんどしていなかった。
と言うか、仕事のこともあり頭が回っていなくて
それでも、まぁ~いいな。
というくらいの心づもりで参戦した。

周りの参加者も多分、本命の人は少なかったと思われ
緊張感が全然無かった。
これが、リラックス出来て、良い走りにも繋がったし
トイレ問題も出てこなかったのかな?なんて思う。

また来年、木曽三川マラソンに出るかはわかりませんが、
これが、ベストにならないように静岡頑張るのみ。

あっ、でも多分来年出るな。
中部地区のフルマラソンって男は、
いびがわマラソン。木曽川マラソン。ナゴヤアドベンチャーマラソン。
のぜーーーーーんぶ、リバーサイドコースだけだからね。
(ちなみに、いびがわ以外は、非公認コースでーす)


では、
木曽川マラソン2016はこれでおしまい(^^)。


静岡、頑張るぞっ!



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今回、ほぼ(笑)サブ3.5だったので
木曽三川マラソンの検証をしてみたいと思います。


<良かった要因>
・地理的に家から近い
 家から高速使って40分で着いた。
 しかも駐車場からは運が良かったからかマイクロバスで
 受付まで送ってもらえた。
 マイクロバス

 ゆっくり寝れるし、移動距離が短いに越したことはありませんね!


・天候などの条件が良かった。
 雨が心配されたが、朝方は日もさして 寒くなかった。
 走ってる最中、徐々に曇って行くというベストな流れ。
 東海シティマラソンでもらった軍手も、最後まで着用。
 ちなみに今回のウェアは、

 上:ファイントラック、ヒートギア、Tシャツ
 下:CWXの短いの、ゲイター、ポケットいっぱいランパン
 これで丁度良かった。
 
 あ、でもこの大会、
 ドリンクがスタート地点のテーブルに置けます。
 なので、ウィンドブレーカーなども一緒に置いとけば、 安心ですね。
 (今回は、好天でしたが、例年はかなり後半寒いみたいなので。。)


・練習方法
 去年、アミノランニングクラブで、スピ練はしてたので、
 スピードはまずまず、付いてきてたんですが、
 スタミナが足りないことは分かっていたため、
 それを重視した練習をした。
 年末の30km走も5分/km切れて且つBupすることができた。
 あとは、10kmの大会が続いたので、
 レース後半に「スピードを出すことができるだろうか((;゚;Д;゚))?」
 という恐怖感が減った。


・ペースの維持
 結構、いつもレースでも練習でもペースがぐちゃぐちゃなんだけど
 今回は、ぴったり4:59で行ってる。

 これは、らぴさんのおかげ。
 常に、100mから150m前にぐわっTのらぴさんが見えてるんだけど
 追いつき始めると4:50/kmくらい、離れると5:05/kmくらい。
 らぴさんは、かなり正確に4:59くらいで走っていたんだと思います。


・トイレ問題
 今回、実はお腹の調子が良くなかった。
 でも、それが分かっていたので、道中のコンビニ、
 待機場所のセンター内と2箇所で、がっつり出した。
 正確に言うと、待機場所のセンター内では
 コンビニで出しきってて屁さへもでていない。。。
 でもどうしても、出しきりたいので、力んで、力んで
 物凄いふんばったら、
 お尻が切れた(T_T)。。。
 ペーパーで、痛くないように押さえ拭きをしました。。。
 ペーパーは、薄紅色に。。。
 そんな細かい情報いらんやろうがっ(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

 ただ今回は、そのおかげもあり、尿意も糞意も無しw


・コスパ
 フルマラソンでは、ダントツだと思います。
 3000円で大根、Tシャツ付き。
 大根Tシャツ
 スタート地点にしか計測マットが無いんですが、
 周回コースで、4回通るので、約10kmでの計測タイムが出ます。
 
 応援されるのが大好きだったり、同じ光景を見て走るのが嫌いな人には
 オススメできません(;・∀・)。



<良くなかった要因>

あんまり無いんだけど、
・攣った_| ̄|○。。。
 しかもハーフ超えたころから、脹脛がピキピキし始め
 22kmくらいでプチプチきた。
 急いで、今回用意した梅丹が出してる「2RUN」を飲む。
 なんとか持ちなおし、30kmくらいでまた攣り始めたため飲み
 チョイチョイストップして、持たせたものの、
 最後の1kmくらいで、もう完全に来てしまった(T_T)。。。

 ドリンクが、水だったのでイカンかったのかなぁ?
 
 「2RUN」ネーミングは良いんだけど、
 めっさ、取り出しにくい。
 2run.jpg
 ↑コレ。

 入れ物から、どうやっても出てこないので、
 メチャメチャイライラしたヽ(`Д´)ノ。
 もうちょっと、ツルンと出て欲しいものだ。
 じゃないと、走りながらだと、落としちゃいそう(;・∀・)。

 そう言えば、走ってる最中に攣りだしたのって、
 去年の横浜マラソンからなので、あの頃から
 ちょっと走り方が脹脛に負担かけてるのかなぁ??
 30km走では何とも無かったんだけどな。。。

まぁ、良くなかったこれくらい。かな??
結果が良い時は、反省要因も見つけにくいものだ。



あ、そう言えば!検証では無いんだけどやっぱり
レースご一緒したら、毎度おなじみのキーキさんには触れておくべき(^^)。
 
 今回、3時間2分と素晴らしいタイムを叩きだし、
 いつもニヒルでダンディズムなキーキさんですが、、、
 今回、スタート前にトイレから帰ってきたら
 ランパンが前後逆!という事が判明した!!
 前側に、腰にくるバックファスナーがあり、
 横ポケットは、おシリサイドにwww。
 これは、これで、ジェルなど出しやすくて良いと
 思うんですけどね(笑)
 そそくさと、履き直してしまいましたww

 今回のキーキさんは、
 最後並走してくれたり、
 倒れた人を救護するなど天使的な行動をしてたんですよね。。。
 今回は、鬼ー鬼出てこんなぁ。。。と思ってたら、
 レース後に食事に行った帰り際、
 
 「しょうじさん、高山の銀行に口座開くんでしょ!」
  (((( ;`д´)))ワナワナ・・・ (((`д´#)))ピクピク


 何故か、最近は
 高山の銀行⇒ウルトラマラソンに繋がる構図が。。。
 ウルトラの文字を出さずとも、
 銀行オンリーで壺売り話がコンプリートするようになってきた。

 高山の銀行&キーキさん恐るべし。。



※写真はレース後、表彰式前にエア1位で写真撮ってもらいました。
ki-kisan2
・左が、高山の銀行口座開設を迫る鬼ー鬼さん。
(刀と拳銃を持ってもらったら、ガキ大将みたいになってもーた。。。)
・右はアミノランニングクラブで一緒に走らせてもらった女性で今回、年代別1位!!
・中央は、エア1位にさせてもらったものの、キーキさんに脅されてチビるわたし。


結局、検証じゃなくて、感想じぇねぇかっヽ(`Д´)ノ!
というツッコミは無しで。。。


次回は、レースのことを
スーパーダイジェストでお伝えして
木曽三川の振り返りを終了したいと思います!!


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
いや~河川敷大会にしては
風もあまり無くて、
暑くもなく、マラソン日和でしたよ~。

そして、結果は、、、
ドコドコドコドコ~、ドンッ!

グロス 3:30:04
ネット  3:29:55

完走証

どうだっ!!!

・・・・この4秒!!
微妙すぎて、ネタとしてもおいしくない!!!

4秒どにかならんかったのか!!!
と言われても、どーにもならん。。。

それがマラソン(笑)。


グロスとネットの真ん中とると
丁度、3:30:00だけど???

う~ん。
いや、でもやっぱりスッキリしんからダメ!
また頑張らにゃ。

でも、横浜マラソンの幻PBから、PBも大きく更新!!
嬉しいです\(^o^)/


ご一緒していただいた
キーキさんらぴさんappaleさん
ありがとうございました~。


今日はこの辺で。

では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
いやぁ~。
何だなぁ~。もう何時間か後にはスタートしてるんだけど、
今回ほど、「明日がマラソン大会だ!」
という心にならない大会も珍しい(;・∀・)。

10kmの大会でも、もうちょっと
気持ちが張ってくるんですけどね。。。

なんなんだろう?
今の時点で全く準備もしてないし、
練習でロング行くくらいの気持ちです。

これが多分
功を奏するんだろうなぁ
  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


そ・・そんな甘くないんだよね。。(-_-;) 
フルは。。。
まぐれって殆ど無いもんね。

ただ、3月6日に
今年の大本命「静岡マラソン」があります。
それに向けて、何とか弾みを付けたいところ!!

ここは、久しぶりに
フルマラソンでもPB出して行きたい!

そうすると、概ね5分10秒/kmペースを維持する必要があります。


コースは、ほぼフラットで
河川敷を行来するだけ(4往復)。
情報では、風が結構強くて
行きが向かい風。帰りが追い風。
昼に近づくほど、風が強くなるらしい。

作戦は、ネガティブで入ってのビルドアップ。
で、風に逆らわず、往路は抑えめ。復路はちょっと頑張る。
こんなところ。

それを確実に行うことで
5分10秒を切ることだろうなぁ~。


天気はどうにか
日中持ちそうな感じ!!
20150117天気



参加賞の大根もらって
あとは、頑張るのみ!!


んでは、頑張って参りまーす。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
う~ん(^_^;)。
もう、明後日が「木曽三川マラソン」でフル走るんだけど
全く、それに向けての準備ができてない。。。


今週までは、仕事で、お客様への提案などなど
ず~っと続いてて、頭が仕事モード。
来週から、もうちょっと
マラソンモードに入れるぞ!!

って、それじゃあ、もう木曽三川終わっちゃうしさぁ。


そんでももって、
昨日、フッと思ったんだけど、
フルマラソンということは、またまたメイタンに頼りたい
と思うと、2~3日カフェイン抜きしたいなと。

元々、コーヒーはあまり好きな方では無いので
全然、飲まなくても我慢するというところではありません。

ただ、ただ、
お客様との打ち合わせって、
私の仕事上、中小、零細企業の経営者の方が多いので、
1時間以上の打ち合わせだと、大体コーヒー出してもらえるんだよね(;・∀・)。

「ちょっと、行こうか?」
とか言ってもらえて、茶店なんか行けば、

「さぁーせん。僕、オレンジで!」
とかシレッと言えるんだけども、

お客様の応接とかで、出てきたら
飲むしかないよね~。

で、前も書いたかも知れんけど
タイミング悪く、打ち合わせが終わるくらいに
コーヒー持ってきてもらうと、

あっつ、熱のコーヒーをガブガブ飲まなイカンという拷問(T_T)www

結局、昨日3杯。今日2杯。
とすっかりコーヒー飲んでます(^^)。


話変わるんだけども、
今まで、ずぅ~っと日曜日の天気は晴れで来とったのに、
今日一応、確認のために見たら
天気

カッツリ雨。。。
いびがわマラソンに続き、どうも中部のマラソン大会は雨が好き~。。。

っていうか、なにコレ?来週雪だらけじゃんか(゜o゜;!!
まぁ当日が、雪じゃないだけ、いいんかな??

雨は降るで仕方なしとして、
これで例年の様に、風が吹いてくるようだったら
たまらんな!こりゃ。
腹巻きでもしてこっかな?

そ~いえば、
寒いから、手袋忘れてイカンな!
・・・と思ってたんだけど、手袋って東海シティマラソンで
もらった軍手しか持っとらせんで、
アメ降ったら、ベッタベタになっちゃうよね。。。

※これが、東海シティマラソンでもらった軍手シリーズ。
軍手
(冬の必須アイテム\(^o^)/)

雨なら、ちょっと合羽の用意とか
色々考えなイカンな。

明日、休みだから
明日考えます。


んでは。
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/01/15 21:39 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
前回、いらん話ばかり書いてしまい
結果、引っ張って10kmの大会を2回に分けてお送りしていますm(_ _)m。


スタートマットを超えて
混雑は、さすがに早く並んだ甲斐もあり
そんなに有りません。

でも、やっぱり人数が多い。
ペースが合わない人がいると、避けるのがいちいち大変。

今回心がけていたのが、
10kmとはいえ、とにかく特に最初の1km飛ばし過ぎない。

コースは、ほぼフラットなので
キチンと計画通り行けば、良い結果が出やすいと思います。

スタート直後から、ほんの少こ~し下り勾配。
息は切れない程度。
1kmのラップ音。

1km 4:06

なっ!あんだけ気をつけてたのに。。。
やっぱり周りに引っ張られるのか(-_-;)。。。
全然、自分のスピードが分かってない(T_T)

とは言え、息が切れない程度だから
いいんじゃないか?とも
全く、いつもと変わらないメデタイ頭に切り替わり、
そのまま走ります。

ケローナ通りくらいまで来ると
だいたい周りが同じペースで走りやすくなります。

2km 4:05
3km 4:07


ほらほら、これ結構イケちゃうよ'`,、('∀`) '`,、
だって、ゼェゼェ言ってないし。
・・・といつもの、学習力のない発想で走ります。

4km 4:06

ちょっとこのままのペースで行けるか不安になって来る。。。

5km 4:11

ちょっとしたアップダウンでも疲れを感じるように。。。
ただ、あと5kmなんだから、根性でなんとかなるやろ~がっ!!!

6km 4:21。。。

ならんのだわ。。。コレが_| ̄|○。。。


それでも何とか、
思考を、「辛い辛い」から切り替えて
終わったら、「焼肉食うぞっ!!肉食うぞっ!!」
と思い直し、しっかり腕を振ります。

7km 4:15
8km 4:20

この辺迄来ると、後は精神力!!

 辛い。。イヤイヤ焼肉食うぞっ!!
 辛い。。イヤイヤイヤ焼肉だてっ!!
 辛い辛い!!焼肉食わずして終われるかっ!!

と、物凄い頭が葛藤しているのが分かります(笑)。

なんせ、あと2km。
もうアミノのインターバルを思い出し
辛い感じでも、何とかスピードを落とさないように踏ん張ります。

なんとか、周りの人にも置いて行かれないペースを保つ。
この辺りで、3kmジョギングの人と合流して道が狭くなります。

9km 4:12


スタートゲートを超えて
あとグランド半周でゴール!!
・・・という所で、前を走る人が止まって
急に振り返り、お辞儀。

んんん??( ゚_ノ゚)…ン?
わっ、この人ゴールと勘違いしとる。。。

必至に早口で、
「ゴールあっちですよっ!」と声をかけ
その人の横を駆け抜けます。

グランドに入ったところで、
ラストスパート!!・・・とカッコよく行かず、
再び、そのゴールを勘違いした人に抜かれてゴール
10km 4:12


トータル 10km 41分59秒
平均ペース 4:12


なんとか42分を切ってPB達成!!


気持ちよ~く
新年1発目の10km大会を走れました。


お昼は、
春日井駅近くの「和牛焼肉 海」で焼肉ランチ!!
和牛焼肉海
ほとんどが1000円以下というリーズナブルであり
味も申し分ありません。


そして、その後は
学生時の先輩結婚ぱーてーに行き。
何十年ぶりの先輩方に会って楽しんで
帰ってAM12:00


もう丸一日、遊んでました。


今後の10kmに対しての課題は、こんなとこ。
1)最初の4:07/kmくらいのペースを最後まで保てるようにスタミナを付ける
2)フラットなコースだからと言って安心しない。

フラットだ、フラットだと思い込んで走ると
ちょっとしたアップダウンがあるだけで、
辛く感じてしまった。。。

春日井パンフレット

とりあえず、少しずつでもベスト出せるように頑張ってみよー!!


では。
新春春日井マラソン2016 終わり。




↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
春日井は故郷ということもあり、
ラン友も多く居るので、毎年出てるんですが
逆に多くラン友が集まるので、結構気が緩むと言うか
スタート直前まで、暖房のかかった体育館でいつまでも
ぬくぬくして、アップもせずスタートする。
という感じで連続出ています!

よーく数えてみたら
もう出場歴が今年で、5回目になってました!
ということは、マラソン歴も5年目になったのか!!

思ったより、走る方は速くなっとらんなぁ。。。


今年は、なんとか前回年末に出た東海シティマラソンを
上回る結果で、PBを更新したい!ということで、
テキパキ準備することに。


スタート1時間前にトイレへ。
あー、トイレ混んでたなぁ。。。たった1分間、う○こするのに
20分並ぶって、ホント毎度思うけど、合理的でない。
そんでもって、今回、座ったものの和式だったからか
しゃがみにくく、ある意味不発に終わった。。。
そんな細かい話はいらん!!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

あっ、そう言えばトイレといえば、
会場のトイレが混むのがイヤで春日井駅近くのコンビニで
う○こしようとしたら、マラソン大会に出場するであろう
中学生たちがたまってて、
あー、トイレ並んどるだろうな。。。と半分あきらめて
コンビニに入ると、全然並んでない。

ドアを開けてみると地面に新聞が落ちているのが
目に入り、なんか誰かゲロでも吐いて、こぼしたのかなぁ??
なんて思い、入るかどうか迷った。。。
多分、時間にして3秒くらい見てたと思います。。。

で、トイレの方に目をやると
しっかり丸刈りにした中学生が横向きに
座ってまして(;・∀・)。。。

「あっ!!すみません!!」と言って私はドアを締めました。

鍵のところを見てみると
ドアをキチンと閉めずに、ロックしていたので
錠の部分が、届いて無い状態でした。

でも、まぁ、和式じゃなくて良かったですよね。
おしりも、サイドしか見えませんでしたからっ。
そんな細かい話はいらん!!!!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

その子はとても礼儀ただしい子で、
私が、コンビニの外に居たら、
こちらに目をやってお辞儀してきたのです。

私はまだ、用を足してないのに
とても清々しい気持ちでした。
彼もまた、しっかり用を足し、とても清々しかったに違いない。
だっ、だから、そんな細かい話は!!!!

もうかなり、話がそれてしまいまた。。。
話戻りまして、
スタート40分前に、アップするためグランドに出てみると、
結構な人数がアップしてました。

10kmって最初からスピード出すから
やっぱりアップって必須ですよね。
5年目にしてはじめて、それを思い知るという浅はかさ。

あと、参加人数がコースに対して
最近メチャメチャ多いので、スタート時のラッシュが凄い。
それを避けるために、30分ほど前に整列。

20列目くらいには並べたんじゃないかな??

朝起きた時には、気温が1℃でとても寒かったんですが、
整列時の気温は5℃。
日差しがあり、風がないので体感的にはもっと
暖かかったかな?

その分、整列時も談笑するなどして
リラックスして過ごせました。

あと、これ良いよな!と思ったのが、
特にそういったルールを作っていたわけじゃないと思うんだけど
女性のかかりの方が、女性の方はこっちに来てね~と超えをかけ
左側1/3の方に女性を寄せて、女性専用レーンみたいにしてました。

そすれば、スタートの時の、「オラっ、オラオラっ、どかんかいっ!!」
っていう感じの男性が居ても、危なくないですもんね。

そしてスタート5分前くらい。
今年はヘリコプターが来て、
スタートセレモニーっぽいことを行ってました。
凄いな、春日井。金使っとるわ。

と、
いきなり、「バーン!」と号砲がっ!

あ~、あ~と急いで手元の時計を確認しながら
スタート地点に移動します。

こうして、2016年最初のマラソン大会が始まりました!!

というところで、、、
長くなってしまったので、、、
まさかの、、、
次に続く。。。っていう感じで(;・∀・)



なんせ、トイレ話が長すぎた。。。。。


では。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
新春春日井マラソン10km.のPB更新しました~

グロス 42:14
ネット 41:59

20160111004601bab.jpg

ネットだと45秒くらい更新!

とくに目標平均ペースが、4:15としてたところ
4:12だったのが嬉しかったです(^ ^)!

次回10km.走る時は平均 4:10を切って行きたいな~。
だいたい中間地点で中だるみしてるので、課題があるだけ、
伸びしろかな?(笑)と。

また詳細はレポしたいと思います。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
春日井マラソンは10kmなんだけど、
PB取るには、4:16を切って走る必要があります。

そのため、前日の今日は
5kmTTをしてみようと、サマーナイトランの
あいち健康の森に行ってきた。
目標は平均 4:15

サマーナイトランの時は、あんな暑いのに、
当然ながら、今は冬。
なんで、こんなに寒なる??
っていうくらい寒く感じた(^^)。


で、結果なんですが、
1km 4:09
2km 4:17


2kmのところで、あっさり落としてしまった(-_-;)。。。
と、都合よく靴紐が解けたため、
ためらいなく止まって、紐を結び直す。。。
しっかり、呼吸も整ったところで再スタート。

3km 4:09
4km 4:13
5km 4:11

呼吸がしっかり復活してからなので
3kmと数えて良いのだろうか??(;・∀・)。。。
なんて思いますけど、
まぁ、プロでも無いんで(;・∀・)。。。
なんて。。。こんな時だけ、素人をふりかざしてwww


結果はまずまずですが、
ちょっとインチキくさかったのと
4分切ることはやはり、出来ないのかっ???
というモヤモヤ感が有ったのとで、
1kmだけ、「まことちゃん走り」でがんばってみようと、
再チャレンジ!!!

参考:まことちゃん走り。
まことちゃん
※画像はお借りしました~


結果 3:56

おー。
なんとか切れたε-(´∀`*)ホッ


ちょっと脹脛に違和感が出てきたし
明日が本番なんで、2kmJogして終了しました。


なんとか、5kmプラス1kmは
4:15を保てたんだけど、
10kmこれを続けると思うと、ちょっとキツイかな。。。

そもそも、
10kmって、我慢大会ですよねっ!
何処まで、我慢できるか。
無理して走っても、ダメージが大きく残ることも無いですしね。

前回の東海シティマラソンと比べたら
アップダウン少ないし、
PBは、狙いやすいんでしょうが。

あとは、スタート後のラッシュですかね?
ただ、そこで無理してラッシュの脱出を意識しすぎないのも
重要かな?

春日井は、30年過ごした
故郷なので、知り合いにも沢山会うと思うし
そういった面では、楽しみです(^^)。
マラソンはじめて、ずっと春日井マラソンは出てるんで
今回で4回目!
春日井マラソン


とにかく明日は、
バチッと「まことちゃん走り」で
頑張りますわいっ!

では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
レビューっていう、大げさなもんじゃないんだけど(・_・;)。。。

たまたま、本陣のお客さんから名駅まで歩いて行ったので
先日チョコっと触れた
アシックスさんが出してる「走れるビジネスシューズ」
小走りに走ってみた!

ビジネスシューズ

距離はだいたい3kmくらい。

とにかく、足は軽く感ずるし
インソール部分にあたるウレタンのクッションがヤサしぃ~(*^^*)。
(多分、夏場は暑いかもねぇ。。。)


話が、チョロっと逸れるんだけど、
気持ちよ~く走ってると
オリエンタルの文字が目に入ってきた!

オリエンタル本社
オリエンタルのカレーって全国的にCMやったんかなぁ?

オリエンタルのカレー。
オリエンタル
※画像は拾い物です。
レトロやなぁ~(^^)。

後で調べたら、元々の本社だった。
稲沢に立派な工場は有ったと思うんだけど、
元々はここで作ってたんだね。。。多分。。。

で、なんとな~く最初は、こんな写真も撮らず通りすぎたんだけども、
通りすぎてから、自販機に違和感を覚え戻ってみると

ぐ、ぐ、グワバっ!!
グワバ自販機

そうか!確かにグワバのジュースのCMも
「オリエンタ~ル グワ~バ~♪」って言ってたなぁ。
グワバ

いやー懐かしい!!

よく学生の時、グワバが希少になって世の中にほとんど
グワバの自販機が無くなった時、
「おい!1年!!
1時間以内にグワバのジュース買ってこいやぅ!!」
とか言われてイビられたよなぁ~(^_^;)。

グワバの懐かしさに戻って、
オリエンタルの社屋も撮って道草してたんですね。


あっ、
話戻りまして、本題の走れるビジネスシューズの件ですが、
まぁ5,000円そこそこでいいよ!
ってことです。

感想としては、
靴はいいんだけども、
書類とPC持ったビジネスバック持って
コート来て走るってのは、あり得んな。。。。。

という感じです。

何のレビューか分からん感じになってもーた。。。
以上!

では。






↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/01/08 22:00 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
ちょっと今、年始でアレなんで
仕事の合間に、パッパァ~と書きますと

17日が木曽三川でフル。
10日が春日井で10kmの大会なんですね。

それで、木曽三川の練習としては、年末に30km走やったんで
それでおしまい。。で、

10kmのことを考えて、練習しようと思うんだけど
スピ練全然行けてない状況。

そんな中で、PB出そうとすると
キロ4:16を切る必要がある(;・∀・)。。。

となると、平均4:15くらいで走らなイカンのだけど、
そんなことしたことがない。。。

そういえば、一度もキロ4:00を切ったことがない!
と思い、先日Jogの時、最後1kmを4:00切るように頑張ってみた。。。

鈍足なのか、全く切れない。
そこで、姿勢や腕振り、足運びなどマラソンをやりだしてから
積み上げたフォームを全て忘れてガムシャラで
どぅわぁっーーーー!!って走ってみた

うーんと、例えると、
良い例えが出んのだけども、雰囲気は「まことちゃん」みたいな感じ。
まことちゃん
※写真は拾い物を拝借しました。

そしたら、
どーーーしても4分切れなかったのが、
600mだけ切れた。。。
ペース


ストライドがこんなに伸びたの初めてだっ!
今までの長い時より14cmも長い!!
ほー。コレほどの感じで走らんと4分切れんのだなぁ。。

よし!(๑•̀ㅂ•́)و✧時々、コレやってみて
1kmだけでも4:00切れるように頑張ってみよう!!
と思う今日このごろ。。。

ちょっと今度の春日井マラソンには間に合いそうになけいど(;・∀・)。。。

まぁええ。まぁええ。


では。 ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/01/07 18:08 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
新年1発目の投稿になります(^^)。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。


なんや、かんやいつまで続くかなぁ?
なんて始めたブログですが、2012年末頃から始めたから
3年続いたってことですね~。
逆に、もっと長いことやってる感じもするんですが、
生活は、とても1年が早いです。

さて去年もイロイロと有りましたが、
去年の事項をギュッと纏めて、
改めて今年に活かして行たいと思います!!

1)PBが出た!
●フルマラソン3/15 横浜マラソン 3:41:41
これが出たんで、サブ3.5を目指そうっていう気になたんだよねぇ~。
5km以降は、ほぼイーブンペースで疲れという疲れは感じなかった。
(けど2百数十メートル足りないっていう発表が有ったんで何となくノーカウントなんて言われたけど(^_^;)。まぁ非公認コースだったらどこでも関係ないでしょw)

●ハーフ 一色マラソン1/26 1:34:42
これも気持ちよく走れたなぁ。。。
風も無風に近く、フラットなコースで良い結果が出ました。

●10km 東海シティマラソン12/13 42:43
10kmはもう記録更新なかなか難しいかな?と思ってましたがなんとか更新!!

今年も1秒でもいいんで更新したい!!です(^^)。


2)ブログ村で交流させていただいた~

当初2年間は、NGさん以外実際にお会いすることは有りませんでした。
NGさんも、ナゴヤドームのリレーで偶然見つけて頂いたので、
1度お会いしただけでしたが、去年そのNGさんと京都マラソンが
一緒だったことから、京都マラソンのアフターに誘っていただいた。

それから、チーム中部の練習会という飲み会(笑)や、忘年会や(笑)(笑)、
ウィメンズマラソンの応援、サマーナイトリレーや、
いびがわマラソン、神戸マラソンとご一緒させていただきました。

普段、ブログで見ていた人で且つ、同じ趣味の人と、
交流するのは、ホント面白かった。

地元のランニングサークルにも参加してるんですが、
それとはまた、ひと味違う、
なんて言うんですかねぇ~。
ブログで、その人の性格っぽいことを勝手に想像していて
その人が目標に向かって走っている現場を実際に見る!
って、テレビをいつも見てた人のライブと似たような感じ!!
かな?
そんなえーもんちゃうかww

3)距離信者をやめた~!
2014年までは、「何キロしか走ってないな!」
とか、「今月は250km走れたぞっ!」などということに満足してました。

ある程度までは、それでOKなんだけど、
やっぱり、それだけだと伸び悩む。
そこで、あんまり距離には拘らず、

スピード練習が足りん!
 と思う時は、インターバル。

スタミナが足りん!
 と思ったら、ロング走。

などその時に不足してるものを補う感覚を身につけられたかな?

子供の時の勉強と同じかも?
「どんなけやった!という量の勉強」から
「出来んかった所だけ、徹底的にやれば良いのだ!という質の勉強」とわかった時のような。。。

おっ!久しぶりに
分かりやすい例じゃないっ!!コレ!
そーでもないかな(^_^;)。。。

ちなみに1年前より200kmくらい年間
そううこう距離は短くなりました。。。

まぁ、コレも
皆さんのブログ読ませていただいたり、
らぴさんに、アミノに誘っていただいたお陰なんですけどね(笑)。

ほんと、皆さんに影響され易いんですよっ!
最近では、メイタンとかビルドアップに完全洗脳されとるしさwww

だで、ウルトラが危ないんだよね。。。
ウルトラはフルで3.5やってからって思ってるんだけど。。
じゃないと、フルで遠征する機会が減らされちゃうんで(^_^;)。
でも、そろそろ洗脳されそう。。。
イヤイヤイヤ (゚Д゚;ブルブルブル、
あ~危ない危ない。。。


兎にも角にも、
今年はやっぱり、フルで3.5かな?
1月、木曽三川
2月、静岡
とワリとフラットなコースの大会に出場予定なので、
ここでなんとか、成果を出したい!!

今年も
いろいろと影響されて、触発されて行たいとおもいますので
よろしくお願いしまーすm(_ _)m。


では。





  ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2016/01/03 21:15 ランニング日誌 TB(0) CM(12)
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: