サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
11/12 いびがわフル
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>
久しぶりの更新となってしまいました。

今年中にやっとかないとイケない仕事と連日の忘年会で、てんてこ舞いちゃん。
先週の土曜は休みだったんだけど、
30日にどうしても30km走したかったんで
大掃除を急いでやって、コレまたてんてこ舞いちゃんでした(^^)。

しかも大掃除で、足の親指を痛めて、
真っ紫(゜o゜;(゜o゜;になってたので、心配してたのですが、
走る時には痛くないという、都合の良い痛め方をして一安心(笑)。

実は、今日の庄内緑地公園で30kmグルグルする前に
土曜の大掃除の日、大掃除が始まるまでに帰ってくる約束で、
朝5時から新舞子コース30km走をやってきました。
結果はこちら。

ジャン!!
新舞子記録
30km 2:28:32 平均ペース4:56/km

神戸でカミさんとお会いしてから、
そして、サトさん、えむさんが、ビルドアップ走で成果を出されており、とにかくやってみよう!
意識してみよう!と思い実施したところ、
ひとまず出来たがなっ(๑•̀ㅂ•́)و✧!!!

ただぁ~、この新舞子コースはぁ~
家からぁ~市街地を通ってぇ~、新舞子を折り返しぃ~
名鉄沿線を帰ってくるという、信号ありぃ~のぉ?
トイレ休憩2回ありぃ~のぉ?と、ちょうど疲れるところでぇ~
止まっているということもあり、偉そうなことを言える
結果では有るわけでもないみたいな?カンジ?みたいなぁ??
あと、最初の10kmがペースがぜぇ~んぜん掴めないのが課題的なぁ?
・・・あああ。あ。あ
・・・使い慣れとらんならヤメとけっ(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

ただ、最後は疲労が溜まった脚で
多少、息も乱れつつも、気持よくゴール出来たうえ
大掃除→忘年会と臨むことができたという
気持ちのうえで、成果ありだったんですよ!

新舞子写真
※新舞子は天気が良いとホント良い景色!!

そこで今日、
今年最後になる
庄内緑地30kグルグルに挑戦したわけですが、

庄内緑地公園での30kmはこれまで、
ちょうど去年の12/30に30km走を行い
■2:32:21 平均ペース5:05
 ・・・5分ペースに失敗。。。

その半年後、
6/21庄内緑地グリーンランニング30kに出場
■2:27:44 平均ペース4:56
 ・・・なんですが、手元のGPSでは29.5kmで平均5:01
    もやもやが残る・・・。

10/3らぴさんとトモリンコさんと30kmグルグル
■2:33:10 平均ペース5:06
 ・・・ペースがジリジリ落ちてこの結果。。。

今まで、ズルズルとペースダウンするのがお決まり。

今回はビルドアップというか、
ネガティブで入って、ペースアップしたい!
そして5:00/kmを切る!!
というのが最小であり、最大の目標!

The 結果。
12月30日ペース
30km 2:28:32 平均ペース4:56/km
  
おおおおおおヽ(^。^)ノ!
これは!!いいんじゃないですか?

な、な、なんと!!26日のトイレ・信号有りと全く同じタイム!!!
最初10kmのペースがバッラバラな課題は変わりませんが、
いい感じに上がりました!!
なんせ、グルグルだからノンストップバージョンですし!!

ただ、やっぱり20kmくらいから
脚が重~くなり、最後の3kmなんて顎が上がりまくりのゼェゼェです(笑)。
あと、これを12km続けるのは、、、正直・・・無理!!www

ただ、ただ!
目標は達成出来たに変わりない(^^)。

走り納めとしては上々です。
多分、明日走らんし、良い終わり方だったかな?
庄内緑地写真
※気温が低かったので、木漏れ日がコレまたキレイでした~

あーしかし、12月忙しかった。
ただ、最後の走りでカッチリ発散できました!

来年も仕事にランに頑張らイカンね!

では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/12/30 19:55 ランニング日誌 TB(0) CM(6)
最終回と言っても、私にとって最終回で
本来、アミノランニングクラブ自体の最終回は
来年の1月に、駅伝をやって最終回です。

来年1月は、実家最寄りのマラソン大会「新春春日井マラソン」
が有るのと、夕方から先輩の結婚披露宴に出席のため
残念ながら出席できないのだ。

最終回には、打ち上げも有って是非参加したかったんですが
残念です(T_T)。。。

さて、第11回目の今回は、第1回の5000mTTが
どれだけ速くなっているか計測するため、
通常のインターバルでの練習ではなく、5000mTTを行います。

第1日目の計測は、
なんと!!
あまりの辛さに、勘違いして1周(400m)足りずにゴールしてしまったという。。。
軟弱モノぶりを発揮してしまったわたし_| ̄|○。。。

今回は、
しっかり5000mは絶対に走りきってやろうじゃないかっ!
・・・と当たり前のことを、偉そうに考えていた。

ただ、今回体調を崩していたのと、
前日に、夜ランでハーフを走っていたことによって
疲れが残ってる重~い身体の状態でどこまで行けるかな?と思ってました。

こーゆー状況の時ほど
前半抑えて、後半に上げて行く作戦で行きたい!!

いや、それでなければ
第一回を上回るタイムは出せないと考えてました。
ただ、計測前の講義で、ランナーは、用意ドンの合図とともに
守ろうと思っていたペースを全く忘れてしまう動物である。と語られていた(笑)。。
充分注意しよう(^_^;)。

第一回の計測タイムは、1周足りない状態(;・∀・)で
19分55秒 ペースは、4分を切っている。。。。
ただ、400m足りていないことを勘案すると平均ペース4:13です。

私のEpson君での計測はこんな感じでした
[第一回時5kmTT 結果]
距離   ペース  心拍   ピッチ ストライド
1.00km 3'57"/km 152bpm 189spm 125cm
2.00km 4'08"/km 167bpm 188spm 127cm
3.00km 4'19"/km 165bpm 185spm 124cm
4.00km 4'25"/km 166bpm 181spm 123 cm
4.71km 4'17"/km 161bpm 183spm 124 cm
※最後の4.711kmって。。。トラック1周足りてないということです(;・∀・)。。ハイ。。


平均ペース4分を切るのは
正直無理だろうなぁ~と思いつつスタート。

最初1km なんとか4分のペーサーについて行きます。
しかも、全力って言う感じではなかったし、
行けるかな?と甘く思ってました。
そして、ちょっとでも距離が多くならないように
トラックの極力内側を陣取り走ります。

ペーサーの方は、かる~い感じで
走るので、それに付いて行くので良いペースで走れる!
・・・と思っていたところに、2kmを過ぎたあたりから
息も苦しく、最近再発してきた股関節まで痛くなる(T_T)。。。

ちょっと、スピード落とそっかな?
と思いつつも、周回遅れの方々を抜かす時は、
「平気ですけど~?何か??」
と言う、スカした感じで抜きたいww

などと、雑念が入って走れていた3kmを超えると
ただの我慢大会。。。

ゼェハァ最高潮に達したところで
ゴーーール!!

[今回:5kmTT 結果]
距離   ペース   心拍   ピッチ  ストライド
1.00km 4'00"/km 155 bpm 191 spm 125 cm
2.00km 4'02"/km 167 bpm 191 spm 129 cm
3.00km 4'06"/km -  bpm 186 spm 130 cm
4.00km 4'13"/km -  bpm 182 spm 129 cm
5.00km 4'12"/km -  bpm 178 spm 132 cm

よし、今回はキッチリ5km(12.5周)走ったぞっ!
って当たり前だがや。そんなもん(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

た、ただキレイにタイム落ちてきてる。。。
やっぱ、最初は抑えて4:10くらいで入るべきだったんだろう。
3km超えてからなんか、ホント声にならないくらい
辛かった。。。

トータル時間は 20分43秒と前回比では当然遅くなっていますが、
今回の平均ペース 4:07/km。

残念ながら、4分は切れなかったものの
前回、もし12.5周走ってたら平均ペース4:13/kmなので、
km換算6秒速くなったな(^^)。


アミノの練習としては、
前回が神戸マラソン当日ということもあり、
実質2ヶ月近く抜けており、その間
ぜぇーんぜんインターバルの個人練習もしとらんかったので、
伸びとしてはイマイチだったのかな??

何れにしても
アミノの練習自体は、
インターバルの練習を無理にでも定期的に出来たのと
他の人と一緒に走ることによって、スピ練も耐えれたんだと思う。

3月に合宿も有るみたいなんだけど
ウィメンズとか、静岡マラソンが有るからパスだな。。。
ウィメンズ、お前に関係あらせんがや(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

来年は、どうだろう?
このアミノは他のランニングクラブからすると
破格だし、休日に開催されるから仕事で行けなくなる可能性が低いことから
来年も行きたいことは行きたいけど、
アミノ(企業)自体からの提供も殆ど無いみたいで
有志で運営してくれてるみたいだから
愛知のランニングクラブが有るかどうかが分からんわな。

開催されれば、来年も参加したいな
と思います。


アミノランニングクラブ運営の皆様
ご一緒していただきました皆様
ありがとうございました。

アミノ愛知

では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
まだまだ、たかが10kmのローカル大会で引っ張るんだてっww!!


しかし特賞編って、、、抽選会のレポして
どうするんだてっ!て感じですがお許しを(^_^;)。


ファミリーランも終わり、
一緒に出た、子供のお友達と
ベラベラ喋っていると、
「抽選会を始めます」とアナウンスが。

なんとも、ローカルな雰囲気(^^)。


10kmレースのガチランナーたちは
おそらく走り終わってから2時間も経っているので帰ってしまってます。

なので周りを見ると
女性とお子様だらけ(^_^;)。。。

そんな中、恥ずかしげもなく
一家で、ステージ手前で体育座りして抽選を待ちます。
抽選会


そして、女性司会者から抽選の説明が、
「名前を読み上げて10秒間、手が挙がらなければ無効とします」と。

これが、また酷で
名前が呼ばれて、すぐに挙手が無い時は
皆、当選者が現れないことを祈ってます(笑)。

その証拠、カウント10して
「無効です」とアナウンスされると拍手が起こりますwww


当選者は、ほぼ女性とお子さん。

そんな中、3位の発表で、
名前:○○翼さん。
年齢:10歳
性別:女性

と読み上げられた時、
なかなか挙手がなく、司会の方がカウントにはいろうとした時、

ひとり立ち上がった子が。
でもどう見ても男の子。
司会の人も、「女の子に○がついてますよ~。」
と言っていたが、「間違えて○つけちゃったかな?」と
フォローが。

そしてその男の子がステージに上がろうとした時、
後ろから、女の子が現れた!

そう、その男の子と
同姓同名、同年齢の性別違いで
「○○翼」っていう名前だったのだ!!
確かに、翼って男の子も女の子も居ますもんね。。。

でも、その男の子は赤っ恥で、
照れながら、戻って行きました。
ちょっと可哀想だったかな(^_^;)。


3位、2位と
アンダーアーマーのバッグなど当たり、
いいなぁ~。と思ってましいた。


そしてアナウンスの女性から
「皆様、お待ちかね。特賞の発表です!!」
わぁ~~~~!と場内拍手。

でも私は内心
特賞の旅行券より、アンダーアーマーがいいなぁ~
と思っておりました。


そして、抽選箱が振られ、
アナウンスの方の手が、箱に・・・。
一枚の三角に折られた紙を取り出す。

パッとその三角の紙を丁寧に広げ、
一瞬、場内静寂が・・・。

「では、参ります。。。」
パーパラン、パーパラン、パー♪
とファンファーレが響く。

なんつう田舎臭い静寂を突き破るファンファーレ!!

バン!!

「44歳、男性、○○しょうじさん!!」

そこからはスローモーションのよう(笑)。
えっ!!!!?
と言う感情とともに、
家族と顔を合わせる

周りは、女性子供ばかりの所、
そして、子供のお友達も居ることなどすっかり忘れ
大きな声で私は、
雲が切れた、晴天に向けて手を挙げた
「ハイっ!!」

呼ばれてもいないのに、
ステージに駆け寄る私。。。

そして、促されてもいないのに、
ステージ下の抽選を待っていた方々に一礼。
偉そうなおじさんから、特賞の包を受け取りお辞儀。
求められてもいないのに、偉そうなおじさんと握手をし
さらに、ステージ正面を向き直し、特賞の券を皆さんに向け
イエイ(^^)vとばかりに、ピースをする私。
さすが、昭和生まれ。


ちょっと恥ずかしそうな子どもたちを
よそに、興奮する私。

帰りの車で、
興奮し義母に電話する嫁さん。
そして、冷静にハンバーグ食べに行こうと催促する子供。

へ、平和な単細胞家族だ(笑)。


という分けで、
あー、今回、東海シティマラソン出て良かったなぁ。。と
思える一日であった。


結局、ペアの旅行券だったので
義父母にプレゼントすることに。


まぁとにかく、
商品が何かは別として、
パーパラン、パーパラン、パー♪バン!!
のファンファーレで名前を呼ばれ、皆に振り返られた瞬間。。。

嗚呼、あの興奮が忘れられん。。


大会出てもPB出ても、あんな興奮は味わったことない(笑)。
ほんとは、入賞とか出来ればいいんだけどね。。。
それは、ちょっと遠すぎるので、
余計嬉しかったんかな(≧▽≦)!!


10kmはPB、
ファミリーラン完走、
抽選は特賞と良い思い出となる一日になりました~。


では。
東海シティマラソン2015 完。


特賞



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
さてさて、
アレコレと話題が有ったため、
延ばし延ばしていた東海シティマラソンのファミリーランレポです。
もう1週間以上経ってもうたぁぁぁ・・・。

10kmの大会でPBを取れ満足し、
1時間も時間が先のファミリーランにそなえ着替えます。
11:45スタートなんですが、我がファミリーは
11:15に会場入りという、なんとも重役出勤。

そう、だって私が
10km走ってから急いで、4人分の受付をしてきたから。。。
受付の必要も無いんです。。。


まぁ、そんな私が威厳のある亭主関白だという話は、どーでもよくて(;・∀・)
ファミリーラン本題。

ファミリーランの距離は2km。
嫌がる嫁と小4の娘そして、
単細胞の可愛い小1の息子と一緒に走ります。

小学生は、
私の10kmレースと同じように
用意・・スタート!!でアホみたいにダッシュするので
「それだけは、やめておけ!」と自分は出来なかったことを
家族にはクドく、押し付けます(笑)。

プレイングマネージャーとは、自分が成績が悪くても
部下に成績を上げさせる義務がありますからねっ。
家族内統制とは全然、関係あらせんけどww。

さて、整列の場所に行くと子どもたちの
お友達共が、5人位居ました。
アレコレと、その子たちの話相手をしていると、
私が既に、10kmを走った事が話題に。
「ほー、スゲェーなぁ、スッゲェなぁ」という会話になるかと思いきや、
お友達の一人が、
「何位だった?」
「1位?2位。。え。。5位??」と
お決まりパターンの質問(笑)。

「違うよ、54位だよ」と教えると

「えー!!!」という回答(・_・;)。。。
そこで、いつもは同じように「1位だった?2位だった?」と質問をする息子が、
「でも500人くらい出とるんだよ!」と
親父をフォロー(笑)。

お友達も
「じゃあ、なかなか速い方だわなっ!」
とか偉そう~なことを宣うのだwww


そんなこんなと、談笑しているとすぐにスタート

号砲とともに、子供達は
チョ~ダッシュするんだけど、
家の子供にはクッドく、「ダッシュすんなよっ!」と釘が指してあるので
ゆっくりスタート。

案の定、一緒に居たお友達は、ダッシュ!!

コースは1km行って、1km帰ってくる。
最初1kmは折り返し付近で若干の上り。

抑えて、抑えて、抑えさせて
最初の1kmはラップ 6:46

遅く感じるかも知れませんが、嫁さんの目標タイムが2km 15分切り。

それを考えると、良いペースだっ!

折り返して、緩い下りから若干スピードを上げる。
そうすると、先程ダッシュしたお友達がどんどんペースダウンして
抜き返す。。。

(ΦωΦ)フフフ…おじさんは、レース経験豊富なんだよ。。
「がんばれ!」と声をかけつつ、
サーッと、家族で抜いて行く。

そしてゴールゲートが見えてくると、
自分が10kmのレースで間違えたことを棚に上げ、
スタートゲートの向こうが、ゴールゲートだぞ!
あの黄色いバルーンまで走らないかんぞっ!!
ファミリーラン

な・・なんか父親らしいじゃないかっっ
自分は間違えたくせに。。。

そして、そこからは息子にダッシュさせイッキにゴール!!
嫁さんと娘を突き放してゴールかな?と思って後ろを見ると
すぐ後ろに付いて来てました(゜o゜;!

これにはビックリ!!

嫁さんと、娘もよ~頑張った!!
2km目のラップ・・なんと5:26!!

トータル2km 12分12秒

目標14分切りに対して大幅過達!!
出来過ぎ。。まぁホントよ~頑張ったわ。


終わってから、家族のみんなも満足だったのか
女性陣は「来年からは、もう出なくていいな」などと走る前は、言っていたくせに
「4km出れるじゃない!」などと調子のいいことを言っていました(^^)。


来年は、また来年にならんと
どーなるか分からんね。


東海シティマラソンファミリーラン
ファミリーランレポおしまい。。。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
チーム中部の忘年会翌日の今日は
東京出張でございました~。

だからといって、今回は1mmも走るつもりもなく
ランシューなど持っていく気持ちはモートーありませんでした。

と言うのも、
打ち合わせ3%程度。
後の97%は忘年会に参加のため東京に行っているのだ(^_^;)。
しかも例年、AM4時くらいまで
年を忘れているので(;・∀・)、絶対に朝起きて走るなんて気持ちにならなんです。。。


さらにさらに、
今年は、チーム中部忘年会の後半も
ちょっと喉がおかしいな??
と思っていたんですが、

今回、忘年会始まり10分程度で、
ほとんど声が出なくなってしまった(;・∀・)。。。
もう喉がヒリヒリです。。。



さて、そんでもって本題ですが、
今回、東京出張で新たなビジネスシューズ(革靴)を下ろして行ってまいりました。

そう、ランナーなら是非履いておきたいかは知らんけど
アシックスの「走れるビジネスシューズ」

感想から言うと、
もうホント、楽ちんちん。
普通のビジネスシューズがもう履けん感じ!!

実際、これで走ろうとは思わんけども、
良く歩く営業や、展示会などで立ちっぱなしになる場合などバッチリだと思う!!

履き心地が良いのはもちろん、
昔、歩きやすいビジネスシューズって言ったら
おっさんバリバリのデザインでしが
(まぁ、おっさんが履くんだで、それでいいんだけど(^_^;))
パッと見、普通の革靴だぁね。
こんな感じ。
走れるBS1


横から見てもこんな感じ。
走れるBS2


アウトソールを見るとやっと
ん??と初めてちょっと違うな?と気づく程度。
走れるBS3

まぁ高級革靴にはさすがに見えないけど、
大半の大衆リーマンはこれでOKじゃないかな?


さすがアシックスさんだよね!


まぁそーは言っても、
足元がいっくら軽くても、
もう、44歳にもなると、
さすがに4時までコースは辛くなってきた。。。
喉は痛いし、気持ち悪いし。。。

朝起きて、なんも食えん。。。
   ・・・と朝は言っていたんですが、

上司に、ランチで、
「せっかく東京に来たから」と
いきなり!ステーキ行こう!と言っていただき、おごってもらった(^^)v。
(最近、愛知にも出来たんだよなぁ~)

300g、バクバク食えた(^^)。
やっぱり、身体弱ってる時には、
肉だな!肉!!!
オレのステーキ


・・・結果
名古屋帰ってきて、夜仕事してると
胃が持たれちゃって、なんも食いたくない(^_^;)。。。

こりゃ、明日も・・ランオフ・・・だな。。。


年末!
身体には気をつけて過ごしましょー。

では。




↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/12/18 23:35 単なる日記 TB(0) CM(0)
急に寒くなりましたね。。
おかげで、喉をやっちゃいまして
完全に喉風邪です(-_-;)。

チーム中部の忘年会があったので、
東海シティマラソンの話はそっちのけで、
そちらの話を。


さて、チーム中部の忘年会に参戦してきました。
参加者は
たーはるさん。
まちゃさん。
ローラさん。
キイミさん。
らぴさん。
キーキさん。
ロボッチさん。
ankoさん。
わおんさん。
しょうじ。←あ、これ私です。

4時間くらいだったのでアッと言う間でした~(^^)。
ただ、途中で喉の異変(喉が枯れて声が出にくくなり)に気づき、
しゃべりを30%くらいに抑えました(;・∀・)。

皆さん仕事でバラバラに来るので、
何度か乾杯しておりますが、カンパ~イ。
乾杯


それは、そうと、
何故すぐに、高山のウルトラの話になる!!(笑)。

昨日の、高山ストーリーは以下。
「皆の働いている環境の話」
    ↓
「ロボッチさんの職場の話」
    ↓
「何故かまたまた、高山の銀行の話」
    ↓
「高山が結構、街である話」
    ↓
「高山が素敵だって話」(まちゃさん)
    ↓
「高山のウルトラはとりあえずエントリーせんとも
宿を押さえろって話」(まちゃさん、ロボッチさん)
    ↓
「キーキさんが鬼ー鬼になる。。。」

なんかこの頃、高山の銀行の話から
ウルトラエントリーの話によーなるんだわ(^_^;)。
まぁ今後、高山の銀行の話は禁句だわっww


そんな(どんな?)キーキさんが
どうもあと、数年で中国に転勤になるらしいわ!!!
あー残念、ざんねーん。ざんねんで、たまらんしぃ~(^^)。
これで、いちいち大会でビビる必要もないしぃ~。
あ、ブログで仕返しイジリすることが出来んのは残念。。。
もっと残念なのは、中国に転勤の可能性が無きにしも非ず
という、あくまで"可能性"というダケのことだ。。。
(ホントに転勤なのかは、本人に聞いてくだいっw)


キイミさん
ちゃんと、世界の山ちゃんでスイーツ頼んでました。
そもそも、山ちゃんにスイーツが有る事自体知らんかったわ(^_^;)。
ケーキ
さすが、名古屋らしく、
ケーキにアイスが乗っとる上から
なんと「○んこ」かけるらしいっ!!
文字隠すとややこしぃなるわ!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!


そしてローラさん。
クリスマスプレゼント~♪
プレゼント
ありがと~。ホント気が効くというか、気配り大臣さん。
中でも、ブログ村のマラソンカテに流行語大賞が有るとしたら
絶対大賞取りそうな「メイタン」入れてくれとる!
しかもゴールドを入れてくれた!!
嬉しぃ~(≧▽≦)!

メイタンに目が行き過ぎて、ゴディバのチョコに
気づかなかったという。。。
ホント、ランナーって単純だよね。
・・・ランナーで纏めるなっって(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!


そんでもって、終電も近くなり、名残惜しくも
お別れの儀式。


恒例のシューズ集合写真
脚
尖っとる靴がわたし。
これで、1cmでも脚が長く見えるようにしてるわけだぁww


恒例になりつつある、時計集合写真??
腕
なんじゃこりゃ。腕写真だがや。


今年は、色々とブログ村の方々に絡んでいただいて
楽しかったです。ありがとうございました~。
また来年もよろしくお願いしまーす。m(_ _)m。


そして、そして最後になりましたが、
今年最後のキーキさん(いや鬼ー鬼さん)

な、なんと!!一切の加工なし!!!一切の・・・
きーきさん

どう?悪っそうでしょう(笑)。


では。
来年もいっぱい飲みに行きましょ~。
じゃなくて、走りましょ~。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/12/17 13:00 単なる日記 TB(0) CM(10)
う~ん。やっぱり私も乗っかってしまった(;・∀・)。。。
牛乳飲めんのだけど。。大丈夫か。。。まーいいか。。。
小銭ポケット付きリストバンド


さて、東海シティマラソンですが、
今年は、天気の予測が難しかった~

10kmのレースということと
家から最も近いマラソン大会ということで
緊張感も然程なく、会場入り。

8時からの受付なんですが
7:30には会場に入りました。

家族はファミリーランのスタートが11:45
ということで、電車でゆっくりいらっしゃいます(^^)。
”お父さん頑張ったよ!”
という所を見せなイカンので着替え場所にもなってる
文化センターで早速陣取ります。
(走りには興味ないので、陣取りの方でアピールですw)

天候は、シトシトとずっと雨が降っており
傘をさすか、ささないか迷うくらいの雨。

天気予報では、もう上がってるはずなんですが。。。
まぁ走る時、ちょっと雨降ってる時には、
呼吸が楽だったりしますし、寒くはないので
気になりはしません。

先ずは受付。
封筒を見てみると、例年の参加賞「軍手」
過去の東海シティマラソンコレクションww
軍手
カラフルやなぁ~(^^)。

受付した袋にホチキス留めしてある、三角クジを開くと
・・・見事ハズレ_| ̄|○。。。
あとは、それに名前と年齢、性別を書いて抽選箱に。。。。。
(こ、これが(゜o゜;!!後で、大変なことに!!!)


久しぶりの10kmレースですし、
インターバルも今年はやってきたし、
何とか頑張ればPBとりたいな!という意識が有ったので
着替えてから、今までほとんどやったことない
アップジョグなどやって、50mくらいダッシュしたりして気合を入れます。

スタート20分前に、整列する場所に移動すると
既に、結構人が居ました。

ちゃんと、予測タイムの看板を持ってる人がいて
その後ろに並らびます。

私は40分~45分の看板だったかな?の後ろに並んでたんですが、
係りのおじさんが、「タイムの看板あるけど、前に詰めていいよ」
とおっしゃるんです!!

「えっ!?」と思いましたが、
確かに前の方は、ガラガラなんで
妙に隙間が開きすぎてる感じではありましたし
まぁいいかな?と思い前に詰めると
どうだろ、5列目くらいに来たんじゃないかな(^_^;)。

2年前くらいに問題になった地元の大学生軍団は
今年は、グループになっていたものの、比較的バラけて整列してましたね。
背中に大学名が書いてあるので分かりやすい(^^)。
でも一応、その大学生たちが居ない方の列で並びます。。。
(結局、虚偽申告だろうグループはほとんど、居なさそうでした)

整列中に、雨も上がり、
気温が随分上がってきました。

私は、ファイントラック、半袖コンプレッション、とランT
でアームカバーと結構厚着だったので、暑いくらいに感じられ
アームカバーはスタート前に外しました。

今日のレースプランは
PBを出すにはキロ4:23で走れば良いわけで、

コースは2km地点の緩い上り
5km地点から若干キツイ上り(2段階登る坂)があります。

なので、最初は4:25~4:30で入って
3km地点の緩い下りを利用して徐々に上げて
あとは、中盤の上り以外、4:20で押しまくる!!
というレースプラン!!

で、、もちろん
この私が、プラン通り行くわけもないんですけどね。。。(;・∀・)。。

そして、号砲!!スタート!!
ダーッ!!

・・・って。。アホ。。小学生レベルの走りだし(笑)。
確実に前の人に引っ張られてる(・_・;)(・_・;)(・_・;)。
ただ、息が上がりきっているわけではない。

ストレートのコースから、若干の上りに入った所で
1kmのラップ!!
ペース:4:07
あー、やっちまってる。。。
これは、ちょっと抑えなきゃと自重すると
周りはまだ勢いも良くどんどん抜かれるので、
かなり遅く走っている錯覚があった。。。

とは言え、
心拍163
ピッチ:193
ストライド:118
だったので、やっぱりメチャメチャ無理してるわけでもない。

緩い下りにさしかかり飛ばし過ぎず
走ると、2kmのラップ
ペース:4:12
そんなに遅いわけではないのにガンガン抜かれるもんだから
なんか、物凄い劣等感?を感じます(笑)。

ただ、この辺で日差しも多くなって
Tシャツの下や額には、結構な汗が既に出てましたよっ

その後、平坦な道になり、ちょっとだけオーバーペースかな?と思いながら走ると
3kmのラップ
ペース:4:07
ん?これで頑張れば、物凄い記録更新できるんじゃないか!?
という思いも出たが、すぐにダレる_| ̄|○。。。

4kmのラップ
ペース:4:16
この辺で軽快な走りで余裕の感じの、サンタ衣装女子に
スパーンと抜かれ、口にもマスクをしているようだったので
凄い心肺しとるなぁ!!!と思ってました。
結構、周りの人も二度見してる感じで見てましたww
(昨日、ブログを見るとエリーさんでした!)
ブログ見たら、マスクじゃなくてヒゲだったwww

エリーさんはお会いしたこと無いけど、
色んな人のブログに話題が出てきて、自分の中では有名人だったので
嫁さんに、「あのサンタなのに速かった~!って言ってた人、
ブログの人だった!!」と興奮気味に報告するも
ブログのブの字も興味ない嫁さんには、
この冷めやらぬ興奮が伝わらなかった(笑)。。。

特賞で旦那が呼ばれた時には、あんなに喜んだのに。。。
まぁ、興味ない人にはそんなもんなんですわな(^^)。


レースに話を戻しますと、
若干上りに差し掛かった5kmラップ
ペース:4:29

ちょっと、息も苦しくなってきた。
なんとか脚を出そうと、ブンブン腕を振るも
なかなか練習の時みたいには、脚が出ない。。。
坂も続く6kmラップ
ペース4:38

おっ!苦しいけど、感覚よりは落ちてない!!
心拍も190と上がってるけど、
これより、下りに入るので目標タイムまで上げれば
PB行けるぞっ!という思いに!!

下りに入り7kmラップ
ペース4:22
予定通りのタイムに戻った!
けども、下りなのでもう少し速くなるかと思ってもいました(^_^;)。。。
でも、喉が渇いたのでアミノバイタルゼリーをチビっと飲んだんですが、
その時にスピードを殺したのと、チビっと飲んだだけなのに
ムセたのを考えると、まぁ良しかと。。

あと残り3kmは平坦な道を行くのみ!
ここから2kmくらい、
走ってる最中に知り合っただろう二人の男性の喋ってる声が
後ろから近づいてきたので、道を譲り
話をストーカーの様に(笑)聞きながら、後ろに付きペーサーにさせてもらったwww

話の内容は書きませんが、とにかく物凄いポジティブな方々だった。。
私は、もう余裕なく必死に付いて行ってましたが、
そのお二人は、まだ往路を走る最後の方のランナーに
声をかけて応援しています。
(往路は結構離れてるので、大声で声援しないと届きません。。)

素晴らしい人も居らっしゃいますよね!
私なんか、必死で走って声も出ないっていうのに。。。

そんなこんなで、8km、9kmのラップ
ペース:4:19、4:14
完全に引っ張ってもらった(^_^;)。
見知らぬポジティブなお二人
ホントにありがとうございましたm(_ _)m。

そしてラスト1km。
これが意外に長く感じる。。。
というのもゴールは、スタート地点に戻るのですが、
スタートゲートより、ゴールが100mくらい奥にあり、
遠くから見える横断幕をゴールゲートと思い目標に走ると
さらに先にバルーンのゲートが有るww

ここがホントのゴールなのだ!
ゼェゼェ言いながらゴール!!
ラスト10kmラップ 4:11


10km合計 42分43秒 平均ペース4:18
東海シティマラソン2015

プラン通りには、全く走れていませんが結果オーライ(笑)。
最初にダッシュしてしまったことと、
7kmから他のランナーに引っ張ってもらったことが良かったのかな??

この時は、「PB更新出来てよかった~」
これで、ブログにもPB更新!って久しぶりに書けるなぁ。。
などと思っていたのですが、この後にそんなことをかき消す
事件が!!!!!!


って・・前のブログで書いたけど(;・∀・)。。


次は、ファミリーランと抽選会レポに続きます。

抽選会レポって。。。



では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015年の締めとなります
東海シティマラソンですが、
10kmマラソン
2kmファミリーランに出てその後の抽選会。

なんと特賞が当たりましたーーー!!!!
おおおおおぉぉぉぉぉ!!!
特賞って分かりにくいですが1位です。

ステージに上がって視線を浴びた時
物凄い高揚感がありました。
結局、なんやかんや自分は
チョ~ミーハーだということが分かりました(^_^;)。
※女性子供を差し置いてのドヤ顔( ̄ー ̄)。。見せたかったわぁ~
東海シティマラソン特賞


あ、10kmの方もPB達成で満足してたんですが、
もう、特賞で名前呼ばれた時の高揚感で
かき消されてしましました(;・∀・)。。。

10km:42分43秒・・・一応PBです。
東海シティマラソン


2015年の締めに良い思い出になりました。
なんか、抽選会のレポの方が書いたら書きやすそぉー。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
東海シティマラソンの会場は、
家から5kmくらいで
「家から一番近いマラソン大会」です。

響きは「天国に一番近い島」みたいですが、
全く違います(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!


東海シティマラソンは
2012年、2014年と出てるから今回は、3回目の出場になります。
2013年は、奈良マラソンに出たんで欠場です。

2012年は上の娘が小1でファミリーランに参加。
2014年は下の息子が年長だったので、家族全員でファミリーランに参加。
今年も家族全員、息子以外は嫌がりますが強引にファミリーラン2kmに全員参加させてます(笑)。

なんせ、中学生以下無料なんで(^^)。


10kmの方のマラソンは、
結構、毎回ガチでPB狙ってます。
先週の高蔵寺と同様、住宅街を走るのですが
しっかり交通規制されており、中盤にこれまたガツンと来る坂がが有ります。
ここを、いかに攻略するかでPBが出せるか決まってくると思います。
東海シティコース
青の矢印あたりが、ゴッツイ上り。
黒の矢印あたりが、ゴッツイ下り。

で、また私にとっての難が、
10km給水が無いこと。
10kmガチでは知ってる時って、水分飲むのも辛いんだけど
なんせ血尿依頼は、水分を取るように気をつけてるので、
早めに喉が渇く身体になってしまったので飲まないのも辛い(;・∀・)。。。

でも、ボトルポーチは持ちたくないという・・・
ワガママww

兎にも角にも、
10kmマラソンは、PB狙いで行き、
その後の2kmのファミリーランを有意義に過ごしたいと思います。

まぁ家族は、私が走り終わったころに
重役出勤のように現れるんですけどね。。。(T_T)。。

では、頑張ってまいりましょ~(^^)


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2回めで完結編も何もないもんだけど。。。
前回の続きです。

さて、号砲ですが、
目の前で、スタートのピストル見るの初めて!
せっかくなんで、おじさんがピストルを鳴らすのをマジマジ見て、気持よくスタートする。

最初から、狭い路地だったので
抜かすことも出来ないし、1周コースの中で前半は
上り基調ということが分かってたので前のヒトに付いて行くことに。

でもヒトが居なくなっても安心。
要所要所に、ボラのヒトが立っててくれてるのと
道路にこの印が有るんです(^^)。
矢印


ちょっと走っても自分がどの程度のペースで走っているか
わからなかったんで、手元のGPSウォッチに目をやると、
GPSウォッチのスタートするのを忘れてた(;・∀・)。。。
500mくらい走ってようやくGPSウォッチは、スタート。

民家を通りぬけ、そろそろガツンと上りが来るか!
・・・と思ったら、いきなり下りだったww。。。

下りは苦手!
(ΦωΦ)フフフ…
それは今までのはなし・・・
最近は克服のため、ゆるりんさんにコメントいただいた走り方で下りを練習してきたのだ(・∀・)。
これを取り入れ、結構スムーズに下れたと思う(あくまで自分比ですm(_ _)m)

平均ペースは4:30/kmだったのでまずまずだと思う。
とにかく前の人について行く
・・・と、やや広くなった道路を皆、斜め横断して行くではないか。。。
後ろ見て、前見て、もう一回後ろ見て渡るという。
練習ランっぽさがハンパない。。。

そして道路を斜め横断した後、だいぶ向こうまで行ったら
係の人が「ここまで来てから渡ってぇ~」と必死に叫んでた。
う~~~ん申し訳ない。
でも聞こえんかった(・_・;)。


自衛隊周辺(弾薬庫周辺)に入り
appaleさんが現れ、あっさりチギられたぁ~(^^)。
再び民家に入ると、かなり勾配のキツイ上り

そのキツイ勾配に入ったすぐの
狭い歩道に給水ポイントを作ってくれてた。
が、坂の前だし、まだ2kmしか走ってないんでパス。。
高蔵寺上り
※矢印部分がキツイ上り、星印は給水1(備忘のため掲載)

一生懸命腕を振るも、何処まで上りが続くか分からん。
だからこの上り坂で、どれくらい頑張って良いか力加減が分からん。。。
まして、2周コースなんで、もう一回ここ通りますからね。
なので、9割5部くらいの力で。。。(結構出しきっとるw)

平均ペースを見ると、ガクッとおちて5:17/kmに。
でも何名か抜くことが出来ていたんで
ワリとがんばれていたんだと思います。

特に何が、足にキツイかって
車道と歩道の境目。
歩道に上がるため、直角の縁石を乗り越えることは無いんだけど
歩道に登るための斜度がビミョ~にきつい。。。
特に、上り坂の場合さらに斜度がつくので(;・∀・)。
練習とかだと良く有りますよね。。。
歩道に登るとこ
※この上りに加えての歩道に登る斜度!わかりますかぇ~ww

そしてようやく、よし!登り切った!!と思って安心し、
・・・角を曲がるとまだ上りが続くという
またよく有るパターンのコースでした。。。

民家の路地は、車が出てこないか結構怖いんだけど、
大きめの交差点にはボランティアさんが居らっしゃるので安心。

そして、長い上りが終わり
あとは下り

2kmくらいずっと下りなので、一気にスピード上げる!!
ものの、今度は大型スーパーやバス停が有る
交通量が多いコースへ。。。

また、下りのスピード出る場所に
大きめのアーケード付きバス停登場!!
待っているお年寄りの前を、通りぬけ
ホッとすると、、、

し、信号。
あ・あ・あ赤信号。。。
信号待ち(;・∀・)。
appaleさんに追いつくも
・・・すぐに離される(笑)。

高蔵寺ニュータウン内を下りきって
JR沿線近くを行くと1周終了。
高蔵寺下り
※矢印部分がガツンと下り、星印は給水2(備忘のため掲載)


さて、2週目。

ここで、名古屋で1~2位を争うであろう有名ランニングチーム
「ハムちゃんず」所属のお知り合いが応援に来てて
ハイタッチ!!
なんとも、こんなローカルな大会で
ついでとは言え、応援してもらえると嬉しい!!


2周目入ってすぐに給水ポイント
なんと8kmコース内に2ヶ所も用意してくれてたんだ。
サッと飲んで、コップが集められている歩道に置く。
10mくらい前を歩くボランティアのおじさんを抜く時に
給水に使ったコップを催促されたが、そこで捨てたことを伝えた。
なんか知らんけど罪悪感があった。。。


コースは、もう1周目で分かっている。
いくらボケとる私でも、1時間以内のことは大概覚えとるw
ペースは4:30/kmを目標に、走ります。

民家に差し掛かると、1周めには無かった車が。。。
半分歩道に乗り出している。

そうか!お昼近くなってるので、
車も頻繁に動き出す時間帯なんだと認識。
1周目以上にヒトや車に気をつけないと。

しかし、歩道に出ている車。
車を出そうとしてるのか?単に置いてあるだけか?
目が悪いんで運転手が居るか見えんし(・_・;)。。。

気をつけて近づいてみると、
結局、近づくと誰も乗ってなかった。
なんのために、歩道に車を出してたんだろうか??
とにかく、これから気をつけよう。

自衛隊周辺を抜けて再び
激しい勾配の民家。
あーキツイ!!キツイ!!1週目より明らかにキツイ!!!
しかも車の往来も多くなってきた。

何とか、4:30/kmペースをキープしてるんだけど、
やっぱり、このキッツイ坂では5:24/kmまで落ちてました。。。

トータル10kmくらいを過ぎてこの辺りまで来ると、
参加者が140名程度しか居ないんで
前後のランナーの距離が大きい。
見える範囲の前には3名くらいしか見えません。
そんな中、激坂で2名抜くことが出来たんで、皆さんもキツイんでしょうね。。。
なんとか上り坂が終わり下りへ。

心肺はかなりキツイんだけど、
脚は元気!!まぁ、まだ10kmそこそこなんで当たり前ですが(^^)。

大型スーパーやマクドナルドのあるニュータウンのメイン通りに。
グングン下って行き、スピードにも乗っていると、
前方に、洗車場から出ようとする車発見!!
当然歩道をまたいでる。

避けるしか無いんだけど、少しでもスピードを殺したくない。
車の後ろに回り込んで、急旋回!
車と洗車場のフェンスの隙間が意外に狭くて、
スピードを抑えざる得ない。

もう一度、スピードを上げなおすと、
洗車場反対側の出入り口で、またも車が出ようとしてる。
もう一回車の後ろに回り込んで急旋回!
またスピードが落ちるの繰り返し。。。

そこが終わるともう一難。

1周目で通ったバス停。
先程よりアーケード内で待ってるお年寄りが多い。

んで、タイミング悪いことに横目で車道を見ると、
バスがウィンカーを出して到着しようとしている。
うわぁ~コレ、バス停で待ってるヒトが動いて、バス乗る準備しそう(・_・;)。。。

お年寄りに、ランナーがぶつかったなんてことになったら、
「弾薬庫一周平和マラソン!」が
「弾丸ランナー危なくてしゃーないわっ(゜o゜;マラソン!」になってしまう(・_・;)。。
住民からしたら、弾薬庫よりランナー反対の声が出かねない自体になりかねん。。。。
そんな事になったら、元も子もない。。。

そうこの大会は、平和マラソン。
そこは仕方なくしっかりと平和を順守し、スピードを落とし、
乗車する人を縫うように小走りで避けて
再度スピードを上げた所で、先程とまった赤信号。

あと数百メートルで青に変わった!!
ボランティアの人も「信号青になってます!」
さらにスピードをあげて、なんとか青で渡りたい!!
なんとか、ギリ青信号に間に合い、横断します。


あとは高蔵寺のメイン道路。
下り基調の道を勢いに任せて4:11/kmペースまで上げます。
息も上がってきましたが、プチラストスパート。

最後、JRの中央線をくぐる高架のトンネル
高架

ここが、階段になってる部分を走るか、
自転車を引いて渡るスロープを走るか迷う。。。

結局、狭いスロープを下りて
上りは階段を登った。

会場の公園が見えてきたものの、
ゴールが良く分からんかったが、
前のヒトについていって公園内に入り・・・
平和を願いつつ、、、
無事にゴール!!。

番号とタイムをチェックしてくれている人が居るが
特に本人にタイムを教えてくれるわけではない。
計測されている時間表示をあくまで自分で確認するのだ。

セイコー製の計測タイムを見ると
16.5km 1:13:16 (4:26/km)
※よく大会に置いてある、ちゃんとした計測用の時計ですよ~

う~~~んこんなペースが速いことは無いので
おそらく、距離が16.5kmも無いんだろう。。。

ゴール後は、
appaleさんをすぐに発見。
続いて、アミノランニングクラブでご一緒させて頂いてる方がゴールするのを見つけハイタッチ!
その後、たまたま大学で同じ学部だった出席番号が近い知り合いに遭遇!!
懐かしがって話していると、順位が発表され彼は5位であった!!
お互いスポーツマンでは無かったので、結果にびっくり(゜o゜;!!
appaleさんは21位
私はなんと、24位でした!!!
タイム
おー、こんな順位表に入るなんて初めて!!
うれしかぁ~(^^)。

ん??でもタイムが1:13:35になっとる。。。
なんでだろう??
まぁ、目視のタイム計測だし、
その辺はいい加減でいいわなwww

そして記念写真
集合写真
※左がたまたま会った同級生。右がappale氏。一番遅いのに偉そうに中央に陣取ってるのが私(笑)。


その後、実家に帰り
親の年賀状を作るという大役を終え、
地元の連れと温泉に。

そこは昔ながらの温泉で、私が住んでいたころは
かなり老朽化が進んでいたがキレイに改装されてた
ただ、利用者に変化はなく、ボディにぴくちゃーを描いた方が多かった(;・∀・)。

汗をしっかり流し、腹ごしらえへ。
地元じゃちょっと有名なうどん屋「岡崎屋」に。
老舗で特に、味噌煮込みが有名で、テレビやメディアで結構紹介されてます。
味噌煮込みの麺に芯が残ってる感じの固めの麺です。
ここの、味噌煮込みはサイコーに旨い!!
是非、春日井、高蔵寺に行かれた方にはオススメです!!

と言いつつ、私が頼んだのは
カツ丼大盛りとざるうどんセット(笑)。
岡崎や
気分がかつ丼だった。。。


地元の暖かい大会で、
知り合いにも沢山会えたし、一日中楽しむことができました~。

来年も出たいなぁと思いましたが、
この日は、中部地区だと「お伊勢さんマラソン」
「多治見マラソン」と他に大会も多いんだよね~。

まぁ来年のことは、来年考えよー。



高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン2015 レポ 完。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
会場は、JR高蔵寺駅からすぐなんですが
帰りに近所にある実家に寄りたいもんだから
車で行くことに。

会場になっている公園は、
皆さんの近所にもる、もうごくごく一般的な公園
遊具は、ブランコと滑り台くらいの所。
広さで言ったら50坪くらいじゃないですかねぇ~。

8:00から受付だから
その時間超えたら、近隣の時間貸し駐車場に停めれないなと思い
高速でぶっ飛ばし、7:50着。

よ、余裕で会場から50mくらいの場所に停めれた。。。
「1日900円 1時間100円」
1日停めてもなるべく1000円を超えないところに停めようと
駐車場探したんだけど、よー考えたら4時間くらいしか停めないんだから
何処に停めても400円くらいしか、かからんかったわ(^_^;)。。。


すぐに会場の公園に行ってみると
まだ、準備中ッて感じ。
さすが、ローカル大会!ゆるいなぁ~。と思いつつ
受付と書かれたテーブルに近寄り、名前を言うと。。。
・・・緩いのは自分で、受付は9時からだった。

う・・・んボケとる(・_・;)
まだ1時間も有るなんて。。。

もう一度駐車場に戻るも
その駐車場、民家に隣接してるんで
エンジンかけることも出来ん。。。

と、もう一度公園に戻り、掲載物を見物することに。
車

う・・う・・・ん
なんか、改めて見ると
仰々しい感じの車ですが、、、
特に、スピーカーから何か流すとかではなくて
写真やテーブル荷物類を持ってきた車でした。

端から見ると何かちょっと政治色の強い集会かとちょっとビビるかも(;・∀・)。

よく見るような掲示物なんだけど
改めて見ると怖いね。やっぱり。
掲示2
掲示1


それから、コース発表!!
看板2
見ても、良く分からん。。。

看板1
ただ、交通規制なんかも無いから車に気をつけろってこと。
はよく分かる
(「無事のゴールをお待ちしています」の文字がかえって怖い。。)


受付を済ませると着替えに、公民館が使えることを知り、
公民館に行ってみると、ほとんどまだヒトが居なかった。

しかし、この高蔵寺は「高蔵寺ニュータウン」として
名古屋市のベットタウンとして私が生まれた頃に出来てるので
だいぶ老朽化が進んでる。。。

年季入ってる公民館。
公民館

そのトイレもパッと見、年季が入りまくってましたが、
木のドアをあけると、まず洋式なことにビックリ!
そして便座ウォーマー&ウォシュレット付きという、、、
そこらのマラソン大会より充実してるじゃないですかっ!

で、そのトイレで、待ち合わせしてたappaleさんと偶然遭遇!
トイレで挨拶を済ませるという(^_^;)。

開会式の10:00までappaleさんと公民館でマッタリ。
受付でもらった封筒を明けてみると
既に、完走証ならぬ”記録証”が入ってたw
記録証0
そして、参加賞はボールペン。
そう、テメー書きせぇよ!ということである(^^)。

そして、10:00開会式の時間となったので、会場の公園へ。

多分、参加者は140人くらいだから
特に混んでる感じもなく、何名か偉い方が挨拶をなされてた。
関係者挨拶

要約すると、
・戦争をなくさなイカン
・爆弾をなくさなイカン
・高蔵寺ニュータウン作る時に、弾薬庫(自衛隊)退くはずだったのに!
ということであった。

すんごーいローカルな大会だけど
もう32回を迎える歴史のある大会。
当初は、住民の反対にあったりと大変だったみたい。
今は応援してもらえるってことだけど、
実際に走ってみて、あれだけ民家の歩道を走ると
反対する人も居るだろうなぁって納得もする。

で、弾薬庫って爆弾たくさんあるみたい
クラスター爆弾もあるってさ(汗)
ちょっと怖いよねぇ。

私のEpsonGPS君が得た
走った奇跡の内側が弾薬庫なんだけど
ほら、民家が凄いでしょ~。
地図
爆弾の周り囲んで生活しとうるようなモンだて。

準備運動をして、スタートの10:30近くなり整列。

人数少ないから
前も後ろもヒトがスッカスカ(笑)。
整列
横断幕も気合入ってますぜ!
第32回のところが、使い回しとる感満載だわww。

緊張感もほとんどなく、待ってたんだけど
この時になると、ちょっと肌寒くもう早くスタートして欲しかった。

そしてゆる~い雰囲気の中、
号砲!!


次回へと続くのでした!

では。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン!

と言いつつ、二周コースですが…
初の16.5km。

自分で手書きの記録証
20151206153319d4d.jpg
※名前も手書きなんで、隠す必要ないよーにしときました(^ ^)

ローカルならでわの結構なアップダウン。
信号待ち。
特に、登り坂に限って、
歩道に乗る斜度が高いとこがキツかったぁ〜。

でも地元なんで、古〜い友達などたまたま会えた
楽しみも有りました!

そしてそしてなによりPB!
サイコー!

初の距離だで当たり前やん!
とかは、言わんよーにね(^_^;)。

16.5km 1:13:16

た、多分…距離足りてません。
こんな速いわけない(・_・;。
しかも、スタート600mくらい
じぶんの時計もスタートし忘れて正確なのが分からんという…w

いやいやいや(゚o゚;;
ワザとじゃ無いしぃー
立派なグロスタイムです(笑)

レポは改めて。

ご一緒して頂いたappaleさん。
ありがとうございました〜。

今日はこの辺で。 ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
って弾薬庫で、弾けたらイカンでしょうが(;・∀・)。。。

う~ん。
もう仕事モードになると
最近ランの事がおざなりになる。

と言うか、大事なことが
同時進行できない頭に退化してきたのか。。。

特に、この月初は仕事がピリピリだったのと
口内炎と食道炎?が一緒にできちゃって
もうすっちゃかめっちゃかでww。
走る気にもならんかったです。


でもでも、
明日はもう、高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン
ということで、16km→16.5kmを全力で走る必要があるので、
さすがに、2週間ランオフでいきなり全力はどうかと思い
今日10kmペース走りしてきた。

頭で思うスピードで走ると
もうゼェゼェもいいとこゼェゼェで。。。
ちょっと走らんと心肺きつくなるものです。


で、信号ごとでガッツリ休んだものの
10km 0:47'29"39 4:29/km

まずまずじゃあないでしょうか(^^)。

た、ただ。。。あと6.5km休憩なしで同じペースで走れる
感じは全くしません(T_T)。


コースも結構なアップダウンらしいので。。。


明日の戦略としては
一周平和マラソンにちなんで、
 一周目は平和を祈りつつ、4:45くらいで様子見。
 二周目は弾丸のように、突っ込んで走るのみ。

な・・・なんかビミョ~な表現になってしまいましたが、


参加費900円分、全力で頑張るぜぇっ!


では。
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: