サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
11/12 いびがわフル
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>
11月は、いびがわ、神戸とフルマラソンを
2週間連続で走った関係上、
その前後3週間くらい、本番以外でほとんど走りませんでした。

3週間走らなかったのって、
物凄い久しぶりなんですが、
走り出してほぼ4年間、あまり記憶が無いんですよね~

血尿で走らなかった時でも2週間程度で
ゆっくりランはしてたので。

日常で、汗をかくのに身体が慣れてきて
それが普通になってきており、
走る前の体調とか、どうだったのか全く忘れてました。

ところが、3週間も走るのをストップしてると
元々の体調というか体質が出てきて
「あ、そ~言えば、こんな体質だったな!」と
思い出す事がありました。


蕁麻疹が出る!!


これが、何がきっかけで出だしたか。。。
30歳超えてきたころに、結構出ることがあって
いつ出るか分からないことから、
欠かさずクスリを持っていたんですが

今思い返してみると、
走りだしてからは、出なくなってたんですよねぇ(^^)。

それが、3週間走るのをやめた途端出てきた。
体質改善じゃぁ治らんと医者に言われてましたが、
やっぱり、適度に汗を流すのは良いのでしょうね。

その証拠、また今少しずつ走りだしてもう、蕁麻疹出ませーん(^^)v。


そして、
2週間連続でフルマラソンを走った影響ですが。。。
「まぁちょっと疲れが溜まってるのかな?」という感覚はありながら、
スピードが出せたり、頑張ってもスピードが出せなかったりと
良く分かんない感じです(^_^;)。


で、
1週間後くらい経ってから
妙に頻繁に、口内炎が出来て来るんですよねぇ。
今まで、そんなこと無かったのに、
1週間遅れて内蔵関係に疲労が出てきてるんだろうか?

食生活は、レース直後から普通に食べてるし、
こちらも良く分からん。。。


でもまぁ総括してみると、
汗をかくのも、大会にでるのも
適度が一番良いってことじゃないでしょうか(^^)。


ただ、大会はエントリーする時は
冷静な判断が出来ないんだよねぇ~w
何処が、当選するか分からないしね。。。

大体、無理しすぎないように、無理するのが
マラソンの醍醐味なんじゃないかっ!!って

では。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/11/30 20:08 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
さて、次回マラソン大会は、12月6日(日)の
「高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン」なんですが、
昨日、ポストに案内が投函されてました~。

封筒はコレ。
高蔵寺封筒

う~んこの茶封筒からして、
ゆる~い感じの大会っぽさが伺えるというか、
「知多半島一周ウルトラマラソン」と同様のユルさプンプンww

(そーいえば、知多ウルトラは今年、ホームページとかで
案内出てないなぁ。。。今年はやらんのかな??)

早速中身を見るとB4のコピー用紙が一枚入っておりました。
高蔵寺B4

私が申し込んだのは”16km”のレース。
8kmを2周するコースだ。

そもそも「弾薬庫一周」と言っているのに
2周するところが、まずもう私の心を鷲掴みですw


そしてそして、
なになに?よく見てみると
高蔵寺案内1

「ご確認ください。
 変更になりました
 道路事情により距離が」

あ、これ反対から読むのかww

っていうか、距離変更になったんかい(゚∀゚;)☆
しかも、「0.5」あとから書き足しとるwww
1周が8km→8.5kmに変更
2周が16km→16.5kmに変更。。。
単に倍にしたら17kmになるけど(笑)。
どんなコースなんだろう(^^)?楽しみだっ!!


で受付時間は9:00だから
9時には行けばいいんだなと。
高蔵寺案内2


そして開会式10時
スタート10:30って、また開会式結構長いなぁ~。
なるほど~、距離によってウェーブスタートするんだな。。。
ん?んんん???

スタート 10:30 km
      10:35 km
      10:40 km


何kmのヒトが先に走るのか書き忘れとるwwww


・コース図
 当日お渡しします。

う~ん力強い!!手書きだぜぇっ!!wwwww
っていうか、コースも当日までおあずけだぜぇっ!!wwwww


なんせ、高蔵寺なんでアップダウンがかなりキツイらしいんだけど
何処走るか分からせんわなっ(^^)。
ホームページも無いしね。


けど、誰も文句ないと思います。
だってエントリー費900円だし、

なんせ、第32回大会って、物凄い歴史じゃないですか!!
私なんて、春日井市出身なんだけど、
今年はじめて、同大会の存在を知ったという(^_^;)。

新参者のひよっこですよ。
常連さんから言えばw


こりゃ、本番が
どんなネタが拾えるか、コースの大会なのか
楽しみです!!


走ったらまた、レポします。

   ・・・多分www



では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
巷で話題のメイタンですが、
いびがわ、神戸と使ったので
その感覚ではなくて、数値で振り返ってみました(^^)。

かおりんさんが、
フルマラソンの記録をグラフで、振り返ってたので
私も早速真似して、アレコレ見ていたら
メイタン効果が数値的に目にみえていたので
それを今日は、発表ww


いびがわマラソンでの私のプランは
前半の登り基調で抑えて
後半の下り基調で若干スピードを上げる!!
という感じ。

結果は、ハーフくらいで脚にきて
後半の下りがメチャメチャ苦手なこともあり落ちる一方!!
35km付近で例のものを打つ!!メイタンを投入!!
いびがわ


見よ!!この驚異的な回復ぶりを!!
最後の5kmは、堤防でフラットということも手伝って
正に、V時回復┌(^o^)┘!!

もう、感覚的には、目がカーっとなって興奮状態!!
ターボが効いてる感じ!
(なんかホントヤバイクスリみたい。。(;・∀・)・・)

あ、でもいびがわマラソンの時って実は
30km付近でジョミを飲んでます。。。
これの効果も合わせて出てきたのかも??



そして、そして神戸マラソン
私のプランはキロ5:18のイーブンで。

結果!ジャン!!
神戸

ジャンじゃね~よ(゚∀゚;)
後半しいかり落ちてまーす・・。

体感的には8kmで、ガッツリ「いびがわ」の疲れが
脚に出た感じ。
ハーフくらいで麻痺して来たんだけど
サトさんにいただいたメイタンブラック投入!!

正直効いてる感覚がありましたが、
上げる勇気が全く無かった_| ̄|○。。。

35kmでの一番の坂の直前
ゴールド投入で最後、上がってますが、
正直、ここは最後の力を振り絞ってますので
効果はよーわからん。。。


ということから考えるとぉ~
ココぞっ!!っていう35kmくらいで
1回飲むだけにした方がいいね。
でもハーフぐらいで辛くなってきたら
「あぁ、オレ、アレが切れてきたんだよ。。
 アレを、アレを・アレをくれぇぇぇぇヾ(。>д<。)ノ・。゚―ッッ!!! 」
ってホント怖い!!!ホントヤバイ!!!(笑)。

あ、私の場合は!ですけどね。


でもこうやって
グラフとかで振り返ると良くわかりますね。

皆さんも是非お試し下さい(^^)。
私もかおりんさんのグラフをパクっただけだけども(;・∀・)。。。


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
44年前のこの日、私は生まれました。
今まで、考えたことがありませんでしたが
親が77歳になった今年、初めて
私が、生まれた時どう思ったのか。

11月22日を迎える度に、どういった思いで迎えてくれたのかなぁ
なんてことを考えるようになりました。

私も親になって、誕生日の度に子供が生まれた日の
天候や状況、感情を思い出します。

今まで、大きな問題もなく過ごしてこれたのも
両親、家族、友人や今まで出会った方々のお陰だなぁと思います。

また、ここでコメントを交わした人たち、またタダ単に私が
読んでるブログの方々には、勇気や知識を頂いたり
色んな感情を抱かせてもらって、私の人生の色んなところに
影響を受けおります。
また、私のブログなぞ読んでくれている希少な方々
ホントにありがとうございます(^^)。

そして、これからもよろしくお願いいたします。


さて、今日は誕生日ランということで、
1日、1分でも無駄にできないと思い
6:00起床で行ってまいりました。


先週までの2週間連続のフルマラソンは
どうも、去年から見ると伸び悩んでいる感があり
神戸については、結局出しきれず終わってしまい。
サブ3.5を目指している頃は、何処に行った?
という感じになってました。

そもそも、キロ5分で走れるんだろうか??
と不安にもなり、
下りがとことん弱いと分かったので、
今回は下りを皆さんにいただいた助言を試したいという考えが強く、
アップダウンの多い大高緑地公園(1周4km)を
4周は走ることに決定。

大高緑地までの行き7kmは、出し過ぎないように注意して
大高緑地のアップダウンに耐えられるよう、
早すぎず、遅すぎずペース
5:15 5:03 5:04 4:51 4:47 5:06 5:09

大高緑地に着くまでの道は環状線で
まぁまぁアップダウンが有ります。
急な下りも、脇をしめて、重心を早めに真下にリラックスを心がけ
まずまずの走りです。
ちょっと想定より早いくらい。

大高緑地に到着し、イッキに4周スタート
【1週目】 4:55 4:47 4:48 4:57

おおぉぉ!!
自画自賛ですが、かなり良い感じです。
流石誕生日なだけ有るなっ!
関係あるかいっ(゚∀゚;)☆\



【2週目】4:53 4:59 4:52 4:55

おおおおおぉぉ!!
これまた、天才的なっ!!
流石、44歳のゾロ目!
関係あるかいっ(゚∀゚;)☆\



【3週目】5:02 5:03 5:01 5:00 

おおぉ!んんんん(?_?)あれあれあれ???
な。なんか落ちてきたぞっ!
来い!誕生日マジック!!



【4週目】5:05 4:57 5:02 4:51 

おい!がんばれやっ!
ここで頑張らにゃ男じゃない!
という心の葛藤が良く見えます。
落ちては、頑張り、落ちては、頑張って
何とか最後4分台に戻す!!!

正直、太もも、脹脛ともパンパンでしたが
何とか頑張った!!


よ、よし(;・∀・)。。。後は帰るだけ。

帰り道はアップダウンの無い、4kmを戻ります。
4:48 4:51 4:43 4:40



【TOTAL】27km 2:13:43 ペース4:57 ピッチ184 ストライド108cm


なんとかキロ5分を切れました~。
まずは44歳!
良いスタートを切れたかなと(^^)。


今日の収穫は、何と言っても下り坂!
まだまだ下手くそですが、
結構、うまく走るようになってきている実感がありました。
しばらくは、下りの練習して身体にしっかりと身につけるように
すれば、アップダウンでも後半持つかな?と。


そして、そして
また何より嬉しいのが、
帰ったら昨日頑張った娘が
ケーキを買ってきてくれました(^^)v。
普段、お金を全く使わない娘ですが、
お年玉を貯めた中から。。。私のために。。。( ;∀;)
ケーキ

もう、嬉しすぎ!!
る、涙腺がヤバイですが、
何とか何とか、な~んとか、我慢しました(笑)。



44歳も
素晴らしい歳になるといいな!


P.S.
今日、アチコチで大会が有りましたが、
走られた皆様お疲れ様でした!!
そして、明日レースの皆様、
出しきっちゃって、頑張ってください!!

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/11/22 22:51 ランニング日誌 TB(0) CM(16)
今日は、娘のドッジボール大会なので
9時には家に帰らないといけない!

なので、6時に起きて15kmのBup走を予定。

最近、全く朝ランしてないので、
朝起きれず。。。15kmが危うくなってしまった(-_-;)。

結局7時過ぎに「愛知県民の森」に着いて、アップしてから
急いでBup走に。

設定は以下の予定。
5km (5:00ペース)
5km (4:45ペース)
5km (4:30ペース)


で、スタート。
1km目 ラップ 4:31。。。

・・・あぁ(・_・;)全く自分のペースが分からない。。。
でも4:31で入ってしまったことと、8:30には走り終わらないといけない
ことに気付きBupからペース走に変更!!
全く計画性が無いという。。。(-_-;)


4:31 4:32 4:34 4:31 4:30
まず5kmは自分にしては良いペース
ただ、やっぱりフルマラソン2連続の疲れが残ってる
だろうか?結構、身体が動いていない、重~い感覚。



4:35 4:32 4:36 4:37 4:34
あーーやっぱり落ちてきた。。。
最初の6km目は給水しているので落ちるだろうな
と思ったけども、それ以降、あれよあれよと4:30が守れなく
トータルタイム4:33


もうそろそろ止めて帰った方が良いのですが、
4:30が切れていないことが、どうしても許せなく
2km延長!!

4:30 4:12


やっぱり余力があったのか!!
でもトータルタイムは4:31。。。
もうちょい頑張りたいけど時間切れでここで終了!!


今回、分かったことと言うか、収穫が有った。
最近、ピッチなのかストライドなのか迷ってたのですが、

ピッチは平均的に185で変わらず
ストライドが、117から125に伸びてる!!
無理にストライド伸ばしてた意識が無かったから
ピッチはだいたい185で固定でいいのかな?と思う。


あとはどの程度ストライドが伸びてくるかで。。。
ちなみに今回、最短は117cm、最高125cmでした。



そしてそして、
急いで家に帰り、娘のドッジボール大会へ!
なんせ、どんくさい娘のクラスが4年生の学校選抜となり
市内の小学校選抜と戦うのだ。

予選ラウンドでもちろん、終わるだろうと思ってたら
なんと決勝ラウンドまで残り。。。
結果!!・・・ぼろ負けで4位!

でもでも、そんな中、
ホントーにうちの娘
どんくさいんだけど、なんと!!
逃げてばかりで、一度もボールを取ったことが無いあの娘が!!!

1回だけだけど、1回だけど1回だけだけど
何べん言うんだてっ\( ̄∀ ̄*)

ボールを取ったんだよね~
もう、感動して父ちゃん泣きそうだったわ。。。
チームはぼろ負けだったけど。

特に、相手の応援がアホみたいに多くアウェイ感バリバリで
もう悔しさ満載だったから。ということも有るけど。。。

たまらんかった。。。
娘も、帰ってきて褒めたったら喜んどったわ。
これで、だれかにボール当てたりしたら
父ちゃん、モー心臓発作で死にそう(@_@;)!!


まぁ、それにしても
試合で興奮したからか、疲れがたまっとるからか
分からんけども、妙に疲れて頭痛が出てきたのもあり
帰ってきて、2時間も寝てしまった。
もう、明日で44歳だからなぁ。。。

まだまだ、子供にゃ負けとれんでがんばりゃにゃ



では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/11/21 22:34 ランニング日誌 TB(0) CM(8)
これまで、洋画の大げさでダサい、邦題ちっくなタイトルで
引っ張ってきましたが、ここに来てもう考えるの面倒になっちゃって(;・∀・)。

そ・それにしても、レポ4 神戸編2って。。数字2個使うかぁ!!!


ここ2週間は、フルマラソン2連チャンの
前後ということもあり、疲労抜きを優先してず~~~っとランオフしてました。
ソロソロ朝ランしとこっかな?と思って起きるも
なんか2週間も空くと、走る前のウォームアップとか
どの程度やってたかも微妙に忘れつつ有るという・・・(-_-;)。。。
どんなけ忘れっぽいんだ。。。

6km走ってみましたが、やっぱり明らかに腿に張りがあり
ドーンと重い疲れが有る。
ということで再びランオフ。
(実は、朝起きることのできない癖がついてるとも言う・・・(;・∀・))



さて、レポの続きです。
果たして、最後スパート出来るのか!!??


■31~35km
 5:35 5:32 5:38 5:30 5:36
 35km.jpg

 あ・あれ(;・∀・)
 30秒台続出ですなぁ。。。
 
 感覚としては、今までと同じくらいの感じで走ってます。
 ただ、ココで無理に上げて、使い果たしてしまうと
 もう、この後、車両専用道路の「浜手バイパス」に入る時に
 持たんぞっ!
 と思い、目一杯は出さないこと。。。

 Cleverly・・・、クレバリー・・・、くればりぃ???

 あぁ、なんとなく。。。
 この文字のように、Cleverlyとは名ばかりの
 残念なアホっぽい結果が、出そうな。。。

 いやいやマダマダ!!
 病は気から!
 ・・・じゃあなくて、マラソンはメンタルも関係あるで!!
 と気を入れ直し、進みます。
 (単純&アホはこーゆー時、得だわなぁw)

 35km地点。
 ここから、一番の坂が来ることは分かっていたので
 若干気持ちを抑えつつ進むと、
 今回は、油断してたら急にタイガースがっ!!

 あー、今年はドラゴンズ勝てんかったなぁ。。などと思いつつ
 なんとなくの合図しか出来ず、カブさんゾーンを過ぎます。
 カブトムシさん。ありがとうございました!!

■35~40km
 5:36 5:27 5:33 5:20 5:44
 40km.jpg


 来た!!坂!!
 ここで、メイタンゴールド!!投入!
 こ・コレだ!コレを注入して、私は水を得た魚のように
 スイスイ~スイスイ~っと力強く走りだすんだっ!
 さぁ、来い!!坂よっ!!

 結構な勾配ですが、なんとか脚が持ってます。
 さすが、クレバーな私。脚が残ってます(笑)。
 
 そりゃ、残っとるわな(゚∀゚;)☆。全然今まで上げて来んかったんだで。。

 グングン、周りのランナーを抜かします。
 一般の応援が入れないゾーンなので、ボランティアの方の応援が
 凄い!!!

 ぐわぁTを見て「ぐわぁ、ぐわぁ」言われます(笑)。

 横浜バリのバンクがないものの、地味ぃぃぃな登りがチョイチョイ有ります。
 そして、もう一段階登って、海側を見るとちょっと気が晴れます。
 車両専用道路
 
 こんなけ登ったんだから、当然下りが来ます。
 あーやっぱり下りダメ(-_-;)。。。

 ゆる~りと下りるんで、
 グングン周りのランナーに抜かれます。
 そんで、走り方悪いんで、脹脛に負担かけてるんでしょうね。。。
 あー登りで抜いたヒトたちも、ガンガン前に行っちゃうよ~。
 
 そ、そうか(;・∀・)。
 最強のメイタンであっても、下りの走りが下手で遅くなるのは
 カバーしきれんわな。そりゃ。。。
 
 下り坂も勾配がゆるやかになり若干、上げてるつもりが、全然上がらないという。。。
 
 でも、この辺りでもう上げないと絶対アカン!!という気になって上げた瞬間!
 「あ、コレ攣る。。攣るわコレ。。(T_T)」という感覚があり
 急いで塩飴を取り、若干スピードを落とす。。。

 なんで、ココで。。。・゚・(*ノДノ)・゚・!!と思ってましたが、
 成るべくしてなったんでしょうね(T_T)。。。

 この辺りで再び応援隊の方々。
 一所懸命応援してくれてるのが見えます!!
 ホントは、「オレ!やったぜぇ!!PBだぜぇっ!!」みたいな感じでココを迎えたかったんですが、
 ホニャニャニャニャ~みたいな感じでハイタッチします(笑)。
 ありがとうございます!ここを楽しみに頑張ってきたみたいなものです!!


■41~42km-fin
 5:22 5:26 5:00

 もう、ここまで来たんだ!やらにゃ!
 メイタンが効いてるのかわかりません。
 ・・が、いびがわとか、20km地点くらいに飲んだ時の様な、勢いはありません。。。
 必死に、上げてこの程度です。。。
 最後のグネグネしたコースがまたニクイ!!
 海の見える公園のコースは素晴らしいんでしょうが、
 今は、ただの日差しの強い直線コースにしか感じられん。。。

 ただただ、前のヒトにくらいついて行きます。
 離されても、何とか根性で追いつき、
 多分その方々も必死にくらいついて来ているので、
 なかなかのデッドヒート!!

 ゴールゲートが見えてからも結構有ります!
 それでも周りにつられ、最後頑張ってスピードを上げ
 脹脛もピクピク限界!!

 ゴーーーール!!

 3:51:39(3:49:23)

 ゴール後



 あー、終わった~。

 何とかサブ4はしたものの、目標通りは行かず。。
 
 どうなんだろ?もっとハーフ過ぎから上げないとイカンかったのか?
 いびがわの疲れが前半から出たことから見ると、これが上出来なのか?
 よくわかりません。。。

 それを考えると、先ず
 次回は、ハーフあたりでもうちょい上げてみて
 体験してみるのが一番かな?と思います。

 大会全体としては、応援も途切れず、
 ボランティアもしっかりしてらっしゃって、
 給水、給食も多く、非常に満足行く大会でした!!

 機会あれば、大阪、神戸はまた出てみたい大会です!
 (神戸はいつもいびがわの翌週ということだけネックですが(^_^;))


ということで、Cleverlyと言いつつ、
結局、抑えて、抑えて、最後上げられず終い!
っていう展開になっちゃいました~(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)
もうちょっと色んな意味で頑張って練習したい!
と思った神戸でありました。


神戸マラソン2015レポ 完。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
■16~20km
 5:20 5:23 5:30 5:21 5:23
 20km.jpg

 暑い、くそ暑い。。。
 目に汗が入って痛いのよっ。コレが。。。
 ハンドタオルで目を拭き進みます。

 そうすると、舞子公園の折り返し前で山ちゃんさん発見!
 ちょっとペースが落ちてきてる模様。

 そうは言っても、私も徐々に落ちてきているので、
 なかなか追いつけず。

 折り返した、すぐくらいに追いつき お声がけしますが、
 私がいびがわマラソンでまちゃさんに、声かけて頂いた
 逆バージョン(笑)。

 「先、行って下さい。。。」

 ここで、辛いの気を紛らわすためにも、少し並走させていただこうと
 思いましたが、山ちゃんさんも暑そう。。。
 お邪魔もマズイと思い、すこ~し前に走ります。

 20km付近。
 先日も書きましたが、女性から
 「頑張れぇ~ぐわぁT!」とお声がけしていただき
 お礼を申し上げます!!
 あーうれしい\(^o^)/。

■21~25km
 5:20 5:23 5:30 5:21 5:23
 25km-2.jpg



 ハーフ地点。
 いよいよ、疲れが。。。

 あぁ、もう、私はアレに手を出すしか無い!!と。
 もはやアレに。。。。。

 持ってるモノだから、ついつい楽になろうと、 
 ダメだダメだ。と分かっていても・・・
 ・・・ポケットに手がかかります。。。
 サトさんから頂いた禁断の「メ・イ・タ・ン~~~ブラック!!」

 給水の水で流し込み、しばらく経つと
 効いてきた~!!!!!

 脚・腿の痛みが無い!と言うか麻痺してる感じ(^_^;)。
 ホント、こう書くとヤバイモノ入ってそうwww

 ただ、この瞬間は上げられると思いましたが、
 なんせ、まだハーフ走らなイカン。
 そう思うと、感覚で無理しないくらいで走り続けることにして
 気持ちをセーブ。(結果、走りもセーブになっとったわw)

 でもコレで良いとおもってました。
 なんせ、今回は「Cleverlyな感じ」でのレース展開が目標だでね(笑)。

 まぁ、あんまり余裕無いんだけど
 結果が良かった時に、余裕だったよ~的な雰囲気を出したかったので
 iPhoneで放水応援なんかを撮影。
 放水

 んでもって、iPhoneをポーチに入れようとすると
 何か引っかかって、入らせん。。。
 なんか、早く入ってくれよ!と焦ると余計なかなか、何かが引っかかって入らん。。。
 ポーチにはiPhone以外、入れた覚えないのに。。
 仕方ないのでポーチを覗き込むと、う○こが行きたくなった時用の
 ポケットティッシュが(-_-;)。。。

 なんで、トイレットペーパーが充実しとる
 都市マラソンに、こんなもん持ってきたんだろう(-_-;)。。。
 とちょっと自分に嫌気が差しつつ進みます(笑)。


■26~30km
 5:27 5:28 5:23 5:29 5:24
 30km.jpg


 もうちょっと、ここで上げてしまうと
 最後にグッと上げられないだろうなと思ったのと、
 汗だくだったことも有り、全給水所で給水し若干脚を残す感じで。。。

 「おい!お前、いつまで温存しとるんだてっ!」
  と思う方もご安心下さい。

 今回のテーマはとにかく、シツコイですが「Cleverly!」
 もう少ししたら、グッと上げますよっ!

 再び、粉だ。。。粉を注入して紛らわすぜぇ。
 と、アミノバイタル顆粒を、ムセまくりながら流し込みます。
 (しかし、この粉は、メイタンがヤバすぎて危険度回復度が少なく感ずる。。)

 この辺りからゼッケンに書いてある
 「しょうじ~」がんばってぇ~と応援を頂きます。
 名前入りゼッケン最高!!
 ちょっと勘違いするくらい最高www

 「あーぁっす(ありがとうございます)!!」
   チョ~チョ~空元気が出ます(笑)。

 なんか、名前で応援してもらった時に感じる、ゾワッ!ってする感覚からすると
 メイタンと同じくらいの効果あるんと違うかな??

はたして メイタンが凄いのか!!?声援がすごいのか!!?


 
神戸マラソン2015レポ3(炎の神戸編)・・終。。。


次回、いよいよ完結の神戸レポ。
 「対決!!メイタン v.s. 声援!!!」
      ・・・じゃあ無くて、レース展開は???


では。今日は、この辺で。。。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
こうして、神戸マラソンが始まったわけですが、

今回の私は、とにかくCleverlyな感じで。
どこまでも、計算してマラソンを走ってやるぜ!って言う気持ち。


とにかく、ネガティブスプリットで。
最初の5km目標タイムは、27:55(キロ5:35)
その後は、26:25(キロ5:17)でいいんだ!と頭に叩き込む!!

■1~5km
 5:37 5:21 5:01 5:09 5:16
5km.jpg

1kmは、ほぼ目標通りですが、
周りのランナーが速いため、抑えても抑えても
ちょと予定よりスピードが出ます。

このあたりまで、ティガーを着たえいたろうさん
が前を走り、多くの声援を得ていた(^^)。
うらやましい。。

体感温度はちょっと暑いくらいで
苦痛なほどじゃない。
まだまだ、ランナーの混雑が多い。

そんな中、コースを戻ってくるヒトが。。。
山ちゃんさんだ!
スタートで掲げた黄色い手袋を落としたため
拾いに戻ってきたのだ。
もう、アチコチに手袋落ちてた中、律儀な方だ!

さて、レースの方ですが、
一番心配だったのが、
どの程度、先週のいびがわマラソンのダメージが残ってるか。
木曜にやっと、筋肉痛が引いてきた状態だったので
一切のランを1週間止めて、いきなり神戸マラソンなので
そこが心配だった。


■6~10km
 5:19 5:21 5:12 5:13 5:18
10km.jpg


この辺りだったと思う。
カブさん、発見!!
と言うか、ハンガーにかかった黄色いTシャツ。
遠くからよ~分かる。

左右の沿道に応援が居る場合、
どっちに注意を払って良いか分からない時が多いんだけど
遠くから見えると、どちらに居ても分かりやすい!!

ドラファンが、タイガースファンに応援を頂き(笑)
走ります(^^)。


で、、、7km地点くらい。。。

心配だった、腿の疲れが最早出てきた_| ̄|○。。。
これは、かなり焦った(゜o゜;。。
「え~早いわぁ。。。」とホントに声が出た。

給水を取り、早々に粉だ。粉が足りてねぇ。。。
とアミノバイタルの顆粒流し込んだ。
何とか回復してほしい!

チョイチョイと陸橋などのアップダウンが有り、
登りは全く、大丈夫なんですが、下りでもっと
腿に影響が出るのが怖く、ソロソロ~と下りるもんだから
ここで結構多くのランナーに抜かれます。

ただ、マダマダ先は長いので焦らず走ることに。
今回のレースは「Cleverlyな感じで」(笑)。


■11~15km
 5:13 5:26 5:21 5:15 5:20
15km.jpg


11km地点くらい。
応援隊の皆さん発見!!
色々と声をかけていただいたのですが、
何か、ワーワーしてる感じであまり聞こえん(^_^;)。
後で聞いたらTHさんからは「遅いわっ!」と激を頂いていた模様ww
聞こえんで良かった(笑)。
とにかく、パワーを頂けて良かった!!あざ~っす!

この辺り、電車が多く丘側を走っていたので
車窓から見える人影の応援も楽しみながら、脚の疲れを一生懸命
紛らわそうと走ります。

そして、15km付近、
3.5時間ペーサーとすれ違うや否や、
kinさん、続いてやべっちさんとすれ違う!!

おおおおおぉぉ!!
あのストライドの広さや、ピッチの速さを見てると
「サブ3.5って、こんな速いんか!!」とちょっと慄くが
今回は、そこが目標では無いため、ペースを守ることに徹する!

今回のレースはあくまで、あくまで!「Cleverlyな感じで」(笑)。

ただ、この辺りで一気に日が差しはじめ、
体感気温はグングン上がった。
あきらかに汗がどんどん出ているのがわかります。


こうなってくると、やはり心配は脚の疲労。
とにかく42km持たせないといけないので、
細心の注意を払って、体力を温存するのだ。

だって、今回はあくまで「Cleverly・・・」
・・・もういいですね(;・∀・)。


さて、ハーフ前ですが、
神戸マラソン2015レポ2(魂の神戸編)・・終。。。


次回(炎の神戸編)に続く。。
と、とうとう、燃えるのか、はたまた燃え尽きてしまうのか!!!!!
大げさかっ!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!。

では。




↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
神戸マラソンから2日経ちますが、
いびがわマラソンの時と違い
神戸マラソンのダメージは少なく
筋肉痛もちょっと有るかな?という感じ。。。

でも今回違うのは、特に今日・・・
眠っむい(=_=;)。

・・・マラソン関係ないかも(笑)。


さて、レポです。
9時スタートから逆算して
固形物を、4時間前には食べ終わりたい。
ということで、5時起床!

・・・した時点でもう食べ終わるころには
4時間切っていると言う。。あほさ_| ̄|○。

食べたものは、ホテルの前に有ったベーカリーで買った
パン2個。家から持ってきた餅3つ。
あと、アミノバイタルのゼリーなど持ってきたが
餅をあずきで食った時点で腹いっぱい。
(ベーカリーのパンって意外にヘビー(^_^;))

関西のマラソン遠征した時にいつも見てしまう
なんか、政治の番組。それを見ながら準備。
ビジネスホテルで、う○こ をする時って、
ユニットバスだからか、私は扉を開けてするんですが、わたしだけでしょうか??
どーでもええ情報ですが(^_^;)。。

天気や温度が気になるが、ホテルの中ってイマイチ
雨が降ってるか、気温がどうなのか分からん。。。

今回のウェアは、
・ファイントラック
・ぐわぁT
・アームカバー
・コンプレッションの半パンツ
・ランパン(ポケットいっぱい)
で、アームカバーを外せるよに準備

集合場所の神戸センター街に向かいます。
方向音痴な私は、もちろん若い警官に場所を聞いて
時間ぴったり到着。

すでにちょっと、気温が暑く感じ
早々にアームカバーを片付けた。

はじめまして。の方に挨拶をして、
いつもの集合写真!
あし

そんで、恒例になりつつ有る、こっちも!!
時計


トイレに移動し、”小”を一発かまして
Bブロックへ。
雲から晴れ間が差してます。
日がさす
暑くなる予感(゜o゜;(゜o゜;

えいたろうさん、ロボッチさん、kinさん
山ちゃんさん、やべっちさんと号砲を待ちます!!

待ち時間は号砲まで45分有るんだけど、
まぁ、あーでもねぇ、こーでもねぇと
アレコレ話してたんで、9時まで整列してから
あっと言う間(^_^;)。

緊張感が無いというか。。。(笑)。

(例1)
ランパンの下には、トランクスだと
大揺れするでイカンなどとkinさんが言うと
ロボッチさんが、「そんな大したもん持っとるんか (#゚Д゚) ゴルァ!!」
と喝を入れたり。

(例2)
エイドで、ちくわが出ると言う話から、
エイドでガチな時食べれんけど、ちくわなら
心肺も大丈夫ですもんね!と私から提言したり。

※こんな感じを想像してたんですが、伝わりましたかねw
ちくわ



さて、号砲が近づき、
そろそろスタートかっ!!
とボルテージも上がる!!

も一度、Bブロックメンバーでコイツ!
あし2
エールを交わし、さらにボルテージアップ!!


今回は、ひまわりを咲かせるという意味で
ランナーに黄色い手袋が配られ、スタート時に
アナウンスの指示で掲げることに!!

「皆さん、てぶくりを掲げて下さい!」

「てぶくり?」「てぶくりやってっw」ザワザワwww
さすが関西!!
アチコチでツッコミの声が(笑)。

でも、とってもキレイ(^_^;)!!
手袋

私は、手袋を忘れてはイカン!と準備したにもかかわらず
荷物預かりに預けてしまい。。。えいたろうさんに片方をお借りして参加(;・∀・)。


アナウンス:「スタート10秒前!」

Aブロックの先頭の方で、一斉にビニール合羽が
サイドに投げられる!!いよいよスタートだ!!!!!
(わー、良く見る風景だ!」)


アナウンス:「失礼しました。。1分前!」

・・・皆、吉本バリにコケるんかと思ったら、
そこは大人。( *´艸`)クスクスくらいでスルーでした(笑)。


そんな、緊張感が無い感じですが、
いよいよホントにスタート!!


という所で、
神戸マラソン2015レポ1(静寂の神戸編)・・・終。。。

次回(魂の神戸編)に続く。

では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

フルマラソンの2週連続は初めてなんですが
楽しみが一度に終わってしまったなぁという感じがあります(^_^;)。

もちろん身体的にも、良くは無いのでしょうが、
フルマラソンを走るぞ!
という楽しみも、一瞬で終わってしまうという
勿体なさからも、やっぱり時期はちょこっと
空けた方が良いのでしょうね~。

楽しみにしてた、3年生の文化祭と修学旅行がイッキに終わった感じです(笑)。


さて、今回はレースのレポする前に
神戸マラソンで気付いた点について纏めまーす。



・神戸マラソンどことなく、横浜マラソンに雰囲気似てる~。

 同じ港町だからかなぁ。
 大きくコースが違うのは、神戸の場合、
 海沿いが結構長い。そこがまた良いところ。
 似てるところは、路地を走るところや海沿いの公園。
 
 そして一番似てる特徴が、車両専用道路。
 横浜は高速だけど。
 そこでグッと登る道があることと、沿道の応援が無くなり、
 その分スタッフが、めっちゃめちゃ一生懸命盛り上げてくれる。
 どっちも、気持よく走れます。
 神戸は、横浜バリのカーブのバンクは有りませぇ~ん。


・名前入りゼッケンの恩恵

 京都に続いて2回めの名前入りゼッケン(^^)。
 ハーフ以降はヒトがバラけるからか、かなり名前を読んでもらえます。
 ただ、前後にも名前入りゼッケンのランナーたくさん居らっしゃるのに、なんで私が多く
 読んでもらえるのかな?と思ったら。
 「しょうじ」という平仮名と短さ(^^)。
 前後の方は、「山田太郎」とか「Shozy」みたいなあだ名っぽいの。
 
 皆さん、通り過ぎる瞬間くらいに読んでもらえるので、
 すぐに、一瞬でわかる名前にしとくのがベストですね!
 せっかく名前入りなんで、応援してもらえるとパワーアップしますからねw
 物凄い、疲れてる時でも空元気は出ますwww


・ぐわぁTの恩恵

 何故か、ボラの人にばっかり「ぐわぁ」「ぐわぁ」言ってもらえた!
 ”「ぐわぁ」ってウケる~”みたいなこと言ってくれるヒトもいた(笑)。

 あと、ランナーがすれ違う期間が長いところが有るんだけど
 そこで「ぐわぁTがんばれぇ~!」って言ってもらえた。
 女性だったし!!(^^)\(^o^)/(^^)\(^o^)/
 いいでしょ~w
 私が20km地点くらい、声かけて頂いた方が15km地点くらいだったかな???
 「ぐわぁ」じゃなくて「ぐわぁT」って言われたんでブログ関係者かな??

 あとは何より、応援の人に見つけてもらいやすいし、
 こちらからも、見つけやすかった~。
 カブさんは特に(^^)。


・スタート前は知ってるヒトと待ってるとアッと言う間!

 いびがわの時も、井手さんとご一緒させていただいたのですが、
 今回は、kinさんロボッチさんえいたろうさんやべっちさん山ちゃんさん
 精鋭のBブロック軍団(笑)。
 今回、待ち時間、スタートまで45分くらいですかね?
 あーだ、こーだと下らん事ばっかり笑って話してたら
 45分もあっという間!
 喋ってたので、大敵のトイレ問題。
 おし○こも、う○こも、整列時に全く気になりませんでした(笑)。


・登りより下りの方が遅い(;・∀・)。。。

 これは、私自信の課題ですが、
 いびがわ同様、登りは他のランナーの方を結構ガンガン抜かしている。
 下りはそれ以上に抜かれまくり。
 今回は、いびがわの下りが恐怖症になっていたこともあり、かなり慎重に
 なりすぎるくらいでした。
 登りは5:20を超えることは無かったんですが、下りは5:50くらいまで
 落ちてる事が有りました。

 事前のEXPOであやたさんに、有料道路以外にチョイチョイ
 陸橋なんかでアップダウンが有るよって教えてもらってたんですが、
 ホントに結構な数有りましたね。
 有料道路降りる下りは長く感じた~。

 下りの走り方がもう、全然分からんくなった~!!!(T_T)。


・オシャレな神戸の店は、セットがミニしか無いw

 前日、三宮の駅でkinさん。ロボッチさんと
 小洒落た??うどん屋に入った。
 そしたら、セットメニューがなんとミニしか無い!

 セットなのに、ミニって(゜o゜;!
 
 結局、うどんのミニと、丼のミニを
 双方大盛りにしてもらい、やっと普通盛りになるというw。
 そして、散々待ってやっと出てきた~と思ったら、
 うどんがミニで、交換をお願いする。
 
 ※うどんが取り上げられ、丼しか、有らせん(゜o゜;の図。
ミニ


・やっぱ、高速バスが安い!
 名古屋←→神戸の往復が、5,650円!!
 新幹線だと、12,960円
 慣れると高速バスでも快適です。

 そして、ちょっと色んな手違いがあり
 帰りは、隣が女性。
 途中の休憩で気付いたんだけども、
 そのヒトも神戸マラソン完走者(ペットボトルで分かった)
 話かけようと思いましたが、夜は喋ってるヒトが居ないのと
 お疲れで、結構寝てたのでソコはグッと自重し
 降りる瞬間に、話しかけるという、ジェントルマンぶりを発揮!
 (結局話しかけとるやないかっ(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!)
 

・マラソンは帰るまでが、マラソン大会!!

 完走後、皆さんと市民広場駅から
 ポートライナーで三宮の移動中
 なんとなーく、気持ち悪くなり
 ちょっと気をそらしたりして静かにしてましたが、
 三宮駅で、ガッツリ気持ち悪くなり
 応援隊の皆さんに多大なご心配をかけてしまいました。
 本当に申し訳ございませんでした&ありがとうございましたm(_ _)m。

 ホント、帰るまで気を抜いちゃアカンよ!ってことでしょうね。
 まだ、復活できたから良かったですが、帰りのバスでなったら
 最悪だった。。。


・壺売り
 やっぱり出た~ww。
 前回は、中部だったので「高山」の大売り出し!
 今回は関西でしたので、「丹後」の大売り出し!
 でも、関西でスーパー有名な壺売りのおいちゃん
 いっつも酔っぱらってて、強引な押し売り(笑)のイメージありましたがww
 色んなこと教えてもらえて、メチャメチャ良いイメージに一転してしまった。
 

アレもコレも有りましたが、今日はこのくらいで。
また気付いた点が有ったら、レースレポの中で入れ込んで行きたいと思います。

色々と神戸で、お会いした皆様
ボランティアで参加いしていただいた皆様
そして応援していただいた皆様
ホントにありがとうございました!!
神戸ペットボトル


それでは。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
なんとか、今日中に帰ってこれた~(゚∀゚)

さて、結果ですが、

またまた、目標通り行かず!!!

グロス3:51:39
ネット3:49:23
神戸ペース

見事なペースダウン(;・∀・)。

チキショー(# ゚Д゚)
2連チャンだという言い訳と、
暑かったという言い訳は、サブ3.5 三連覇のこの人が許さんらんしい(笑)。

高速バスで帰りながら考えてみたら
フルマラソン2連チャンのメンバーで
最遅。。。。。
皆さん、どんなけレベル高いんだて??



P.S.
今日、ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。
また、ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m。

これに懲りず、またよろしくお願いいたします。
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/11/15 23:19 ランニング日誌 TB(0) CM(18)
いびがわマラソンが終わったばかりと言うのに。。。

今週は、バタバタと仕事をしているうちに
1週間がすぎてしまった。

いびがわマラソンの前は、
あと何日!!みたいな意識がちゃんと有って
何キロで、補給しよう。
なんてことも、結構考えてました。


神戸のことはその後、考えよう!
などと思っていたら、どんどん日にちは過ぎて
とうとう明日になってしもうた(;・∀・)。

いびがわマラソンの疲労なんだけども
大体、木曜くらいに筋肉痛が抜けて
金曜・土曜日で、ちょっと関節に疲れが残ってるなぁという感覚。

いびがわ走る前は、水曜くらいにJogしようと思ってたんだけども
思ったより、筋肉痛治らなかったので、
思い切って、本番までランオフすることに決定!!

これが、功を奏するに違いない\(^o^)/!!

それに、私には、
いびがわマラソンで力を発揮した、強い味方!!
「メイタン ゴールド」がある!!フッフッフ~( ̄ー ̄)
何でもかんでも、頼ったればいいんだてww!

では、どの程度で走れるか想定が付かないんだけども
コースも「いびがわマラソン」よりはフラットだろうから
今回は、目標3:時間45分切りで行きたいと思う。

正直、無理し過ぎでも無いし、
余裕なペースでも無い。

5km毎のラップ
■1~20km
 27:55、26:25、26:25、26:25
(ハーフ 1:53)
■21~40km
 26:25、26:25、26:40、26:25
(フル 3:44:41)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
コレだな!コレ!!
全部想像だけど。コレコレ!!
ゴールが見えてきたぁ!!!

私の想像では、35kmでなんか知らんけど登りが有ったから、
コース高低
ちょっとペースが落ちるんだけども
その手前で飲んだメイタンゴールドが坂を登ったところから
効きだして、最後5kmなんかは
水を得た魚のように、ランナー達を抜きまくれるんだって。
多分?あくまで、多分。(;・∀・)。


それでは、頑張ってまいりましょう~


では、幸運を祈る!!
 他人事かっ(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
終わってしまうと、
いびがわマラソンは、ホントいつも
良い大会だったなぁ。という思い出しか残らない。
いつも雨なのにw。

さて、中部圏の人々は
とにかく車で移動する。我々ももちろん例外でなし。

とりあえず、アフターのココスに移動するため
各々シャトルバスで移動し駐車場から
大垣市内に向かうのですが、
当然すごい渋滞。

そこを地元のキーキさん
裏道を教えて頂き、渋滞なしに大垣市内に到着した。
夕方ということもあり、大垣市内はちょっと渋滞したかな?

エイドで活躍した
らぴさんが先に移動していただいて席を確保。

バラバラと到着したのと、皆さん車なこともあり、
特に「おつかれさ~ん」も「カンパ~イ」も無かったかなぁ??

レースの話しや
なんやかんや話していると、「コ、コレが壺売りかっ!!」という、
”オレオレ詐欺”の電話がかかって来た!
ぐらいの衝撃があった(笑)。

ロボッチさんが、
筋肉痛をほぐすって言っても明日仕事で、
あまり身体動かす機会ないけど、
「動くって言っても銀行に、行くくらいかなぁ」
なんて言ってたので

私が
 「高山って、銀行たくさん有るんですか?」

ロボッチさん
 「有るよ」

と言うやいなや

まちゃさん
 「高山はキレイな街だよ~」
 「高山はいい」

しょうじ
 「ん・んん?」

まちゃさん
 「高山の街を堪能できるウルトラ・・」

しょうじ
 「Σ(゚ロ゚;)Σ(゚ロ゚;)Σ(゚ロ゚;)Σ(゚ロ゚;)」

  ・・・コ・コレかぁ~壺売りと言うのはっ!!

高山の銀行の話しから
なんという、中田バリのキラーパスが回ってきた感覚!!

こんなもん、ゴール蹴れるかぁっ!ww
・・と、そこはスルスルっとスルーしたのです。


また、アレコレ話しして
いびがわマラソンでの反省で、
「やはり、スピード練習よりスタミナが足りんのかなぁ?」
なんて話をらぴさんとしてたら、

さっきまでの喜ー喜(キーキ)さんが、
喜ー喜さん

「スタミナだったらさぁ、練習に最適な、高山っていう・・・・ウルトラ・・・・」
 「高山っていう・・・・ウルトラ・・・・」
  「高山っていう・・・・ウルトラ・・・・」
   「高山っていう・・・・ウルトラ・・・・」
   ※最後の方、怖くて聞こえてません。。。
目を見ると、メチャメチャ悪い顔で笑ってるぅぅ(;゚Д゚)

わ、悪い鬼ー鬼(キーキ)に変わっとるヽ(゚Д゚;)ノ!! ヽ(゚Д゚;)ノ!!
キーキ氏

もう、4回連続だとシツコイでしか無い。。。
 ・・・がシロートのギャグはシツコイ方が良い(笑)。


アフターで分かったのは、
マイナー大会で公認コースでも無いんだけど
木曽三川マラソンに中部の4人位かな?
にエントリーしてることが分かった。

皆、個々でPB狙うんじゃないかな?と思います。


こういった情報交換できる場はいいですよね(^^)。


・・・でもウルトラはまだ、ええよ(笑)。

では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
つ、続きです。。。

ハーフを超え、
元藤橋を渡ると、下り基調に。
脚に力が無くなってくると、下りがさらに走るのが難しい。
それでも、腰が落ちないよう、背中が丸くならないよう
フォームは注意して、なんとか頑張ります。

21-30km
5'15" 5'18" 5'22" 5'13" 5'41"
5'30" 5'40" 5'41" 5'39" 5'48"


苦しいながら、揖斐茶がもらえるエイドで
ジョミを注入!!
もう、お茶と混ざってわけの分からん味。。。

あ~でも後味が確かに
噂通り仁丹ぽい味するわぁ~。
効くといいなぁと思いつつ、まったく効いた印象はありませんでした。

こうなってくると
もう感情は
「あ~、早よ終わりてぇのぉ。。。」などと思うのとともに、
こんなに、辛い感じなのに、
らぴさんがせっかく色々準備してくれているエイドで
手をあげて通りすぎるくらいしか出来んと思ってました。。。

行きの登りで抜いたランナーがどんどん下りで
抜かれていきます。
もう、ただただ、どうすることも出来んっ!!
それどころか、平地でも抜かれる(T_T)。。。

いつも独りでTTとかインターバールの練習してる
愛知健康の森を走ってる時にいらっしゃるランナーを発見。
いつもはスピード練習でぶち抜いてイケるのに、
今日は、徐々に徐々に離される・・・(T_T)。。。

あと、かもしかハーフの時に
もっっっの辛い!時、前を走っていたランナーを発見。
(お坊さんのイラストTシャツ着てらっしゃるのですぐ分かった)
前回、かもしか撃沈のデジャブだぁ(((((((( ;゚Д゚))))))))
その人に置いて行かれたら、今回ももうどうにもならん!!と勝手に発奮材料にさせてもらい、
力を振り絞り走ります。

そーすると、登りではタイムは落ちているなりに
他のランナーを抜くことができる。下りになると置いてかれる。。。
これは、どーゆーこと?皆周りもそーとー辛いのか??
などと思いながら走ってました。

31-35km
5'38" 5'44" 5'56" 6'06" 5'07"

こうやって見ると、33kmの壁坂と言われるところ
落ちてますねぇ。。

そうこうしていると、「死ぬ気ではしらんかいっ!」の大きい声が!!
ぷ、プーさんやないかっ!復活しとる!!
何処まで強いんだこの人は!!
まだ先日、大井川、土山とフルを走ってきたばっかりなのに!!

まぁでもそう言われても
無理した所でまだ、7~8kmも有るんで無理も出来んという(-_-;)。。。

残りは、ハーフで慣れた道のり。
あと7kmになった時、
まだ7kmも有るし何か変化が欲しいと思い
今まで、フードまでしっか被っていた雨合羽のフードを取る。
そうすると、ちょっとスッキリして気持ちよくなりました。
そして、最後の補給!!

で、出た!!!!
アノ、、アノ、、、アノ「メイタンゴールド!!
水と一緒に一気に飲んだが、決して美味しいものではなかった。

36-40km
5'45" 5'46" 5'33" 5'43" 5'22"

メイタン飲んで1kmぐらい過ぎると、なんかピッチだけが異常に上げられる!!
しかも、あと5kmは持ちそうと分かると、1kmがあっという間。。。


川沿いが終わり堤防に入る前。
ついに居た~!!!!!

らぴさんエイドだ!
でも、らぴさん作業中で全然気づいてない。
駆け寄ったら、急いでおでんを用意してくれる。

内心、「ホントに、メッチャメチャ熱かったらどうしよう??」と思ってました(;・∀・)。
それが、どうでしょう!!
なんと食べやすい温度でしょ~。
かじかんだ身体が、ほぐれて気分がいい。
しかもサッと食べられるよう柔らかい!
良く煮てくれたんですね!

一応は、お約束の
「熱いっ、熱いっ」をやって、らぴさんにお礼を言い
再スタートすると、スピードが落ちてない!!


あーーーコレすんごーーーい。

そうすると、先程置いて行かれたプーさん発見。
相変わらず、子どもたちに人気なので、またそれにあやかろうと近づき
何気にプーさんの直後にハイタッチ。

プーさんに挨拶させていただき、そのまま堤防を颯爽と走ります(笑)。
今まで抜かされたヒト達が、どんどん後ろに流れていく。

41-Fin.
5'14" 5'12" 4'49"


き、気持ちええ(゚∀゚)!!
脹脛に違和感を感じましたが、そのままのペースを維持して走ります。

最後の前島橋にかかろうとする時、
目の前に、急にQちゃんが現れ
「あっ!」と思わず声がもれ、ハイタッチ!
でもさぁ、アレだよね。。Qちゃん、オレと会うの5回目だけど
オレのこと覚えとらんのかな??
覚えとらすかっ!!そんなもん!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!


・・・Qちゃんとお別れしたやいなや、キーキさんだ!!
完全にキーキさんでQちゃんの思い出は絶たれた。
き、来た、、、この人だぁ(((((((( ;゚Д゚))))))))
キーキ氏
wwwなんと!3回連続登場!!(ほんと、今度会ったら殺されるなぁ(;・∀・))

あ、アレ?
キーキさん
 ⇒鬼ー鬼さんからの?
  ⇒殺ー殺さん??
   ⇒喜ー喜さん!!!
喜ー喜さん
あ~よ、良かったε-(´∀`; )!!今日現れたのは、喜ー喜さん!!だった!!!
ふぉ、フォローになっとるかなぁ??(;・∀・)

エールを頂き、ダッシュ(のつもり。。。)


ゴール前の、急激に下る道を下り
脹脛攣りそう!!
ガマンガマンで、ゴール!!!

の瞬間のガッツポーズで攣る・・・(T_T)

明らかに攣ったのが分かったんで、
かかりの方が駆け寄るも
格好つけて「大丈夫です。大丈夫です。」と制止する
・・・んだけども、ICチップを靴から自分で外すことも出来ず(-_-;)。
係の方に取っていただくという・・・何とも・・・。

しかし、グロスでも
何とか4時間切れた満足感と、最後に上げて行けたという満足感。

結果、メイタンに頼ったんですが、
5kmもその状態が持つって
ホントすごくないですか??


いびがわマラソンは今年も雨でしたが、
多分、来年もフルに出るんとちゃうかなぁ?と思います。

中部圏にこの大会が有ってホント良かった。
来年は是非、このコースでサブ3.5とれるよう、
練習して行こうと思います!


いや、その前に日曜日の神戸だ。。。
まだ、筋肉痛が取れず。。。もちろんランオフが続いてます。
多分、当日までには治ると思います(;・∀・)。

では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
雨の降り具合は、少雨ながら
カッパは脱げないなぁというレベル。
スタート前に雨に当たると肌寒いぐらいでした。

集合場所での恒例のいつものコレ。
ashi.jpg


そして恒例になりつつ有るコレ。
epson.jpg
※エプソン率高っ!
 私は、みんなのブログ見て、私はエプソンにしたんだけどね。。。


今回はBブロックで、
前回の「かもしかハーフ」と同様、井手さんと一緒にスタート!!
start.jpg

Qちゃん、何か言ってたけど
あんまり覚えてないなぁ(^_^;)。。

スタートするとすぐに、ちびっこ達のハイタッチ列へ
毎年、すごい人数!
私は、カッパを着たこの子達しか見たことがない(笑)。
そんな中、みんな一生懸命応援してくれる!!

井手さんは、小学生にも人気で羨ましいっ!
でも想像以上の混み具合で、徐々に井手さんとは離れて行きます。

1-10km
6'36" 5'32" 5'15" 5'12" 5'22"
5'13" 5'29" 5'15" 5'12" 5'21"


1kmのラップが6:36
めっちゃ遅いけど、慌てず最初の5kmでサブ4ペースに戻すつもりでしたが、
しっかり焦ってましたね(;・∀・)。。。

4km地点の川沿いに入る井口橋で、
人気者の井手さん発見!!

後ろからそ~っと近づいて、
人気にあやかっての、園児ハイタッチ
井手さんには気づかれないように
オールスポーツにもしっかり一緒に写る(笑)。

橋を渡り終わると、川沿いのアップダウンコース。
まず、行きは登り基調。
あまり脚を使いすぎず、坂に倒れこむ意識で
スピードも抑えて登ります。

川沿いに入り7km地点くらいで
サブ4ペーサーに追いつく。

最終的にこのヒトより10分前にゴールすれば良いと思い
若干ペースを上げる。

ハーフまでは、2度走ってるので
とにかく抑えて、抑えて。。と思いましたが、
ラップは思ったより速いのと、ペースバラバラ(-_-;)。

11-20km
5'22" 5'18" 5'40" 5'05" 5'37"
5'24" 5'53" 5'35" 5'23" 5'22"


揖斐大橋をわたって、ハーフのコースとはお別れ。
フルの初めて走るコースへ
チョイチョイ登るんですが、何キロも続くような登りはない

・・・でも、常にアップダウンなので、どこまでそれが続くのか(-_-;)?
と不安にながら走ると、前に大きな声でランナーとコミュニケーションを
とる正装のプーさんがいらっしゃる。

徐々においつくと、明らかに脚がおかしそうだった。
私もスピード的には、これ以上、上げられないだろうというスピードだったのですが、
「まだ、脚が軽く見えますよ!」と言われて
あ、まだイケるかな?という頭にもなった。

何度も何度もアップダウンを繰り返すと
ハーフ地点前で、息も上がってくるころ
ぐわっTの「まちゃさん」発見!!

徐々に近づいて、なんて話しかけたろう?
「お疲れ様でーす」かな???
会社かて(笑)。

ちょっとずつ離れて抜かして行ったのですが、
ここから、3回も抜きつ抜かれつ(^^)。

・・・とは聞こえがいいんですが、ただ普通に抜かれて
まちゃさんが、エイドでゆっくりしてる時に抜かして、しばらくして
抜かれてを続けてただけです(笑)。

その時って、山の上だし結構雨も強かった覚えがあります。
そこでも園児達が、カッパを着て応援してくれます。
可愛い過ぎる!!
ちょっと涙でそう。。。

この辺で、ハムストリングと前腿、脹脛が辛くなり
ペースがサブ4ギリギリに。。。
もういくら頑張っても、脚が動かず・・・ショックだった_| ̄|○。


このままだとサブ4出来ないなと思いつつ、
あと20kmもそのペースさえ保てないと思った。
思ったじゃなくて。徐々に落ち始めてました。

や、ヤバイ・・・サブ4も取れなかったら
この人に、殺られてしまう(゜o゜;(゜o゜;
キーキさん

殺られてしまう!!
キーキさん2

殺られてまうわっ!!!
キーキ氏


(゜o゜;(゜o゜;(゜o゜;(゜o゜;(゜o゜;(゜o゜;(゜o゜;(゜o゜;

つ・・続きます。。。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
いびがわマラソンが終わって2日が経つんですが、
とりあえず、現状筋肉痛がキツイですね(;・∀・)。。。

15日の神戸マラソンに向けて
身体をメンテナンスしたいんだけども、
月火と、お客様訪問がバッツンパツンに入ってる

カフェイン抜きをしたい所だけど、
お客さん、コーヒーを皆さん出してくれる(;・∀・)。
チョ~迷惑だ。有難いw。

あと、月曜から最後のお客さんが
「メシでも食ってきゃ~」
もちろん、呑みに行こうということです(笑)。
私は酒が極端に弱いんで、すっごいイヤだったんだけど
大切なお客さんだったので、「あ、ありがとうございます!嬉しいっす!」
などと心にもないことを熱く御礼申し上げた。


さて、本題で。
今回はいびがわマラソンで気付いたことを
ピックアップして行きたいと思います。


◆天候
しかし今回は、いや今回もやっぱり天候ですね。
1週間前から、雨降るかも?の予定から
朝からバッチリず~うっと雨。
走ってる時も、時より強い雨でしたね。
でも今までの経験からして、
自分としては暑いよりは、雨降ったほうが走りやすいというのも
今回で良くわかりました。
(そう、速いタイムでも無いのに偉そうにw)


◆トイレ
会場についてから(大)の方で並ぶのが嫌なので、
コンビニで、しっかり出しきろうと
揖斐町に入ってから、コンビニでトイレを借りることに。
誰も、トイレに並んでなかったので、ゆっくりと
ボケ~っとしながら、便座に座って
用を足して、外に出ると、コンビニ内、トイレの前が長蛇の列だった(^_^;)。
(ドアノブに「DO NOT DISTURB」掛けとかなイカンかった)
会場近くのトイレは気使わなイカンね(^_^;)。

おかげ様で、レース中は全くトイレに行きたいという思い、
皆無でした!!


◆おみやげ
DNSしようが、DNFであろうが、
KIDだわ(コレ、一番大事!!ね(^^))
いつも、何買うか、あ~でもねぇ、こ~でもねぇと悩むんだけど、
今回は、迷うこと無くおみやげをチョイス!!
「コレとコレで!!」ビシっと言ったたわ。店員さんに!!
じぇーてぃーさんが買ったものをそのままパクっただけだけど)

キーキ氏
※写真は関係ありませんが、キーキさんがカッコいい振り向きスタイルだったので
 激写した(決して、怖いヒトが恐喝相手を探してキョロキョロしてるのではありません・・・)
 よし!コレでキーキファンは確実に減ったなΨ(`▽´)Ψ


◆駐車場
駐車場は雨の時、アスファルトの場所が良い。

駐車場は、2番めに遠い
小島小学校のグランド(運動場)に停めた。
これは、帰りの渋滞を避けるためだ。
ただ、グランドに誘導されて入っていくと
どんなけ、水浸しなんだて!
っていうぐら、ドロッドロ。
雨2 雨1

車を停めて、足元を見ると水たまり。。。
こんな所で、ランニングシューズが
ベタベタになったら、スタート前から
辛い状態になるので、普通の靴に替えてから
降りると、案の定、地味~にしみてきたぁぁぁ(-_-;)。

やっぱり、雨の日は地面が整備された所が良いね。


◆会場
新たに出来た「地域交流センター」で
着替えることが出来るんだけど、
その施設が新品すぎてビビる(゜o゜;。
交流センター
※外観は当然新しい

廊下は、カーペットだし、
部屋はフローリングだし。。。。
これ、こんなドロドロの靴で入っていいのかな?
っていうくらいキレイ。
(ゴール後には、せっかく綺麗な施設がドロドロだった。。。)


フローリング
※コ、コレっ、土足でええんかて?という図。


井手さんはいつも人気
かもしかハーフ、いびがわマラソンと
連続で、スタートをご一緒させていただいたんですが、
だいたい、整列の時にランナーに話しかけられる。
(そんで、私も便乗して喋るんですけどw)
今回は、お面とワラーチだけだけど、応援も多く羨ましかったので
そーっと後ろから近づいて、オールスポーツの写真も
井手さんが気づかないところで、ツーショットを撮ってもらった(笑)。


◆コースの前半は登り、後半は下り。
ではなくて、前半は登り基調。後半は下り基調
これが重要!!
前半から、下りはしっかりあり、苦手意識が強い下りが前半から来るとは
思わなんだ(^_^;)。。。
後半は、どれだけ登りが来るのか、脚の使い方が分からなんだ(゜o゜;。。
次回からはもう少し、考えて走れると思う!!
もちろん、多分(笑)。


◆来年も雨らしい。
もう4年も結構な降りの雨。
来年も、雨だけどよろしく!みたいなのが
口々に出てたwww。
もうここまで来ると、そうなるのかが楽しみ。


◆メイタン最強!!
もう、何度もいいますけどホント、メイタン最強。
パワーでたわぁ~。これなかったら
ラピさんエイドは、絶対何も出来なかったと思う。。。
じゃなくて、サブ4も無理だったと思う。
興奮状態が続いて、帰り道も全く眠くならず。
あ、痛みなどは取れませんよ(^^)。元気になってハイになるだけです。
(やっぱ、何か危ないモノが入っとらせんかしらんw)


正直、レースのことで
アレコレ思うことは、そんなに無い。
撃沈⇒気持ち復活したので、ペースが守れなかったことへの
反省もない(笑)。
(やっぱ、メイタン何か入っとらせんか知らんっw)


とりあえず、神戸マラソン近いんで
筋肉痛どーにかしたいぃぃぃ(T_T)。
(あ、メイタン飲んで治すかっ!治るかいっ(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!)


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
いびがわマラソン

結果
3:54:35(ネット3:53:18)
ibigawa2015結果

またも雨雨雨!!
考えたペース通り行きませんでしたが、

らぴさんの、アツアツおでんは食べれたし、
キロ6:06まで落ちたタイムが
メイタンGOLDによって最後、キロ5:12まで上げることができました。

30kmまではサブ4も諦めかけてましたが、
メイタン恐るべし(^_^;)

アレ、なんかすっごい物が入ってんじゃないですかねっ!!

途中死にかけてたのが、生き返って
最後の5km堤防で抜きまくることができたので、
変に満足度が高いです(笑)。


ご一緒していただいた皆さん。
エイドを一人でやっていただいた、らぴさん。
応援頂いた皆様、ホントにありがとうございました。

レポはまた改めて。
今日はこの辺で。では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
はい。
もう天気は諦めました(^_^;)。。。

いびがわ天気

しかし、今週はこんなに晴れてたのに
4年連続雨とは(;・∀・)。
ボラのヒトとか、応援で出てくる園児、小中学生も大変だぁ。


そうなると、どういう装備で走ろうか、
これまた悩む。。。

天気.jpで見ると15~20度。

ファイントラックのノースリーブ買ったので
それは着るとして、Tシャツのアンダーを
長袖にするか半袖にするか。

カッパが要るくらいの雨なんだろうか?
などなど。。。
(2年前は最後までカッパ着てたし、去年はスタートで脱いだしなぁ~)


それからペース。
これは、もう背伸びしたペースは完全にヤメ。
今シーズンまだ、来年もフルマラソン有るし、
なんせ、翌週が神戸マラソンだから(;・∀・)!!

無理厳禁だわっ!

それで考えたのがこのペース。

5km 0:28:20
10km 0:55:40
15km 1:22:45
20km 1:49:50
half  1:55:47
25km 2:16:55
30km 2:44:00
35km 3:11:05
40km 3:38:10
fin   3:49:59


いびがわのコースを考えると
これが、ベストだと思う。

もし、コレよりイケたら、、、
などと言う頭は全くない。
もうとにかく、ベストがコレ!

3.5目指すものとしては、置きに行った感じですが
あの辛かった2ndベストの京都マラソンとほぼ同タイム。
コレを何とかクリアしたいと思いますっ!!

もう、後は走り初めて見ないとわかりませぇ~ん。
あとは、出だしでベストを尽くさないようにベストを尽くすのみ!!


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
週末から昨日の文化の日にかけて
実家でトラブルがあってバタバタでした。

しかし、昔は
私が他人にやってしまった過ちに対して
親が、菓子折り持って謝りに行ってもらったことは何度もあるものの、
まさか、逆の立場の日が来るとは・・・。

もうそういう歳に自分も突入してきたんだなぁと思うとともに
何か、物悲しい感じがします。。

今まで親に助けてもらって多分
お返しせなイカンね。


さて、
昨日は、アミノランニングクラブで行っている
インターバルの第9回目。
愛教大

もう最近は、インターバルって言っても
3km×何本になってるので、
もうインターバルと違うんとちゃうの??
という感じです。

本日のメニューのプリントが配布され
見てみると、さすがに前回と変わってなかった。
メニュー:3000m×3本 ペース108

ペース108っていうのは、トラック1周108秒ってことだから
キロ 4:30ということです。

いつものようにウォームアップし、
では、スタート。

・・・・


タイム。。。ありません。。(;・∀・)。



そう、EPSONのGPSウォッチ忘れたんです。。。
最近、オレ大丈夫か?って思うくらい
忘れ物が多すぎ!!


あ、ただですねぇ
周回の度に、タイムを言ってくれるんですけど
ほんとに1周(250m)108秒ピッタリなんです。
ホントペーサーの人って凄い!

あと、アミノの練習って、
しっかり効いると思う。
3000mのインターバルも3回目になると、
キロ4:30のペースだと、スタート時は
「なに?この遅いペース??」と
勘違いしちゃうくらい、息が楽になってきました!

コレは完全に進歩。

何なら、ランニングしている人同士で
ちょっと喋ったりしてます。
さすがに、2000m超えてくると喋れなくなってくるんですが。


しかし、ペーサーしてるコーチは流石!!
その辺の雰囲気を察しているというか、
ニコニコ笑いながら、ちゃんと見てる。。。

で、3本目の3000mで、
「今回、最後の1本は上げますね」

あ?そうなの??大丈夫ですけど??
などと余裕に思ってたんですが、
スタートからスゥ~っとペースを上げ始めて、
アレ?もう全く余裕ないんですけど?
と感じるくらいの息遣いに。


周回のたびに、読み上げてくれる
タイムキーパー?の計測の声が聞こえてくる
「93,94,95・・・」

な、なに(゜o゜;(゜o゜;
100秒切ってる!!
キロ4分丁度くらいのペースじゃないか!!

みんな、そのタイムを聞いた時
喋ることは出来ないくらいなので、
失笑してました(;・∀・)。。。

このまま3000m持つのか???
という感覚しかない!!。。。

もう2000m超えてからがホントもう辛かった~。
ゴール後、膝に手をやってゼェゼェ言ってました。

さすがに、いつもの
「もう一本どうですか?」という問いかけには
「結構です」とソッコーの返答だった。。


脹脛パンパン。

大丈夫か?週末のいびがわ!
というくらいww


今回、アミノで走った後に
実家に帰る予定になっていたため、
ちょっと、体力残して終わるつもりだったのに
使い果たしました(^_^;)。

でもおかげで、
良い刺激になったかな??


もう絶対、いびがわまで走らん。
て言うか、脹脛の感覚上、走れん(-_-;)。。。


いびがわは、らぴさん
エイド出してくれるらしいので、楽しみ~。
しかし、今年は雨とちゃうやろうな!!

天気1



・・・・・・・・・・・
  ・・・で、では(-_-;)。。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: