サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>
「パーペキ」ってなんか、子供の頃から使ってる気がするけど
もう死語なんだろうか。。。

死語と言えば、先日、嫁さんと話していて驚いたことが有って、
「ぶ、ぶっとび~っ」って言ったら、
「ふ、ふ、古るぅ~っ」って言われた。
そうだよね(^_^;)。。。
語源はすっかり忘れてたけど、嫁さんが覚えてた。。
(宮沢りえですね)


さて本題ですが、
もう明日から、月初で仕事モードに入りますし
いびがわマラソンの最後の練習だということで、
5kmTTを実施することに。

まずは、ウォームアップで、1.5kmをjogを行う。

だいたい、このjogで調子が良いか悪いか
何とな~く分かりますよね。
身体も軽いし今日は、良い予感。

では5kmスタート。

■5kmTT(設定ペース 4:15/km)
5kmtt.jpg

うぉ~(@_@)!!何これ?出来すぎ~!
3km地点で呼吸と、ハムちゃんが厳しくなってきて、
タイム落ちとるやろうなぁ~と思いきや、
落ちていなかった。。。
なので、あと2kmと気持ちを切り替えたら何とか踏ん張れた。
やっぱり、短距離での頑張りはアミノの練習会が効いてるのかも??
あと、今朝気温が寒いぐらいだったからかも??


もう、いびがわ前だし、
この「なんか物足りないなっ」と思える感覚の所で止めようか?とも考えましたが、
結構、周りで走っている人が多く気分もノッていたので
10kmをjogにならない程度でペース走することに。

ペース設定は5kmを切る程度を考えてスタート。
場所は、今回も愛知健康の森だったんだけど、
ペース走になって、飽きると嫌なので、池の周りの周回をやめて
夏に皆さんでリレーをしたコースで実施。

■10kmペース走(設定ペース 4:55/kmくらい)
10kmpase.jpg

うぉ~(@_@)!!何じゃこれ?出来すぎ~!(^^)(^^)(^^)
1km地点でラップが出た時、あれ?こんなにスピード出てた??
と思いましたが、先ほどのTTがあったからか、
楽に感じました。

さすがに、8km時点で疲れが出てきましたが
あと2kmで終わると思ったら、何とか取り戻せた感じです。
あと、ドリンクが置いてあるところが池の周りなので、
余分に2km続けて走って、最後1km上げられたのも収穫かな?と。

今朝は、
・アミノバイタルのゼリーしか食べなかったこと
・急に涼しくなったこと
・5kmでやめるつもりだったこと
など好条件が重なって良かったのかな?と。

先日の「かもしかハーフマラソン」でかなり自信を喪失していたことも有り、
いびがわは、正直今でも不安なんだけれども(^_^;)、
10kmの大会なんかは、ひょっとしてまだPB出せる余地があるかなー?
とも思います。

ちなみに10kmのPBが43:48なんで、4:22/km以上の結果を出す必要があります。


まぁまず、目の前の「いびがわ」「神戸」ですね。。。
そこを何とか頑張らないと何ともならん!!

もう多分、いびがわの本番まで
走って1回、5~6kmくらいだと思います。
何とか、良い結果にしたいですね。

3年連続雨のいびがわ、現在の予報は
晴ときどき雨。。。

ど、どうなんだっ!!



それでは。





↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/10/31 20:51 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
前回から、真っ昼間に
時間が変わったアミノバリューランニングクラブの
インターバル。
そろそろ、佳境に入ってきました。
愛教大グランド

今回は、10月25日(日)に行われたことも有り、
・大阪マラソン
・大井川マラソン
・ナゴヤアドベンチャーマラソン
とマラソンシーズン突入!と重なり。なんと出席率50%!!
コーチ1人に対して、5人ランナーの換算。少なっ(゜o゜;!

で、
3000m×3本で前回と変わらず。
ペースも400m 108秒と設定は変わらずだった。
でも前回は1本追加になって、結局4本走ったし、
今回もホントに3本で終わるんかな??とは思ってました。。。

私は4班に参加してるんですけど、
今回、いつもの女性コーチが休みで、違う方が付くという。。。
どんな人かなぁ~と楽しみに紹介を待つ。
1班から順にコーチが紹介され、期待の4班。。。( ̄∇ ̄)ニヤッ
また女性だったwwwwwww。

と、思っとったら。。。。。
一番速い1班に今回は誰も参加者が居なかったことから
急遽、4班にその1班のコーチ(男性)が一緒に付くことに。

まぁ、その時は
違うコーチも付いてくれた方がええわなぁ。
くらいにしか思ってなかった。

アップも終わり、インターバールスタート。

■1本目
1-3.jpg

この日は風が強く、
3000mとなると、結構1本目は辛かった。。。
で、さらに、先頭をひっぱるコーチが、1班の男性に変わることに。
それでもペースは決まっとるで、特に変わらんだろう。
と思っとりました。

■2本目
ん?なんか、ペースは変わってないんだけど速く感じる。
他のランナーと「ちょっと速くない?」などとザワザワ
話してたけど、1秒くらい速いくらいで、手元のEPSONでは、そー1本目と変わってない。
4-6.jpg

いつも女性コーチの後ろで走ってたけど( ̄∇ ̄)ニヤッ
初めて男性コーチの後ろで走ると、脚の上がり方が
ダイナミックで、
こう、なんか、わからんけど。。。
結局、知らんうちに、動きがツラれているという単細胞な私が
居るだけでした(;・∀・)。。。

■3本目
7-9.jpg

3本目は、さすが男性コーチの鬼ぶり。
最後、ラスト一周上げますよっ!
と今までにないパターンで、
グォッ!っと上げるも、わずか3m程度で
ビュー---ーーーンと離されて、行ってしまった。

コーチ。。それは速すぎ。。。

もう全部、出しきって終了。
膝に手をやって、背中全体で息してる感じ。
シンドいけど、やっと終わった安堵感。。。

・・・と思いきや、またまた
「もう、1本イケる方~??」とドSアホ鬼コーチがおっしゃる(笑)。
そんなの、このM軍団に対して言ったら
ゼェゼェ方で息をしながら、皆ゾンビのようにブラ~ンと
手を挙げるに決まっとるガやっwww!!

いつものコーチは今日、休んでるし、
我々より速い班の1~3班はいつも3本の規定数で
終了しているので、勝手に今回は3本で終わるものと思っとった。。。
でも、やっぱりどこの組織でも、休む時は申し送りが有るんだなと確信した。

ア、アミノの組織を甘く見とった。。。
じゃなきゃ、4班だけ
いつも追加のオカワリが有るなんて考えられモンな。

■で4本目。
10-12.jpg


やっぱり、3本目もラスト1周、鬼コーチが
「上げますよっ!」と言うやいなや
ビューンと走り去り、屈辱的な感じでついて行けず。終了!

もう、鼻水、ビロンビロンするくらいシンドい。。。(-Д-;)
「次回からは、もう4本って最初から書いとけやっ!」
などと思ったのは、私だけだろうか?

でも最近、2回、
昼食後に開始してることから
結構、腹にご飯が溜まってる状態で
若干、胃の中から上がってくる感じも経験できてる。

この効果が、今季のレースに出るといいけどなぁ
と思いたい。
(前回のかもしかは、全く今季の練習の自信を喪失させるのに十分な内容でしたが(-_-;)(-_-;)(-_-;))


次回から、アミノの練習のための練習と調整せなイカンな。

ん?なんか変ですが。
この辺で。

では。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
昨晩、いびがわマラソンの案内が投函されてました。
いびがわマラソンの案内は、毎度のことですが
同封物が多い!!

コレ見ると、緊張しますわぁ~。
このズッシリした内容物!
いびがわのスタッフの方は準備するの大変でしょうね~。
揖斐川町の熱い思いが伝わってきます。

それで、何がピッタリ賞かと言うと、
ゼッケンが同封されており番号を見ると
いびがわ案内

おぉ!これは!
ピッタリ番号!
これは縁起がいい!!!

  ・・・に違いない。。。



しかもBブロックと言うは、
前から2つ目のブロックだな!

たしか、エントリー時の申請は
・自己ベスト:3:41:41
何の偽りもない神戸マラソンの結果。
なのに、どこか後ろめたいのは何故ww?

・予想タイム:3:30:00
で記入したと思う。
現状、達成できるという自信のカケラもなくなりましたがww(-_-;)。


そこで、Bブロックって
どんなけ居るのかな?と思ってチェックすると
このピッタリ賞の私のぜんっけん番号人数だけ(゜o゜;!!

トイウコトハ。。。
・私がBブロックで一番最遅。
・私の後ろには、Bブロックでは誰もいない。
・Cブロックの一番速い申告より、1人だけ速い。

う~ん(゜_゜)どの言い方しても
Bブロックのケツだ。


今の私の実力や状況だと
Bブロックのスタートペースはおそらく速すぎると思うし、
調子が良い時でも今まで、ネガティブスプリットの時しか
いい結果がでていない。

それを考えると、せっかく前の方のブロックに
居させてもらえるので、Bの一番後ろについて
邪魔にならんように、縁の方とりあえず走っとくだな。。。

そして、理想的なパターンは、
スタートで抜かれた人たちを後半の下りで
一人ずつ、ちょこーーーっとずつ抜いて行ければ
良いんだけどなぁ(*^^*)。

あぁ理想的な・・・。

そんなうまくは、なかなかイカンだろう(笑)。
ただ、スタート時は
ホント興奮するので、ソコだけ注意して

このゼッケン番号のピッタリ賞順位で
帰ってきたいと思う今日このごろ。

今シーズン、初フル。
いびがわも、初フル。
気張って行きたい!!

では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
土曜日のことなんだけど、ブログ書いてる途中で
小1の息子が、「お父さん、マイナンバー来てるよっ!」
って、3回も言うもんだから

うちにも、マイナンバーの通知が届いたんだな。
とだけ思って、
「分かったから、そこ置いといて」
と言って放っておいた。

息子が風呂から出てきて
「お父さん、マイナンバー置きっぱなしだよっ」
と言われるまで放りっぱなしで忘れてた。

しかし、良くマイナンバーなんて小学校1年生で知ってるよな?と思ったら
何でも、最近テレビで良くマイナンバーって
連呼されてるから、それがとうとう来た!と思ったらしい(^^)。

それで私も、
「その封筒には、カードなんて入ってないんだぞ。
 通知が入ってるだけだから」などと知ったことを言っていた。

子供が寝たの後、未だ開封して無かった
通知のカードを手に持ち、テレビを見ながら開封した。

やっぱり、書類しか入っていないからか
持った感じはペラペラ。

そして書類に目をやると、
ん?んんん???(?_?)

何故「ナンバーカード」の文字???
頭がしばらく整理出来なかったけど
よく見るとコレ。。。。。
ナンバーカード



こ、神戸マラソンの「ナンバーカード引換在中」(;・∀・)。

勝手に、私の脳内が
・「マイナンバー」と言われたことと。
・タイミング的にバッチリだったこと。
・封書がペラペラだったと言うこと。

この3点から「マイナンバー」の書類が来た!
と思い込んでたのだ。

※神戸マラソンの引換封書も案内などがダウンロードになってる
 ことから2枚の書類が入ってるだけでした。


恒例のアレだわ。例えてみるとシリーズで語ってみると、
結婚式の料理の前菜で
見た目で、勝手に「甘いものだわコレ!」と思ってたものが
口に入れると「辛いがやっ、コレ!」となると
一瞬脳が着いて行けず「何じゃこの不味い料理(゜o゜;」と思うのと同じだな。コリャ。

・・・・・例え方、有っとるかな??


いびがわより前に、神戸が来ちゃって
全く、こう実感が無いけど
2週連続だからなぁ。

神戸はいびがわ
終わってから考えるだわな。

では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
本日、早朝に
先般の「かもしかハーフ」が不甲斐なかったのと
「いびがわ」が心配なのでBup走をして来ました。

ちょっと話が脱線するのですが、
その後、子供の学習発表会に行ってきました。
先日、師崎までのロングに行く途中、
半田にある新美南吉の生家を見てきたところですが、
タイムリーにかどうかはわかりませんが、
娘が「ごんぎつね」をやってました。

劇と歌と朗読が混じったような発表です。

ごんぎつねは、ものすごく荒くあらすじを言うと、
「人間の勘違いで、狐が鉄砲で打たれて死んでしまう」
という何とも、悲しいような切ないような話です。
※ホントに荒いけど(^_^;)。

で、この話に私は、かなりウルウル(:_;)きて
かなり涙腺がヤバかったw。
そんな歳なんかな(笑)。


かなり激しく、話が脱線しましたが
話、戻ります。

そんで、Bupしてきたんです。
その理由は、先日のかもしかで自信喪失してしまい
もうこれ以上、いびがわマラソンまで、
ロングとか、坂を走るとモチベーションが続かないので
一切、その類の練習はヤメ!!
去年までだったら、心配でロングやってたと思う。
でも、今年の私は違う!!!違うのだよっ!!

・・・と、ただ苦しいのをやる気力が無くなったとも言うw


設定ペースはこんな感じで。
~ 5km 5:00ペース
~10km 4:45ペース
~15km 4:30ペース
 

では、スタート。
一気に結果↓

■~ 5km 設定5:00ペース
 ペース    ピッチ ストライド
 4'59" /km 188 spm 107 cm
 4'56" /km 190 spm 105 cm
 5'01" /km 189 spm 105 cm
 4'50" /km 189 spm 107 cm
 4'59" /km 189 spm 105 cm

■~10km 設定4:45ペース
 4'43" /km 184 spm 111 cm
 4'45" /km 189 spm 110 cm
 4'50" /km 189 spm 109 cm
 4'47" /km 188 spm 110 cm
 4'39" /km 189 spm 112 cm

■~15km 設定4:30ペース
 4'26" /km 186 spm 118 cm
 4'31" /km 190 spm 116 cm
 4'29" /km 190 spm 117 cm
 4'29" /km 188 spm 116 cm
 4'31" /km 187 spm 117 cm

明らかに、一定ペースで走るのが苦手・・・(;・∀・)。
”あ、ちょっと遅いなと思うと、次の1kmは速すぎる”
”あ、ちょっと速いなと思うと、次の1kmは遅すぎる”という。。
典型的にペースが掴めないタイプですよ。

これでも、結構時計をチョイチョイ見ながら
ペースをじっくり考えながら走った方。

でも、収穫としては、
走った場所は、「あいち健康の森」(ナイトランやった場所)で、
ちょこっとアップダウン有るんですが、
姿勢やピッチが崩れないように意識できたことかな??

その後は、6kmを5:00のペースを切るくらいで流して
走って、都合ハーフを走り
まぁ満足。


最後に、やっとタイトルの話ですが、
家に帰る途中で、かもしかで味わったような
胃の気持ち悪さを感じて、ちょっと目眩で立ち止まるくらいだった。
その時間は、かなり朝より気温も上がってきてたのもあったし
体力がちょっと落ちてるのかも知れませんね。。。

いびがわまであと、2週間ですし、
嫌なロングは避けつつ、調整ですな(^^)。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/10/24 20:29 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
かもしかマラソンの大変さは、ここからだった。。。

なんとかゴールした安堵感。
もう、ICチップをとってもらうのも辛い。
そして、水をもらうも、一口飲むのが精一杯。

全身こう、なんて言うんだろう?
鳥肌が立つ感じ?
ジーンてしてる感じ??

と、ボーッとしてると
アミノランニングクラブでご一緒させていただいている方と偶然会えた。
そんで、話してると一瞬辛いのが飛ぶ。。
けど、話が途切れるたびに、手が膝にいってしまうくらい辛い(笑)。

そうこう
しているうちに、井手さんがゴールされ
「2時間切れました!!」と報告をいただく。
あれだけスタート前に1時間45くらいと聞いてたのに
「え!ホントですか!!??」と私の回答。
(私は、「やりましたね!」という意味で返してました。。。)

後から考えたら、2時間ちゃうわっ!
と思ったけど、回答としては「残念ですね!」とも
取れたかな(^^)??

完走証を受け取る時に
井手さんの本人確認で、ひと笑いいただき、
陣地に戻る。。。

とここで初めて座ると、疲れがドワ~っと出て
もう動けない。
NGさん、わおんさん。ちょーみんさんも揃ったんだけど
全然動けない。着替えもしない。。。
で、何故か正座状態の私。。。

1時間も経過した頃だろうか?雰囲気的にお開きかな?と
思って正座を崩すと脚が攣る(T_T)。。。

悶絶しながらも、なんとか着替えて
写真を一発撮ってもらう。
集合写真

ここでちょーみんさんとはお別れし、
解散。

・・・も寂しいなぁと思って
皆さんに食事など誘う。

地元のNGさんに近場の飲食店候補をお聞ききし
「カツ丼」
「中華」
「ガスト」
だったので、胃がつらい状態の私が
「ガスト」を嘆願し、移動。

ここからの、駐車場までの移動が辛い。。。
一歩一歩が大変で、熱が出て辛い感覚
「あー、明日会社休みたいぃぃぃ」
などと、チョ~年下のわおんさんに泣き言を言ってみたりして。

何とか、ちょっと駐車場の車の位置を見失いながらもw
車に到着。

ガストは、四日市インターの前で、会場から10分くらいなんだけど
この道程がもう、とんでもねぇ辛かった。

ヤバイヤバイと思いながら、
何とかもう少し、もう少しと危ない運転を続けてガストへ
(絶対、こんな状態で運転してたとは、「乗してったるわっ!」
くらいな勢いで、同乗を誘ったわおんさんには言えんw)

ガストに何とかたどり着き
座席に座って、メニューの表紙のチーズハンバーグを見た瞬間。。。
もう、完全にOUT!!
気持ち悪い。。。

直角の座席に耐えられないことをNGさんにお伝えし、
車で寝かせてもらうことに。

寝ようとしても、気持ち悪くてなかなか寝られない。
 横を向いても・・・○| ̄|_、
  タオルを顔にかけても・・・○| ̄|_、
   エアコンをガンガンにかけても・・・○| ̄|_、
    水を握りしめても・・・○| ̄|_、
     靴を脱いでも・・・○| ̄|_。。。

一回起き上がった時に気づく。

「直射日光、ガンガン浴びとるやないかっ(゜o゜;!!」

そして、車を移動して運転席に日が当たらないように
すると、ウトウトしてきてちょっと良くなってきた時に
皆がガストから出てきた。

よく考えてみると、
私が食事に誘って、店も選択しつつ
てめぇ食ってねぇし。
と気付いた(;・∀・)。

申し訳ない旨、皆さんに伝えると
皆さん、優しい言葉でいい人だ(*^^*)

そして、わおんさんを駅まで送ると
私が宣ったにも関わらず、それを放棄し
NGさんに託す。。。。。

大分回復したので、コンビニでお茶だけ買い、高速を飛ばすも、
・・・気持ち悪く御在所インターにピットイン( ̄x ̄;)!!

ああ、もうちょい寝よ。。。

また、1時間くあい経過後、回復した私は夕焼けに染まる
長島スパーランドを横目に
長島スパーランド
そこからたったの、20分で家に着くという。。。

もう、この時点では
二度とかもしか出んわぁ~。あり得んわぁ~。
と思ってたけど、
今は、来年リベンジ???
するかは、来年しか分からんなぁ。という気持ちです(笑)。

兎にも角にも、
かもしか、サイコー!!
説得力無いけどw
温かい大会だよっ!


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
結果は、まぁ良く無かった「かもしかハーフ」ですが、
レースの振り返りと、レース後の状態を書こうと思います。

朝早くから、NGさんが陣地を作ってくれたので
そこで、まったり過ごさせていただく。
9:00から2kmの部がスタート。
そこにNGさんの娘さんが出るというので応援に。

結果は、な、なんと!4位入賞
7分19秒!!
2年前に名古屋ドームのリレーでお会いしてから
2年経過しただけで、ものすごい成長感でした(^^)。

さて、我らハーフの部は、10時スタートということで
またまた、まったりしてから、15分前にスタート地点に移動。
・・の前にいつものコレ。
脚


移動するのが遅かったことも有り、
すでにビッシリ並んでいる。

私は、100分切り目標なので、え~~と
そうそう、1時間45分の看板の後ろの方にと。。
井手さんと同位置に並ぶ。
スタート

しばらく経ってから、
「ん?1時間45分って、105分じゃん!!」と気づく(;・∀・)。
が、すでに遅し;;;
もう前に出れる状況でもないし
まぁスロースタートになって、それはそれでいいかな?と。

間もなく、いきなり号砲!!
ゲストの寛平ちゃん渋滞もあり、ロスタイム50秒。

■1-6kmペース
1-6kmペース
■コース
1-6km.jpg

こんな渋滞久しぶり。
って言うくらい前になかなか出れない。
隙間ができたら前にという感じで進んでましたが
1km地点 6:00。

おお、結構時間かかっちゃったな?
2km-3kmは若干渋滞解消。
微妙に登りになってるんだけど、
然程気にならないくらい。
4kmを超えると若干下りで、気持ちよ~く脚が前にでます。

5km地点。
NGさん登場!!
まだ、この時点暑くなってきたものの
元気バリバリです!
ちょー元気な私
※できれば、この頃に戻りたい。。。犬でいうと子犬の頃です。
 (また、なんで犬で例えたかは知らんけど・・)


しかし、NGさんええ男やな!
声も背もデカイ!

6kmの給水で、異常にむせるむせる(;≧皿≦)
ゲップがでるまで、苦しむ。
ここで、ちょっとペースも落ちちゃいました。

■7-11kmペース
7-10kmペース
■コース
7-10km.jpg

9km地点で「ここから2km登り」って書いてあるんだけど、
8kmくらいから、徐々に登ってましたよ。確実にw。
10km超えたところから、
身体は大丈夫なんだけど、全然前に進まない感覚!!
なのでもう、フォームとか関係無しに、
必死に前に出ましたが、全然速くならん。。。

そして給水。
またむせる(;≧皿≦)。ゲップ出るまでまた苦しむ。。。

■12-13kmペース
12-13kmペース
■コース
12-13km.jpg

何とか取り戻そうと、下り坂を一気に下る!!
絶対、下りは抑えると思っていたのに、それを破って
なんとかタイムを取り戻したくて、このアホたりが!
天才バカボンの警官なみに走った。

が・・・下りきったところで、、異変。

■14km-fin
14-finペース
■コース
14-finkm.jpg


身体を起こして、フォームを気にしても
スピードも出ないし、どうにもならん。
どんどん、今まで抜いた人たちに抜かれ。

17km地点で、節々など痛くなる。
あれ何でしょうね?肋骨が痛いのか内蔵が痛いのか
分からん鈍痛みたいなの。。。
これはイカン!!

とにかく、ハーフでは歩かないという
誰かの言葉を思い出し、歩かないものの
辛いだけになってきたので、ファンランに切り替えじゃ!
と思って、Jogな感じまでスピードを落とすも
全く、辛さが変わらず。全くファンにならん
NO FUN!!

あーあと3kmも有るぞぉ~。
どーしよう?

去年NGさんが待っていてくれている位置は大体
把握していたので、去年と同じ感じで迎えられるのは嫌だなと思い
せめて、NGさんを「逆に写真を撮って通りすぎよう!」
と思い、iphoneを手に持つ。。。

・・・が、手にもったiphoneですら、
持っている動作が辛い。。。

ポケットに入れてみる。
アホみたいにiphoneがユレル。
もう一度手に持つ、ポケット入れるなどを繰り返すうち
何とかNGさんの待つ、あと1km地点に到達。

で、写したのがコレww
NGさん
そしてNGさんが写してくれたのがコレwww
必死のわたし
※iphone構えるだけで必死(笑)

辛い・辛い・
「オレは何んでこんなことをしているんだ?」
と、ランナーとしてタブーな言葉が頭に浮かぶ??

あーつらい、つらいと思いつつも
もう少しでゴール!!
ゲートが見える。。。
ゴールじゃない
あコレ、ゴールと違うわっ!
スタートゲート。。。
NGさんの娘さんに、アレだけゴールはこれじゃなくて
曲がった方だよっ!と言っといてからのコレ。
完全、頭いっちゃってるw

そうそう、これを曲がって
み、見えたゴールゲート!!
ゴール前
あと一歩。
ゴール
ゴーーーール!

なんて言うんでしょう。
やっと終わったという安堵感しかなく、
悔しさも、清々しさも無い。

そうそう、開放された。という感覚です。


ゴール後のことは次回。
ここからが、身体がおかしいことに気付いた本番ッて感じでした(-_-;)。


で、帰ってから奥さんに、今日の感覚を報告。

しょ:今日はもう辛くて辛くて
      「オレは何んでこんなことをしているんだ?」
       って感じだったわ!!

奥様:そんなもん、マラソンしとらん人、みんな思っとるて
    ( ゚∀゚)ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

しょ:そ、そーだね(; ̄д ̄)


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
(;・∀・)
タイトルだけでも良く見えるようにしといて。。。

結果。
1:50:53(;・∀・)。。。
かもしか完走証2


去年、4km地点でリバってしまい、
リベンジで臨んだ今回。
吐こうば、吐くまいが去年とほとんど変わっとらせん・・・。

今日の身体の感じからすると
正直、次回のいびがわフルが「こ・わ・い( ;゚Д゚)」

朝から陣地の準備いただいたNGさん
ご一緒させていただきた
井手さん
ちょーみんさん
わおんさん
ありがとうございました~。

食事誘っといてお前食っとらんやないかぁという
ツッコミは無しで(^_^;)。

今日、一番ビビったのはコレ。
体重
55.2kgって・・・。もうこんな数字高校の時でも記憶にないくらい。

やっぱり、水分も足りとらんかったかも??
風呂で鏡に写った自分・・・力石だったわw
力石


今は、来年リベンジ!という気持ちは
全く無い。。。が来年になったら忘れとるという
マラソンエントリーマジック(^^)。

今日は、この辺で。
では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
明日は、かもしかハーフマラソン。

今日は、天気予報が雨だったので、完全ランオフ。。。
と思ったんだけど、朝起きたらチョ~晴れてたので走った。

その理由は、昨日、お客様との飲みで、
大して飲んで無いんだけど、何故か
帰ってきたら、気持ち悪くて(-_-;)。

今朝も、引き続き気持ち悪るかったんで、
去年、かもしかハーフマラソンでリバってしまったことあり、
もうなんか、どう解決しようか、考えがまとまらないので、
とりあえず走ってみた(笑)。

結局、吐くまでは行かずとも胃が気持ち悪いのは治らんかった。。。
明日までに治るのを祈るのみ(≧人≦●)



さて、本題ですが、
かもしかハーフマラソンのペースなぞ考えました。
ペースを考えてペース表を作っとくとなぁ~んか安心なので
去年の京都マラソン以来作ってます。
さすがに10kmは作らんけど(笑)

コースのはこんな感じ。
かもしかコース高低

8km~10kmの間を高低差100mをグ~~ンっと登る感じ。
去年は、4km地点でリバってしまい
この高低差の時は、
歩いとるんちゃうか??おミャ~は??
というくらい、手だけ振って脚は走ってる風でw
のそのそ登ってました。。。
汗だけは一人前に、ビッショビショでしたが(;・∀・)。

んでもって今年は、シーズイン
無理しないように!
といっても100分切りたいかな?という欲もありで
こんな感じで考えた。
かもしかペース表


皆さんのシーズインを見てると
ハーフの記録が誰もかれも速いんで
もっと行けるかな?行っときたいな!!なんて思って
もう少し速いバージョンも考えてみたけど
まぁ、去年の事もあるし、
今回、何の偶然か胃が気持ち悪いんでヽ(;゚;∀;゚; )ノ
4:45/kmペースで!!


何を根拠にか分からんけども、
4:45/kmペースで行けるんでないか??????
というレースマジックを期待したペース。

ち、ちなみに去年のかもしかは、リバったことは有ったけど5:18/kmペース。
なのに・・・

明日、もし調子良かったら、
もっと行けるのかも??????
なんていう、モア、レースジックを過大に期待してしまうwwwww


とにかく、明日はシーズンインのハーフ!
いびがわのフル前最後の練習としても弾みを付けたい所!

走るシカない!!!
・・あ、またコレ奈良マラソンのキャッチ(;・∀・)・・。
でも、かもしかもシカだでええんか。
ええわ、ええわ。
何でもええわ!!



では、
Good luck!
てめぇで言うな(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今週末が、今シーズン初のレースとなる
「かもしかハーフマラソン」
緊張感もほどよく高くなってきました~。

そんな中、
あ~、あの大会ってエントリーいつだったかな?
この大会っていつだったかなぁ~??
なんて、ネットでサーフィンしてる間に

ポチッ、ポチッとエントリーして
あれよあれよと
まずまず、今シーズンのレース予定が固まったのかな??
という感じなった。

レースの予定は
←左のカラムに書いてるんだけど
押し付けがましく本文に書くとこんな感じ。


10/18 かもしか ハーフ
11/ 8 いびがわ フル
11/15 神戸 フル
12/6 高蔵寺弾薬庫 16k
12/13 東海シティ 10k
1/10 春日井シティ 10k
1/17 木曽三川 フル
3/ 6 静岡 フル


ォォォォォォ-(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


なんだか充実してるぜぇ!
我ながら、ぎょーさん入れた!

しかもだ。
嫁さんに、神戸が認識されているか確認した時に、
木曽三川、静岡に出る風な会話を持ち出して
先手をうってやったぜぇ!!(* ̄ー ̄), フフン♪.

まぁ、、どれも遠征では無いんだけど、、、
こんなマラソンで予定入れると、
心苦じいぃと言うか、やっぱり申請しといた方が良い。。。
(と言ってるくせに、出るかなぁ風な口ぶりでしか言ってない(^_^;)・・・。)


ま、まぁそれは良しとして、
注目すべき大会はですよ!!、

12/6 高蔵寺弾薬庫 16k
1/17 木曽三川 フル


何れも、非公認コース。
木曽三川については、
結構出場している人もみかけますが、
なんせ安い。

木曽三川マラソン(フル)・・・3000円
高蔵寺弾薬庫(16km)・・・900円

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

これで、参加賞ももちろん有ります。

木曽三川マラソン(フル)・・・Tシャツ、大根
高蔵寺弾薬庫(16km)・・・2色ボールペン
※上記は去年の参加賞


ハーフのレースが
週末の「かもしかハーフマラソン」だけなので
木曽三川については、ハーフにしよっかな??
と思ったのですが、
フル、ハーフ、10kmと全て3000円。

そう、値段と距離のコストパフォーマンスにやられましたw
例えてみるならば、
黒毛和牛300gでも200gでも100gでも800円です。
どれもお値打ちですが、どれにしますか?と
問われたようなもん!!


(;・∀・)なせ?例えたのかは?(;・∀・)


高蔵寺なんて、1000円以下。
正式名称は
高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン

そもそもどんな意味があるかは、良く分からんのですが、
要項には
「<平和のかけ足で基地を包囲しよう!>
毎年、太平洋戦争の開戦日である12月8日に一番近い日曜日に開催しています」

と書いてあります。

それじゃあ、その意義に添って
包囲して走ろうじゃないかよぉ!!!

決して、安いと言うことじゃぁ無くてさぁ。。。


と、私の今シーズンレース予定ごときで
長々のひっぱった今回であった。。。


お付き合いありがとうございましたm(_ _)m。


では。




↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
神戸マラソン1ヶ月前。

まだ、次の日曜がシーズン初の「かもしかハーフ」。
11月8日の「いびがわフル」で頭がいっぱいなのですが、

神戸もあと1ヶ月ということで、
アフターなどの幹事をストラトさんがしてくれていて、
案内していただいていることや、
往復の交通手段を考えないといけない時期で、
抽選から随分時間が経った気がしますが
いよいよ準備だな。と思えてきました~。

去年の遠征「京都」「横浜」は
予算の都合上、高速バスを利用しました。
高速バスを使うだけで、万円単位で費用が安くすみますので
マラソンの遠征では必須になってきました。

そう、マラソンの時だけは、時間をお金で買うことはタブーなのだ!!!

去年は、バスは予約が必要(何かあればキャンセルする必要がある)
ということも考えて結構ギリギリに予約をしてました。

しかし!やはり私と同じように費用を安く済ませようという方も
世の中にはたくさん居ることが頭に入っておらず、
都合の良い時間が余ってなかったり、直近になると高価になったり
することを知らなかった。。。

で、今回はJRと名鉄の高速バスは、
1ヶ月と1日前に予約が可能になることを自前にリサーチ!

また、昨年心配していたキャンセルも
出発の日の数時間前まで大丈夫みたい。
キャンセル料もそんなかからないみたいなんですよ~。
(その時によって違う可能性がありますので、予約される場合注意してください)

なので、仕事に使ってるGoogleカレンダーに
「神戸 高速バス予約」と書いておいて
1ヶ月と1日前を忘れないようにしてあったので、
悠々予約\(^o^)/。

デメリットとしては、
出発時間が有るので
時間に拘束されることかな??

まあでも万円単位で変わってくると思うと仕方ないよね。

あとは、打上も2時間で切り上げる必要がある(T_T)。
京都の時は、NGさんも高速バスだったので、
しっかり切り上げる時に、声をかけていただいて
遅れることなく、無事に帰宅できたんだけど、
今度は、気が抜けんなぁww


いずれにせよ、
あれだけ、苦労して申請した「神戸マラソン!!」
楽しむシカない!!
  ・・・あ、これ奈良マラソンのキャッチかww


しかし、嫁さん。
私が神戸行くこと分かっとるんやろうなぁ。。やろうなぁ。。。(;・∀・)


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
さて、今日は比較的リラックスしながら午前中を過ごしたため
昨日の大高30kmの疲れも、あまり感じてませんでした。

リラックスとは聞こえが良いですが、
早い話、ダラダラ過ごしており、ボーっとしてると、
アミノに出かける時間がすっ飛んでおり、慌てて外出。

そうなると、最近の忘れものの多さときたら・・・(・_・;)(・_・;)(・_・;)。
まず携帯。
これは、出発後1kmくらいで気づいたが、
まぁ携帯使わんなぁと、特に気にせず。

それは、いいんだけど、
着替えだわ。
だいたい、インターバルで汗ビッタビタになるんで、
着替え必須なんだけど、今日インターバル終わって鞄みたら

タオルと、パンツと靴下しかない。。。
うーーん、靴下なんて対して意味ないし、
パンツだけかえても、ズボンがビタビタなんでまた
濡れてまう。

何とかならんかな~。なんて
一休さんなみに、ポクチンしてみたけど
パンツと靴下ではどーにもならん。
靴下なんて、エスパー伊藤でも着れんでね(・。・;

で、結局タオルを座席に縦に敷いて帰りました。


長くなりましたが、本題。
前々回から1000km単位でのインターバルが2000m×4本に変わり、
前回、2000m×5本(設定タイム 4:25/km)に変わった。

で、今回は、4:20/kmくらいにペースが上がるんだろうなぁ。
などと高を括ってたら、、、


さ、3000mに。

・・・距離の方が、増えとるやないかっw(゚o゚*)w


あでも、良く見ると3000m×3本と
本数が1本減ったのか。。。とちょっと安心。。。
でも3000mってトラックだと、7.5周。。。。。

こりゃ、走ってる最中、数えられんわっ。。


などと言ってみてもどーにもならんし
意外と辛いの好きなM軍団なんで、
クラスを落とすことなくスタート。

7.5周は多く感ずるも、
ペースが前回より落ちていることから
苦しくはない感じで、とりあえず1本目終了。
1本目

ここで、あと2本と考えると
まぁ、行けるな!という感情が出てきました。

あれだよねぇ、中学生の時の3kmコースで考えると
「あと2本ね!」
なんて言われたら、あのころは辛いしかったな(^_^;)。。。
それを、今になって自主的に金払ってやってるってw


そんで2本目。
2本目

いつも2本目以降は、
股関節も柔らかくなるからか、
呼吸が慣れるからか、若干楽になるんだけど、
今回も、まずまず調子も良く、
何より、あと1本で終われる!
と考えると、気も楽になります(^^)。


レストが終わり、
3本目に入る時、コーチのリーダーであり、
主催である方が、「よーいスタート」と
ストップウォッチのスタートを計測の人に指示する瞬間。。。
ポロっと「多分ラスト!」と発せられた。


皆、スタートを切る瞬間
「た・多分ラスト??」
ザワザワザワ。。。(・・;)ザワザワザワ。。。
とザワめいた。。。

私は、「こういうタイプのコーチって、こーゆー冗談言って
Mの皆を笑わすんだよなぁ(*^_^*)」なんて思い、クスッと微笑みながら
スタート。

本数が少ない分、気持ちが楽だからか、
1km経過後は、インコースから3コースにずれて走り
若干スピードを上げる。

身体のキレがいいぞ!
よし、ラスト1kmだっ!!!
と出し切ってゴーーーール!
3本目
さすがにゼェゼェと肩で息をしてましたが、
終わった安ど感を抱きながら、
汗を拭ってスタート地点まで歩い移動。
(コーチのリーダーが居る場所まで移動)

あとはJogでクールダウンして終わりだなと思ってたら、
「もう一本、行きますかっ!??」

ん??なに?なに?
冗談で言ってるんかな?

今、もうすでに全ての体力を出し切ったけど。。。と思ってたら、
「では、行ける人だけで、行きましょうか?」
「途中でやめてもOKですし」
なんて、ドM軍団を刺激するもんだから、
「やったるがや!ゴラァ(# ゚Д゚)!!」


ということで、おかわりスタート!
あぁ、辛い。辛いけど。もう走りだしちゃったし。。。
他のグループ続々と終わってるし。。。

それでもあと2kmになると、
残り2km!の頭に切り替わるので何とか頑張れる。
と、その時、私の前を走っていた人が、若干右にずれる。

おっ!オレに前に行けということか。。
行けるか!?と思うと横にズレた人が
若干スピードを落とし真隣に来た時
「バスっ!!!」
とデカイ放屁をさるじゃないですかっ!!!

な、、なんだこの、堂々とした屁は!!??
突っ込んでほしいのか、思わずデカイ屁になったのか??

アミノで一緒に走る人は、
親しいわけでもなければ、全く初対面でもない。。。
笑っていいもんだか。突っ込んでいいもんだか。

チラッと顔をのぞくと
何もなかったように真剣に走ってる。。。
余計に突っ込みたくなるが、、、
などと思っているうちにあと1周でダッシュされるじゃないか!!

私も、最後上げるも
もう、先ほどにも増してゼェゼェ。。。
やっとこさっとこゴーーールで、屁のことなどすっかり忘れてました。
4本目

屁のおかげで一瞬苦しさを忘れ
良い練習ができた~。


やっぱり、アレだね。
皆さん、走ってる最中って結構
屁を出されるんだぁと思って安心した。

私の場合、練習の時はあんまりないんだけど
本番はCWXなんか履くから、結構お尻が閉まるんだよね。
だから、屁がしたくなると困ってました。
だいたい、お腹が弱いもんだから、屁一発で
中身がしたくなる可能性もある。。。

筋肉マンみたいに、屁で飛べれば
それはそれで有りがたいんだけどねw。


まぁいいか。


来週は、いよいよ今シーズンレース1発目!
「かもしかハーフ」です。

去年もこれを1発目にして、本気出したら
リバースしてしまった(^_^;)。苦い思い出。。。
今回は、いびがわの練習も兼ねてるので、
100分切目指して頑張ります!!


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
先週は、庄内緑地公園で30kmで
不甲斐ない結果だった。

それもあるし、いびがわマラソン前の最後のロングで
今週30kmもう一回行っときたいな。とおもってました。が、、、
朝から雨で、中止!だわっ!!

しゃーない。と思いつつ、
ラッキー(^O^)!と思う自分が強い。。。

なのに、思ったよりはやく雨があがったため
しゃーなく、やる気バリバリで、昼近くに「大高緑地公園」へ走りに行きました。

この辺で、大高緑地公園はアップダウンの激しい
唯一のコースなんで、普段は結構なにぎわい。
だけども、今日は雨上がり直後でランナーはマバラでしたね~。

大高緑地公園だけをグルグルするのは、
とても辛いので、公園までの往復も含め30kmで設定。
もちろん、その場合信号もあるから、先週より自然と多く休めます。

公園までの10kmは信号も有るんで、
ワリとかる~い感じで行けたんですよ。
■スタート~10km
10km.jpg


それで、大高緑地に入ってから1周4kmのコースを合計4周。
大高緑地内は、ほぼアップダウンだから、1周ごとに給水で止まってます(^_^;)。

上りは、5分超えてもしょうがないなぁと思ってましたが、
下りは、もうちょっと取り戻せると思ったら、そーでもなかった。。。
下りってホントどうやって走っていいかイマイチ分からん(・・?

最初の2周は、そんなことばかり考えながらなんとなーく距離を重ねた。
■11km~18km
18km.jpg


ピッチが上がると、歩幅小さくしても
衝撃大きく感じますしね。。
なんか、スリ足じゃないんですけど、そ~っと走ってるような感じになりますw

後半2周は、公園内のキャンプ場から
バーベキューの香ばしいにおいが
タマランくて、腹がグルグル言ってましたよ。
「に、肉が食いたいし・・・」

どんなけ、頑張っても5分切れんようになってきたし。。。
■19km~26km
26km.jpg


なんとか4周をやり遂げた時点で、
小指のマメがいたくなったので
持ってきた絆創膏で、処置するために一旦小休止。
あとは家路までの帰り道はフラットなんで
最近のストライドは短く、ピッチを上げる走法でなんとか
4分台に戻して、完走!
■27km~30km
30km.jpg


全平均 5:00/km


あー休憩が多かったとはいえ、
なんとかやり遂げたなぁ。って感じです。
サブ3.5ってこれをあと12kmですもんねぇ。
休憩なしでww

いびがわは、とりあえず無理だな。
そーなると木曽三川あたりで狙うか!

う~ん。もう少し実力をつけねば。


で、帰ってくると
雨に降られたんか??と思うくらい
異常に、Tシャツがベッタベタなんで

すぐにシャワーを浴びて、
体重を計ると、また最軽記録を更新しとった(*_*)!
体重計
汚ったねぇ~足ですみませんm(__)m。

まぁ、すぐ2kg程度戻るんですけどね。

とりあえず
来週が「かもしかハーフ」で結構坂が多いし、
いびがわまで、坂練習を止めよう(・_・;)。

モチベーションが続かんで。。。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/10/11 22:50 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
以前、アミノバイタルのプロテインモニターに
当たって、調子にノッた私は、
アミノバイタルGOLDのモニターに応募してます。

※アミノバイタルのプロテインで当たったのはコレ。
amiobitle.jpg
効いてるかは全くわかりませんが、プロテインでこんな飲みやすいのは初めて。
って、特に味の素の回し者じゃないよ。


GOLDって高価だし、飲んだこと無いから
モニターでもなんでもいいから、飲んでみたいなぁっていう気で。

そんで、1回ポチってるもんだから
リマーケティングっていう機能でもって
何度でも、広告を配信して来るんですね。
その広告がコレ。
アミノバイタル

なんか、外国人の方っぽいスラっとした
ランナーがスピード出して走ってる感じじゃないですか。
何度も出てくるからパッとしか見てなかったんだけど、
そんな一生懸命見なくても、何度も広告が出る内に
「なんじゃコリャw」と思った。

それは足元(^^)(^^)(^^)。
キャンパスシューズ

よくさぁ、
ランニング始めたころって、
底がフラットの靴って、コンバースとかの
キャンバスシューズしか持ってなくって、
知識も無いもんだから、これで走ったなぁ。。。
という懐かしい記憶。

そんでもって、ランニングやってる人に
そんなんで走ってたら怪我するでぇ~なんて教えてもらって
買い直したりするんだけど、
最初ってランニングに金かけるつもり無いもんだから
間違った靴買ってきちゃうという。。。

私なんて、紐結ぶっていうことが、
何十年も無かったもんだから、紐無い靴かってきたからねww


・・・ん、、、2度めも間違えるの、私だけかな(^_^;)???。。。


4ヶ月くらいして、やっとランニングシューズが要るということに気づくという。

でもさぁ、
この広告、「トレーニング後の筋肉ケアが心配なランナーの方へ!」•̀.̫•́✧キリッ
って言ってるんだから、これってどうなの??

それとも、もしかして私が知らんだけで、今キャンバスシューズで
ランニングするのが、ナイキフリー的なフラットシューズで
流行ってるってこと無いよねぇ。。。


ちょっとコレ見て
あ、こんな懐かしいこと有ったなぁ
という、甘酸っぱい30代の思い出だわ。。。


あ~~もう40代も半ば近づいとるな・・

んでは。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/10/09 05:29 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
あ、タイトルで結果出してるしw

でもさぁ、もうメールのタイトルでこう出しておいてほしいよね。
ランネットでログインして開くまでの「お願い!!」の気持ち
かえしてほしいわぁ~(^^)。


ということで、京都は落選。。。
落選

関西方面は神戸マラソンがあるけど
京都、行きたかったなぁ~。
去年当たったからな。。。
でも、去年打ち上げまで、すごい楽しかったから。。。

仕方ないですね。
ということで、静岡マラソンに密かにエントリーして
入金してきましたw
静岡エントリー


他の方がfacebookで
「京都が外れた!!!仕方なく静岡にエントリーしてきました!」
的な投稿をされているのを見て、

あ、これって静岡に失礼だよなぁ。。。
仕方なくって。。。

と思って、これは失礼の無いように
ブログに書こうぜぇぃ!!
と思ったんだけど、どう書いても
実際、私がやってることは、京都が外れたから
滑り止めみたいな感じで静岡エントリーしてることには変わりなかったりするので(^_^;)。
まぁ、そうとられても仕方ないんですよ。。。

まぁええか。

今年は静岡、雨降らないといいけどなぁ。
去年は豪雨でしたもんね。
("もんね"って、私出てないけどねw)

開催日が3月6日だし、
時期的に本命大会になるかな?
受付自体無いから、泊まりなしで何とか行けそうだしね。

京都残念ですが、
また来年エントリーしまーす。
当選された方はがんばって下さい(^^)。


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
30km走やった翌日10/3は、アミノランニングクラブの
インターバルの日でした。

朝、起きるとかなり内腿に張りがあり
このまま走ったら悶絶する(゚Д゚;)。。。と思い
ウォーキング&JOGを3km。

久しぶりに、ペットボトルも時計も持たずに
JOGしてみると、メチャメチャ気持ちよかった!
本来、ランニングってこんな感じなのかな??

でも、朝飯食べたばかりだったからなのか?
わき腹が少し痛いのがこの時、気になった。

アミノの開始時間は夕方4時30分だったのですが
日も落ちるのが早くなってきたので今回から午後1時30分から。
まっ昼魔王です(^▽^;)。


練習会場の愛知教育大学に行くといつもと違って
学生さんの部活が盛ん!!
ラグビー、ラクロス、野球と試合やってました。

※写真は、ラクロスの試合やってる学生さん。
ラクロス

それにしても日が高いと暑い(;・∀・)

昨日、一緒に走らせてもらったらぴさんも来てましたよ~。

で、今回のメニューを見てみると
前々回までが、1000m×8本
前回が、2000m×4本にレベルアップしてたのに
今回、2000m×5本にさらにレベルアップ!!

。。。ど、どこまでもMな!!

今回はらぴさんも同じグループでスタート

■1本目
1:4'14"/km
2:4'16"/km

と、トラック5周は長く感ずる~。
そして、わき腹が痛い( ;∀;)。
こりゃ、スピ練でわき腹痛いとどーにもならん。。。


■2本目
3:4'18"/km
4:4'19"/km

もう、わき腹痛くてかなわん。。。
前回、気づいたことなんだけど
トラックは、一番内側だと
距離が短く、コーナーの時の辛さが外側と内側と全然違う。
(今更なに言っとるんだって感じですが、トラック何て最近走ってないので感覚忘れてますよ)
もうとにかく、一番後ろで良いから内側をキープ!!

らぴさんは、先頭近くに居る。
なんて強靭なんだあの人は!!

■3本目
5:4'19"/km
6:4'18"/km

わき腹痛が、治らんので
何かランニングのプロは対策が有るんじゃないか?
と思ってペーサーのコーチに聞いてみると
コーチAが
「あ、それ痛い方のわき腹をグッと縮めるといいって
 伊藤家の食卓みた伊那番組で裏技をやってましたよ~」
とのこと。

それを聞いてた、他のコーチが
コーチB「うそ、それ反対でしょ伸ばすんでしょ?」
コーチA「え、うそ?そうだっけ?」

しょうじ「真逆じゃないですかそれ!!!」
コーチA「両方やってみればいいじゃないですか!?」

しょうじ「あ、そうか!
    ・・・でも両方やったらどっちが効果あったか分からんじゃんw」

と、なんともゆる~い会話が楽しかった。
だって、何て言ってもこのコーチ二人は
まだ大学院生で24、5なんですよ。
もう、この歳になると、若い子と絡むことないで
それだけで、気分は上がるwwwwww
たまたまだよ、たまたま(;'∀')
そう、たまたまw

そ・そ・そ、そのためにアミノ、行っとるわけじゃないよ(;'∀')(^▽^;)。


ということで
■4本目
7:4'22"/km
8:4'18"/km

つ、辛いんだけど
5周目の時にちょっとわき腹が治ってきたw
でも、このころになるともう、レストの時に
膝に手が行くぐらいつらく。。。
皆さんjogでつなぐとこ、私は超休憩(笑)

ラスト
■5本目
9:4'17" /km
10:4'14" /km

途中からわき腹が何故か、完治した!
もう、内腿の張りが最高潮なだけ!
ラスト1周、スパートかけられた!!

アレかも知れんですね。
最後の1本と分かったら気が楽になって
わき腹も治ったのかも??
要は、気持ちの問題かも??

ん??気持ちの問題だとすると
やっぱりコーチの女の子と絡んだからかなww

そ・そ・そ・そんなことは無いはずだっ!!

来週もこのコーチのチームで走ろ♪


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
10/3(土)にチーム中部のらぴさんトモリンコさん
庄内緑地公園を30km走りすることになり、
まずは、スタート前恒例のコレ。
あし


庄内緑地公園での30km走の履歴。
・去年、12月30日にやった時は、
 平均5:05ペース。
・今年、6月21日にやった時は(一応大会のようなもの)
 平均5:01ペース。


今年は、血尿もなく
マラニックとはいえ、50km走したり
アミノランニングクラブでインターバルしたりしてるので
去年の12月ペース5:05で行けるかな?という、かる~い気持ちで挑みました。

それでも、去年と違うのは
スローペースでスタートして徐々にペースを上げる方が
何かと調子が良いということが分かっているので
そのつもりでスタートする予定。

軽く2kmくらいjogしたあと
トモリンコさんは2.3kmの周回ぐるぐるを選ばず、
アドベンチャーマラソンのコースの河川敷になっている方へ
行かれることに。
そのため、らぴさんと二人ぐるぐるすることになりました~。


■1~10km
5'08" /km 180 spm 107 cm
5'15" /km 179 spm 103 cm
5'06" /km 183 spm 104 cm
5'04" /km 185 spm 104 cm
5'06" /km 186 spm 104 cm
5'03" /km 185 spm 104 cm
5'03" /km 187 spm 104 cm
4'56" /km 186 spm 103 cm
5'09" /km 185 spm 103 cm
4'57" /km 186 spm 103 cm

全然、スロースタートになっとらせん。
と言うより、イメージよりちょっと速め。
らぴさんも、丹後ウルトラと登山疲れがあるため
5:30くらいで行くかな?と思ったら意外に速いぞっ!!

3kmくらいから、わき腹が少し痛くなってきた
がなんとか乗り越えられるかな?と思ってましたが
なぁ~んか辛い。。。

普段調子良いと、最初10kmくらいは私の場合、しゃべりたくってるんだけど
2~3kmくらいで二人とも黙ってもくもくと走り続ける。

この日は、中高生の陸上部とか
どこかのランニングクラブとか、実業団??の方も
追い込んで走っている女性チームがあり、触発されたり、
良いペースの人が居たらついて行ったりしてなんとか踏ん張る。



■11~20km
5'01" /km 186 spm 107 cm
5'09" /km 184 spm 103 cm
5'04" /km 185 spm 104 cm
5'10" /km 184 spm 104 cm
5'00" /km 182 spm 102 cm
5'04" /km 184 spm 106 cm
4'52" /km 183 spm 105 cm
5'09" /km 180 spm 107 cm
5'10" /km 179 spm 102 cm
5'04" /km 181 spm 103 cm

12km地点で、ちょっと脇腹をかばうからか
腰のあたりから疲れが出だした。。。

らぴさんのスピードで就ついて行くの無理かな??
とネガティブまっしぐらになりつつある時!!

多分、中学生か高校生の陸上部が
スピード練習をしているところに遭遇。
そこのコーチが、学生を一人ずつスタートさせており
ひとこと。
「ここからは、自分との勝負だぞ!!」
と生徒さんにおっしゃっている瞬間に丁度遭遇した(・_・;)・・・。
よし!!これだ!!今日の一言いただいたぁぁぁ!!!
(このコーチの言葉、絶対らぴさんも、聞いてたと思うw)

よし!と奮起する!!
・・・も一瞬で疲労が完全に戻った。。。_| ̄|○。。。


そして、
ちょうど20kmを知らせるアラームが私の時計が鳴り
らぴさんに「あ、あと10kmですよ」
と話すも、らぴさんから返事がない??
「んんんん?らぴさんも辛いのか????」

■21km~30km
5'23" /km 181 spm 101 cm
4'56" /km 182 spm 100 cm
5'07" /km 185 spm 102 cm
5'00" /km 183 spm 101 cm
5'06" /km 181 spm 103 cm
5'12" /km 178 spm 103 cm
5'12" /km 180 spm 107 cm
5'09" /km 178 spm 101 cm
5'02" /km 179 spm 105 cm
5'14" /km 178 spm 101 cm
0'00" /km 176 spm 103 cm


そして21kmぐらいの時に、
私の靴ひもが解けてしまい、らぴさんに先に行ってもらう
(^^)(^^)(^^)
正直、ちょっと休めるなψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
と思い、紐をなおしスタート。

らぴさんが、30mくらい前に見えるけど
ここで、私は若干きもちが切れていたため
どんどん離れるな。。。と思うが、なかなか離れない???
あれ???なんで、ちょっと休んだからペース速くなってるのかな??
と思ってたんだけど、時計を見ると逆にペース落ちてる。。。

後でらぴさんに聞いたら、私の紐が解けて離れた時
ペースが乱れたらしい。。。

23kmを過ぎると極端に辛くなり
らぴさんも、どうも脱水症状が現れたみたいで
かなりキツイみたい。

だいぶ涼しくなってきたんで
気候的には走りやすい温度だな。と思ってましたが
確かに日差しはかなりキツかったです。



私もこの時は、
脇腹が痛く、ガンガンに給水を取ることを避けてましたが
まず水分は足りてると思ってました。

らぴさんが完全にペースを落とされたため
私も、もう完全にダメになったら、ペースを落とすことにして
それまでは、全力で行くことに。
なんて、言いながら、
ここからは1周ごとに給水で休みなんとか撃沈まではいかないように
走る。。。がペース見るとやはり落ちてたんですね。。。

もう、最後はへろへろでゴール!!!
結局、最後5kmくらいは、ぐだぐだになってしまい
30km平均ペース5:06。
ここ最近では、もっとも悪い結果になってしまった(・_・;)
最近力ついてきたと思ってたのになぁ。。。

座り込んで、空を見ると
涼しくなったとはいえ、かなりきれいな秋晴れ!!
そら


そして、集合場所で、
らぴさんのゴールを待ってパチリ!
らぴさん
あ~、こりゃだいぶ疲れが溜まってるなぁって感じ。。


トモリンコさんを待ってるとトイレにいったらぴさんと
一緒に仲良く帰ってこられた。
二人



トモリンコさんの河川敷コースもコンビニが無く
かなり精神的にもハードなコースだったみたい(^_^;)。
ちょっとヤツレタ感じにも見えました。

そしてゴール後写真を撮り
らぴさんの丹後マラソンTシャツを皆で見てると
ひっつきむしの草だらけ。。。
ひっつきむし

らぴさん、いったい何処に入ったんやwww


皆さん、午後から用事が有るということで
帰宅し、シャワー後、腹が減りまくってたので、
昼飯を食べて体重を計ってびっくり。。。
体重
ごごご。。。56.4kmって(@_@。
大学生どころか、高校生の時の体重やないか!!!

汗が出てないようで、
出まくってたんですね。。。。

これが、翌日には58kgまで体重が戻るから
食欲って恐ろしいw。


今回は、
まー辛い30kmになってしまいましたが、
そろそろシーズンイン。

次皆さんで走る時は、
もうちょっと、マラニック的な方が良いかな??
集合写真

こんな辛い感じの30kmも
一人じゃないと、走りきれたし
やっぱり楽しいね。

では。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/10/04 21:50 ランニング日誌 TB(0) CM(6)
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
11/12 いびがわフル
>3:59:42
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: