サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
11/12 いびがわフル
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>
この季節になると思いだします。

トイレって暑い。。。(・_・;)
出てくると、「あー涼しい」
と自然と声が出る季節になりましたね。

昨日は、運動会。
普段走ってるから、慣れてるだろうと
周りからは言われますが、
炎天下で、じっと応援してるって
日焼けする度合いも大きいですね!

時計していかなかったら、
焼けていない、GPSウオッチの
跡もほとんどなくなりました。

運動会。
年々、感動する度合いがデカクなる。

他人の子供が走ってるのみるだけで
ウルウルする。

小学生だからホント真剣!
中高生になると、自然に手を抜く人がでてくるけど
みーんなが真剣。

足の速い子。遅い子。
痩せてる子。太ってる子。
顔がマジっ!

他人の子にも自然と
「がんばれ~」の声がでますよ。

6年生の組体操。
うちの子は、まだ1年、4年生だからまだ
出てないけど、めちゃめちゃ感動する。

終わったあと、
退場門から出て、
子供達が、やりきった感で
盛り上がってるのを見ると
たまらなく、込み上げてきました。
運動会 組体操



さて、本題ですが、
(って、前置き長がっ!!!(゜o゜;)
最近、ハーフのレースに向けて
スピ練ばかりだったので、ロングで
新舞子まで往復30km。

朝6:00出発!
日差しが強いけど、まだまだ涼しい。

GPSウォッチの瞬間速度を見ると
随時5:00を切ってるんだけど、
この速度って、最近もうホントにあ当てにならない。。

そろそろ、身体で速度覚えないと。。。
と思いつつ、全然覚えれない

このコース行きはアップダウンが多いのだけど
帰りは、ほぼフラット。

20kmくらいから、
8:00を超えて、ジリジリと暑くなってきた。
腹は減るし、暑いしダルイし。。。

ただ、今回は、秘策が有った。
25kmを超え、子供のおやつから盗んできた
ビスコを食べる。
(がんばれよ!息子よ。こうやってヒトは大きくなるんだぞ(゚∀゚;)☆\(-_-;))

ちょっとは生き返るだろう
と思ったら、、、
口の中がモサついて、
貴重な水を多く飲んでしまった。。。
結局、このあたりが振り返るとグダグダでした。。。

今度から30km以上は
5:00発だな!

帰った後、シャワーで汗を流したあと
なかなか疲れが取れず、
でお昼をむかえた。

昼食で、焼きうどんとおにぎりを食べたら
急激に元気になった。

・・・単に腹減ってエネルギー切れしとっただけだがや。。。


と前置きの方が長く無いようが無い今回。


新舞子の空はもう夏模様・・・
新舞子
来週は多分、新舞子トライアスロンだな!
今日みたいな天気なら日和ですな。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/05/31 17:29 ランニング日誌 TB(0) CM(6)
先日、今シーズン最後の大会も終わり
ちょっとゆっくりするつもりだったんだけど、
皆さんが黒部で盛り上がってるのと、
ふつふつと、清流マラソン(ハーフ)での失敗が
悔しくなってきて、清流前に挑戦した5kmTTの
4:29/Km切りにチャレンジした。
前回のはコレ

先日チャレンジした時は、
早朝、曇で涼しかったのと
ペーサーになるヒトを見つけて付いていったので(^^ゞ
かなり調子は良かったと思う。

今回できれば、何とかハーフのPB
1時間33分を切れるんじゃないか?
という思いで、今回は走った。

ちなみに前回は、3本の平均4:23と
絶好調!!

(完全に、目標がフルのサブ3.5から
 ハーフのPBに頭の中がシフトしてるという・・・単純なわたし(^_^;))

5kmTT 1本目
 4:18
 4:24
 4:23
 4:26
 4:16

 平均4:21:24

最初の1回目は、まずまず行けてます(^^)。
なんせ、アンパン1つ食べてきただけなのが良いのか
お腹もパンパンじゃないし、腹も減ってない!!


5kmTT 2本目
 4:41
 4:20
 4:23
 4:19
 4:15

 平均4:23:36

最初の1kmは、GPSウォッチが4:05を示していたので
スピード落としてみたら、誤差でした。
(Nike+よくズレるなぁ・・・)

ちなみに4kmから上がっているのは
またまた、「勝手にペーサー」を見つけてからだ(^^)。
1回目は朝早すぎて、ヒトが少なかったけど
2回目はぼちぼち増えてきて、
インターバルやってる速い人に、離されながらも引っ張ってもらった。

そのヒト、ペース落とした時もまずまず速く、
私が追いつくかな~?というタイミングで
ロケットのようにスタートして行ってしまいます。
やっぱり若い人は違うなぁ

・・・とこの時は思ってました。


5kmTT 3本目
 4:27
 4:22
 4:24
 4:22
 4:22

 平均4:23:24

よし!良くやった。
でも、基本的にペーサーになるヒトに付いて行ったからだと思う。
気分的に全然一人でペース作るのと違う。

その「勝手にペーサー」のヒトが、走り終わって
私がストレッチしている時に、近くで話しをしているのを聞いて
てビックリしたのですが、48歳ということがわかった!!
私より5つ上でした!!

あまりに、しっかりした肉体で躍動した走りに
勝手に年下だと思い込んでました。。。

もうちょっと、私も
頑張らなイカンと思い知らされました!


先日出た、全日本マラソンランキングでは
2202位/8482人中
まだまだ頑張らなイカン!
全日本マラソンランキング記録証 -201503


ちなみに、ランキングの対象となった大会は
京都マラソンの3:48。

当然ですが、
よ、横浜マラソンの3:41はどっか行っちゃいました(笑)。

話戻りますが、
今回の5kmTT。3本の平均タイムは前回と同じ、4:23/Km

これをもう1回増やして、4回やって同じ平均タイムが出れば
なんとかハーフでのPBも行けるんじゃないかな?と思う。

ぼちぼち頑張ります!!


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/05/25 05:40 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
今回の目標は、とにかくPB
ハーフ 1:34:42を1秒でも着ればOK
4:29/Kmを切ればなんとかPBです。


・1-5km
1-5km.jpg


流石にBブロック。
ランナー渋滞もなくスムーズにスタート。
あまり飛ばし過ぎないように気をつけて走る。

でもすぐに、
「あ。。。。お腹が重い(@_@;)」
と分かる。。。

ゲップが繰り返し出る(@_@;)(@_@;)。
それでも脇腹が痛くならないことが救いです。

3kmあたりでトップランナーが続々と折り返してきます。
やはり、川内君の人気は凄い!

お腹が重いですが、
「苦しいのは今だけ!」
と消化してくるのを願い必死に走り

<5km平均 4:30>

なかなかのタイムです。


・6km-10km
5-10km.jpg

体感的には一番苦しかった。。。
スピードが上がると、胃から上がる感覚。
スピードを抑えると収まる感覚。

これを繰り返して、応援も多い川原町に。
応援には応えられんし、カメラが合っても
まったく無視状態。

はじめてエイドで水をとるも
少し飲んだら吐きそう。
なので、口にふくむだけに変更。

<5km平均 4:34>

もう、歩こうか迷ったワリに
まだ挽回効くかな?と迷うところも有った。

でも、トップスピードにはとても上げられず
上り坂なんて、もうタマランかった(・_・;)。
暑さも手伝って、汗がもダラダラダラダラダラダラダラ。


・11km-15km
11-15km.jpg

折り返しの「千鳥橋」を渡るまで、
もう目眩はするし、辛かったぁー。

でもでも、胃が気持ち悪いだけで
脚は元気なんで、物凄いモドカシイ。。

千鳥橋をわたってヘアピンカーブ
ゼッケン1の「ケベデ選手」がボランティアさんと喋ってた。

僕が通る時に、まだココに居るということは
リタイヤしたんだなと分かる。

やっぱりプロでも調子悪くなるんだなぁ。なんてことを思いなんとか気を紛らわす。
この辺り、若干下り勾配なので、スピードに
それでもノッてるつもり!

つもりは、あくまで、つもりでしかなかったのは
言うまでもない。

<5km平均 4:39>


・16km-20km
16-21km.jpg

あーーー順調に落ちとる。。。
と、とにかく平均4:40台にはなりたくない思い。

周りの誰かをターゲットにしようも、
皆さん、スピードが上がってるのか
自分が落ちてるのか、全然ターゲットが見つからない。。
(後からみたら、自分が落ちてるだけでしたw)

18km地点。
もう、早くレースを終えたい。
あー終えたい。もー帰りたい。
という脳の状態。

惰性で走る。。。
と、その時!!

「しょうじさん!」

おっ!
おおおおおっ!

キーキさんだっ!

とにかく、福の神に見えた。
この苦しい現実から、一旦離れられたような。

いつもは
鬼ー鬼(キーキ)なキーキさんは今回、
喜ー喜(キーキ)なキーキさんだった。
ややこしいなっオイ(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!


いや、ホントうれしくて、
片手で握手しに行った手が、いやバチが当たると思い直し
両手を添えて握手しました(笑)。

※今回の僕のキーキさんイメージ
キーキさん
福だわ!福!!
(それにしても、雑だわ!雑!)


ちなみに、キーキさんに会う前の印象と初対面に印象はコチラ
そして、直近での私の印象と言うか、ホントに鬼に化した様子はコチラ


そのうち、キーキさんセレクションが出来るな!!(笑)。


キーキさんとはこの後
ゴール後もお会い出来て
お子さんも、可愛いざかりだったなぁ
癒やされたー。
まさか、この人がカエル食べちゃうとはwww

さて、別れを惜しみつつレースに戻り、
もう、給水がまったく入らない状態なので、
身体に水をかけてビショビショに。

「おかえりー」の声援に変わってきたこともあり、
もっとスピードを上げたつもり。
(つもりなだけで、実際は落ちてる。。_| ̄|○。。。)

<5km平均 4:49>


・21km-ゴールまで

なんか、長い。。。
 とにかく長い。。。
  なんでこんなに長いの???


なんとか頑張ったけど、
去年より良いタイムかな?
去年のゴールの清々しさは全くないな。。。

と思いつつ
ゴーーーール!!

もう、達成感じゃなくて安堵しかなかった。
「お、おわったぁ~」


<結果 1:38:38>


PBはもちろん、去年の同大会より16秒落ちてるし。
16秒、どうにかならんかったのか!


・・・今回は、ゼッタイどうにかならんかったと思う(^_^;)。



今回勉強になったのは、
いくら、キチンと練習しても
朝は食べ過ぎてはダメ!

いくらカレーが好きでも、
”黄レンジャー”が戦う前にあれだけカレー食べてても
食べ過ぎてはダメ!


今回は、調子も上がってきてたので、
食い過ぎさえ気をつければ、いっくら気温が高かったとはいえ
PB近くは出たと思う。
清流マラソン

清流マラソンに来年出るかは、分かりませんが、
ハーフの記録はこれまで通りなんで、
来年こそは、どこかでハーフ1:33分台
フル:サブ3.5で!!
と、今は強く思う!

が、当日は、
「もーえぇて。」「もーえぇし。」
しか思えなかったけど。

それを忘れるのが、ヒトの良いとこですね。


それでは、では、では。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
結果は、PB取れず
ダメだったんですが、
今回は、身体の重さや、喉から上がってくる
あの感覚。。。

ゼッタイに食べ過ぎ!
が敗因だったので、
これからのハーフレースの心得として勉強になりました。

岐阜清流マラソンは
ハーフでも給食がしっかりある。
この大会に、朝から十二分の腹ごしらえは要らなかった。


で、何故こうなったかを
振り返ってみました。


我が家から、岐阜に行く始発が5:38
ということで4:00に起床して準備。

余裕もあったので、
先に、昨晩2杯食べたカレーですが、
もちろん今日も残っているので、カレーを準備。
準備って言っても、温めて、器に盛るだけだし。

ちょっと足りない気がしたので、
餅を2つ入れて、カレー餅にした(^^)。
「ご飯 on 餅 on カレー」

これが、旨い!!

ここからが、おかしいというか
今回の敗因ですが、
 1)カレーは、必ずおかわりする。
 2)最近は、フルマラソンが続いたので朝はたっぷり食べる
 という脳の状態になってました。


もちろん、今回はハーフを走るということは
理解してますし、そのように練習してきたのに、
習慣で行動する脳になってるのか、
退化してるのか(・_・;)。。。

普通に、2杯めのカレーを食べた。
さらに、ウォーターローディングを始めた。

特に、その時はお腹が苦しいとか無かったので
何とも思いませんでした。


ということで、家を出発!!
歩き始めて、身体が動き始めると・・・
お腹が張ってるということに気付く _| ̄|○

それでも
「お腹が重いなぁ。。。」と思うとともに
「まだ3時間スタートまであるで、消化するだろう」
という考えがあり、そんなに気にしてませんでした。

それよりも、早朝から暑いので、
水分をコマメに取ろうということしかなかった。

これも、今回は後から考えるとあまり必要がなかった。。
この大会、エイドが充実しており
最初の5kmを過ぎると4kmごと
後半は3kmごとくらいに給水取れる。

お腹がパンパンの状態で、
電車に長いこと乗ると当然、眠くなる
→寝る(-_-)zzz。
→お腹が減らない。。。

岐阜についてもお腹がパンパン。

速く競技場についたので、
早めに着替えて、トイレなど済ませる。
野球場
※ここの野球場のトイレが空いててオススメでぇーす。

とにかく気温が高くなっていたので、
早めに半袖、ランパンに着替えて正解。
直射日光がガンガンくる。

今回は、PB狙ってたので、
ブロックの前方に並んでやろうと
ゲートが空いたら、すぐに移動して
前方ゲット!!

でも1時間もスタートまである。
そんな中、先輩から電話があり、
仕事のことで、聞きたいことがあるとのこと。
特に、1時間もやること無いので対応してたんだけど

途中で気づくと、整列しながら
仕事の電話してるって、冷静に考えるとちょっとおかしくて
周りの目が、チラ、チラっと来ているのに気づいた(^_^;)。

でもまぁ、10分くらいで済んだので、
特に問題無かったでしょう。

そうこうしていると、
予備の競技場には招待選手達がアップし始める。
招待選手
※この人、女性で優勝した人だよね。名前分かりませんが。。

川内君が登場すると
整列している場所から、拍手が起きる。

スターは大変!
あの人だけ、リュックしたままアップしてた。
周回で整列のランナーに近づくたびに
手を上げて、拍手に答えてました。

散々座ってたら、足腰が固まってきたので
ストレッチなどして準備。
(もうこの時には食べ過ぎてたの忘れてたぐらい)

そして、スタート時間。
今回Bブロックなので、ワリとスタート地点の近くまで移動。

外国人招待選手が多いからか
「スタート5秒前!」
「おん・ゆあ・ま~く」
 と日本人が無理しちゃった感バリバリの英語www

号砲!!

とともに、ゆる~くゲートまで
駆け足すると、ホント暑い。。。


次回に続きます。


P.S.
清流マラソン後、
胃が気持ち悪く、昼間食べれず帰宅して、
夕飯は。。。カレーの残りだった。
カレー

「食べたくない」なんてことは、

 言える
   はずが
      ない。



では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ア・ア・アカーンかったぁああああ!

結果。1:38:38
完走証

去年の同大会よりワルーーーーい(@_@;)。

めちゃくちゃ暑かったんですが、
それは去年も同じ。
しかも、ブロック1ランクあがってるし。

敗因は間違いなく
朝のカレー。

カレー2杯と
餅2個。


フル走るわけでもないのに
食い過ぎたっ。


消化しきってかった
胃が気持ち悪くなり給水も入らず。

スピードを上げると
気持ち悪くなり、
今シーズン初のかもしかハーフでの
リバースを思い出しアカンかった。。。

身体は元気で、
胃だけイカン感じ。。。

でもしかし!!!
また、次のシーズンでガンバルのみ!

では。

P.S.
キーキさん。
応援ありがとうございました~。
辛い時でも、やっぱり応援は救われますね(^^)。
あの瞬間は楽しかったです!
(今日のキーキさんは喜ー喜さんでした!!)


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今シーズン最後となる
岐阜清流マラソン!

今日は、受付に行ってきましたぁ。
ハーフなのに、前日受付。

これどーにかならんかな?
今年で3回目のエントリー

1年目は受付だけして、体調悪くなりDNS
2年目の去年はPB達成
3年目の今年もPB狙ってます。

前日受付ということや、エントリー料金の高騰から
考えると今年が最後かな??
と思いってます。

これ、フルマラソンにしても良いくらい
色んなことが充実してます。
エイドも多いし、水入りスポンジとかもあり
しかも招待選手がすごい
※招待選手
スタート、ゴールのスタジアムもいいんですよ!これが。

そーいうことからも
何とかPBとりたいですっ!

今回、最初飛ばし過ぎないように
ということと、安心感に繋げるために
ペース表作りました。
フルでもないのに。。。
ペース表
見てる余裕があるかは分かりませんが、
お守りです!!

今回は、前回より1ランクアップの
Bブロックスタート!!
気合いが入るぜいっ。
清流スタイル


最近、またちょっと
虚偽申請で、実力より前の方に並んでる
悲しい人がチョロチョロいます。

まーなんでしょね。
大人だし、ちょっとは考えてもらいたい。。。

と話それましたが、
泣いても笑っても今シーズン最後。

1:34

ジャストでゴールできるよう、
興奮して走ってまいりますε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
最近、忙しくて走れんっ(・_・;)
なんてことを書いたばかりなんですが

仕事の方が有り難いことに順調であり
引き続き忙しい!

それで夜中に
夜練!!


コレ。
バンド



・・・忙しいって走らんと
何の練習しようるんよっ!ヽ(`Д´)ノ!


そう。。でも、私がやりたいって言ったんです。
ちょうど1年前くらいに。。。
その時は、ちょうど血尿が出て、
尿管に内視鏡入れたり痛い検査が続き
走れん日々。。。

もう元々の趣味であるバンドでもやろう!
と思い、メンバーに声をかけたのは・・わたし。。。

それが、延期・延期・延期・延期の延期で今回になった。

それでもって、
「いま、走っとるで、まーやらんでええよ(^O^)」なんてことは、
よー言わんで、やりました。
1時間だけですが。


これが意外に楽しかった。
それでこの満面の笑み。
笑み


まぁ、これで走る代わりに
リフレッシュ!出来て良かったなも。


では。


P.S.
練習場にいた犬。
モッサモサで可愛かった。
結構、噛んできたけど。
犬
わんちゃんに目隠しいらんか。



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/05/16 03:40 単なる日記 TB(0) CM(4)
なんや急に仕事が、忙しゅうなってきおった!!

有り難い!!
ブログに全く気が回らん。

さて、5月10日に今シーズン最終の
岐阜清流マラソン(ハーフ)を迎えるわけですが、
先週土曜までの5kmTTなんかをやってみたりと
ワリと良い感じに仕上がってるのかな?と思ってました。

要因を考えると、
去年と違うのが、体重。
去年の同時期は61kgだった体重が

コンスタントに、レースや練習入れてたからか
メシをそこそこに我慢出来てるからか
59kgで、ここ1ヶ月保ってました。




し、しかし(ー_ー;)。。。




日曜日に、10kmRun後、BBQ実施。

お昼から夕方まで、ずーっと食うとった。
焼き係なんか、あんまりしたこと無いのですが、
いつも焼いてくれる人が欠席だったので、
何故か焼き続けた。
BBQ.jpg

で、網の一番近くに居るもんだから、
何かと口に入れるし、
皆が食べなくなっても口に入れ続ける。。。


体重は60kgへ。。。


それでも1kgくらいなんとかなるやろうと
思ってました。

しかし翌日、
夕飯を食べた直後に
義母が、鯖の押鮨をもってきてくれた。

家族の中で、鯖食べるの私だけ。。。
そして、その鯖鮨は、スーパーで夕方で
50%の割引になったもので、賞味期限がない。

ということで、夕飯直後にも関わらず
全部食べたし(・_・;)(ー_ー;)(・_・;)(ー_ー;)・・・・・・・。

あれって、押してあるからかなり御飯の量も多いんだよね。
ご飯食べた後に、デザートにご飯食べるって。。。
太っちょ食事じゃん。。。

てなわけで、現在61.3kg


   去年より増えとる


ほんで、忙しくてつかれちゃって
走れぇせん。


でも今シーズン最後のレースはやってくるわけで。


オレ、ガンバル。

デハ。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/05/14 05:10 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
最近、5kmTTにハマってます。

ハマってるっていっても
ビルドアップは、概ね失敗するからやってなくて
インターバルについては、やったことがない。
5kmだったらゼェハァなっても
なんとか保てるし。5kmTTを頑張ることに。

目標にしてたのが、
ハーフのPB 4:29/kmを切ること。
(過去2回失敗してます。今回3度め)


1)5km 1本目
 最初1kmで4:11/km
 いきなりダメなパターン(ー_ー;)。。
 でも、なかなかのタイム。
 練習でこんなタイム出せたこと無いし。 
 最近、3kmくらい全力で走るようにしてるからそれが良いのかも??

 結果:4:17/km

 AM6:30にも関わらず、汗だく、ゼェゼェですww



2)5km 2本目
 呼吸が完全に戻ってから、スタートですが、
 やっぱり、ちょっと疲れ気味。。。
 のところに救世主!
 この公園で、前からよくペース走をよくやっている
 ランナーが居て。その人についていくと概ね4:20くらい。
 
 完全にその人をターゲットに走る(^^)!!
 そうすると、タイムを気にしなくていいので
 苦しいけども、気持ちが楽。

 でも、ずっとついて行ったのできっとキモチワルかっただろう(^_^;)。
 おかげで、1本目より落ちましたが何とかなりました。

 結果:4:23/km




3)5km 3本目
 今のところ目標クリアできているので、
 あとこの1本を頑張れば、目標達成だし。
 気持ちで引っ張った感じです。

 また、2本目でお会いしたペーサーについて行き
 (絶対、キモチワルカッたと思う。。。)
 走っているところ、もう一人
 フォームが力技の20代であろう若い人が同じペースで
 くっついてきた。

 その人を見てると、ペースが狂うので
 元のペーサーにしっかりついて行く。
 (ここでその人は二人も引き連れてるんでメチャメチャキモチワルイと思う(^_^;))

 何とか4kmクリアし、残り1km。

 私はもうこれで終了するので、若干上げて、3人の先頭に出る。
 10秒くらいペースを上げて、カーブで見ると。
 二人ともついてくる。

 う~~~ん。ランナーってどこまでも負けず嫌いwww

 そして、私はゴーール!!
 (多分、この二人は私が離脱すると思ってなかったろう)
 ペースを乱して申し訳ない(^^)。。

 結果:4:28

 アレ?結構ヤバかった!!

 
でも、
 3本トータル 4:23
 ヤッターーー(゚∀゚)ーーー!目標達成!!!



今日の結果を振り返ると、良い条件が揃ってた。
 1.ターゲットペーサーが見つけられた。
 2.天候が薄曇りで、小雨がほんのちょっとだけ降って終始涼しかった。
 3.8:00までに帰宅する約束だったので、時間がなかった。
 
  どれも、環境依存だなっ!!


あぁ。。。でもこの苦しい練習、、、
続けられるんだろうか。

今回は、来週が今シーズンラストの
ハーフのレースがあるのでモチベーション保てたが、
終わったら、この練習、、、続けられる自信。。。ない。

■今回のラップ!!
ペース
ん?16km走っとるけども。。。
じゃあ、3本目は6kmで4:26だなっ!!

・・・どんな、いい加減な計測。。。


とりあえず、来週ハーフPBを目指すぞっ!
てな心意気。


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/05/09 18:02 ランニング日誌 TB(0) CM(8)
前回からの続き~。
でもって、最終回~(^^)。


もうあと10mなんでけども、
ここからは、アップダウンもあり
一番キツイ。。。
ラスト10km

行きに、あんなに
信号待ちが鬱陶しくてしかたなかったのに
逆に、信号待ちがありがたく思うように。

それでも、なんとかjogしてるので、
抜かれた人が居ないのが良かったところ。

逆に歩いてる人を、すこ~しずつ
抜かしていく。
時々、その人達に「凄いですよ!」と
お褒めいただくんですが、
多分、70km以上のランナーと勘違いしてのことだと思う。。。


「あ、わたし50kmなんで・・・」という
力もなく、手とお辞儀だけで抜いて行きました。

山を抜けて、
街に入っていよいよかと思っても
ラスト3kmもなかなか進まず、
もうダラダラ・・・

ゴールのある常滑駅に向かう看板が出始める
常滑駅のほうへ

ここを左折したら、ゴールまでまっすぐか!?
と案内図を探すと、カラーコーンに小さく
「左折」と書いてあった。

土地勘無い人だったら、通り過ぎそう(^_^;)。

左折したら、
さらにカラーコーンが出没し「右折」と書いてあった。


   え!?


混乱した。どう考えてもりり的にはまっすぐなんだけど、
原チャリみたいに2段階右折しろってことか??
もう、疲れてるんで足を完全に止めて考える。

いやまてよ。これは緩い大会だ。
よく考えろ。。。。。

そしてピンときた!
このカラーコンは行きのやつで
多分誰かが触って、向きが変わったんだな!と。

そうに違いないと思い、
直進し、最後の坂を登り下る。

名物の常滑焼が埋め込まれた壁を横目に、
ウィニングラン!!
壁常滑焼き

あー、終われるぅぅぅ~。

と思ったら、信号が赤に。
完全に気持ちが切れて歩く。
最後の信号赤
※最後の赤信号

スタート地点に行くも、
ゴールなのか?
分からずウロウロしてると、
受付したホテルの方で、人がチラホラ居るのがわかる。

ゴールの場所を聞こうと思って近づくと。
そこが、ゴールだったという。。。

なんとも、緩いゴールだった。
ゴール地点
※これがゴールの し・る・し

でもこの緩さに慣れてきて
ゴールは達成感と言うか、安堵感しかなかった。
ゴール撮影
※懸命に笑顔をつくるわたし(^_^;)

ゴール後に写真などを撮ってもらってると
行きにご一緒した、岐阜の女性がゴールして来た。

お互い、たたえ合っていたが、
その人が、「どうしても主催者に言う!」
と怒ってたので理由を聞いてるみると、
30km地点のエイドに飲料がなく、お金も持ってなかったので
25kmから40kmのエイドまで水分なしで死にそうやった。
とのこと。

確かに、それはキツイ(;´Д`)。
もし、その間で一緒に走ってたら
コンビニで水なりお譲りできたのに。
「大変でしたね。。」
と共感してたのですが、

一緒に完走証とメダルを貰いに行くと、
私は、ネーム入りだったことに感動し\(^o^)/ 、
その女性は、なんと年代別で優勝だった!!

おお!凄い!!

怒りは、喜びに変わったのではないでしょうか。

記念に写真を撮らせてもらい
賞状をみてまたビックリ!

その助成50代だった!
私より若いとおもってたのに。。。
(やっぱり、アグレッシブな方って若い)
ゴール2
※私が持っているメダルはこの女性の年代別1位のメダル。。。貸してもらったww

まぁ緩い大会とはいえ
50kmを走るという事実には代わりなく
ちょっとナメてた部分が有ったと思います。

もう走り終わったあとは、
頭痛と、疲れで二度と走らん!
と思ってましたが、100kmの人がゴールするのを
見たりすると、またチャレンジしたくなりますね。

まずはサブ3.5だけども、
これで、また楽しみが増えたのかな?
走ってみんと、楽しみかは分かりませんが。


また楽しんで、頑張ろっ!!


知多ウルトラ遠足2015 おしまい。

では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
前回の続き。

20km手前になると、
非常に景色の良い海岸線!
海岸線

この辺りまで来ると
70km~100kmの速いランナーが折り返しで
帰ってきます!!

もう、速いのなんのって。。。
50km以上走ってきたとは思えないっす。ホント。
ただ、やっぱり気温が高いので暑そう(;´Д`)

まちの駅
※まちの駅なんかも有ります。(道の駅じゃなくて、「まち」ですよ)

海岸線道狭い
※景色は良いんですが、なんせ走れる道幅が狭まっ!

海岸線から離れて、しばらくすると
20km地点のエイド。

ココがまたビミョ~で、
「右側を走って下さい」
と言われた反対がわにあるんです。

エイドを発見してからエイドまでは横断歩道が
無い。。。。。

通りすぎて、信号まで行って返ってくるという
気持ちになれる人はなかなか居ないと思う(ー_ー;)。

で、車道を横切るんだけど、
多分、疲れとる人は結構危ない。。。
だって、ここ国道で、信号も少ないんで
車は、爆走できちゃいますもん。

20kmエイド
で、エイドなんですが
大分、飲料が少ないようで、コップに1/4くらい入ってます。
表現は良くないですが、「検尿か?」と思う位の量。

さらに、コップが不足してるとのことで
複数飲めない状況ww。

でも、私はペットボトル持ってるのと
25kmにエイドが有るって知ってたから
そこはスルーしました。
で、先程行けなかったトイレのためコンビニに行ってリスタート!


海から山方面に曲がると
景色が単調で疲れだしましたが、
折り返してくるランナーが多くなってきて
エール交換します。

単調な20K以降
担当な20K以降2
※海岸線を離れて、山道に入ると只々、タダタダ、ただただ単調な田舎みち


正午を迎え、
半分の25kmも来てないのに、
脚がだるーくなってきたところで
25kmのエイド発見!!

ここで、パンなり
バナナなりいただき、
ちょっと長めの休憩。

もしかして?と思って、
「ここって、50kmの人折り返しですか?」
と聞くと、25km地点ですから、そうみたいですねぇ。。
という回答。

なんとも緩い。。。
「張り紙でもしといた方がいいんじゃない?」
などと、お礼と共に捨て台詞でエイドを後にしました。

※写真を撮るのも忘れました。。。

ちょうど、ここは
南知多グリーンバレイの駐車場。
まさか、この時は3日後にここまで
家族と車で来るとは思ってもいませんでした(^^)。


ここから次の30kmエイドは
さっき寄った20kmエイドなんだけど、
25kmの折り返しからとにかく長く感じて、
もう暑い・・・しか無くシンドカッタ。。(ー_ー;)。

そして、30kmエイドに到着し、
飲み物だけいただこうと思ったら、
何と!飲み物無い。。。
う~~~ん。
先程、少ないから補給があるのかと思ったら、
まさか無くなるとは。ビビった。

私はペットボトルの水が少し残ってたのと、
IC定期券持ってたので、次のコンビニまで我慢することに。。。


そして先程走った海岸線を戻ると
脚の疲れとウラハラに、景色が良くて
気持ち良いんですよねーー。
行き見た所と同じなんだけど反対から見るとまた美しい!
帰りの海岸線

大会じゃなかったら、ここで走るの止めるところです。


その後街に入って、ようやくコンビニを見つけ
ポカリを購入。

何人かランナーが居たので会話すると
ほとんどが70kmランナー。
結構皆さん、普通の時計しか持ってないんで
距離が分からず、「あと何kmですか?」と聞いてきます。

距離も分からず、ウルトラ走るって凄いな!!と思いましたが、
私のGPSも5時間しか持たないし、
よく考えてみると距離表示なんて一切無いから。。。

あと15kmですよ~。
と答えると皆さんグッタリ(ヽ´ω`)されてましたww。

そこで、足を止めている時間が長かったからか
リスタートした時の身体がまたまた重いこと。。。

その辺りから、考えちゃいけないと思いつつ
あと何km?
とカウントダウンしちゃうんだよね。

そうなると、全然。全然。全然
何km数も進みません。。。


あと折り返しコースなので
行きに見た景色で、
あーまだココかぁ。
とマイナス要因しか見つかって来ない。

ここから、ゴールの常滑駅までは
幹線バスが走ってるので、
リタイヤしたらしき人が、
乗り込んでルのが見えた。

それを見て、
「あ、いいなぁ・・」と思ってしまう。
完全マイナス思考(・_・;)。

それでも、最初に来たエイド(40km地点)に到着。
この辺りからは、殆どの人が歩いてる。
おそらく70km以上の人たちでしょう。


最後のエイドで、給水し、梅干しをいただく。
40kmエイド

リスタートすると、先日書いた感じで
頭痛。。。。。

頭痛薬飲みたいなぁと思いつつも
飲んで良いのかも判断つかず、
そのまま走るとペースはガッツリ落ちて
7:00/kmになってた。


ゴールまであと10km!!だぜっ!
は、また次回。


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
う~~~ん。
確かに!

皆さんが言っているように、
50kmでもあんな辛かったのに、
3日も経つと、良い思い出に・・・。

なんの確証も無いのに、もうちょい行けるのか??
などと思っちゃう(^_^;)。

恐ろしい、、ウルトラの思い出マジック。。


では、レポ。
全3回でお送りいたしますm(_ _)m。

50kmのスタートはAM10:00。

家から、スタートになる常滑駅は
電車で40分ほど。
名古屋駅に行くのと変わらないくらい。


そのため、8:30くらいに家出発と
ウルトラなのに、普段のマラソン大会より遅いくらい。

とにかく緩い、練習と割り切ったほうが良いと
言われた大会なんで、全然緊張感が有りませんでした。

まず、集合場所のAUホテルに着き
着替えて荷物預け。
AUホテル
※ホント駅の目の前でアクセスはサイコー!!です。


そして、詳細コースは
ホテルで見れると書いてあったので
探すも、100kmコースしかコース図が無いという。。。
しかも送られてきたコース図と何が違うのか分からず
100kmの地図を眺めていると、

係の方から、そのコース図を見ながら説明が。

でも、しっかり参加者に声を書けてないから
10人くらいしか聞いてない(^_^;)。


皆さん、聞いてないけどいいのかな?
皆さん常連かな?緩いからいいんかな?
なんてことを思いつつ、、、

コースの説明なんてものは、ほぼ無く
エイドの説明だけ。
コース図
要は、この付箋が付いてる所がエイド!
覚えられん。。。

それよりこの説明の女性が
キン肉マンに出てくるジェロニモに見えて
そのことばっかり気になってきた。。。
ジェロニモ説明員


・・で、本家ジェロニモはこれ。
じぇろにも


すぐに説明は終わり、ジョロにもの余談会となった。
(ジェロニモになっちゃった(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!)

当日はホント暑くて、なんでも
各エイド、10km、20km、25kmで既に一人ずつ
合計3名が9:30時点でリタイヤしてるとのこと。

ちょっとその情報にはビビった。


それでは、ソロソロ移動ということで
ホテル前に出る。

あ、何?スタートホテルの前じゃないんだ!
と今更ながら、そんな基本的な事実をしる(^_^;)。
ということで、線路の高架まで移動。

主催者の会長さんが、
なにやら言ってるんだけど、
全く聞こえない(^_^;)。
前にいる私で聞こえないんだから後ろの人は全く聞こえないでしょう。


それでも、不思議。
「まーいいか」という気持ちになるんです。
それは、私の気持ちもユルユルだからです(笑)。

GPSウォッチ見てたら10:00
あれ?そろそろスタートだけど??

と思いきや、いきなり
号砲!!

・・・と思いきや、
主催者のおじさんの、細っそ~~いぃ音の
ホイッスルでスタートwww
ピッ」ってw

案の定、後ろの人は
なに?なに?とスタートを前の人が走り始めたことにより知るww

わさわさスタートし始め、
50mでいきなり信号待ち。

しかも、GPSを入れるの忘れてて
慌てて入れるがなかなかGPS掴んでくれない。。。
もう完全に気が緩んどる。。

そしてすぐに、常滑名物の
常滑焼が埋めてある?飾ってある?壁の坂にさしかかり
GPSも入る。
坂常滑焼
※壁にずーーっと猫の陶器が埋まってます。壁の上にはドデカイ招き猫の頭がありますが近すぎて見えません。。

で、またすぐ赤信号。
て言うか、これからホントかっ!!
と思うくらい、全て赤信号に捕まるという。。。
でもそこで、ランナー同士の親睦は図れましたよ。

赤信号1
※ほれ、赤信号だぜっ!

赤信号2
※ほれほれ、赤信号だぜっ!

赤信号3
※ほれほれほれ、赤信号だぜっ!
  ここでもデカイ招き猫。

赤信号4
※ほれほれほれほれ、赤信号だぜっ!

赤信号5
※ほれほれほれほれほれ、赤信号だぜっ!もう飽きたOrz



最初10kmは、アップダウンも多いのですが、
暑かったこともあり、身体もほぐれてるんで
ちょっと自分にしては飛ばし過ぎた。。

概ね5:40くらい。

50kmって、フルの+8kmっていう思いがあり、
ナメてたのかもヽ(`Д´)ノ

10km手前になってくると
ランナーもバラけて、ほぼ
視界に入るのは2~3名。
コース
※何回か坂が有るんだけど、坂を登ると海が向こうのほ~~~に見えます。あんま見えんけど。。

そして、汗も多く出てきたところで、
10km地点のローソンにエイドが有りました。
エイド1
ここで、トイレに行きましたが、
残念ながら、使用中であまりの待ちの長さで諦めました。
ここで私は、ランナーじゃないのにトイレ長いのかよっ!
と訳の分からない理不尽なイラ立ちを感じた(笑)。


で、エイドに戻って、ちょっと早いかな?
と思いつつ「おいなりさん」を頂き腹ごしらえし
リスタート。

ここから更に南下すると
さらに暑くなってくる。

そして走れる道幅がグッ!と狭くなる。
道幅
ここなんか、まだまだ道幅が有るんだけど、
南下するたびに、車道を示す白線が
溝ギリギリのところまで有る所が沢山あり、
溝の蓋の上を走らないと行けないとこも多かったですね。


海岸線に入る前の、気持ち的にキツイところで
前を走るランナーとお喋りして気を紛らわす。

女性だよ、女性( *´艸`)クックッ

その方は、岐阜から来てらっしゃる女性で
高山のウルトラの練習にしてるとのこと。
なんでもアップダウンが少ないので、逆に疲れる
と仰ってました。

「逆に疲れる」でもビックリするのに、
アップダウン少ないって。
「さっき結構アップダウン有ったけどなぁ。。。」
と私は思ってました(・_・;)。

その方は、もちろん土地勘もないので、
コースに案内が全く無いのと、係の方もいらっしゃらないので
大会の緩さに、色んな意味でビックリされてました(^_^;)。

南知多に入り、
イルカショーなど見える人気の「南知多ビーチランド」に
差し掛かった時に、非正規の駐車場に客引きしている
人が居ました。

その人の格好がマサに係員に見えるので
その女性が、「あと何kmでエイド?」と
聞いたもんだから?

客引きの人も「知らんがな」
みたいな顔して、首をヒネってました(^^)。

すかさず私は、格好つけて、
「関係ない人みたいですね。
ここず~~~っとまっすぐで間違いないですよ!」
↑ここ、ワリと渋い声
と低く渋い声でお教えしたのですが


「あ、ホントぉ」と軽くかわされましたw


海岸線に入って、景色はサイコー!!
なんですが、なんせ海沿いは体感温度が上がり暑い(ー_ー;)。

そんな時この海岸線で、応援の方で、水をかけてくれる方が
いらっしゃって、ホント気持ちよかった!
そこで、ご一緒した女性は休憩されてたので
お別れしました(^^)/~~~。

その後、2回その女性とお会いしましたが、
2回目はエライことになってましたぁぁぁ。


今日はここまで。


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: