サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
南知多、今月で3回目。

しかも、3日前に走った「知多ウルトラ遠足」の
コースをそのまま車で通り、
私の出場した50kmコースの折り返しとなる
「南知多グリーンバレイ」に家族と行ってきました。

「南知多グリーンバレイ」ホームページ


改めて車で走ると、
こんなに走ったのか。。。
と思います。


自分の脚で走ってる時の風景
車で走っている時の風景。
違って見えますねぇ(@@)。


先日走って、もう一度と通っているからか、
私の場合、車の方が、色んな店や景色を見ることができた。


グリーンバレイに行く道中は、
「走ってる時、ここでこんなことがあった」などと
色々、先日の知多ウルトラの話を出すも、
家族は全く、ま~ったく、興味が無い(^_^;)。。。


ゴールデンウィークとはいえ
まだ、29日の昭和の日は水曜のため
ただの休日。ッて感じなので、土日並の混雑でした。
グリーンバレイ入り口

料金もワリと安いです。
100mくらい離れた駐車場は無料ですし、
入場料大人 1000円、子供 500円です。


南知多グリーンバレイは
アスレチックを中心とした、アウトドア施設っていう感じのところ。

まず、木製の立体迷路になっている
「冒険ダンジョン」から。
ダンジョン
迷路の中にスタンプを押す個所が3ヶ所あって
それを探します。

立体になっており、結構腰を落とした状態で
移動するので、大人は体勢がキツイですね。
全部、スタンプを集めるのに大人でも30分程度かかると思います。


それからフィールドアスレチックへ。
ここのアスレチックは、私が体験した中では、
本格的な方だと思います。

中学生の時、遠足で来ましたが、
クラスに2~3人くらいは池に落ちていたと思います(^_^;)。

最初は、ありきたりな
丸太がぶら下がっているところを渡るものが多いのですが、

池まで来ると、幼児はできないかな?という
個所が多くなります。

現在は、私が子供の頃と違って、
ファミリーで楽しめるよう、池の上を渡るような個所は
難度が下がってました。

一番皆が、池に落ちていた
5本のシーソーを渡り歩くという個所は
怪我人も出たことがあって、無くなってました。

次によく落ちていたのが、
発泡スチロールの上に板が打ち付けてある
池に浮く足場を歩いて渡る個所。
(要は、でかいビート板の上を走ります。そして、
 ビート板同士は、ロープで繋がっています)
ここは、一つ一つの直径が1m四方くらいだったものが、
3m四方ほどになっていました。
グリーンバレイ池
※写真右側の人が歩いているやつです。

1m四方くらいだった時は、その場に止まって立っていると
沈んでしまうので、走ってわたらなければならなかったので、
バランスを崩しやすくなっていた。
それが今は3mも有るので、止まっても沈みません。


前の人が渡るを見ていても
普通に渡っているのを見ていて、何の危険も感じませんでした。
・・・が!!!

3つ前の家族。お母さんが、バランスを崩して池に落ちた。。。

しかも池が深いようで、
バシャーンと落ちたと思ったら、
頭までしっかり水に浸かり、もっていたカバンなども
全部池に落ちた(・_・;)。。。。。

これが、見てわかるよに汚い池で、
牛蛙なんかも居ましたからね。。

周りの皆、
瞬間、凍りついた。
旦那さんや、お子さんが池から助けるのですが、
照れ笑いなど一切なく、もう悲壮感漂ってました。。。

その後から、渡る人の慎重なこと、慎重なこと^^;。
我が家もご多分に漏れずで、慎重に。
渡るのを止めちゃった人もいましたねw。


まあ、そういった所も有りますが、
池の上を滑車付きロープで渡ったりするのなんかは
爽快ですし、アクティブな家庭では
メチャメチャ楽しめると思います。

我が家は、アスレチックを堪能し、
親がしっかり休めるという、
アスレボール(要はボールプール)で
散々遊ばせ終了。
アスレボール

1日みっちり遊べます。


他にアトラクション何かもあって、
バンジージャンプや、スカイコースターもあり。
学生も沢山来てますよ。
バンジー スカイコースター
※左がバンジージャンプ、右がスカイコースター

(ここのバンジージャンプ、
 昔は係員の方が、命綱してなくて
 なかなかジャンプできない人が、
 係員を掴んでしまい
 係員が亡くなってしまったという
 悲しい過去があり今は、安全性に
 がっちり確保してます)

あとは、デーキャンプやパターゴルフ、イチゴ狩りなんかもありますよ。


場所は、南知多に有るので、
この季節本来なら、潮干狩りと重なって
行き帰り、渋滞が結構有るんですが、
今年は、あさりが少ないようで、
中止の所が多いみたいですね。

そのため、今年は穴場かも??

渋滞してなかったので、
先日の「知多ウルトラ」では素通りしていた
海岸に降りてみると、夕日がきれいでしたね~。
内海

またそこで、しばらく遊んで、
走ってる時に気になったラーメン屋
「灯台ラーメン」で夕飯を食べて
一日終了しました(^^)。
灯台ラーメン2


灯台ラーメン。
量が、メチャメチャ多かった!
灯台ラーメン1


また、夏になると
南知多方面、海開きされ賑わうと思います。
グリーンバレイオススメです。

では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/30 20:10 単なる日記 TB(0) CM(0)
知多ウルトラのレポ書きたいなぁと思ってましたが、
こちらを先に。

最近、ウルトラの壺を勧めていただくのですが、
1度、50kmとはいえ、完走の嬉しさを味わってしまうと
一層、購入したっくなっちゃいます(^_^;)。


しかも、お誘い頂くのって
やっぱり嬉しいし有り難いですよね(嬉〃∀〃)ゞ!

誘っていただくと言えば、
このタイミングで、
以前の会社から、カムバックを真剣に依頼いただいたりする。

必要とされるのは、ホント有り難い。
自分のニーズが有るってことですもんね。
(今の仕事で必死なんで、戻ることはございませんが…)

ウルトラもホントいいよな~と思います。
でもサブ3.5は、やっぱり行ってみたい。
・・・でいて、仕事は踏ん張りどころだし、家庭も大事。



そこで、優先順位を考えると

 1.仕事
  ⇒これ頑張れば、家庭もついてくると思う。今の状況から。
 2.サブ3.5
  ⇒ほんとは、これ優先にしたいけど、そうもイカンし(ー_ー;)
 3.ウルトラ
  ⇒完走の充実感はたまらんし。



やっぱりコレだよなぁぁ。

でも、順位はコレだからって
ゆるゆる、ダラダラ目標立ててたら
多分、なぁなぁになるので、
擬音ばっか(・_・;)

仕事と、サブ3.5は1年以内。
ウルトラは1年後。

こんな予定が良いのではないかと思ってます。
あくまで予定なのでw


あっ、ひとまず直近の目標は
5月の「岐阜清流ハーフ」でPBですね!


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/29 01:03 ランニング日誌 TB(0) CM(6)
中学生ごろから偏頭痛はもっていて、
バファリンが当時から手放せなかったんです。

だいたい、20歳を超えてからの経験上、
早めに飲まないと、
ガッツリ痛くなってからの場合、
頭痛薬飲んでも効かなくて、吐気がでるほどになったので
今は、躊躇なく飲みます。

マラソンはじめて、最初の方は
今思い出してみると、中盤以降偏頭痛に
見舞われる事が、チョイチョイ有った。


でも最近はあまり無く、
慣れて来るもんだ!
と思ってましたが、

昨日の知多ウルトラで、久しぶりに30km以降
偏頭痛さんがやってきた。



理由は、複数考えられる。

1)熱中症ぎみ
 10:00から15:00の間、海岸沿いの炎天下を走ったから。
 ただ、結構こまめに給水は取りました。

2)肩こり
 ベスト方のバックパック
 フィット感がバリバリで、ペットボトル入れても
 全然揺れない。ただ片方にしか入れてないからか
 偏頭痛が出た頃、肩も異常にこってるなぁと思った。

3)日差し
 今まで、練習含めサングラスかけたことが無いんですが、
 今回、海岸沿いの昼間だからと、富士山マラソンでもらったグラサン
 持って行きました。ただ、一度も使わず。。。
 スタート時に頭にかけてましたが、鬱陶しくてすぐにバックパックにしまいました。
 これで、目が疲れたのかな??


厄介なのがスピードを出すと、
脈打つ度に、頭がバクバクして
ズキズキ痛む。

そこで迷ったのが、
頭痛薬を飲んで良いか???

ロキソニンを1錠持ってたので
飲んだら、多分ちょっとは良くなると思うけど、
なーーーんか、飲んじゃイカンような気がして
我慢しました。


り、理由は、空腹時だったからwww

どんなけ、使用上の注意守るんだ?
と思うかもしれませんが、
中学生の時から飲み続けてるので
空腹時に飲むと、胃腸が悪くなるのよく分かってるのです(^_^;)。
ただでさえ、走ってる時は下痢になりやすいので飲めんかった~。


案の定、ゴール後
少し経つと、痛みはなくなっていきました。

でもこれが100kmだったら飲むかなぁ??
多分。


今回、何れにしても良い経験になったな。


これが、一番気になった感想です。


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
50km 5:31:49

42km以上の距離ははじめてでしたが、
なんとか完走しました!!

しかもPB(≧∇≦)/
はじめてやったら、当たり前やろが!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

50kmだったら、42kmプラスαぐらいに考えてましたが
やっぱり大変なんですね(・_・;)。。。

名前入りの完走メダルも嬉しかったな!!

あ、そうそう
私が、結構走っている時にご一緒していた女性が
概ね一緒にゴールで、1位でした!

走力ある皆さんだったら、
カッツリ、1位狙えそうですね!!


しばらく、ウルトラは
もういいなぁ。。。と思ってましたが、
70km以上走ってる人を見ると、感動しますね。
知多ウルトラ遠足完走証


今日は、これだけ。

では。

おやすみなさいませ。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ということで、
緩いとはいえ、初の50km走!
楽しみです!!


走り始めた頃は、50kmも走るなんて思ってもなかったのですが
これだけ走れるようになったんだから、
ホント、有り難いです。
(まだ、走ってないけど(^_^;)。。。)


ということで、なんかカーボインしたいな!
と思ってたら、広告に
藤一番が、キャンペーンで一杯100円!!というではないですか!

藤一番って、全国チェーンだと思ってたんだけど
違うんですね!!
藤一番
こんな、亀のキャラクターのラーメン屋です。
こっちの方だと「亀ラーメン」で通じます。
(身内だけかな??)

僕が頼んだのは
とんこつ醤油
とんこつ醤油
なんせ家族4人で、4杯。
400円!!

メチャ安い!


ただし、大盛りに出来ないので
私だけライスを頼んだ。

茶碗一杯で、150円!!
こっちの方が高いという!!

子供が、まだ1杯食べれんもんだから、
残りをもらって、腹いっぱい(^^)。

横浜の時も、腹いっぱいでも
バッチリ走れたから良いんじゃないでしょうか。

天気も良さそうなので、
この間買った、チョッキベスト着て、
行きまっしょい!!


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
先日、ボトルポーチが古くなってきたという
ことを書いたんだけど、

ロング行くときに使ってたバックパックも
同じ頃買って、破れがひどくなってきたので、
バックパックを買った。

それも先日、きんきんさんが
記事にされていたコレに影響されて。
きんきんさん、ありがとっ!

トレラン用のバックパックって
ベストタイプになってるの結構多いと思いますが、
これは、ホントベスト オブ ベストって感じ。

良いの方のベスト、じゃなくてべストの中のベスト
っていう感じです。
(例えると、男の中の男みたいな感じです)
例える必要があるのか、知らんけど(;・∀・)


私の場合、ロングは帰りが電車に乗ることが多いので
着替えなんか入れたりします。

そーなると容量が若干足りないかな~
と思って見てたら、同じ種類で若干容量のデカイのが有った!!

Mountain Hardwearの フリューイッドレースベストパック
Mountain Hardwear
Mountain Hardwear1
まずまずの容量で6リットル。


内側のメッシュ部分には
鍵とか、小銭とか入る。
Mountain Hardwear中2


ボトルが入るポケットが左右2ヶ所デフォルトで付いてる。
その下にチャック付きのポケット。
ここはiPhone5sが入ります。
(多分、iPhone6はダメです。シツコイですが、iPadもダメです。。。)
Mountain Hardwearチャック

こっちは、エネルギージェルとかが入ります。
Mountain Hardwearジェル

それで、30km走ってみた。

結論。

軽いし、身体への密着度が凄い!!
良いです。

密着度が重視されているので、
ペットボトルが胸に結構グッと当たるところが
唯一ネックかな?

右には、四角いペット、左には丸いペットを入れて走ると、
四角い方が違和感なかった。
丸いのは、多分1点が集中してあたるので気になるんだと思う。
ペットボトル接地面
「四角のペットボトルは胸への接地面が広く、
丸いペットボトルは接地面が狭い!」の私なりにわかりやすい図(ー_ー;)



あとiPhone入るんだけど、
その上に、ペットボトル入れると
さらにキツくなるので、iPhoneが身体に密着しすぎて気になる(・_・;)。

それ以外は、邪魔な時は小さくなるし、
240gと軽いく、身体上部に来るので方への負担も少ないのかな??

これから夏場のロングは、これで行こっ!!


あ、あと汗がしっかり吸収されちゃうので
洗わなイカンね!


こまめに給水。
血尿注意!!


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/23 05:23 ラングッズ TB(0) CM(4)
開催は日曜(26日)なんだけども
案内が来んなぁ~。来んなぁ~。
と思ってたら来ました!

ウルトラって言っても
私は50kmの部なんで。
もう最近の皆さんの距離見てると
練習レベルです。。。

料金は、距離に応じてこんな感じ。
・100km:9000円
・80km:8000円
・70km:7000円
・50km:5000円
・40km:4000円
ウルトラの料金にしてはリーズナブル。


なんせこの大会自体、とっても緩くて
ウルトラの練習で、出てる人も多いみたいです。


案内は
定型茶封筒に。
知多ウルトラ案内封筒
何もかも「ゆるい♪」とは聞いていましたが
ホントでした(^^)。

入っていたのは以下三点

 ・案内状
 ・ゼッケン
 ・コース図
知多ウルトラ案内


案内状については
簡単に言うと、Kmに応じて、
「○時に来いよ」ということだけ。

ゼッケンサイズは通常の1/4くらい。
これは、これで良いかも。

あとは、コース図。
フツーの観光案内(コピー)に
マジックで矢印を書いたもの(^O^)。

とにかく「案内標識を見落とすな!」
とのこと。

この緩さから、案内標識もどれだけ緩いか想像される。。。

完走された方のブログを拝見すると
コースアウトされたり、
折り返しまで、行ってなくて戻ってきたりしてるみたい。

あと、距離表示もファジーでGPSで距離見てても
折り返しが合ってるか迷うらしいwww
(ファジーって、久しぶりに使ってみたかった~)


私はこのレースは、はじめてですが、
何回か、この辺り走ったことあるんで
迷っても何となくの方向感覚で
なんとかなる自信はあります。

100kmの人で、土地勘無い人は大変かも(^_^;)。

コースに不安が有るヒトは、
集合するホテルに詳細が書いてあるらしいし
それ見て覚えるだわな。
(お、覚える???(゜o゜;)


この緩さゆえに週末が楽しみです!


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
いよいよ明日は、
チャレンジ富士五湖。
100kmって、ホント凄い!!
しかも、村から40人近く出場って
もう、ドエライ祭りになっとる(゜o゜;
参加される方、皆さんがんばって下さい!!
現地には行けませんが、無事に完走されるよう
応援しております!!

フルだと、
かすみがうら、長野も明日ですね!!
フルマラソンもシーズン的に最終になってきてるので
目標達成向けてがんばって下さい(^^)。


そんな中、私の話は・・・、


前回からの続き。

この話を続けることに
何の意味が有るのだろうか(;・∀・)。。


もちろん、就職してからも
チョイチョイ痔になって、
一度、いぼ痔がどうしても治らないことがあり、
手術しました。

これが、診せたその日、その場で即決させられ
切るもんだから、
排泄してないんですよね。
それが、帰る時に注意事項で
明日の夕方、診察するまで「う○こ」するな。とのこと。

傷口が開くからだそうだ。
私って、どっちかって言うとお腹がゆるい方なんで
もう、気が気でなかった。

朝飯抜くなり
気にしないように、気にしてみたりなど(・_・;;;;
なんとか、事なきを得た。


・・・のだが、、、、、



その翌日、たまたま
会社ではじめて献血することになった。

銀行のお付き合いだったので、
銀行のフロア内での献血。

そのため、私達社員や行員さん。一般のお客様と
皆、献血のために並んでる。

血を抜く前に、「最近、風邪薬の服用や手術をやってないか」
とその場で医師?に質問され、

私は、どうするか迷った。
「痔の手術って、献血に関係あるんだろうか?」

いやそもそも
「痔の手術しましたが、ダメですか?」
なんて女性社員など居るなかで、したくないがっ!!

と思ってましたが、
大人の私は、もし、ダメな血液を採って、
世の中に使われてもマズイ。。。と考え

もう、スッキリ、ハッキリ、ズバッと
「痔の手術は、ダメですか!?」
と思い切って聞いた!!




結果・・・
あっさり、ダメだった。


ああ。。。痔はやっかいだ。
恥ずかしいし、
献血もできんし、

そもそも痛がっているのに笑われる病気って。。。
痔くらいしか無い(T_T)。


それが!何故だか!
マラソンはじめてから無いんですよ!!

痔が!

一番やっかいなのは、
大会会場での「う○こ」
まぁ、和式しか無いし、結構焦ってやらなイカンじゃないですか?

いままで洋式+ウォシュレットが有った大会は
役所を着替えに遣わしてくれた「かもしかハーフ」くらいかな?
あそこは、天国だわ。

なんで、私は
なるべく会場に行く前のコンビニなどで行くようにしてます。



なんや、この話・・・(・_・;)。

しかも、無理やりマラソンに結びつけたような。



では。


ぢ・エンド。 …(゚∀゚;)

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/18 18:50 単なる日記 TB(0) CM(2)
私は、生粋の痔持ちです。

先日、仕事の先輩が
突如、痔になって近所の病院にいったら
軽い症状ということで、座薬で済ましてたんだけど
痛みがとまらず、名古屋市内の大きい肛門科
(大きい肛門科って、表現どうなん?(;・∀・))
に行ったら、痔瘻で膿がたまっており、
手術となり、めちゃくちゃ痛そうだった(・_・;)。。。
痔は、侮れないから気をつけなイカン。

それで思い出した話。

私は、両親とも私が小さい時から痔で、
特に父親がひどくて、

・いぼ痔
・出痔
・痔ろう


ほとんど全種類やってるし何度も手術した。

もちろん、ドーナツ型座布団は必需品。

私は、父親の気持ちも考えず
座布団のアナから顔をだし、
よく、「トムとジェリー」と言ってハシャイデた。

↓コレのこと。
トムとジェリー


私も成長して高校生
親の痔が酷いので気をつけていたんだけど
はじめての痔を味わった。

それは突然やってきた。
そう、”Beginning of 痔”

体育前に体操服に着替えたら
急に催したため、トイレに駆け込んだ。
授業開始までに間に合う必要があるため、
素早く力んで、テケトーにケツを拭いた。

そしたら、その夜からヒリヒリ、ヒリヒリ
そう、「キレ痔だ」

とうとう僕にも来たか!
と思った。


親の痔がひどかったことから
比較的、早期から我が家は
洋式に変わった方だと思います。

しかし、痔になると、
洋式だろうと、なんだろうと
拭くとき痛い(T_T)。

そこで、ウォシュレットなるものが
世の中に出てきて、痔の人にはとても良いと
聞いたことが有った。

親を見ていて、痔で苦労したく無い!という思いが強く
私も、ウォシュレットを使ってみたいと常々思ってましたが
家には無い。

そこで、トイレではササ~っと
紙で拭いて。

ズボンを上げず、
膝にズボンとパンツが有る状態で
風呂場まで移動しシャワーを当てる技を磨いた。

それでしばらくは良かったんだけど
大学生になると、外出も多く
酒なども飲むから、結構
痔は出るようになった。

痔は、血管を収縮させることや
不潔にするのがイカンですからね。


ある時のこと。
大学内で、部活後の夕暮れ時
う○こをしながら一日を振り返り、ホッとして前方を見ると、

紙がない(゜o゜;!!!

これは、痔どころの騒ぎでは無い!
拭かないで、個室を出ると言うことは
今後のキャンパスライフを非常に大きく左右する!
女子にその後会うなんてことは、死を意味する!!


と、1分ほど考えたすえ、、、

高校生のころから培った
ズボンを下げたまま、移動するという
この、身に染み付いた技を発揮する時が来た。

こんな所で、コレを使うことになろうとは!
まず、壁の後ろを一応ノックして、隣の個室には
誰も居ないことを確認。

そっとドアを開け、
人気が無いことを確認。

一気に膝から下だけを動かし、無我夢中で走った。

そして、息を弾ませたまま
ロールをカラカラし、
事なきを得た。

あ~良かったぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。オレ。
オレ、ホントに良かったぁ。

夕方の部活終了後で、
誰も小の所にも人が居なかったのが
不幸中の幸いであった。

こうして
私は、「う○こマン」などのアダ名を付けられる
ことなくキャンパスライフを無事終了しました。


あ。
もう一個、痔の話思い出したので、
今日は一旦このへんで。

次回後半へ続く。

ちゃんとマラソンに話を繋げるつもりなのでw


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/16 02:04 単なる日記 TB(0) CM(0)

最近、何かと流行りのロングをして来ました~。

目的地は、何度か行ったこと有る
内海です。


いつもは伊勢湾側から攻めるんで
今回は、湾入してる方の知多湾から攻めてみた。
chita run root
※いつものルートが黄色
  今回のルートが赤色


まだ、暗いうちにスタートいたんだけど
5時台になると、かなり明るくなってきましたよね~。

ちょっと南に下ると、
カゴメの工場が。
kagome_ueno.jpg

愛知県の会社だから、マラソン大会とかで
カゴメのトマトジュースが出る蛇口がよく登場します。
kagome.jpg
※写真は、カゴメのHPから
もちろん、無料で飲めます。

でも、私はトマトジュースが苦手で飲みません。。。


さらに南下し、半田市突入。
この辺までは車で来たことあるんだけど、
走っては、はじめてです。

そこで、前から気になっていた
「新美南吉」の生家を発見!
新美南吉生家
※新美南吉は児童文学作家で「ごん狐」が有名です。
 29歳の若さで結核で亡くなったんですって。。


車で走ってる時は看板に、有るよ~。って書いてあるのは
見てたんだけど、見つからず
今回、走って行ったら直ぐ見つかりまた(^^)。

平屋6帖二部屋ぐらい。トイレは外。

昔の家。ッて感じでした。

私の父親の実家(兵庫県朝来郡)も
チョ~田舎で、もちろんトイレ、風呂は外。
私が小学生の時は、まだ風呂は薪で焚いてたなぁ。
周りの家も藁葺き屋根の家沢山あったし。
今じゃ、完全に風景変わっちゃって、
ちょっとサミシイです(T_T)。


さて、さらに南下。
もうここまで来ると、車でも来たこと無い地域。

名鉄河和線の終点「河和駅」
河和駅

ココを過ぎると、
国道が、知多半島の東岸にぺったりくっついて
きたので、海が見えてきました。
知多湾

やっぱり、海見えるとテンションが上がる!!
日曜日は、晴れの予想だったのが終始曇ってたので、
愛知県の反対側半島「渥美半島」が
見えるんだけど、ぼんやぁ~りしてます。
渥美半島側


良い天気だったら、
くっきり見えるんだろうけど、
良い天気の場合、多分暑さでクタバル(;・∀・)。

30kmきた所で、半島の先端「師崎」に行くか
半島の反対側「内海」に行くか
の分かれ道。
wakaremichi師崎


師崎に行ってみたいんだけど、
師崎まではあと12km。
電車は通ってないんで往復24km。

家には9:00頃、帰る必要がある。。。


時間的には、内海に行くしか選択肢が無いと判断。

このコース
半島を横切るんだけど、
ここが、結構坂
キツかった~(^_^;)。
知多横断


で、当たり前だけど
地図で見ると、近いんだけども
結構半島横切るのに距離がある。
yokogiru.jpg


アップダウンとしては、
ダァーッと登ってって、
サァーッと下る感じです。

坂を下りきって、街に入りしばらくすると
海岸に!!

そして、内海到着!!

内海は、外海だけあって
景色が良い!!
内海パノラマ


敦賀とかに比べたら
キレイでは無いんだけど、
the 海水浴場!!
って感じです。
yasinoki.png


ホントは、ここで風呂入って
帰りたいんだけど、
スーパー銭湯みたいな安価なところは
なかなかオフシーズン流行んないので、
数年前に廃業しちゃったみたいです。

他は、結構なお値段の老舗旅館みたいなところ
ばかりなので、なかなか行けません。

シャワーだけでも出来るところあったら
ランナーも結構行くと思うんですけどね。。。

だから、汗ダラダラのまま
電車に乗って、サーッと帰りました。

基本的に名鉄沿線を走ってるので
いつでもリタイヤできる安心感がありますよね。
このコースは。


最近の皆さんの距離に比べたら
もう、ぜーーんぜん大した距離でも無いんだけども、
景色は良くて、今回楽しめました。

次は、師崎まで制覇したい!!
と思ってます。


42km. 4時間10分。
知多走


では。



P.S.
走りだして10kmくらいのところで
気づいたんだけど、
今月また
「知多半島ウルトラ遠足」で
知多半島走るんだった(・_・;)。。。


犬山城方面に城攻め行っとけば良かったな。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/13 20:08 ランニング日誌 TB(0) CM(6)
文字色昨日、走った時に
暑くなってきたもんだから
髪の毛が邪魔になってきたんで
髪を切った。

結構、今回は暖かくなってきたんで
いつもより多めに切りました。

自分で。。。


汚い写真でごめんなさいm(_ _)m。
kaminoke.jpg
※新聞紙がウィメンズなのは、タマタマで
 決してランネタに結び付けてるわけじゃござーせんよっ(゜o゜;




もう、カレコレ20年床屋・美容院行ってない。

20年も行ってないと
多分、次行くとき勇気いるだろうなぁ。
どこを、どー切ってください!って言い方がわからん。

最初は、自分じゃなくて自分たちで切ってました。
コレだから。。。
jibun.jpg
※犯罪者じゃありません。学生手帳の写真です。

あっ(・_・;)、なんか
私が犯罪おかしたりして、
マスコミが写真使うとき、
「しょうじ容疑者ブログより」

とかで使われたら最悪だよな~;;;

あ~、こりゃやりそう!やりそう!とか言われそう(-_-;)。。。


当時は、長髪あんまり居なかったので。
(と言うより流行ってませんでした。。。)
だから、友達同士で切るんです。

だけど、
他人に切ってもらうと、その人に時間合わせなイカンし、
時間もったいないので、チョイチョイ自分で切るようになった。

最初は、後ろ切るのが難しかったし、
ゴミが出るので、
母親とかには嫌がられました。

そうなると、嫁さんが嫌がりそうだけど
それに関しては、何も言われません(^^)。

だって、最初から自分で切ってるから
それがフツーになってるので(^^)。

しかもこんな感じの使ってるから、
ゴミが出にくい!!
散髪グッズ
※こんなイイヤツじゃないけど。


では、今日のまとめ。

自分で切るメリット
・予約がいらん。
・長くて30分で終了。。
・自分の好きな長さに出来る。
 びみょ~な長さって伝えるの大変だで。
・なんせ、金がかからん。

自分で切るデメリット
・ゴミのかたずけが面倒。
・あっ!と切りすぎた場合は
 もう一段階短くする必要がある。
 ※慣れないうちは、絶対横にハサミ入れたらイカン!!


慣れてくれば、
ブリーチしたり、フレッシュライトとかで色抜くのと
あんまり手間としては変わりません。
フレッシュライトって今でも有るんかなぁ(・・??


では。
良い、散髪ライフを。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/12 19:54 単なる日記 TB(0) CM(4)
5月の岐阜清流マラソンでPB狙いたいもんだから
今日は、レースを想定し、ペース走をしてみた。

結構、暖かくなってきてさぁ、
結果失敗した(・_・;)。
ちょとアレだよなぁ、暑すぎたかなぁ。。
いや、今日はかえってマラソン日和じゃないか(;・∀・)??

と、先ず、先ずは言い訳してみる。。。

ハーフ行こうと思ったんだけれども
15kmであえなく終了。。。

LAP
1km. 4:29
2km. 4:27
3km. 4:26
4km. 4:27
-給水-
5km. 4:39
6km. 4:37
7km. 4:37
-給水-
8km. 4:41
9km. 4:38
10km. 4:43
11km. 4:41
-給水-
12km. 4:46
13km. 4:46
14km. 4:43
15km. 4:39

給水する度に落ちていくという・・・。
まぁ、いいか。

いいのか(゜o゜;!?


最近、フォームとピッチなんぞ気にしてるんですが、
疲れてくると、頭がアレコレ回らなくなるので、
ひとまず、腕振りを気をつけることに。

最近の癖が、どうも
完全に手が脱力して、
手の甲が上に向く。

それだけならいいんだけど、
肘がさがる

写真は京都マラソンのスタート直後。
スタートから手が下がっとる。。。
京都マラソン 手の甲

※あー、防寒用で最初にリサイクルで出そうとした草抜き用の軍手だコレ。
 寒くて結局最後までしてたんだよな。
 こーやって、残るんだったらマラソン用のグローブにすれば良かった。。。
 そんなの持っとらんけど(^O^)(^O^)(^O^)。



まるで、ジョーの両手ぶらり、「ノーガード戦法!」
じょ~ノーガード

ジョーの場合は戦法だけども
私の場合は、戦法でも何でもなく
無意識でこうなってるからタチが悪い。

以前は、こんなになってなかったので、
今、これが楽なスタイルになっちゃってるんだろうなぁ。

速いランナー見ると、
まぁ、肘が上がって
リズムよく、肘が振れてる。

それを、意識してはやってみたが、
無意識になると、戻るんだよなぁ。

後は、給水。
給水すると、胃がだるくなって
遅くなるのかなぁ。とも思ったけども
コレは避けられん。

去年も暖かくなってきてから
血尿でたから。

以前は、給水あまりとらない方だったけど、
血尿でてからは、特に気にしてる。

コレでたら、
一気にランオフ&嫌ぁ~~~~~な検査せなイカンで。
給水は、そーいった意味でも大事!


さて、PB出すには
キロ4:29を切って走る必要があります。

なんか、もうちょっと気持ちと身体がついて来られる
スピ練メニュー考えなイカンかな???

どーゆーのがいいんだろう。
こういうの考えるの苦手だなぁ(・_・;)。
オレにも段平おやじ欲しいなぁ。
考えてくれそうな。トレーナー。
段平

あ、でも白木ジムの葉子お嬢様の方がいいな。美人だし。
youko.jpg



・・・アレ、漫画だわ。そもそも。



じゃあ、ロッキーのミッキーとかいいかな?
mikki-.jpg

でもトレーニングが変わってるもんなぁ。鶏追わなイカンし。
エイドリアン兄のポーリーなんかトレナーだったら最悪だよな。
po-ri-.jpg

そう考えると、スタローンで考えたら
ランボーのトラウトマン大佐なんて
人望あっていいよなぁ。。。
torauman.jpg


・・・

あっ(゜o゜;
そもそもランボー
ボクシング関係ないわ!!

・・・・・

あっあっあっ!!
ボクシングもそ~いえば
関係無かった(゜o゜;;;;;;。。。


やっぱり、子供の時に見た
マンガや映画はいいなぁε-(*´∀`*)。。。


スピレンノハナシ、ドコニイッタ??

デハデハ。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/11 19:12 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
昨日のコールセンターの件で
思い出したんだけども。

ある日、私の車を上司が運転し
自損事故を起こしました。

その日は、健康診断だったこともあり
自家用車で、病院に行ってから出社した。

その日の夕方、私は尿管結石になり、
上司が私の車で、病院まで運転して連れて行ってくれた。

あまりに痛そうだった私を気遣った上司は
私をまず、病院の救急に受付するため連れて行き
その後、駐車場に車を停めに行ったのだが
焦っていたこともあり、
車の後ろハッチバックを標識の棒にぶつけてしまった。

まさか、その修理費用を請求することはできないため、
保険を考えたんだけど、車両保険使うと、等級が下がって
来年からの保険料が高くなるため、
物損等の保険(月1000円のやつ)に加入していたのを思い出し、
保険対象にならないか、コールセンターに電話して
聞いてみることに。。。


■保険会社のおねーちゃん:はい、○○保険サービスコールセンターの??でございます。

   まるで、お役所対応。ロボット対応のおねーちゃんだった~(*´∀`*)
   お役所でもきょうび、ロボット対応イナイよね~


□しょうじ:ちょっと、事象が保険対象かお聞きしたいですけどぉ
■ねーちゃん:お名前とご連絡先をお願いできますか?
□しょうじ:○○しょうじ。郵便番号・・・・・・・・
■ねーちゃん:かしこまりました。保険内容を確認します。

  ~待つこと2分程度~


■ねーちゃん:大変おまたせいたしました。
□しょうじ:いえいえ。
■ねーちゃん:再度、ご契約者名を確認させていただきます。
□しょうじ:はい、どーぞ。
■ねーちゃん:品川庄司様。ご本人で間違いございませんでしょうか?
□しょうじ:・・・・(・_・)?←1秒位間がアリ。

  ~( ̄ー ̄)ニヤリッ~ コレオモロイ!!~


□しょうじ:いや、品川庄司、本人では有りません。
■ねーちゃん:・・・・(・_・)?←1秒位間がアリ。
□しょうじ:品川庄司じゃないですよ~~
■ねーちゃん:あ、○○しょうじさんで間違いないでしょうか?

  ~あ、何も無かったように取り繕っとる(^^)!!~
   でも、ロボット対応の中に焦りを感じたぞw


□しょうじ:品川庄司の「庄司」って、苗字ですよね!名前の方じゃないですよね

  ~おねーちゃん、冷静に返してくる~


■ねーちゃん:失礼しました。○○しょうじさんで間違いないでしょうか?

  ~あー、せっかくオモロイ間違いしてくれたのに、相手にしてくれん(T_T)~


□しょうじ:間違いありません。
■ねーちゃん:大変申し訳ございませんが、当事象は保険の対象になっておりません。
□しょうじ:あ、そうですか~
■ねーちゃん:お問い合わせありがとうございました。

  ~必死で終わらせようとしてるので、電話を切ってあげた~



こんなオモロイ間違いなのに、私も咄嗟でイカシタ返しが出来んかった。。。
と後で、私は色々と反省した(笑)。


だって、そもそも「品川庄司」ってコンビ名で
名前じゃないですもんね。


品庄って名前じゃないじゃん!!とか
嫁さんミキティー!と違うよ!!とか

アレコレあるもんなぁ。


でも、このおねーちゃん、
私の名前を聞いた瞬間、
○○しょうじって、品川庄司みたい!
とか思ったんだろうなぁ。
オペレーター

あんな機械的な喋りしてるのに、
そんなこと考えながら電話オペレーターしてると思うと、
なんだか、世の中捨てたもんじゃないな!
なんて思う。


絶対、電話切ってから、
おねーちゃん
「ねー、聞いてよ聞いてよぉぉ!」
とか言って、チョ~話題にしてたに違いないw


なんて、想像している私は。。。
なんかサミシイ。。。


では。。。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/10 20:03 単なる日記 TB(0) CM(0)
先日も書いたように、
個人的には、横浜楽しかったで、
非公認とか、距離不足について、
まーえー、まーえーと思ってたんですが

そう言えば、
大阪マラソンエントリー時には
距離不足が判明してなかったもんだから、

マラソン出場経験に
横浜マラソンのタイムを書いたなぁ。
なんてことを思い出した。

なんせPBだからw。


でも、もし見事当選したとして、
このタイムは、反映されるのかな?
未経験扱いになったら嫌だなぁ。と思い

ものっ凄い興味本位心配で
大阪マラソンコールセンターにメール送ってみた( ̄∇ ̄)ノ。


以下文面そのまま。
---------------
ご担当者様

しょうじと申します。
先日、大阪マラソン、一般でエントリー
させていただいたのですが、
マラソン出場経験に、「横浜マラソン」のタイムを
記述いたしました。

先日、横浜マラソンの事務局様より、
距離が42.195km.に至らなかった旨、発表がありました。
このタイムは無効になるのでしょうか?
横浜マラソン以外のタイムに修正させて
いただいた方がよいのでしょうか?

抽選やブロックに関係なければよいのですが。

以下省略
---------------



そしたらすぐに返信ありました。
早い、早いなぁ~。
この手の問合せって忘れた頃に来ると思ってた(^_^;)
ご丁寧だし、早い!


以下大阪マラソン コールセンターより
大阪マラソン メール
---------------
このたびは、第5回大阪マラソンに
お問い合わせいただきありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、他の大会の記録がある場合は
念の為マイページよりご変更いただけますようお願いいたします。
(現時点で詳細は決定しておりません、ご了承ください。)

以下省略
---------------



決まっとらんけども
他の実績があるなら、それに変えといた方が
無難だよ。

ってことだよね。

そりゃそうだよねぇ。
大阪マラソンからしたら、
他の大会のことだし、
とんだ、とばっちり質問だよな~

こんな事、現時点どころか
最終的にも決定せんやろうし。


京都マラソンの
公認PBに変えておいたほうが
何かと無難かな。

ちょっとでも速い時間書きたかったけどな。


てなこと言っても、
当たらんかったら、The 悩み損。


そもそもさぁ
走る段階で公認取れとらんこと分かってたんだから、
公認コースの発表なんて今回はしなくても、、、

あ!それかさぁ、
やっぱり、発表しないと、イカンのやったらさぁ、

99の岡村さんのネタみたいに、

「公認コースの検定結果は、
 ○*※△♪■りませんでした~」

 え!?


「ですから公認コースの検定結果は、
 ○*※△♪■りませんでした~」

 ごまかしとるやないか(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!


でイカンかったのかな??



・・・・・イカンか。。。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
いつぞや、Google Adwords認定資格の話を記事にしたんだけど、
先日、Googleパートナーのページ見たら上級の資格認定期限が切れとった。。。

昼間受験する暇がとれなかったので、
夜中に、何の対策もせずに受験しました。

Google Adwords認定資格はネットでやるんで、いつでも受けれます。
(ただ、受からないと1周間くらい、再試験は受けれません)


で、AM0:00過ぎに受験スタート。
意外に、上級スイスイできる(゚∀゚)
さすがに、1年前に受けたばっかりだで、
おぼえとるんだな~。よゆ~(゚∀゚)

結果・・・

セーフ(・_・;)
上級試験合格_小


良かった~
一発で受かったわ!

ちなみに、合否は試験終了後、
数秒で結果がわかります。


ほっとしたのも束の間。

再度、Googleパートナーのページ見たら
初級も切れとる。。


il||li il||li _| ̄|○ il||li il||li


いつの間に、1年サイクルになったんだてっ!
前は初級って1年半だった気がするんだけど。。
あー眠いし、AM2:00過ぎとる。。。

こーゆー時、自分だけ不幸のどん底に居る気がするのはなぜだろ?


と、つべこべ言ってもしゃーない。
切れとるもんは、切れとる。受験せなイカン!

でも受験の時間が昼間にないのと、
資格が切れてまっとる状態がマズイ。。。

もう一度、頭を興奮状態にして
イザ受験!

・・・・・

初級なんか・・ムズイ。。。

あー、テケトーに回答してる個所が何ヶ所もある(;・∀・)。
でも4択だでね。

可能性はあるな!

こうなったら、
竹下景子バリの4択の女王になったつもりで!
 (^O^) 竹下景子は3択だけど (゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!
 (^O^) 女王じゃなくて、おっっさんだけど (゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!

もう、夜中になると
余計なことばかり考えて、
違う方にテンションがあがってしまう。

あと、血糖値が落ちると
頭の回転が悪いということを言い訳に
夜中に、アルファベットチョコを食いまくる(^_^;)。


それでも何とか、切り抜け97問通過。
残りあと3問!
フルマラソンで言うと、あと1.195kmといったところ。

・・と思ったら、あと1分しか無い(゜o゜;;;;;;

ヤバイ(゜o゜;;;;;;。


ラストスパート!!
もう考えている余裕がない(;・∀・)。
考えなイカン問題が出たらアウトじゃ!
と思いながら、何故かここ一番の集中力!!!

ラスト10秒残し、ゴール!!!!!

何とか、関門は免れた。
マラソンやったら絶対、
膝に手をあて、肩で息しとるなっ!

結果が、数秒後画面に。
初心者試験合格 小
ギッリギリセーフ。
もう、ギッリギリッ。
ちなみに、合格の正解率は先日80%以上となった。それまで85%無いとアウト!!
制度代わってて良かった~(T_T)



朝4:30に物凄い、ヤリキッた感で、
テンションが高いけど
この喜びは、誰にも伝えられず。。。

なんせ4:30だから。


独りで手を腰に、ニマニマしたたずむわたし。


よし!このまま起きていて
朝ランするかっ!
ネタになるし!!

とほんの一瞬頭を過るが、
最近、朝ランで起きるのが嫌で
雨なら喜ぶくらいなのに、
そんなコトするワケなく、


シャワーをして、
 メシ食って
  う○こして
   出かけましたとさ。


おしまい。


ランしてないのに、無理やりランネタに結びつけるという。。。(;・∀・)


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/09 05:55 単なる日記 TB(0) CM(0)
そんな噂は有ったけど、
公式に発表ないし(^^)v
と思ってたら、出ちゃった。。。

・NHKニュースのリンク
・横浜マラソンのホームページでも公式に出てたね。


186.2m。

なるほど。
短いような、長いような
びみょ~な距離。

じゃあ、ホントはどの程度で
ゴールしてたんだろうか。

残り、186.2mをキロ6で走ったとして
1分42秒

ということは、
グロス 3:49:12
ネット 3:43:23

おしっ( ´∀`)b!
PBであることは間違いないなかったな。

・・・多分。


でもな~んか、
前までは、サブ3.5に近しく感じたんだけど
こうなると、どうもちこっと
遠なった気がするなぁ(・_・;)。

まぁ、ええて。ええて。


今回のニュース。
陸連公式になるかどうかは、
私にとって、正直あまり興味無いんですが、
どれだけ足りんかったかは興味がありました。

しかし、高速が計測出来なかったということで
距離が足りんかったでしょうが、
今回、足りなかったのは、
いつ計測して分かったんだろうか??

横浜マラソン開催後に交通規制しとらんやろうし。

まっ、まさかっ(゜o゜;;;;;;;;
本番で測ったのかな!!??

まぁ、ええて。ええて。


遠征してる立場からすると、
実際走る、マラソン大会だけじゃなくて
行って帰ってくるまで、マルっと楽しいし。
中華街も行けたし(^O^)。
大人の遠足してる気分だから。

そもそも、
私は、これで生計立てとるわけじゃないでね。

兎にも角にも、
横浜マラソン
第1回としてアレコレ話題になったな(^^)。
第1回大会に出れて良かったよ。

富士山マラソンと違って、
来年も開催されるとしたら
絶対、すぐに定員に達すると思うしね。

来年には、しっかり
公認にしてくるんじゃないのかな。

雰囲気的にも良い大会なんで、
頑張って欲しいです。

では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
現在、マラソンポイント不足で、
来季の遠征が許されていない状況なんですが、
まぁ、来季のことなんで遠征は1回位は、なんとか入れて
行きたいなァと、、、コソコソと密か~に思ってます(;・∀・)。

さて、大阪マラソンも、一般のエントリー始まりましたね!
2012年に初フルマラソンで、超撃沈してリベンジを狙って
毎年、エントリーはしてます!

そこで、今回もとりあえず
黙っ~~ってエントリー合戦に参戦だっ!

大会はまだまだ、さきだから。。。


でも、遠征はあくまで許されたらなので、
遠征・宿泊を伴わない中部圏のフルマラソンのレースを考えてみた。

・ナゴヤアドベンチャーマラソン
ナゴヤアドベンチャーマラソン
 ⇒愛知県唯一の男が出れるフルマラソン。
  階段があったり、車が来ると止められる
  それはそれは、アドベンチャーなマラソン大会。


・ナゴヤウィメンズマラソン
 ⇒メンズ。出場権・・・なしだぁね。


・木曽三川マラソン
木曽三川マラソン
※写真は、すたっふぅ~の方からのお借り物。
 ⇒大根が参加賞。エントリー料3,000円の破格大会。
  10kmをぐるぐるするコース。


・いびがわマラソン
いびがわマラソン
 ⇒アップダウン多いけど、人気大会。


出走権のない。ウィメンズは別として、
他はぜーんぶ「川沿~い、りばーさ~いど♪」

・ナゴヤアドベンチャーマラソン
 庄内川から矢田川沿いをずーっと行き来する。
・木曽三川マラソン
 長良川の河川敷をグルグルする
・いびがわマラソン
 言わずと知れた、揖斐川沿いの行き来。



まぁでも、マラソンコースって都会じゃなきゃ
基本、川沿いだもんね。


そして・・・
先日、横浜マラソン行く高速バスの社内で
70代のおじちゃんに教えていただいた
・あいの土山マラソン
あいの土山
 ⇒周りが、ダムとゴルフ場だらけ(;・∀・)。
  アップダウンがめちゃ多いけど、陸連公認コースで良い大会みたい!

ナゴヤアドベンチャー、いびがわ、あいの土山は、
10月から11月にかけて毎週続けて開催です。
しかも、アドベンチャーと大阪マラソンは毎年同日開催。
大阪、行けるか分からんけど、当たって欲しいしなぁ~。

そーすると、
いびがわをメインレースとしたい所だけど、
記録更新が厳しいコースだ。
そもそも、エントリー合戦が厳しくなってきてる。

と、すると、マインド的には厳しいが
年明けの木曽川か!
10kmコースをぐるぐるかぁ~(-_-;)。
よしっ、大根を餌に頑張るか!!


来シーズンは、
いびがわ、木曽川と、濃尾平野の「木曽三川」を中心に考えるかぁっ!
木曽三川(国土交通省)
※画像は、国土交通省より拝借


でも、大阪、、あたって!!!(-人-)オネガイ!


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
この週末は、最良の桜の見頃。

そんな中、映画ドラえもん
「スペースヒーローズ」を見た。
スペースヒーローズ

マラソンポイント激減中の私は、
金曜の夜に、家族会議し
雨の予報間違いなしということで、

春休み、唯一の全員休日の土曜日は、
花見や公園での遊びを一切あきらめ
e席リザーブで座席をネット予約。

翌日、起きると快晴。。。

なんで、こんな絶好の桜日和に映画。。。
やっぱり座席に空きが多かったですねぇ

去年はこの土日。
鶴舞公園から山崎川まで花見ランして
午後から、アナ雪見にいったんだよなぁ。

そして、今年はドラえもん。
行動パターンが変わらんなぁ(;・∀・)。

さて、ドラえもんの内容は
いつもの勧善懲悪のわかりやすいもの。
子供にはこれくらいじゃないと分からんもの。

でも、大人でもグッとくるポイントがある。
新ドラえもんになってから、昔の藤子不二雄が作った
リメークが多かったんだけど、これはオリジナル。

でも、内容は大して変わらんw
ワンパターン。
だけど、グッと来る。

私は、単純。

結局、ジャッキー・チェンとかロッキーとか
わかりやすいのが最強だて。

映画も終わり、
イオンのフードコートで、
よくある、カツ丼とざる蕎麦の大盛り食って、、
子供を公民館の「お絵かき」に送り
いつもなら、ダラダラするところだが、

ドラえもんに、脳が感化されてる。
”オレもやらなきゃ”

ジャッキー・チェンの映画みて、
蛇拳とかカンフーのマネしてみたり、
ロッキーの映画見て
腕立てしまくるのと同じ。

チャッと着替えて走りだす。。。

・・・がお腹が重い(・_・;)。。。
と言うより、脇腹が痛い。。。(T_T)。。。

しっかり、う○こしてきんだけど、
大盛り食べたばっかのカツや蕎麦はまだ、お腹にある。

しばらく、Jogしたら治るんかなぁ。
と思って走っても
治らせん。

桜があるから、という理由だけで選んだコース、大高緑地公園
は、アップダウンが非常に厳しい。

天気が怪しくなり、風が強い。
桜が、舞い散りまくってた。
桜大高緑地2
これは、これでキレイでしたよ。

5kmを過ぎてやっと胃が痛くなくなってきたのですが
胃から、色んなモノが逆流してくる(T_T)。。。

坂を登り切ったところで、息切れが激しく、
桜の木を発見したので、とまって撮影すると、、、
クラクラ(@@)。貧血みたいな状態に。
手もとも定まらず写真。ボケボケ。。。
桜大高緑地1


もう、胃が痛いもんだから、昨日紹介した
「YUREMAKURI」がユレル度に、ズキズキする。
ボトルポーチを腰に、つけていながら、
ペットボトルをずーっと手に持つという、
全く、ポーチの意味無し男くん。

10kmを超えて、最後だけでも
快調に走ろう!とダッシュしてみる。

感覚適には、5分切ってる!!
オレ、イケてる!!
今日イチ、イケてる(゚∀゚)!

というのは、ホントに感覚だけであった_| ̄|○。。。
大高脇腹痛ペース
※かえって、タイム落ちとるやんか(;・∀・)

やっぱり、満腹後は走ったらイカンかった。
よ~考えたら、カツ丼、ざる蕎麦の大盛りと
子供の残したオムライスと、ラーメンも食ったし、
映画見てる間、ポテチとチョコを食いまくってた。
腹をすかせる隙がない。。。

一日振り返ると、
脳が感じるままに行動してたなぁ。
最近、プライベートは、よく考えず
感覚で行動することが増えた。


しかしこれで、マラソンポイントに
少しは貢献してるのだろうか?

なんか、ぐったりして帰ってきたわたしに対し、
皆の目は厳しく感ずる(・_・;)。
それは、感覚だけであってほしい。


そんなこんなで、43回目の桜の季節。


来年は、どんなやろう。


では。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/05 20:02 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
ボトルホルダーのついてる、ウェストポーチ。
もう、ラン始めて以来使ってるから、丸3年。


去年の春から夏は、短い距離の場合
使ってなかったんだけども、血尿事件があってからは
短い距離を走る場合でも必ず、ボトルポーチつけて走ってます。


私の使ってるボトルポーチって、まさしく
YU・RE・MA・KU・RI~ゆれまくり~」なんです。

あぁ、なんか狙ってもないのに滝クリ風になってしもうた(・_・;)。。。
なんかHA・ZU・KA・SI・I。。。
 あぁ!(゜o゜;ま、また!
ボトルポーチ1


でも買った時は、気に入ってて、
今じゃ当たり前ですが、ボトルが斜めについており
取りやすいし、ポーチ部分の容量が大きいので、
スマホもすっぽり入って、捕食類も入ります。

ただ、
揺れまくる」んです。

ベルト部分が、全部ゴムで出来ててい
伸縮しやすい。
当初はこれが、腰にフィットして最大の利点でした。


ただ、半年もすると、ペットボトルの重みで
だんだん、ゴムがヘタってきます。
ボトルポーチ2

あの、あれですよ。
パンツのゴムと同じで、
よ~履いとると、ゴムがビロ~ンビロ~ンに伸びて来る。


そうすると、一歩一歩「だぅん、だぅん」と
ペットボトルの重みに引っ張られる。


これも最初違和感が有ったんだけど、
ちょっと、ウェストじゃなくて
ローウェストの部分。

そこに付けると、伸びる度に、
丹田の上のあたりが刺激されるので、
力を入れる意識なぞ出来て、これもなかなか良い(^^)と感ずるようになった。


ただ、3年を超えてくると、いろいろとガタが出てくるもんですね。
ベルトのゴムが、だっるんだるぅん になってくるのはもちろん、
付け根の部分がヘタって、締め付け力がなくなってきた。


あと、ペットボトルが抜けんように引っ掛ける輪っかのゴムの部分も
ダルンダルン。。。と言うか切れそう。。
ボトルポーチ3

なるべく、だっるんだるぅん にならんように、
ずっと手洗いして来たんですけどねぇ。


買い替えも検討しよっかな?と思うんだけども、
ショップで、見るポトルポーチは
ポケット部分が結構小さいし、どうも全体の見た目がデカイ!


本家「YURENIKUI」は、ポケット部分が前に来る。
後ろと前にポーチが来るのはどうも抵抗があります。

そもそも「YURENIKUI」に本家、分家は有りませんが(;・∀・)・・・。

そのため、結局新しいの買えずじまい、という状態です。
(多分、切れるまで使うんだろうな(^_^;))


ところで、何で
この類のベルトって、通常使っていたら
「有り得んだろう( ゚д゚)!」という
ヒネリが入ってくるのでしょう。
ボトルポーチ4

物理的にココを反転させるのって無理なんだけどなぁ。。。

もう、このヒネリの直し方も分からんし
面倒なので、ベルトをヒネったまま着用してます。


血尿以来、給水はマメにとるようにしているので
何れにしても、ボトルポーチは必須。

良いボトルポーチが出てくるまでは、今ので何とか持たすかな?
それとも、ハンドボトルホルダーにしよっかな?

こんな感じの。。。
ハンドボトル


ウェストポーチのほうがいいのかなぁ?

迷うねぇ。


  「ゆれやすい、おいちゃん心とゴムの紐」

   ・・元のことわざが解りにくいやないかいっ(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!


では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/04 19:55 ラングッズ TB(0) CM(6)
何年かぶりに野球ネタ。

それこそ、何年かぶりに
中日vs巨人戦のチケットを頂いたので、
応援してきました。

ここ数年、ナゴヤドーム行ったのって、
ウィメンズ応援、名古屋シティの受付、リレーマラソン。。。
マラソンでしか行ってない。。。

そもそも野球場なのに。。。

いや、行ったぞ!
エアロスミス!

・・・結局野球じゃなかったりする。


で、本題ですが、
私は名古屋人なので
オーソドックスに、ドラファンです。
中でも、ココ最近はず~っと「井端」が好きだったんです。

去年からは、巨人行っちゃって寂しいんですが、
今年は、先発で出とる。

基本的には、中日を応援してるんだけども、
井端だけは、レギュラーで居て欲しいんで
点に絡まんところで打って欲しい!と思ってます。

考えてみると、小学生の時って
絶対的なスターが居て、
敵であっても、その人のことだけは応援してるってあった。

小学生の時は、やっぱり王貞治と、アントニオ猪木!

勿論、小さい時から、
星野、宇野、大島、田尾とか中日の選手を俄然応援するんだけど、王さんだけは別。

アンチ巨人だけど、王さんは別。という感覚です。

あと、新日本プロレスで言うと、
長州力が好きなんだけど
やっぱ猪木のことは、何処かで応援してるんだよね~。

あれかな?
二人共、世界にわたり戦えるというか、有名というか。
王さんはホームラン王だし、
猪木は、海外選手と戦ってたし。

こーゆーのに小さいころは憧れるんだと思います。


井端は全然違うんだけど、
地味ぃ~な中日に居なかった
いやらしいバッティングと華麗な守備。

ほんで、昨日の結果は
中日9-0巨人。
それは、それで気分良かったんだけども、

井端は3打数0安打で、途中
片岡と交代してしまった。

今年は、調子良さそうなんで片岡にレギュラー譲らず
一年出てくれぇー。

頑張れ井端!
(がんばれタブチくんみたいやな。。。)


ということで、今日の試合を振り返る



 ベースカバーから離れる井端
 ベースカバー井端




 構える井端
 構える井端




 打席に入る井端
 打席井端


  ・・・と、「井端づくし」でお送りしております。




 あ、だけど女性には根強い人気の浅尾。
 7回に1イニング出てきた。


 ほれ、この様に出場するかわからんにも
 関わらず、この人気。
 浅尾
 ※浅尾Tの Women & Children



 ほんでもシツコク、井端vs浅尾。
 井端vs浅尾




やっぱり野球もいいね。
ナゴヤドームはマラソン会場じゃなくて
あくまで、球場だから(^^)。
ナゴヤドーム


ではでは。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/02 05:23 野球 TB(0) CM(2)
今日は、豊橋ハーフのランニングサポーター講習で受けてきた
講習会のこと。だけです。

あくまで、私の感想や気付きなので、
正しくは、講習受けてきてね。


講習での実技内容は以下2点。
1)心臓マッサージ
2)AEDの使い方

これを、実際の現場を想定してやってみることでした。

1)心臓マッサージ
これ、緊張する。
この中に人形が入ってるんだけど、
開けて人形だしたでけで、ちょっと緊張した。
ケース

まず、声がけから。
倒れてるヒトいたら、横から肩をたたき、
「大丈夫ですか?」×3回言って反応なければ、
躊躇なく、イケとのこと。

だいたい、皆、やっぱり怖気づいて、
何度も、大丈夫か聞きまくるらしい。
でも、その間に脳まで酸素が行かなくて手遅れになっちゃう。
だから、躊躇なくやりなさいとのこと。


だから、
「大丈夫ですか!」
「大丈夫ですか!」
「ダメですね!!」
で、躊躇いなくヤレと。


そして狙う所は、胸の真ん中。
わかりやすく言えば乳首と乳首の間。
だから、女性は服着てても狙う場所は明確。
男はわかりにくいよね~。
心マッサージ

そこを5cm押す。
結構、体重かけないと5cmクボミませんでした。

そこを5cm押すと、先ず間違いなく
助骨をバキバキっとやるんですって。
胸の間の骨は、鳥の軟骨くらいの硬度なんで、直ぐ破れるらしい。

もう、2分も連続で押してると、メチャメチャ疲れる。
だから周り見ながら、次に押してくれる人を探す。
変わってくれる人が居たら、3・2・1ハイで代わってもらいます。

2)AED
これはやったことあるヒト、多いみたいなんだけど
私ははじめてでした。

私の感覚では、AEDってやれば
電気ショックでマッサージしなくても良いと思ってました。
全然違うんですね(・_・;)。。。

電気ショックをする一瞬、
マッサージやめて離れるだけで、
ずっとマッサージはやり続けるんですね。

あと、心停止になった場合は、心臓は心室細動という
痙攣状態になっており、AEDはそれに電気ショックを与え
その痙攣を止めるだけなんですって!これもビックリした。

だから、救急隊が来るまでは、とにかく心臓マッサージを
し続けるとのこと。

心電図
①正常時
②倒れて、心停止になって痙攣してる状態
 (この状態でAEDをすると・・・)
③心停止
 (この状態になるので・・・)
④心臓マッサージをしてこの状態にするんだって。


この胸骨圧迫(心臓マッサージ)&AEDって凄い大事ですね。

↓コレみてください。
心肺停止救命率
何もなしだと、生存率0%です---(汗)

    もうやるしか無いでしょ。


救護ボランティアの方は
多くいらっしゃいますが、
500m間隔で配備されていても
走っていてわかったのは、
その間で倒れる人は絶対見えないですよねぇ。

直ぐ見つけて、直ぐ対処すれば
命が助かるどころか
社会復帰できる可能性も大きくなる。
と考えると、より多くの人が対処できると
すごい安心ですよね。

あくまで、私の感想や気付きなので、
正しくは、講習受けてきてね。
ランニングサポーター修了証


大事なこと。

・・・でも、真面目なこと書くのって、疲れる。。。

では。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2015/04/01 05:21 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: