サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
11/12 いびがわフル
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>
■12月28日
7:00-9:00 21km.ペース走
ワリと調子良く5:00/km。

練習で5:00/kmって久しぶりじゃないかな~?
血尿以来、スピード距離とも抑えてたから
3カ月ぶり5分以内で走ったのって久しぶり!
28日ペース

最後の方に余力残せたしね。

で、9:00~18:00までみっちり大掃除(-_-;)。
普段から掃除しとけばいいんだけど、全然やらないのと
ここ10年触ってないところの掃除したら、もうそれは、それは。。。
汚れ満載!!

19:00から忘年会だったんで、18:00に切り上げて、
準備してると、、身体が、
エライエライ(;'∀')(標準語で「それは大層疲れた」)

それを口に出していたところ、家人からは
「7:00からの21kmが余分だわ!」とお言葉をいただきました。
ごもっとも!!

■12月29日
昨日中途半端で終わってた大掃除再開。

RUNと違って、普段使わない知能と筋肉を使うので、
どうも疲れが早い。。。
どちらかと言うと家の外側および車を洗う。

水の冷たさは、シビレたねー( ;∀;)。
もう手荒れしてしまった。
主婦は凄いわ!ホント!!
この日もみっちり11時間大掃除でくたくた(@_@)

でも30日は30km走と決めてたもんだから、
最後の案内を参加者に送ろうと、PCを開くと、、、
し・ご・と・の・メー―――ル!!!!!!!!!

仕事し始めると、うとうと。。。してしまう。。。(=_=)

でも12時には何とか終わり、30km走の準備をして寝る。

■12月30日
天気も良く、走るには気温も低めでバッチリ!
集合場所の「庄内緑地公園」に行くと、
他のチームも30km走の噂を聞きつけ来ており、
最初はお一人様で走ろうと思ってた30km走も12人となった。

他のチームは、サブ3ランナーや、ウルトラランナー、トライアスロンなど
変態に輪をかけた人ばっかりで、何で私が仕切っとるん??
という感じ。

軽く500mjogしてからスタート。
今回は15kmまで5:30ペースで、その後上げられれば5:20にするプラン

しかし、、、

運よく??サブ3ランナーと並走していて頂いたので、
彼は昨日、二部連していたのと今日予定が有るという事で
5:00ペースで走ってたので、引っ張ってもらうことに。

10kmまでは、結構べーしゃり、べーしゃり。
走り方なども教えていただいた。

んで、10km過ぎたら、私は借りてきた猫か!?
というくらい大人しくw。

それでも並走してもらえるもんだから
5分/km.をキープ。

あ、余談ですが前にも触れたNike+ GPS
私の3年経過してるんですが、精度がやっぱり良くない。。。
皆とひどい時30秒違う。
(今回は、並走してもらってるんで良かったですが)

19km過ぎたときに、
並走していてくれた人が、「私20kmであがります」
と突然言い出し、理由を聞いてみると
「午後からジムでウェイトするらしい」
昨日二部連で午前中ハーフ&ウェイト、
明日は40km走るって、どんなけ変態凄いんですか!?

別れ際に、「このペースキープして」と言い残されて
風の様に去って行かれた。。。

ここまで、ちょっと無理してたのに
20km以降もキープって、、、
やるしかないじゃんか!!

と気合を入れて行くも、やっぱり疲れとる(;^ω^)
微妙に遅れ始め24kmを過ぎたところで、あと3周弱と
計算してしまってからが辛い・・・。

それでも何とか粘り、30kmゴール!!
ペース5:05/Km.
30日ペース


あ~、当初の予定よりはやったぞ!!
で、でも20km通過した時は、あわよくば最後頑張って
5:00切れるかな??などと思っていたけど、
そんな甘くなかったね(^▽^;)。

まぁ、30km走も無事で来たし良かった!

んでもって帰ると、家人に買い物行って来て~
と頼まれメモを見ると、
ん(・・?んん??

お、お掃除グッズですか・・・?

まさかの・・・
そう、フローリングとキッチンが残ってるそうで、
ガッツリまた大掃除でーす。
掃除グッズ

いやいや、しっかり片づけ
新年を迎えるぞっ!

そう、本音は(来年も気兼ねなくRUN行けるようにポイント稼ぐぞw)

それでは良いお年を!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
「マラソン」以外押しちゃダメッ! ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/12/30 23:25 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
久し振りに、あいち健康の森公園で30km走りしてきました!
あいち健康の森_池

今回は、ペース走と思ってたのですが、
最近腸脛靭帯が痛くなり、2日間くらいで治るという
状態を繰り返していたので、ペース的には

5:30で行こう!
と決めてました。

健康の森は、周回1.2kmで30km走ろうとすると
25周なんで、嫌な人は嫌かもしれませんが、
平坦な道だし、ランナーも代るがわるやってきます。

池の周りを一周するので、荷物を置いておいても
見えてるので盗られる心配もないかな??

気温はちょっと寒げ。
結局、1回もウィンドブレーカー脱がなかったから
やっぱ、寒かったんじゃないかな??

あ、トイレも30km中3回も行ったし(^_^;)。

で、脚をちょっと気にしながらスタート。
しっかり、5:30ペースを刻み、
上下あってもプラマイ5秒ってところで。

ちょいちょい、脚は違和感有ったものの、
痛くてストップすることもなく行けました~。

ラスト3周(3.6km)になったとき、ちょいと上げて
5:15ペースでなんとかゴールまで。

・・・とここまでは満足してたんですが、
時計を止めてみると、平均5:58。

え!?Σ(゚Д゚;)

5:58?????

nike+ペース

なんだよ。。だから30km走っても余力があったのか。。。
そりゃ、時計なんだからGPSと関係なくスタート時間とストップ時間で割り出した時間が一番正確だわな。。
25周がんばったのにぃ!!

さっきまでの達成感が(-_-;)。。

Nikeじゃなくても瞬時のペースってそんな不正確なんだろうか?
Nike+の場合、癖を把握してたので、だいたい5~10秒位速く表示されるのは
把握してたんだけど、まさか30秒も差が出るとは。。

これが常時だったらいいけど、
たまたま30秒差があるということになると、
レースだった場合、ちょっとなぁ~。

うーん。Epsonかガーミン欲しいけど金ないもんなぁ。。
Nike+も3年になるけど、もうちょっと壊れるまでは
使いたいし。。。

対策をかんがえよっと。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/12/23 19:27 ランニング日誌 TB(0) CM(6)
前回、病院で膿が出なかったので、
そのままガーゼをして、抗生物質と塗り薬で。
※前回の記事

一晩経って、お客様訪問が有ったため、ワリと歩いた。
そーすると、靴があたって腫れた部分がチョ~痛い(>_<)!!

そして、18日(木)は名古屋大雪。
2014-12-18名古屋大雪

家の前はこんな感じだけど、さすが20センチの積雪。
靴が埋まるほどです。

そして夕方からは、東京出張。

もうやるしかない。
このままでは、長距離歩けない。

そう、膿をブスッと
自らの手で、自ら身体から出すしか・・・。

しかも、夜は忘年会なので
酔っぱらいに踏まれたりしたら、かなわん(T_T)。

そう考えると、白というか、黄ばんだ腫れの部分をやるしかない!

安全ピン


よし準備は整った。
あとは、やるだけ!

ブスっ!!

ダメだ、出てこん・・・。

指で押す。
「ギェー!!!痛い!」

けどチョロっとしか出てこん。

では、下側をもう一度刺すぞ!
ブスッ!!!

指で押す。
あー大分でた。。。


若干痛いし、白い部分は全部無くなったわけでは無いんだけど、
周りの腫れが無くなて、歩く分には大分楽になったかな?

結局、先週の東海シティマラソン10km以来
走ってませーん。

が、ちょうどランオフが必要だったし良かったかな?
しかし、忘年会シーズンということも有り
体重の増加が気になるところではあります。。。

そろそろ、走ろっかな?



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/12/20 22:55 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
前回同様、お医者様ネタで。

中学生の時は、部活やると良くなってたんですが、
足の親指爪の際に、多分細菌が入って腫れ、
痛みが出るんです。
足


最近は全く無かったんですが、
多分、詰めが剥がれてようやく生えそろったんですが
その過程では入ったのかも??

昔は、放っておくと徐々に治っていたのですが、
最近は、余分な知識もついたんで、
その部分を冷やしてみたり、マキロン塗ったり。。。

似非知識(;一_一)。。。

一晩経って、起きると
こりゃ、走れんわ。。。
と思うくらい「ジンジン」する痛み。

2日放っておいてお治らんので、ググると
場合によって、切開。。。。

イヤだ(T_T)。

と言うことで、皮膚科にサッと行ってきた。

結構フランクな先生で、見せた途端、
「膿んどるよ。コレ。」と言われ。
ホントは、これ整形だけど、いいよ。

化膿せんように、薬飲んで。塗り薬もね。
膿が大きくなったら、潰して!

と言われ、ちょっとビビるもとりあえず、
切開無いと安心したのも、束の間。

ピンセットを先生が持ち出し、
「これ、やっていい??」と。ととと、とぉ~∑(゚д゚lll)。。。

もう、私の中では今時点、助かった感が強かったので、思わず
「嫌です!」
もう、スッキリとハッキリと回答。

日本人が言えないノーを言いました。
よし!言えた!!
俺は、今日は勝った!!\(-o-)/!!
勝負に勝ったんだ!自分の勝負に!!

と言ったのに。。。

もう、このフランク先生
ホジクッとる。。。(T_T)。


(>_<)



※痛くて表現できませんので、音声はありません。

先生:あーこれ、まだ出んわ。


Shozy:え~~~~~~~
     だーかーらー
    イヤだって言ったのに。。。


と言うタイトルに、今回はしました。

おしまい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/12/19 07:16 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
前から、痛かった丹田と股関節の間痛が、
(分かりにくい場所・・・(;一_一))
スポーツ整形行っても治らず。

治らずと言うか、イマイチ原因が分からないので
手の出しようが無かったのですが、
あまりに長く続くので、まさか内蔵じゃないだろうな?
血尿出た時期のチョット後だったし、、、

と心配になって、先週もう一度泌尿器科に予約を取ろうと思い
電話した所、予約がいっぱいで予約が取れないということで、総合内科に、回された。
そこで問題有れば、泌尿器科に回されるらしい。。。チョットメンドイ

結果、コレが幸いしたんですが。

風邪っぴきの人や、インフルエンザで辛そうな人が沢山待合に居るんだろうな
と思い、マスクをして行きました。
風邪でもないのに、嫌だな~なんて思いながら待合。

予約時間後、30分経過して
「Shozyさーん」と呼ばれ、入室。

せっかく、来たので、血尿が出たことや、走ってることや、痛みの場所を
もう何度目だろう?と思ってはいたが、心配なのでカッチリ説明し
診てもらった所、もう一度CTの画像を先生が確認。

こーゆーところが、総合病院はいいですよね。
泌尿器科で診てもらったものも、サッと見れますからね。

そこは、心配なさそうなので、今度は整形でやった触診。

ちょっと、場所が場所なんで露わな姿。
今年は、もう沢山のお医者様や看護師さんに露わな姿見せてる。
これが、高校生くらいだったら嫌でしゃーないだろうな。。
いつからだろうか?恥じらいが全然ない(^_^;)。

その痛む部分を確認して、
押してみたり、脚を曲げて確認したりして
「腹直筋が、肉離れしてますよ~」
ズバッと診断!!!

え!?今まで、なーんか分からん感じだったのに
断言してる。

凄いぜ!若いけど、素晴らしいぜ、先生!!

まさか、総合内科で解決するとは。
「走るとき腹筋使って、ここに力入れてるんでそれが原因で こうなってる」とか
説明もうまい。

心配なら、血液検査する?
と促され、私も痛くても心配なく走りたいので、することに。

血液検査はさらに、採血してから30分かかるのですが、迷わずやりました。

で、もう一度診察。

その、数値をちゃんと説明してくるんです。
この数値と、この数値は、筋肉などの細胞が壊れると数値が何たらとか。。。
(数値も何も全然覚えてませんが(-_-)、心配ないとわかった(^O^))

さらに、検尿もしたので、血尿も無いのでOK!!

あー良かった、良かった。
これで、痛くても安心。
安心??まーいいか。。

場所が場所だけに、湿布もテーピングも出来ないということで
ランオフしか無いらしい。。。
(整形では、湿布出たけどw)

でも、こんなハイシーズンにランオフ出来んやろ~。と言うことで、
ちょっと、練習量は減らして様子みることにしました~。

湿布って、痛み止め飲んでるのと同じで、
全然治癒になって無いんですね。
私、恥ずかしながら全然知らず、これも総合内科の先生に教えてもらいました。

ま~よかった。とりあえず安心した。

と言う話でした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
「マラソン」以外押しちゃダメッ! ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/12/16 22:00 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
またまた、更新が疎かになっておりますが、
まだまだこれから年末にかけて、疎かになって行きますよ~(笑)

仕事の量と言うよりも、中身が濃くなってくると
ブログのモチベーションが・・・

さて、言い訳は終了し、気を取り直しまして
2014年最後のマラソン大会ということで、気合を入れるところですが、
地元大会ということと、前日にカッツリ仕事をやっていたという
ことで、なかなか準備にとりかからずで、夜12:00(^_^;)。

ちょっと10km大会ということも有り、そんなに気にしてなかったのかも?
去年は、奈良マラソンに出場させてもらったので、
毎年、同日程で開催される、東海シティマラソンはスルーしてました。

やっぱり地元大会ということも有り、東海シティに参加することに。
(お金かからんし、選挙も当日行けるでね。。。)

AM7:00に家を出て、AM7:20には最寄りの駐車場に到着。

私は、帰りこのあしで投票に行きたいので、車で行きましたが、
東海シティマラソンは、公共交通機関も便利。
名鉄の駅目の前が、受付&スタート・ゴール地点なのでアクセスはサイコーなんです。

会場付近は、選挙日当日ということもあり、選挙関係者とマラソン関係者で
ごった返してましたが混乱もなく開催へ。

当日の天気予報は、午前中 雪の予想もありましたが
スタート前の整列時には、晴れ間が差し込み、ワリと暖かかった。

中学生がアップしていたので、中学生に真似て初めてアップなどしてみた!
(多分これは良かった。10kmは最初からトップペースに持っていくので
 走る距離なんかに合わせて、アップなんかやってみると良いと思いました)

そして、10kmは給水が無いので、ホントはポケットに
アミノバイタルのゼリーを半分飲んで、忍ばせようと考えていたのですが、
スタート前に、知り合いと会ったため、喋りながら準備していたため、
何気なく、それを半分飲もうとしていたのに、知らずのうち完食していた(;一_一)。

最近、こー行った意識なく、やっちまうことが増えてる気がする。。。
まーえーか。

そして、スタート!!
今シーズン最初の「かもしかハーフ」がオーバーペースで
横っ腹が痛くなり、リバースしたので、あまり上げずに行こうと思ってスタート。

落としている感覚が、まずまず(4:20/km)前後だったので
ここでキープすることに。

前年は、某大学のランニングサークルが、
団体で、大きく道幅を取ると酷評されていたのを知っていたので、
その人達を避けて並んだのも良く、まあまあ空いていたかも?

市街地を抜けて行く時にPBペースだったが、ちょっと自信がなかったので
指標となる人を一生懸命探して、ロックオン。

2kmくらいその人の口頭部を見て引っ張ってもらった。
そして5km付近は、最大の山場。
アップダウンが来ます。
東海シティ
※10km.ですが、結構アップダウン有るんですよ~。


最近思うけど、アップダウンの無いコースなんて、そーないですよね。。
やっぱり、アップダウン練習は重要!

そこに差し掛かると、目線がドンドン上がってくるので
おかしいな?と思っていたら、そのターゲットランナーが
ペースダウンしている。。。

仕方なく違うランナーを見つけようとするが、なかなか見つからず。
私も、絶対ペースダウンしているんですが、周辺ランナーよりも
スピードが有ったせいか、どんどん前に出れました。

と思うのも束の間、
トップランナーが折り返して、降ってきます。
バカ速えぇーーー!

折り返し地点後、ちょっと登って
後は、今まで登ったところの下り。

呼吸が乱れていたので、必死に姿勢を保って整えます。
7km位を通過すると、また同じくらいのスピードのランナーが集まってくる。

また、ロックオンするランナーを探して引っ張ってもらう。
あと3kmなんで、多少上げる気持ちで、走ると呼吸がやはり辛い。
でも、周りのランナーも耳をすますと、結構呼吸が荒いから、それも励みになる!!

残り、1kmくらいになると、応援の人が多くなりテンションが上がります。
ただ心拍数を上げ過ぎると、呼吸が辛くなるので、落ち着いて最後。
プチラストスパート!!

ゴーーーーール!!!

43:59 PB達成!!
東海シティマラソン完走証


ただ、この大会のチップ計測が、おじさんが持った虫眼鏡みたいな棒をナンバーにかざして
ストップするので、数秒はロスするんです(^^)。
(飛行場で、ピーとなった時に金属探知のため警備員にかざされるヤツみたいなのね)
ローカル大会はこーゆートコがまた良いですよね!

もう、10kmではPB難しいかな??と思ってましたが、
2分以上縮めることが出来て、大満足!


そしてそして、今回は2km.のファミリーランに出場!
このファミリーラン。子供は無料なんで、多くの参加者があります。

ただ、10kmのゴールが9:44分で、ファミンリーランのスタートが11:45と
待ちが長い。。。

その間、中学生の学校対抗リレーなんかが有るんですが、
寒いので、見ちゃいられない。。。
と言うことで、文化センターで暖を取ると、、、
もう走る気が失せてきちゃいます(^_^;)。

でも今回は、下の子が幼稚園児として走るので、気合を入れなおして
もう一度スタート地点へ。

野球チームの小学生なんかが、先頭で短距離走をする感じで構えてます(笑)。
号砲がなり、スタート!

絶対に、子供は全力でスタートから走るので、ゆっくり走るようにシツコク注意し、
スタート1km.手前で後ろを見ると、ほぼドン尻でしたが、
やはり、皆さんペースダウンして、後半ドンドン抜かし、気持ちいい(^O^)。

そして、子供お決まりの、すっ転びをしましたが、
気が入ってるので、直ぐに走ります。

ゴールが見えると、子供をダッシュさせゴール!!
東海シティファミリーラン

本人的にも大満足だったみたい!
だし、園児で7分/km切るタイムだったんでマズマズ良かったと思う(^^)。

こーして、2014年のレースは全て終了。

なんだか、今年は血尿も有り、ランオフの時期も有ったけど、
短い距離でもPB出たし良かったなぁ。と思います。

まぁ、練習期間もマチマチなので
いつまでPB出せるか分かりませんが、やっぱりPB出せると嬉しいよね。

来年初のレースは、故郷での10km.マラソン。
年末、年始はゼーハー練習しとこっかな??

では、今年中にもう一回は、記事更新することを願って。。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
「マラソン」以外押しちゃダメッ! ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
AM9:00スタートと言うことで、
宿を8:00に出る。
今日は、富士山がキレイに見えとるということで1枚。
富士山マラソンスタート前


(結局、富士山見れたのは以降ありませんでした(^_^;))

荷物預かりに到着したのが8:30となり、
もう、何でしょね。。。
ラッシュ。凄いラッシュです。

トイレで並んでる人と荷物預けるひとが交差して
どっち進んで良いか分からない。。。
一応、垣根で分かれてるんですが、人が多すぎて
それが見えないので、余計逆流などが起きて皆さん焦ってました。

トイレも開放されている「民宿+おみやげ屋」を知ってるので
プレッシャーもなく、スムーズにトイレへ。

去年はEブロックから、今年はCブロックに格上げなので
結構前に行けるなぁ。と思ったんだけど、やっぱり先頭の方は見えません。
富士山マラソン整列時

前のゴールゲートより、更に前がスタートなので、
そこで、何が繰り広げられてるんだかわかりませんでした。

号砲も分からず、あれ?もうスタートしたんだ。という感じ。

気温は結構温かい。。。
なので、100均の雨合羽を来てましたが、すぐにスタート時、係の人に渡し走りだす。
でも放送では、富士山には雲がかかって見えないって言ってるし
変な天気でした。

※スタート後の先頭集団の写真をもらいました。
 どーっと人の波が来る感じみたい!!
富士山マラソンスタート後

で、今回はペース表を作っていったんですが、
このペース表をどう腕に巻くかが、すごく悩みました。。。

腕に巻けるもので???と考えて、思いついたのが
子供が良く使ってた、パシッとたたくと
クルクルって腕に巻き付く、夜光のリストバンド?
それにセロテープでラミネートもどきにしましたよ(^^ゞ。
(ペース表については、またレビューでもしよっと)

最初5kmは、混雑で前には出れず
最初5:40ペースで行くつもりが、2km通過ぐらいで6:00弱。

今回は、何があってもゆっくりスタートと思ってたんだけど
やっぱり、借金は無くしたいもんだら上げて、5km時点で
5:40に。

オーばっちりばっちり!

と更に、5km毎に1分ずつくらい貯金しちゃうんですよね。
で、ハーフ時までに2分半くらいの貯金。

去年もよく考えたら、ハーフまでは調子良かったんだ。
最大の難所(登り)あたりでやはり、心身ともにダメージがデカイ。
さらに後半の西湖周回は、今年も影ばかりで寒い。。。

結構この辺りで、疲れが出だしネガティブになると
タイムも落ちだし貯金も1分。。。
先ほどの難所を下る。やっぱり結構急なんで、ブレーキかけてるんでしょうね。
降りきったら、足首なんやら膝なんやらが笑ってるんですよ。

そこからが、最大の難関だったのですが、
どーも、お腹の調子がイマイチ。。。
去年思い出すと、恐怖症なんだけどトイレ的腹痛で、
ラスト3kmでホント参っちゃったもんだから、

そのイマイチになった段階で、給水とかジェルとか
口に入れたくないのね。

それでも、ペース表に引っ張ってもらい頑張るんだけど、
もう一段階、お腹に来ちゃうとペースが戻らない。

トイレの表示をみつけたけど、ココからは坂が無いのでとスルーして
100mくらい。。。

「あ、ヤバイ(;一_一)!!」とはっきり声にだしました。

そこで、足の運びをゆるめ、大幅にスピードダウン。
戻ろうか、この湖畔を我慢できるか。。。

このコース、湖畔沿いのずっと向こうまでランナーが走ってるのが見えるんで
ネガティブ時それ見ると、永遠と続くようにみえちゃうんです。

なんとか、後ろに戻るのだけは避けたい。
ペース表は3:50で設定したのでサブ4には10分余裕があるけど
戻って。。。となるとサブ4も難しい。。

さらに、ガードレールによってスピードを緩め、
あ、ヤバイと思った瞬間。。。


---ここ下品ゾーンなので飛ばして下さい---

バフっ!!!
最近渡しは、CWXの下に何も履いていないので
こう、ぎゅっと締め付けられてるのもあり
空気が一発で、開放され
あのキン肉マンみたいな、プップップというリズムじゃなくて
とにかく
バフっ!!

ひとまず、助かったぁぁ(;´∀`)

---下品ゾーン終わり------------

これで、お腹は持ちそうですが、
悪いパターンで、多分フォームも崩れてるんでしょうが
なかなか、意識しても戻せない。

ペース表の貯金もあっという間に無くなり、
2分位超えちゃってる。。。

もう、この辺り葛藤です。
サブ4は、行きたいけども、これ以上上げられない。
上げられないと言っても、ゴール後動けないのが嫌なだけか??
などと思ってるうちにあと7km。。。

辛い、とにかく辛い。
顔に辛いのが出てるけど、顔も戻せない。

応援してる人が、「あとちょっとだよ!!」と
明らかに自分に言ってくれてるのが分かる。

自分も応援側の時は、苦しそうな人に、応援するもんね。
でも、うなずく位しかできない。

最近、皆さんブログでも記録出されてるのを見てたんで
何とか、持ち直したいと思い、歩幅とふくらはぎに意識を持って行き
最後の力で5km。

5kmが長いんだわ。これが(^_^;)。。。

もうますます、困り顔になってるもんだから、
応援が、有難いほど、こちらに来ている。
行きにも通った、河口湖を行くとゴールなんだけど
40km過ぎても、なかなかゴールは遠い!!

もう一段階、ふくらはぎに意識を持ってたら、
ピチっと来て、、もう上げられないのがわかった。

そしてゴールゲートが目に入る。
でも目が悪いんでタイムが見えない。

10mくらい前でようやくタイムを見ると3:55。。

やった~~~ーーー!と思うとともに、辛かった思いのラスト7km位を思い出し、
自然と、涙がチョロっと出た。。。

涙が出たのは初めてだな。

辛かったのと、ペース表通りと言うか思ったように行かなかったのと
安堵と。。。。。

そして、ちょうど目の前に
いびがわマラソンのTシャツを着ている人を見つけ、
写真をお願いする。
富士山マラソンゴール後


そこで大分、心は持ち直したので、
「いびがわ出られたんですね。中部の方ですか??」
と聞いたら、
「東京です」とのこと。
何故、いびがわ出たのか?と余計なことを聞きながら写真を撮ってもらい。
お別れする。

荷物をとって、寒いんで
スタート時にトイレを借りた、「民宿+おみやげ屋」でうどんを食べ
帰路につきました。

よく考えると、今回でフル4回目ですが、
初めてだな。
走った後直ぐに食べれたのは。

胃腸の弱さも、ちょこっと成長したのかな??と思う。

まあ、メチャメチャ辛かったんだけど、やっぱり来年になったら
それも忘れてると思うし、出れば目標ももうちょっと良いのを狙うと思う。

なんやかんや、応援してる人、ボランティアの人、主催の人って
一生懸命やってくれてるもんな。
その準備されているところに、私なんか、
辛い辛いとか言って走ってるだけ。

幸せだと思う。

なので、もうそろそろボランティアとかやりたいな。

帰り道は、しっかり雨が降ってきて
名古屋ついたら、結構な降りだった。

そ~やって考えると、富士山マラソンで居る時だけ晴れて良かったっす。
ありがとう。またよろしく~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
「マラソン」以外押しちゃダメッ!
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今更ながらですが、富士山マラソンを2年連続出走しました。

今回は、去年と違って明確な目標もあり、当初今シーズンの
メインレースと考えていたため、結構緊張感が高かったんです。

去年は、ほぼそれより1年前の初フル「大阪マラソン」で
5時間超えだったので、それよりも速く走りたいとアバウトな目標と
当時の走力だったら、大阪超えは間違いないと思っていたので
気楽に臨めたんでしょうね~。

出発前夜には、イロイロなことはありましたが、
無事に11/29AMに富士山に向け、出発しました。

今回も、先輩のご兄弟にマイクロバスを出していただき出発。

出発時、名古屋はあいにくの雨模様でした。
そのことも有ってか、去年より開催日が1週間遅いからか
去年は、高速が結構渋滞していたのですが、渋滞なしで富士山着。

まだ、日も明るかったので、あのハーフ以降の最大の難所
「坂」を見にマイクロバスで連れてってもらいました。
富士山マラソン高低
※高低表で見るとココね。

去年は、坂がこの最大の坂しか記憶に残っていなかったんですが
そこまでも、何度も小刻みなアップダウンがあり、ちょっとビビる。。。
ほんと、1年も経つと記憶が曖昧だし、マラソンってあの辛さを忘れるよなぁ(^_^;)。

天気も夕方には回復し、富士山がめちゃめちゃ綺麗!!
富士山

この時に富士山見ておいて良かったです。
富士山マラソンって、走っている最中に見える富士山の偉大さや美しさに
癒され、辛さを一瞬忘れられるんだけど、今年はレース中は雲にかくれて
一切、富士山見えず!でございました。。。

一旦泊まるロッジに帰り、河口湖の受付へ。
サンプラザ中野くんのライブと花火が見えました!
サンプラザ中野君 花火

これも前日入りする醍醐味ですよね。

夕食は、ほうとう鍋。
建物がかまくらみたいな形で、柱が無い(無いことは無いんでしょうが)
斬新なデザインで、ほ~、ほ~と関心しきりです。
ほうとう鍋1
※外観はこんな感じ ※中からはこんな感じ

わたしは、「ほうとう」と「きりたんぽ」を勘違いしており、
鍋が出てきた時にホントのほうとうを知りました。。。
ほうとう鍋2
とても暑くて、よー鼻水がでましたです。

そして帰って、風呂。
風呂はよそのホテルの温泉に行くのですが、去年行ったロッジからすぐの
温泉が、日帰り入浴がもう営業しておらず、結局また受付した河口湖近くの
ホテルまで、行って入浴。
さすがに、軽い格好で行ったので、ひえひえです。

帰ってきて、すでに11:00を過ぎていたので、
準備をする人は、準備。飲む人は呑む。寝る人は寝る。
(しかし、3時間前後ランナーは何も気にすることなく呑むよね~。
 酒の弱い私には、考えられん。。。私なら2日間出走不可だわ(^_^;))

私は11:30に布団に入るものの、飲んでる人の声でなかなか寝付けず。
・・・と思ってましたが、どこでも良く寝れる性質なので、5分くらいで
記憶が無いzzz。

とここまでは、良かったんだけども、目が覚め
AM5:00くらいかな?と思い時計をみると、
まだAM2:30。

目覚めてしまうなんて珍しい。。。そこからが、寝られない。
目をつぶっても、ぜーんぜん寝れない。
今までこんなことは無いんだけども、脳が興奮しているのか
緊張しているのか???

結局寝られないなぁ。。と思ってうちに朝になってしまった。
身体を起こすと、どよーんって感じしか残ってなかったんだけど
目をつぶり、横になっていたので休みを取れたと思うことに!

朝イチで富士山を見ると、それはそれは雄大!
そして、女性陣がおにぎりなども作ってくれて感謝感謝。

去年も書いた気がするけど、ホント男性は役にたちませんw。
ちょっと手伝って(と言っても邪魔になるくらい)、トイレするか食うかくらいww。

来年も有ったら、もうちょっと手伝わなかんな。

トイレと言えば、去年のラスト数キロと終わってからの
トイレ事情(大の方ね)を考えると、しっかり出しきっておこうと3回も行っときました。
■去年の記事はこちら

よし、トイレは完璧!

と会場に向かうのでありました!!


次回、レース編につづきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
「マラソン」以外押しちゃダメッ! ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
富士山マラソンのレポを書きたいんですが、
レース当日は、反省ごとしかあまり記憶に無いので
今回は、記憶に残ってる富士山マラソン出発前日の話。

帰宅して、さぁ準備だと意気込んでいると
子供が、小学校でやってるミニテニス中にコケた
らしく、激しく肘が痛いらしい。。。

もう、コケてから1時間弱は経過しているのに、
肘を伸ばすと痛い(と言うか、伸ばせない)と申告があり
救急に行くことに。

なんで、ミニテニスでそんな激しくコケたのか
聞いてみると、休憩中に子供どうしで追っかけあいになったらしく
2年生の子が、ネットの支柱を立てる穴を開けっ放しにしており
そこに躓いてコケたみたい。。。

まあ、よくある話だけど、痛そう(>_<)。

で、病院につくと
混んでる。。。あきらかに風邪の症状なのか
辛そうな人ばかり。。。

救急で、外科の先生は居ないため小児科の先生に診て
もらうしか無いのだ。
あ~。マスクしてきて正解だ!


深夜12:00を過ぎようやく帰宅。

そこで、また余計なことをしてしまい、
玄関に、ちょっと出しそびれていた封書が置いてあるのが目に入った、
ついでに、徒歩でポストに出し行くことに。

数分で、帰ってきたら
なんか臭い!!!
玄関のタイルに、土色のものが、、、
ヤバイ、踏んだかあの爆弾を!!!

しかもランシューで行って、そのまま下駄箱に入れたぞ。

タイルを調査すると・・・OUT!!

急いで下駄箱のランシューを出し見てみると・・・OUT!
両足にツイとる。。。

わぁあああぁぁぁ!!!下駄箱もOUT!!

急いで、ウェットティッシュとファブリーズを持ってきて
下駄箱と、タイルを拭きます。

あーー(T_T)やられる。この香りに殺られるよ。

そして、しっかり消臭し、靴を外の蛇口で洗う。
が、ランシューのソール裏面は皆さんご存知の通り
凹凸が、、、流すだけじゃ取れん!!

ブラシを使いたいが、このブラシは
子供の上履きを洗うブラシ。。。

でも使わな取れん。。。
しょうがなく、使った。しょうがなくだよ。
だけど、子供には絶対言えん。。。

ブラシを今度は、よく洗いファブリーズ。

とその時!!!ホースの一部が敗れたらしく
ばーーーーっと水をかぶった。

そう、
わたしは、深夜にう◯こを踏んで、
キレイに放物線を描く、水を浴びた。。。


なんて日だ!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
「マラソン」以外押しちゃダメッ!







↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: