サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
4/23 岐阜清流マラソン ハーフ
ブログ村<マラソン>
今日は、結果のみ。

なんとかサブ4達成
グロス3:55
ネット3:52

3:50のペース表作ってったので、
まぁ、こんなもんなのかな??

富士山マラソンとしては、2回目。
フルマラソン経験としては、4回目。

なんとかPB達成したという感じです。

25km過ぎから、だいぶ身体が辛くなっていき
最後の10kmは、「早く終わってくれぇーー!!」としか感じられなったです。
富士山マラソンラップ

では。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
「マラソン」以外押しちゃダメッ!
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
いよいよ富士山マラソン2014だて。

今シーズン、メインで考えてた「富士山マラソン君」が30日に
やってくることになった(>_<)!

今シーズンは、来年に京都マラソンが当たったんで、
ワリと気が楽になったんだけども、
もともとメインに考えていたので緊張する!!

今シーズンはイロイロあった。。。
血尿から、検査・・検査・・・ランオフ。。。
徐々に走り出したら、血尿。。。あ~検査。。。

んで、ボディブローのように、拇指球を痛めと。。。
わけの分からん、腹筋と股関節の間痛。。。
初めてスポーツ整形なるものに行った。

5月頃には、ハーフで100分切れたので
今年は、フルで3:50だ!!と意気込んでいたんですが、
色んなことから、目標は完走に。
そして、いびがわマラソン(ハーフだけど)
あたりで、大分持ち直してきたことから、サブ4行きたい!!
と思う今日このごろ。

サブ4に向けてペースなども考えてみた。
今まで、闇雲に出来る限り速く走れれば良い!!と思ってたんだけど
今回からは、しっかりセルフマネジなどしてとも考えている。

だから、ペース表も今回は作るべな。

富士山マラソン最大の難所は、ハーフ超えて直後の坂だね。
そこさえ超えれば、去年ゲ~リ~を我慢し始めて
6分ペースに落ちたラスト3km。

これさえクリアすれば!
だから、ストッパもってきます!!


そうそう、セルフマネジといえば、
カーボも今回考えていて、1週前から
炭水化物抑える宣言してたんだけど、(家でネ)

まー、うちって炭水化物多いのよ。これが。
肉・魚などは、殆ど無く
ごはんにマカロニグラタンとか、焼きそば
あとチャーハンとかのレパートリーなんです。

サラダも出たりするんだけど、取り分けるから
そんなに多く摂取できるわけでは有りません。
ヤッパその辺は子供優先だでね。

でも、もちろん作って頂いている立場で
文句言えません。。。
そもそも、食べる量を少なくすればいいんだし。。。

と言うことで計量してみると
61.5kg→61kg

・・・まあ、いいんじゃないでしょうか(;一_一)。。

そんで、明日からカーボして
61.5kgに戻す(いや、戻る)

ちなみに、去年の富士山マラソンは4:10
この10分を縮めるために、緊張するわけだね!

前回は、初のフルが5時間超えだった、1年後だったから
当然自己ベストの自信があり、気軽だったんだけど、

なんとか、今回4時間切って
錦を飾りたいです!!
(誰も、故郷で期待してませんが・・・)

今回は、こいつで勝負!!!
富士山マラソンTシャツ
いつもと変わらんけど(^_^;)。。。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
「マラソン」以外押しちゃダメッ!
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
先日、スポーツ整形で作ったインソールですが、
傾斜がきつすぎて、小指に水膨れができてしまうので
再調整にもっていきました。

原因が、
1)右足側のアーチを作るために突起した部分が
  足つぼを押さえられるくらいの違和感があるため、
  左足に力がかかってしまっている

2)左足の拇指球を守るためにつくられた傾斜がきつすぎて
  小指側に力がかかり過ぎた

のどっちかわからないため、両方対策することに。


1)の方の突起は、もっと柔らかい素材で対応する。
  写真では(見た目では)当然わかりませんが、柔らかい素材に
  変わりました~。
   インソール突起


2)は、傾斜をつけるために張ったラバーを薄くしてもらいました。


んでもって、走ってみると・・・。


15kmくらいで、「アー小指ちょっと痛いな~」

20km走って、足を見ると
やっぱ、水ぶくれ~。。。(T_T)

ただ、前に水ぶくれができた時より、痛みはほんの少し弱いかな??

傾斜をつけたラバーは、痛い場合剥がすなどの措置を
するように、当初言われていたが、やはり傾斜が緩くなると
拇指球側に負担がかかり、違和感が出てきます。

でも水ぶくれができては、走れない・・・。

そこで、ラバー部分をヤスリで、削ることにしました!!
結構削って、この状態。
インソールラバー

ちなみに、削る前のまえの状態がこれ。
インソール裏


傾斜はだいぶ無くなったけど、どうかな??
これでも水ぶくれができれば、剥がすだな。。。(-_-;)。

いずれにしても、今週末の富士山マラソンをこれで走るのは
ちょっと厳しいな。と思う。


今回は、練習でがっつり履いたNikeで行こうと思います!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/27 18:29 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
今日、11月22日は私が生まれた日です。

誕生日はだいたい、いつもパターンがあります。
呑んで、、、。

酒が弱い私。

酒が弱いとあえて言いたいのです。
下戸ではなく「酒が弱い」
と言うか、とてつもなく弱い。

でも弱いだけで、下戸じゃあない。
言い方変えるとアルコールが合わない?

でも飲めないわけじゃない。
口から入って、胃に一度は入ってるので(;一_一)。


で、昔から11月22日はだいたいイベントがある。
学生時代は、バンドの部活をやっていて
その一大イベント「定期演奏会」っていうのを
名古屋市民会館なんかでやるんですね。
(今、市民会館って名前違うけど)
それがだいたいこの日程にあたる。

その打ち上げってのを夜通し
寺を借りて、もう大変なことになるほど呑みます。
酒の強い人でもまあ、9割潰れます。
まして、私のような弱い人間は生死にかかわるわなぁ。。。

でも誕生日ってことが、わかるとガンガンにお祝いされる(-_-;)。

ちなみに、私は学生時代に3回急性・・・で病院行きになりました。
3回めは入院だったりします。

あ、この時看護師さんに言われましたが、点滴しようとして
アルコールで腕拭いたら、真っ赤になったそうです。
こういった現象のかたは、典型的にアルコールが体に合わないそうですよ~。

社会人になって、最初の会社では
慰安旅行がだいたいこの日程。
誕生日と分かるとだいたいお祝いされて、トイレさんから出られない状況に。。
一番きつかったのは、台湾かな??紹興酒でのアレは辛かった
キモ━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━!!

そして昨日は、大学時代のゼミの集まりに参加。
ひっさしぶり過ぎて、物凄い楽しかった!!
酒が弱いことを一旦わすれて、飲む。
二次会で、飲む。

と言っても、多分合計グラス4杯くらいだと思う(^_^;)。。。

そして終電。
あーキモいなぁ。。。
電車から降りて家路に。
あーーでれぇキモイなぁ。。。

家について、
ふ、風呂にはとても入れん・・。
寝よう・・・。

あ、ダ、ダメだ。キモワルイ!!
トイレで2時くらいまで格闘したゼイゼイ(||´Д`)


気づけば11月22日。


あ、また誕生日はこんな所で、
明日は、富士山マラソン前のバースデイラン!!と思ってたけど
無理やな。。。

とイザという時のために、バケツを布団の横に配備
(こーゆー準備は慣れっこです。)

頭痛がひどかったけど、案外すぐ寝れた。

そして、目覚めるとまだ暗い。
4時だった。
なぜか興奮して寝れない。。。

誕生日だからか?
この歳になって、それは無い!!・・・と思いたい!

目をつぶっても寝られない。。。
何故だ。
と、朝ランの時間にはアラームが鳴る。
5時15分

頭痛はしないし、行けるな!!

まあ、せっかく頂いた物をトイレに献上したばかりなので、
ゆっくりランだな。

と5kmくらい走ったところで、スイッチが入り。
5kmくらい頑張るも、やはり胃がムカつく。。。

カエロ。

と、帰りを7kmをジョグり、、、と思っていたのですが、
どうしても後半落とす癖をつけたくなく、最後強引に上げるww。



40過ぎても、全く変わらんな。。。。。
しかし、昔とは違い、呑んでアレしても翌日でも走る!!!

ヘンタイ病だ。


ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/22 18:30 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
大会に出だしたころって、
それほどトイレを重要視してなくてよくハマりました。。。

初ハーフが、2012年の「名古屋シティマラソン」で
第1回の名古屋ウィメンズマラソンの時でした。

思い返せば、ココが一番ハマった(^_^;)
ハーフの出走は、ウィメンズ(フル)から1時間後なんで、
あんまり、早く行くとまた行きたくなるといかんで、もう少し
我慢してから行こ。

と、のほほ~んとしてたものだから、
並びだしたら、すんごい列で
仲間で集合する約束も守れず、ひたすらトイレにならんだ。

小の方であそこまで、極限に陥ったのは初めてだ。
ホントに漏れそう。。。
トムとジェリーだったら、間違いなく結んでたな・・・・・・。
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ちょっと気分悪くて・・・などウソついちゃって割り込ませてもらえんかな?とも何度も
迷ったもんな。

あと、5~6人になった時、
ウィメンズのスタート時間が近づき、スタートが間に合わないということで、
女性を優先した時は、「うぉ!」と思ったけど最後の賭け(我慢)をした。
でも係の人が、全く男性を入れなかったことから、
男性陣から、我慢の限界の声が!!!

私も、スタートにも間に合わないかも知れんけど、
トイレにも間に合わんようになってしまう(;≧皿≦)!!と思ったものだ。

なんとか、事なきを得たが、
その後は、何故かガタガタと震えていた。

来年からのウィメンズは、圧倒的なトイレの数で、
他の大会に、そこは絶対引け劣らないと思う!!
ウィメンズスタート後の、ハーフ前なんてトイレがら空き。
「紙が無くなりました~」には笑ったけど。

トイレだけは、安心な、
トイレ☆☆☆☆☆
トイレ100選大会になった。(そんなん有ったらね)



後は、去年2013年の富士山マラソン。
この頃には、トイレの危機管理ができていたので、スタート前に
コレでもかっ!(/>_<)/
というくらいトイレに行った。。。が、

フルマラソンに慣れていなかった私は、
全てのエイドで、ドリンクを取りましょう!という(本で読んだ)教え
を鵜呑みにして、全給水で、コップ全てのドリンクを飲み干した!

富士山、意外に寒くて
西湖の方では、道が凍っているくらいでした。
なので、給水のドリンクも冷たかった。

まずまずの走りであったが、ラスト3kmが
ギュルギュルギュル~ゞ(>ε<; )
トイレ?トイレ?と探すばかりで見つからず


野◯◯まで考えた。。。


全くお腹には力が入らず、ラスト1kmで持ち直すも
ゴール直後に、トイレ直行!!

CWXの紐の結びを、焦って、手を震わせながらはずすアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
しゃがんだ瞬間(*´︶`*)

ゴール後のトイレ状況など全く把握してませんでしたが、
ゴール後は空いていて良かった!!

この時は、帰りのバスも休憩の度にトイレに行き
お腹が空いてるのに、口に食べ物を入れる事もできず、大変だった。。。



と、トイレネタは尽きませんが、
そろそろ今回は失礼します。。。

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/21 18:20 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
土曜日にインソールの試走で、マメ(水ぶくれ)を作ったんだけど
日曜日(翌日)に、富士山マラソンの2週間前ということもあり、
なんとか、30km走でシミュレーションしたいと以前から決めていたので
強行で行ってきました。

とりあえず、措置は絆創膏を水ぶくれの上に貼る。

・・・だけ。


じゃないと、5本指靴下履けませんからね(^^)。

コースは、アップダウンがあると、
水ぶくれの有る小指に負担が掛かるから、フラットの公園ぐるぐるコース!
と言いつつ、ホントはフラットじゃないとビルドアップする自信がございませんでした
(;一_一)。。。

今回行った「あいち健康の森」は、よく行くんだけど
そこまで、行って返ってくるというただのコースだったので
いままで、ぐるぐるはしたこと無いんです。

今まで、行った時に
良くランナーが走ってることや、
アップダウンが少ないことや、
200m毎に表示があることや、
駐車場が7:30からあいてることを知っていた為、
前から、ちょっとぐるぐるは狙ってました。

1週1.2kmのコース。
健康の森_コース2

水ぶくれのこともあるので、まず1週jog。

今まで、慣らしなどしたことがないのですが、やってみた。
絆創膏のお陰で、ほぼ痛みは無いので、スタート。

今回の設定は30kmで、10km毎にビルドアップ
設定は、
~10km 5:25、11~20km 5:20、21~30km 5:15ペース

コースは、
池を囲む1.2kmの周回コースで、
トイレは2ヶ所もあるし、ランナーが皆さんがステーションとして使ってる
池にかかるウッドデッキがあります。
そこにウィンドブレーカーとペットボトルを置いて
5km毎に給水することに。
健康の森_ウッドデッキ
※こんな感じに給水のボトル置く、テーブル出してる人も居ます。

ではスタート。
Nike Gps Watchの瞬間ペースを頼りにペースを見ます。
概ね、5秒~10秒弱表示の方が、速く表示されるので
5:20くらいが表示されるように走る。

まだ、池から吹き上げる風が寒いくらいで、
まずまずの走りだし。
水ぶくれの小指も痛くありません。

1km毎でペース確認しなきゃいけないんだけど
どうも1周が1.2kmということも有り、周回ごとにタイムを考えてしまう。

4周ちょっとで5kmなんだけど、4周で早めに給水。
どうも、尿意が気になる。。。
去年、尿意は克服したつもりだったんだけど、寒くなるとやっぱり
来るんだなぁ。と実感。

8周目ちょっとで10km
10km Aveペース 5:26
給水はほぼ、歩いてとっているので、まずまず。

さて、10秒上げないといけないんだけど、
あまりビルドアップしたこと無いんで、ちょっと辛い感じ。。。
けど、12kmくらいに達すると、身体が慣れてきてペースも保てるように。

しかし、尿意が消えない。
もうちょっと我慢して、、、もうちょっと我慢してからトイレへ。と引っ張ったんだけど
やはり我慢できず、13kmくらいでトイレへ。

んんん~・・・。これは課題だな。。。
公園は待たずにトイレに入れるが、富士山マラソンに昨年出た時は、
どのポイントでもほぼ並んでたし、タイムロスになるな、こりゃ。

なるべく速く出しきって(笑)、コースに戻る!
この1kmは、6:30ペース。

ついでに、アミノバイタルの粉末を飲む。
16周半で、20km。

Nike Gps Watchが、全Aveしか分からんのですが、
20km Aveペース 5:22
トイレ行ったから、こんなもんかな??

そして最後の10km
あー!!!ここから上げると、こんなにつらいんだ~。

果たして、この公園、こんなにグルグルしてる人っているのかな??
もうこの景色も飽きたし(-_-;)。。。

こーゆーネガマインドになってしまうのも
ロングになってきた時の特徴だよね・・・(*_*)。と考えると、
やっぱり、30kmやっといて良かったと再認識(^_^)/。

辛いのは変わらないけど、25kmくらいで急に、空腹に。
ここで、用意しておいたSAVASのPIT IN!!!
(カフェイン入りのやつ)
ガクッと来た時、カフェイン入りのいいみたいですね!特に事前抜いてると。

あ~、甘ったるいけど、お腹に流れてくる感じ有る!!
ええぞ~。これええぞ~。
(本番、持ってくの決まりだな!)

あとちょっと~!!
と、25周で30km到達。
ゴール!!なんだけど、ここからが苦しい所と思い

もう1km!!頑張る!

ホントにゴール!!
30km Aveペース 5:20
Nike Gps Watch
よし!ピッタリ!!

ペース表
※このポコっと下がったところが、トイレタイム。
  グラフにすると、ホントにビミョ~に上げてって、最後の1周余分でグイッと頑張ったのが分かります。

余力が有るか?と言ったら、殆ど無いんだけど
小指の水ぶくれも痛くなかったしOKでしょう。

この後、残りの1周をjogでクールダウンして、ストレッチ。
きっちり、前後でJogしてストレッチなんかしたの初めてかも??

でもこれが良かったのか、翌日も疲れが殆ど感じられませんでした。
やっぱり、ペースだけでなくマネジメントは、重要だわっ!

ちょっと公園から帰りに、私が実家で飼っていたコッカー・スパニエルを
3匹も散歩している人に遭遇。
アメリカン・コッカー・スパニエル

普段、犬の散歩の方に喋りかけることは無いのですが、
あまりに飼っていた犬とそっくりだったのと3匹も居たので、
写真をお願いして、しばし会話。
可愛かったなぁ。うちのは、去年亡くなってしまった。。。
年子の親子犬でした!!

話がそれましたが、今回ペースも
まずまずだったし、管理した通りに走れたのは収穫かも。

まぁ、本番は温度や、アップダウン、スタート混雑など環境が違うので
思ったようにはイカンと思いますが、ちょっとレース展開を考えてのぞもうかな??
今回は。いよいよ11/30 シーズン初フル頑張ろ!

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/19 19:30 ランニング日誌 TB(0) CM(8)
11月15日(土)の話なんですが、

インソールが完成したので
とりあえず、試走だな。
と思い、朝5:00過ぎに起床準備、
厠で用を足しながら、ひでちさんのブログを見ていた所、、、
(ひでちさん、ごめんなさいm(_ _)m。こんな場所で読ませてもらって(^_^;))

目標230分か・・・。
230分て、何時間だ??240分から10分引いてるだけだから、
あ、なんだ3:50って私の目標と同じだ!!
と思いながら、つらつら読ましていただくと

岩本式ビルドアップ。
なになに??結構、岩本さん信者が私の周りも多いんだけど
私は、図書館で借りた「ウルトラマラソンの方程式」しか読んだことがない。
(ウルトラ走ったことないくせにw)

5km毎に、5:20-5:08-4:50か~。と何気なくペースを
頭に入れていました。

では試走!と言うことで、目的の公園までJogでスタート。

※今回のインソールを仕込んだAdizoro Japan2
Adizoro Japan2

やはり、右足の突起してる部分が気になるなぁ。
これでフルなんて走れるのかな??などと思いながら
徐々にスピードを上げて、GPSもONに。

だいたい1km5:20で走った時に、スイッチが入った。

ひでちさんブログに書かれていた
5km毎に、5:20-5:08-4:50

ちょうど5:20で走ったし、15kmで試走もいいでしょ!
と思いまず、公園ぐるぐる5週。

ワリと快適に走れたので、
次の5km。
5:20に慣れた身体で12秒上げるのって結構大変(-_-;)。
皆さん、こーゆー練習されてるのね。。。

(今回はじめて、Nike+Gps Watchをラップで使ってみたんですが、
 5kmの平均とか分からないですね。あとはアテにならない、その瞬間の
 速度表示で確認しながらで、難しかった~)

9週目(9km地点)で、
あ、これインソール試走だ!と思い出し
足の感覚に頭をやると、

確かに、痛めてる右の拇指球は痛くない!!
あ、でも小指がちょっと痛いな。
アッパーがキツイからかな???

と思い、ちょっとスピードをゆるめたんだけど、
なんか、またスイッチが入って、
いや、もうそろそろしっかり走っとかんと
富士山マラソン2週間後だでな!!

と思い、4:50に上げようとするも
最初2kmは、5:08。

気持ちは上がってるんだけどな。。。
よし、もうちょい力を入れるか!!と4:50ペースに!!
あーイカン。でれ~えれぇ~(大変つらい)

しかも、結構小指が痛い(>_<)

ここで、負けるかーーー!と踏ん張って4:50に!!!

終了~。
jogに切り替えると
小指、痛い・・・・・。

帰って、シャワー時見てみると、
しっかり水ぶくれてました(T_T)。

拇指球の痛みは無くなり、Happyですが
マメができてはOUT!

原因は、どうなんだろ?
左足拇指球に負担がかからないよう、傾斜がついているからか、
右足の突起が当たる刺激で、左に体重がのってしまっていたからか
分かりません・・・。

保険がおりて70%は返ってくるとはいえ、
38,000円もとりあえず払ってるからな。
と思い、クリニックに早速TELしました~。

マメってどうなんだろ。つぶしたらアカンって薬剤師に言われたけど

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/17 17:10 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
早速出来上がったインソールを試してみました。

まず受け取る時に、実際に素足で合わせてみたり
靴の中に入れて履いてみて、片足屈伸してみたりで、
アキレス腱や、膝がまっすぐに下ろせるかチェックします。

そのチェック自体はOKでした。
気になる所とすれば、右足の拇指球下辺りが
竹踏みでツボを押されているような感覚がする。。。

これはどうなのか?訪ねてみると、
私の場合、横のアーチがほとんど無い状態なので、
そのアーチを作ってあるみたい。

インソール上
この丸で囲った部分が、見た目あまり分かりませんが突出しています。
人の足裏って、微妙な凹凸をしっかり感覚で捉えてるんですね!!

あと、左足の拇指球のところが、疲労骨折手前だったということで、
ここを守るために、ラバーで力が中央に流れ過ぎない措置がされています。

インソール裏
これです。


ちなみに、右足の方は、このラバーは貼ってません。

昔、ラバーソールって流行ったよね!
あの分厚い厚底のやつ。
最初パンクの人が履いてたんだけど、わりと普通の人も履き出したら
ヤンキーたちから目を付けられて、これまた「ラバー狩」というものが
行われてて、ラバー族はそれにハラハラしながら履いていたものです。

言ってみりゃ、今回作ったのは
ラバーインソールみたいなものか!!

・・・(;一_一)。。。

あ、話が脱線しましたが、戻りまして

ワリと分厚いインソールなので、アッパーが今までよりキツくなりました。
重量も、Adizoroの純製より有ります。
Adizoroは、ペランペランなので重量も軽いんですね。

あと、思ったより固いです。
インソール横
※上が今回作った、インソール
  下が、Adizoro Japan純製インソール

何はともあれ、とりあえず靴紐を結んでみると
インソール分が分厚くなってるので、
前は、シューレースを最後のホールまで、通して折り返す結び方
(すいません。。。名称を知りませんのでややこしい言い方で。。。)
だったんですが、普通の結び方しか出来なくなりました。

インソールでの試走については、次のブログに書こうと思う
のですが、結果、左足小指にマメ(水ぶくれ)が出来てしまった(-_-;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/15 17:09 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
いびがわマラソンも、前回までで終了しようと
思ったのですが、大事なことを忘れてたのでもう一回!!
(決してランナーにとって有益なことは何も書かれていません。。。)


今回の「いびがわマラソン」で自分に課したことは以下三点。

1)スローペースで入って、撃沈なしよ!
2)子供たちの列全部にハイタッチする!
3)応援してくる声援には全部「ありがとうございます!!」を返す

この3)のことを書くことを忘れてました!

序盤10kmまでは調子良かったんで
きっちり、はっきりした言葉で
「ありがとうございますっ!!」と返してました。

12~13kmくらいから
呼吸が、ラマーズ法みたいになってきた。その辺りから
挨拶が崩れ始め、
「あざーすっ!!」
でもはっきり返しています。

15kmくらいから
「あーす。。。」

18kmの辛いところでは
「うぅ~す。。。」
声ちっちゃっΣ(゚Д゚;)という感じになってきて

20km最後の橋手前、プッチ上り坂なんて
「あぁぁす・・・」
文字では書けませんが、声裏返っとるwww(-_-;)

と言うこともあり、このポイントが苦しいところということがわかり、
ハーフ完走後のフル応援では、この
「あぁぁす・・・」(声裏返りポイント)で
応援をしていたのでした!

いずれにしても、1)2)3)とマニュフェストを守り切れた大会でした!!
(誰にも公約しとらんで、そりゃ守れるわな!)

決して、書くことが枯渇して、長引かせたんではないのであります(`・ω・´)ゞ
それだけは、信じて頂きたいのであります(`・ω・´)ゞ

では。

いびがわマラソンの巻 完結!

ブログランキング・にほんブログ村へ
いびがわマラソン2015の巻で会いましょうw



P.S.
先日、名古屋のランニング情報サイト
「名古屋ランニングジャーナル」で、いびがわマラソンのレポートが掲載されていました。

そこで、下から2つ目の写真を見て、
「あーこの辺りで応援してたなぁ・・・」
「そう言えば、オールスポーツじゃない、プロのカメラが有ったなぁ。。。」
などと思って見てたら、応援している私が写ってました!!

コレコレ
(以下、同サイトの「いびがわマラソン レポート」一番下から2つ目の写真)
名古屋ランニングジャーナルのいびがわマラソンレポート記事 リンク


転載が禁止でしたので、shozy画伯のイメージ画像で説明(笑)。
名古屋ランニングジャーナル


ん???
もちろんこのグリコポーズで走ってる人じゃないです。


では、どこ???

写真左隅。
隅っこのほ~~~に見えるでしょ。

この傘と足。

私です。

以上。。。


失礼、、、、、しました。。。m(_ _)m。。。
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
前回の続きです。

いよいよ号砲!!
今回は、とにかく最初1km。調子によっては2kmはスローペースで
走ることを考えていました。

あと、前回が序盤でリバースしたので、最後まで苦しい思いしか残って居なかったことから、
今回は、とにかく脳からポジティブ思考で!!と思い。

「いびがわマラソン」ならではの、小学生、幼稚園児がズラッと並んでのハイタッチを
とにかく全箇所行おう!と決めてスタート。

さすが、Aブロック速いひとばかりで、おいて行かれることを覚悟してましたが、
チラホラ抜かれる程度だったので、時計を見ると、4:40ペースでした!!
あーイカンイカン。今日は5分ペースで入ろうと決めていたので、もう少し落として行きました。

とにかくこのコースは、前半ずっと上り、後半その道をずっと下りなので、
前回のように4kmくらいで、ダメになったら相当つらい。。。

とにかくペースダウン。
そうすると、身体は軽いし、小学生、園児のハイタッチも滑らかに出来る。
あー、「今年も雨のなかありがとー!」と自然に喜びが自分に入ってきます。
(しかし、全部ハイタッチするとメチャメチャ長いです。でもそれだけ応援してくれる子供が多く、感動します!)

3kmくらいから、山道へ。

この辺りで、ペースもワリと良く身体も軽いので、
ほんの少しペースを上げる。

そうすると、この辺りから前後に人があまり居なくなった。

4kmを過ぎたとき、斜め前の人と二人で、走行。
その他目に入らず、、、とその時!

応援の方が「金さ~ん♪」と呼びかけるのを聞き
ん??とその方のゼッケンを見ると、金さんじゃないか!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

思わず私も「あっ、金さん!!」と大声を出してしまい、
もちろん「えっ」という感じで、金さんが振り返る。

こーゆー咄嗟の時、ボキャブラリーが試されると思う。。。
大体、頭いい人って咄嗟でも良いこと言いますもんね。

頭の悪い私は、先程フルのスタート応援時に連呼していた「がんばってください!」
が思わず出てしまい、
「あっ、金さん!・・・(金さん振り返る)・・・頑張ってください!!」

ちょっと苦笑されて、うなずかれてました。。。
どう考えても、「お前ががんばれよっ」という展開です。

金さんはスローペースで走られていたので抜いて行きましたが。。。
この後、ハーフ最大の上り坂になった時、颯爽とブチ抜かれました!!!(笑)

それでも、前半10kmは坂も多かったものの、
脚も元気でしたし、呼吸もワリと楽でした。
(金さんに抜かれた坂以外は)

なので、レース展開としては良かったと思います。
あと、前半の途中で時計を見るのを一切やめました。

で、ハーフ折り返しのところでは、前後のランナーが
20mくらい離れていたので、おじさんの声がスッと入ってきた。
「はい、ちょうど230位ねぇー。」

ナヌ?230位!思ったより速い!!
ゼッケン番号より少ない数字だし (=>_n)┘

それを感じてから、なんだか今日はイケてるんでないか??
もしやして、PBなんじゃないか??
このコースでPBだったら嬉しい!!

もう、そのように脳が感じてしまうと、
後はアホ。

前後に人が居ないのも去年より相当タイムが良いのじゃないか!?

折り返しのコースなんで、カラーコーンが道の中央の置かれるんですが、
人数によって、カラーコーンの幅が変更されます。
そのカラーコーンが、メチャメチャ折り返し後の方が狭い!!

これって、人数がまだ凄い少ないからこんなに狭いんじゃないか??
と良いように、良いように、私のアホの脳が捉えてくれる(^^ゞ

帰りは、ほとんど下りなので、
この間、整形で診てもらった「拇指球」をやってしまわないようにだけ
考えて、ちょっとペースを落とし目で走る

後は、フラットが続く5~6km.

あーやっぱり、拇指球痛いなぁ。と思いつつ
姿勢だけは崩さないように。注意して。
いつもこのあたりでハーフは呼吸が辛くなる。
今回も、ご多分に漏れず。。

というところで、Qちゃん登場!

大体、市民ランナーが辛くなるポイント知ってるんですよね~。
ここでも前後に人が居ないので、Qちゃんも余裕で話かけてくれます。
「すぐ前に金さん、おるよ~!!」
「ホント!?と口では返しましたが、
そりゃ、分かってるんですけど、追いつけないんですよねぇ。

そして、私の脳はまた、よそ見をし始めた。
あれ!?Qちゃん
「おるよ!」って名古屋弁だったよね?
まさか??、「いるよ!」でしょ。名古屋の人じゃないのに言うか??
あ、Qちゃん岐阜の人だわっ!そーいえば。

ここ、岐阜だでアレかな?昨日実家にやっぱり帰ったりして
言葉がうつっとるのかな??

などと、余計なことを考えてるうちにあと3km
ということは、やっぱりPBか!?と息はあがってきましたが
頭の中はおめでたい。

あと2kmくらいで、知り合いチームの幟が見えてきて、
今回、唯一ハシャいだかな?
「ワーイ」と気持ちが高揚しました。向こうも笑顔で気持ちがいい!!

そして、ラスト1km。
いつもはペースを上げるが、今回は上げない(と言うよりも上げれませんでした)

そして、ゴール手前
中学生が、放送で「shozyさん おかえりなさい」と名前で読んでくれる!!
手を振るものの、何処で放送されているか分からないため、
なんかアホみたいな感じに。

そしてゴーール!!

今回は、完全な笑顔!!そして爽快感!!

そして期待をもって、手元の時計を見ると1:41。

あれ?

そーなの?(全然PBに届いてない(;一_一))
という。。。感じです。。。今回のレースは(笑)。

それでも、去年雨風が強かったものの
1:46だったから、同大会内では5分縮めてますし。
前回のカモシカがダメダメだったので、相当嬉しかったです!

今回は、Qちゃんも言ってましたが
前回と違い、風もなく寒くなかったので環境的にはベストだったかな?
と思います。

ハーフが終わり、着替えてからフルの応援に。

キーキさんとか確か出てらっしゃるので見えるかな??とか思いつつ
ラスト800m地点くらいに行き、応援。
(キーキさんは、とっくにゴールされてました(^^ゞ)
次回は、是非お会いしたいでーす。

だいたい3:45~4:30ランナーを応援していたのですが、
なんか、凄い感動するんです。
とくに、サブ4前後!!

あの、「4時間切れるよ!」という言葉と、反応してくれる感じ!!
応援って、楽しいなと初めてやってみて思いました。

くやしそうな、感じの人も沢山いらっしゃいましたが、
自分が走っている人ということもあり、感情移入できてカンドー!!

と思ってましたが、走ることもなく雨に濡れていたので、急に疲れが来たので
会場でおみやげを買って(これ大事!!)帰路へ。

この帰路が渋滞・渋滞で一番疲れた。今回特に一人だったので会話もなく。。。。。
だいたい、高速で「7km渋滞で45分」って、走った方が早くない??
(とランナー「あるある」を思っていましたw)

とは言え、アレコレと楽しい一日だったとさ。

いびがわマラソンの巻
おしまい。
いびがわマラソンラップ

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪ ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
昨年に引き続き2回目ということで、
アレコレと、去年の1回目とくらべてスムーズに事が運んだ。

朝の駐車場も、ラジオでやってくれてる混雑状況を聞きながら
早めに、遠目の駐車場に停めることを意思決定。
去年は、雨が強かったこともあり、ちょっとでも近くに・・・。
と考えることから、ひどい混雑で受付時間もギリアウト!っていう感じでした。
(遅れてる人が多かったので、受付はできましたが)

駐車場となってる小学校から、シャトルバスもちょうど来て
スムーズに会場入り。ここで、シトシトと雨が降ってきた。。。
あー、分かっていたけどやっぱ、降るのね。。。(;一_一)
いびがわマラソン

この時点で7:40
ま、まだ出走まで3時間。。。何しよう??などと考え

メインステージや、スタート地点に近い更衣室「中央公民館」へ
2階が改装中で入れず、1階のホールと通路が使えるのですが、
この時点で陣取りは終了しており、
「これ。。何処で着替えるんだろ??」という混雑ぶり

係員にキレてる人もいました。
だいたい何処行っても、キレてる人って数人みますよね。

それを横目に、カバンから案内を出し、
他の更衣室が有ったはず、、、と調べて確認。(天才やな・・・・・当たり前か!!)

会場から国道を挟んで対面に更衣室があるのを発見!
他の会場だったら、こんなの距離近いもんなんだけど、
やっぱり雨降ってるし、暖が取れるんで近くがいいんだろうね。

着いてみると、広い!!
しかも空いてる~。さきほどまでの混雑がアホみたいに空いてる!!
早速陣取り、荷物を出し始めたが、やっぱり先程までの公民館と違い
テントをつなげてコの字に配置しているだけなので、前面がオープン状態で寒い((´д`))
(運動会の来賓テントを並べた感じです)

皆さん、静かにしているので、雨がテントを打つ音だけがなっていて
あー、朝から私はここで、何をしてるんだろうなぁ。あ、マラソン大会か。
と平和な想いの時間を過ごしていました。

ちょっと時間があったので、ステージ付近へ行ってみたり、
出店を見てみたりして、数人知ってる人を見かけて挨拶。
(そんなに親しい人でないので、数分挨拶程度で(^^))

いよいよ、フルマラソンのスタートが近づいて来たので、
暇してることもあり、荷物を預け応援に。

スタート直後、ガソリンスタンドをいきなり曲がる道があるので
ガソリンスタンドで待機。

白バイに続いて、トップランナー。
さすがに速い!!!

その後ろに、Aブロックのひとから順に人が続くのですが、
6000人で、2車線の道幅なので、すごい人!!!
となりの応援の人も、全く知り合いを見つけられなかったそうです(^_^;)。

と、フルの方を見送ってちょっと普段はやらないアップをしてみる。
そうすると、結構痛めた股関節まわりが張ってることが分かる。
でもちょっとズーンとする程度なので、まあ大丈夫かな?と。

今回は、前回カモシカで撃沈したことを反省にスロースタートして
様子を見ようと決めていたので、ワリと冷静でしたが、
前回のように苦しい状態になるのも嫌なので、妙な緊張感がありました。

そして、ハーフの整列の時間となり並んでみると、
今年はゼッケン番号も200番代と去年より400番くらいアップしてるので
Aブロックへ。

Aブロックって、こんなにスタートに近いんだ!!
とそれは、それは感動、感激しましたとさw。

スタートまで、100均の雨具を着ていたんですが、
去年同様、走る最中も着るか迷いました。
(去年は、邪魔だったんだけど、最後まで着てて正解でした。寒かったので)
でも周りがスタート直前に脱ぎ始めたのと、要らない雨合羽入れを
関係者が用意していたので、周りに影響され脱ぐことに。

脱いだことによって、身体が冷える心配をしましたが、
今年の雨は、風がほとんどないことから、それほど寒くなく
スタート地点まで、移動。

Qちゃんと、西田ひかるさんがゴンドラにのって、皆に声がけ!!
何言ってたか、全然覚えないけど、なんか言う度に
「オー!」「オー!」って言ってたのだけ覚えてる(笑)。

いよいよ号砲!!

ですが、長くなってきたので次回にレース編を持ち越します。

ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪ ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
昨日の、「いびがわマラソン」ですが、
ひとまず完走できて良かったです。

あいにく3年連続の雨模様ですが、
気温も低すぎず、風もなく
コンディションは良かったと思います。

PB更新出来ませんでしたが
今年の体調なり、練習量なり考えると上出来かなヽ(^o^)丿??

また、何点か紹介したいことも走っている最中に
思い浮かびましたので、レポートしたいと思います。

いびがわマラソン完走証

ハーフ 1:41:32


ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪ ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
明日は、いびがわハーフです。

ハーフとはいえ、前回「かもしか」で、撃沈だったので、
今回は、妙な緊張感があります。

あと、ずーっと週間予報で晴れ予定だったのに
今年も、雨予想に変更。。。
今年で、3年連続・・・、
(って、私は去年から参戦ですが( 一一))

去年のように絶好調では無いということは
良くわかったので、どのみち前半は上り坂。
5:30/kmで入って、あと様子を見て上げるか維持で行きたいです!(^^)!
(下がったりして。。。。。)

ウェアは、考えるのが面倒だったんで前回と同じ
揖斐川マラソン


もうあとは走るだけ!頑張りましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪ ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
先日行った、スポーツクリニックで
「インソール」の製作を勧められたこともあって、作りに行ってきました!

今まで、スポーツショップで作っている人を見たことが
有ったので、あんな感じかな??と想像していたのですが、
クリニックだけあって、ちょっと違った。

まず診察券を出して待ち、呼ばれると診察室に通された。
白衣のおじさん(と言っても私より若いですが・・・)が待ってまして。

気持よく作ってもらおうと、行儀よく
「今日は、宜しくお願いします」と挨拶すると
雰囲気よく、返してくれた。
(当たり前か、お客だで。)

まずなんとなーく、足裏を見せて
続いて”足あと”をとりました。

まず、座って両足を平行にそろえて、
カーボン紙みたいなやつに、片足をのせる。
同じように、反対側も。

それから、歩いている最中の足跡をとる。
これが難しいのよ。。。

例えば、左足の足あとを取るときには、
歩いて、40cm×30cmくらいのカーボン紙に左足があうように、歩き去らないとイケナイ
例えてみれば、「踏み絵」を歩きながらする感じ。

・・・・・すいません。。。例えが悪いので更に説明(^^ゞ
(要は、進行方向の通過点に紙がおいてあり、うまく踏んでいかないとイケナイ)

なかなか、歩幅が合わないので、
踏む位置から、バックステップでも戻り、歩き出す地点を決めた。
そのバックステップが軽やかで、明らかにあのおじさん笑ってた。

後は、メチャメチャ柔らかい、発泡スチロールに
足を置いて、上からおじさんが押さえつける。

あ、さっきからおじさんと行ってますが、
さっきも言いましたが、私より若いし白衣来てる先生風な感じですよw。

話を戻すと、
足を押さえつけると、メリメリメリって感触で、発泡スチロールが
へこんでいって、型がとれてました。

足あとから、傾き加減とか
力の入り具合、アーチの形状など説明をうけた。
足あと
※私が、ペイントで書いた力作!!です。はい。。。

私の場合、
のところにも、横向きにアーチがあるらしいのですが、
そこのアーチがあまりない。
のところが、力が強く踏まれており、外側に傾いてるらしい。
だけど、これは足首から下のことなので、意識して治すなどは
多分ムリなんですって。

一つだけ良い点は、指が5本ともしっかり跡があり、
全部に均等に力が入れられてるって。
大体、小指の跡とか無くて、偏りあるらしいです。


ひと通り終わり、靴を預けて1週間で出来るそうです。
私は、adizoro Japan2のインソールを作りました。
300kmくらい走ってるんだけど、一応今の勝負シューズだし。
※adizoro Japan2の感想を語った記事はこちら


まあ、保険が効くから3割負担で安くなるんだけれども
38,000円の3割負担なので、11,000円

そして、何と本日のが一応診療になっとるもんだから
4,000円位かかった。

さらに、作ったものを履いて、先生に診てもらうので
まぁまぁ、ショップで作ったのと変わらんですわな。
(ショプで作ったことないけど(^_^;))

あ、ちなみに「ショップでやってるのと何が違うの?」と図々しくも聞いてみました。
ショップは、結構機械化されてて、下からセンサーを当てて、足型をとったりするらしいです。
比べて、こちらはアナログな感じでした。
あと、歩き方とか、触診ぽいのもしてた感じです。

いずれにしても、しっかり診てもらえるし
これで痛みが出ないなら、大満足です!
疲労骨折になったら手遅れだでね。

ではでは。

また、完成したらレビューします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪ ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/07 20:27 ランニング日誌 TB(0) CM(4)
11月出場する大会の案内が揃いました~♪

まず、11月9日にある「いびがわマラソン」の案内
2014-11-05 20.08.25

こちらは、手作り感満載!!
小学校の時に配られた「プリント」を思い出すよね~。
完走証も、大会時落ちた、もみじとか銀杏が
裏に貼り付けられて送られてきます。

一枚一枚、手で貼り付けてるんで、ちょっと送られてくるまで
時間がかかるんです!

今回はハーフ出場ですが、フルでも5,000円という格安
ながら、ホスピタリティもしっかりした大会。

コースはハードながら、伝統も有って良い大会です。


そして、11月30日にある「富士山マラソン」
2014-11-05 20.12.42

こちらは、第一回目が何かと運営に問題が有って、
エントリー合戦もゆるく、所謂”0関門”が安心な大会。
なので、友達同士でエントリーするなら、オススメの大会。

去年が、第二回目で出場しましたが、
凄い、酷評だった一回目の反省が活かされており、
特に不自由を感じませんでしたよ。

アクセスがあまり良くないのが難点ですが、
そこさえ、クリアすればOKでーす。


最近になって、京都と横浜(追加当選)が当選したので、
今シーズンはフルを3回走るチャンスが有るんだけれども、
それまでは、「富士山」1本だったので、富士山に標準を合わせてました。

しかし、最近の故障気味な感じがするところなので、
無理は避けて、1月以降の大会に合わせよっかな??
なんて思いながら、本番になると力が入ってきちゃんだろうなぁ。。。

とにかく、無理しすぎて来年の大会が、全部DNSなんてことに
ならんよう、やって来ようと思いまーす。

では。


ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪ ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/06 06:30 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
先月予約した
スポーツクリニックに行ってきました!

今の状態は、と言うと、
先日の「パンケーキラン」(LSD)で
痛みが出ないようにと気をつけて走っていたので、
いつもよりも姿勢を気にして走った所、

き、筋肉痛。。。

ハムストとおしりが痛い。。。(;一_一)。。

ということは、今まで気にしては居たけれども
姿勢を保った走りをしていなかったんだなぁ。。と思う。次第。。

ということで、筋肉痛の方が気になって、
股関節と丹田の間の筋肉が痛いのが、イマイチ
パッとしない。。。

そもそも、他の患者さんが、もっともっと重症ぽくて
朝から結構な人。

まず、レントゲンを撮ってもらい、診察。
混んではいたが、予約制なので3人位まって20分ほどで
「shozyさーん」と呼ばれました。

先生は、エコーで見るため
ちょっぴり顕な姿になって、診察台へ。
まず、「こうすると痛い?」って押されると
いつもは痛い体勢なんだけど、いつもよりは痛くない。
(筋肉痛があるため。。。)

大体、病院行くと症状が出にくい!ってよくあること(-_-;)。

まずは、触診。
「若干、シコリが有るんだよね~」

な、なに???(゜レ゜)?
シコリとな??

なんか嫌な響きです。。。

と続いてエコー。
あー。ココ、ココ。と
普通は、筋肉が霜降り肉のように繊維が見えるんだけど
その遺体部分は、2ヶ所影があり、そこが腫れてるんだとか。。

「ジムで腹筋がんばりすぎた?」と先生。
「いえ、あまりやってません」shozy。
そもそも、ジムなど行ってません。。。。。

なんでも、ベレーボール選手とかが、よくボールに飛び込むので
急な反発を伴う腹筋でなることがあるそうな。

それを聞いて、症状が他でも例があることと分かり若干不安が解消された。

そういえば、腹筋運動の仕方を変えたことをココで思い出した。
ゆっくり、V字腹筋(10秒位かけて身体をVの字に持っていく)を最近はしている。
それを話すと

通常、そのV字を超高速で繰り返すとなるかも?とのこと。
(ゆっくりなんだけどなぁ。。。まあいいか)

あと、拇指球が2月くらいから痛いので診てもらうと
そっちが、結構、、、イってる感じ??
疲労骨折の一歩手前。

んーーーービミョ~。

いずれにしても、ストレッチと体幹を注意して運動することを
アドバイスされました。

あと、インソールも勧められた。
なんでも、保険がきいて作れるらしいので、お願いすることに。
これで、レース用シューズだけでも改善されれば、安心度増すもんね(≧∇≦)/

あと、レースいつ有るの?と聞かれて
今週ハーフと、月末フルと話したら、「結構間無いねぇぇ」と言われた。
やっぱり、皆さんの影響で感覚麻痺してたけどw
間開けた方がいいみたいね。

で、最後に聞いてみた。
「今後、そこそこ走っても大丈夫ですか??」
こーゆー時って、自分の都合の良いように回答してもらうことを
知らぬ間に意識して「そこそこ」とか言っちゃうんだよね。

だいたい何だよ「そこそこ」って。
仕事場だったら、怒られるぞ!こんな不明確な質問!!

先生は、商売だからね。ちゃんと模範解答をしてくれました。


     「どうせ、今も走ってるんでしょ」


みなまで聞くな。ということだろう。。。
(使い方も、言葉も間違っとる!!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ)


では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
   Go~Fight!~♪ ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/04 19:51 ランニング日誌 TB(0) CM(2)
熱田神宮?伊勢神宮の全日本大学駅伝をやってる最中、
パンケーキを求めて、熱田神宮を横切って、LSDを行いました。

と言いつつ、実は、今日駅伝をやっていると言うことを
すっかり忘れていて、熱田神宮をつっきるときに、
「今日は、やけにヘリコプターが多いな!」
こんな早朝から、何か事件でも有ったのかいな??

と、のほほーんと、思っておりました。

集合は、大曽根駅で名古屋市の北区(要は北の方)になるので
若干、故障気味だし、今日は徹底的にLSDと思い、7分台で走ることを決意し、
9:00に集合のところ、6:30に家を出発!!

意外に、暖かく長袖を着て行ったので
すぐに汗をかいてきた。

ゆっくり走っていると、下脇腹に違和感があるものの
痛いほどでは無い。

ただ、信号でストレッチをすると
「あいたたたたた・・・」とお爺さんのようだw。

でもゆっくりだと割と大丈夫。
さすがに16kmのところ、2時間半みてスタートしたので
予定時間の30分前に到着。

・・・やっぱり誰もいない。。。
ここから、パンケーキを食べるところまで、
何kmあるか聞いてなかったので、まぁ10kmくらいかな?
と勝手に思っていたんだけど、

待ってる間に、止まっていると脚が終了モードに入ってしまうので
周りをjogjog♪。

そして、9:00にメンバーも集合し、、
さあ、パンケーキへ!
という所で、距離を確認!!

ん?え?んん??

3km。。。。

3kmしかなかったの(^_^;)。

なんでも、主催した幹事いわく、パンケーキランなので、
初心者だらけになると予想して、企画されていたので、
近くに設定したらしい。

そして、到着!!
cafe-tanaka.jpg
名古屋市北区の「cafe TANAKA」
↑ホームページリンクしときます。

私、汗だくですが、いいですか??という雰囲気!!
パンケーキは、ボリュームもあり、旨かった~!(^^)!
2014-11-02 10.00.34-1

しかし、走りは消化不良!

と言うことで、帰りも走ることにして
途中で電車に乗ろうと決意!

でも途中まで来ると、意外に調子が良いので
家まで、走ることに変更。

ちょっと調子に乗っていたので
ラスト3kmが辛かった。。。(ゆっくりなんだけど)
やっぱり、下脇腹が張ってきて、ストレッチすると
「いたたたたぁ。。」と翁状態。

ちょっと無理したなぁとは思ったんですが、
どのみち明後日、整形行くし、いいやろ!
と「のんき発想」で今回は行ってきました。

結果、往路18.5km、復路16.1km、(合計34.6km)6分20秒/km
2014-11-02 15.30.08 2014-11-02 15.30.48
      ↑往路                ↑復路
と距離的には、まずまず良かったかな?と。

パンケーキ食った割には、2km体重落ちとったし、良しとしよう!

今月は、9日にいびがわマラソン。30日に富士山マラソン!
なんとか、痛みなしで乗り切りたいぜぇい!!

ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/02 17:05 ランニング日誌 TB(1) CM(6)
私、前はバンドやってたんですが、ココ数年はRunにハマったこともあって、

最近サッパリです。。。

本格的にやらなくなったのは、バンドのVo.が亡くなったからなんだけど、
10月31日が命日でちょうど10年経ちました。
それからは、ボチボチやってたんだけど、ライブをやることも無い感じです。

色々と思い返してみたら、
バンドってマラソンと結構類似点があるなぁ~ッて感じました。

バンドやられてた方なんて、結構居ると思うんですが、
多分、同じこと感じられてるでないかな(^^)??

ライブ(本番)とレース(本番)なんて最たるもんで、
あのスタートの緊張感ね(^^)v!

ワクワクとドキドキが入り混じってる感じ
前の日の夜は、もちろん、”遠足前夜”ですw。

スタート後は、いきなり飛ばしていくと2曲めくらいで
息切れしてしまって、中盤だれてしまうし、
うまく進行している時や、お客さんが徐々に共感してくれる時の一体感!!

レースで進行が上手く進められている時と、沿道の人が応援してくれる感じなんか
そーゆー感じです。

成功したライブの後のテンションたら、
PB出したゴールの瞬間のテンション!!
あ~、考えただけで興奮するーーゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!

もちろん、練習不足の場合、それ以上の力が本番出るわけでもなく
終わった後がスカッとするか、どんより~んとするかは
自分次第だったりします。

まぁ、よく考えてみるとどんな競技やイベントでも同じですよね。

でも、10年ってホント早いよね~。
あれから10年も長く生きてるんだから、後悔ないようにしなイカンね!

time flies like an arrow!!

ではでは。
キャプチャ



ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2014/11/01 18:26 ランニング日誌 TB(0) CM(0)
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: