サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
11/12 いびがわフル
12/10 東海シティ10km
01/07 春日井シティ10km
03/04 静岡フル
ブログ村<マラソン>
ナゴヤアドベンチャーマラソンの完走証で
喜んでいる矢先、「いびがわマラソン」
参加証が届きました~。
IMG_20131030_230526.jpg


今回のいびがわも、ハーフで参戦です。

中身のしおりなんか見ても、
すごく、地元で力を入れている大会で、
よく考えられてることがあることが分かります。

流石に、歴史のある大会ですね!!

コースを見てみると、
スタートで、標高43m
折り返しで、標高113m


だから行きは、ずっと70mを登ってくってことですね。

フルマラソンの方だと、標高169mだから
126m登るってことかΣ(゚д゚lll)!

これに比べれば、楽なほうですね。。。


何れにしても、前回のナゴヤアドベンチャーの
平坦な道より高低差がありますが、
出来れば1秒でも記録を伸ばしたい!
なんて、欲もあります。

その次からの「富士山マラソン」「奈良マラソン」
標高とか、高低差があるフルマラソンばっかりですからね~。

その練習だと思って、気合入れて頑張りますっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
正確に言うとレポじゃあないんですが。。。
日曜日に走った完走証が、もう届いたんでうれしくて書いてます。

結果は・・・・
IMG_20131030_220709.jpg


1:45:06 4:58/km

5分切れてるじゃないですか!!(;゚Д゚)!
正直、メチャんこ嬉しいですね(*≧∀≦*)

直近で、走ることに燃え尽きた感があったのですが、
bgさんの助言もあり、「今のベストで」の心意気で
本当に今の実力でベスト出きっちゃった感じです。

今後、ハーフ、フル、フルと大会が続くえけども
継続できるといいなぁ。

今までも、10kmとハーフは順調に記録が伸びてるんだけど
フルはな~。
(って、大阪で1回走っただけなんですけどね)

練習で走っても、びっくりするくらい25km以上からガクッと来ちゃう。

今後の改題ですね~。

まぁ、とりあえずベストが出て良かったです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
緊張の今シーズン初、レースが無事終了しました。

朝は、結構肌寒かったので、半袖か長袖か、
したも、長いスパッツ、短いスパッツ・・・悩みました(-.-;)。

風が吹くと寒いんですが、
今日は、ブルーではなく、燃える「The えんじ」を来ているので
半袖、短スパッツに決めました!!

IMG_20131027_145638.jpg
※まだ、余裕かまして、フルマラソンの出走者を横目に
 車で、バナナをいただく。



今年は、河村市長の有難い挨拶は無く、
知らない、おじいさんの号砲によりスタート。
IMG_20131027_081147.jpg

皆さんも感じられてると思うのですが、
年々、スタート後の混雑が凄いですよね~。

そして、焦ったのは、Nike+GPS
GPS拾わせん。。。(ーー;)。。。
皆さんが一箇所に集まってGPSを拾っているからかな??
などと、「んな訳ない(゚Д゚)ノ!」的なことを考えておりましたが、
無事、30秒くらいしたら拾いました~。

でもこの名古屋アドベンチャーのコース、
周回をほぼ4週してから、河川敷の往復で
最初の公園周回が萎えるんですね。。これが
でも、運良く4週目で、ターゲットとなる人をみつけ、
後ろを折り返しまで、迷惑でしょうが、追走させていただいた。

ターゲットは速いだけでなく、
もう、後ろから見てると、自分も「いつかはこうなりたい!!」というフォームで走ってるんですね~。

で、後半ナゼ追走しなかったかと言うと、
私は、意外にも!!坂道に強いため抜いたんです!!

そ・し・た・ら・・・・

ペースがメチャクチャになってしもうて、
どえらい、向かい風によって、ペースダウン。
もちろん、ターゲットの方には抜かれる。。。。
でも追えない。。。。

そして、このアドベンチャーマラソン、
もう一つの特徴が、普通に歩いても
人がすれ違う程度の河川敷歩道。

であるからして、抜かすのが大変なんんですよ~。
私が出場したのは、ハーフで、10kmとフルの人が
時間差で出ているため、すれ違うんですよ。

わずかな、と切れをみて、加速!!そして減速~。
みたいな感じ。。。
だから、同じペースで走る人が一緒に走ると良いんですが、
そうはいかないんですよね~。

そう言うこともあり、後半グダグダ。。。
前半は、ちょっと前にミズノのランニングクリニックで
教えてもらったフォームで走って、なかなか良かったんですが、
もう、疲れてくるとゼーゼー言いつつ、
フォームが崩れる。。。

それでもハーフの距離なんで、気分をバカボンの警官のような
気持ちでターっと走る。走る。走る。
honkan.jpg
※こんな感じです。。。

結果、PB出ました~!!!。
最初GPSを拾わなかったんで、正確には分かりませんが、
1時間45分代では走ったと思います!!
5:05/km
目標が1時間50分だったんで、上出来です!!

めちゃんこ疲れましたが、気分は良かった~(*゚▽゚*)
でも、ゴール後、頂けた「うどん」をこぼして、熱かった~(゚д゚lll)
IMG_20131027_145428.jpg
※うまいけど、熱いんだわ。これが。

再来週の「いびがわハーフ」はどうだろうな~。
人数多いし、アップダウンも多いから
思ったようにはイカンかもしれませんが、
楽しんで行きたいと思います。
IMG_20131027_145340.jpg
※仲間と、表彰台をのっ盗る!!


でも、、、帰ってからアレですわ、、、
やっぱり、こう、何でしょうね~。
後半のフォームが気になると言うか、、、
骨盤の回転が良く無かったんで、調整に行きました!!

IMG_20131027_171004.jpg
こう、グッと、グッと
ボールをインパクトする瞬間に腰から骨盤をグッと。。。
脇をしめて。。。。。。

す、すいません、もういいですね。。。

なんやかんやと、久しぶりだったんで80球も打ってしまった(^_^;)。

今日は、大阪マラソンも開催されてましたね。
皆さん、お疲れ様でした~。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
台風も大丈夫そうですし、
今シーズン初のレースになります!!

ここから、隔週で、ハーフ、ハーフ、フル、フルとレース続き!
楽しみなようで、ちょっと前まで完全にRunに対し
燃え尽きていたので、ちょっと心配・・・(^_^;)。

この「ナゴヤアドベンチャーマラソン」
名古屋市が開催する唯一のフルマラソンがあるんです。
(ウィメンズは、女の人だけですから。。。)
でも、私はハーフですっ!!

庄内緑地公園の2.2kmを4週、周回して河川敷を
往復するという、なんとも短調なコース。
ただし、アップダウンがないため、
心折れなければ、ワリとスムーズに走れます。

ただ、一部一般道も走るから、「アドベンチャー」
って言うみたいです。

去年は、車が通るということで、
20秒くらい、足ふみ状態でした(๑≧౪≦)!

で、明日はこれでキメて行きたいと思いますっ!!
IMG_20131025_214959.jpg

いつもは、ターコイズブルー
メンバーTシャツなんですが、
明日は、ワインレッド
平たく言うと「えんじ」ですわ「えんじ!!
(デザインは、メンバーTシャツなんですけどね)

今回は、1時間50分を狙っていきたいかな??
ちょっと気温は、下がるみたいですが、
楽しんできま~す。 ↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
前回のブログで書いたように、
来週から、ハーフ、ハーフ、フル、フル
(ナゴヤアドベンチャー、いびがわ、富士山、奈良)
と続くんで、今週が最後のプチロングかな?
と考えてました。

そこで、天気予報を見ると、土曜がくもり、日曜が雨。
「土曜しかない!!」という意気込みのところ、
土曜日に用事があることを思い出し、
朝4時起きで、行くことに。

起きたところ、もちろん、真っ暗なんですが、
な~んか、天気悪いかんじ・・・。

バナナ食べて、バナナ型のう〇ちして(-_-メ)、、、、
玄関開けて、ガーン(゚д゚lll)・・・・・・・・。。。。。。。。。

雨ザーザー。。。

3回くらい、玄関の行き来して、
「やっぱ行くか!!」と、暗く雨の降る中出かけました~。

なんとか、今シーズン中に、フルは4時間20分切りたい!!
という目標と、ハーフでは、去年のベストタイム1時間47分に
持っていきたい。という目標が、心うちにあるのです!!

(去年の記録を見返すと、ハーフ1時間47分で走れていたことに
 ちょっとビックリです。)

今年は、距離は伸ばして走っていてもペース落としていたから・・・。

で、ウィンドブレーカー有りで走ったところ
蒸し暑い(-.-;)。。。。
でも、不思議と足は前に出るんですよね~。

結局25km走ったんですが、5:30/km
まずまずの結果です。

よ~~~く考えてみると、
去年、調子良かったレースは、(ハーフですが)
全部、途中で雨降ってきてるんですよね!

雨だと、吸う息(肺)とか、足が楽なのかも知れません。

後、久しぶりに去年の敵を思い出したのですが、
雨じゃなくて、「尿意」なんですね~。

もちろん、今日もでした(-.-;)。

そもそも、大阪マラソン(初フル)でも
途中のトイレタイムで大分、ロスしました~(^_^;)。

インターネットで検索すると、尿意感じる人って多いんですね。
でもプロの人がやってるという、垂れ流しの勇気は
まだ無いです~(^_^;)。

まあ、エイドも有りますので、当日、無理に水分とるのは
止めときます!という対策で乗り切りたい!!

※今朝の折り返し「テレビ塔」
 名古屋まつりの準備で、沢山の出店が準備してたんですが、
 雨だったから、人少なかったみたいです。
IMG_20131019_070253.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2013/10/19 21:30 ランニング日誌 TB(0) CM(12)
最近は、去年よりスピードが落ちていることから
スピードを上げて練習していたんだけど、
8月まで、ダラダラと6分ペースで走っていたからか、
なかなか、調子が良い時しか、5分台ペースで走れない(-.-;)。。。

奈良マラソンが11月8日なので、それに照準を合わせてたのと、
ハーフが、先ず最初に10月27日に有るので、それが頭に入っていた
のですが、久しぶりに予定表を見ると・・・・・・

なんとΣ(゚д゚;)!!

隔週で奈良マラソンの11月までレース予定が入ってるではないですか!!
カレンダー

自分でエントリーしといて、何なのですが、頭から抜けてました。。
最近のエントリー合戦で予防線貼ってエントリーしてたのもあり、
予定がメチャメチャになってるんですね(-.-;)。

だから、2週間後から隔週で、ハーフ、ハーフ、フル、フル
走る訳ですね~。

全部を全力走行は出来ないだろうから、
どこかにまた照準を。
と考え、再考してみた。

10/27 ナゴヤアドベンチャー(ハーフ)
    →今シーズン初ハーフだから、フルマラソンのペースづくり。
    (また、河村市長が訳のわからん挨拶するんだろうな~(^_^;))
11/10 いびがわマラソン(ハーフ)
    →なんか2回目だし、気合入れたいのでハーフでのセルフレコードを
     更新したいな~
11/24 富士山マラソン(フル)
    →奈良マラソンの起伏が結構すごいらしいので、今年の目標
     サブ4.5は、ここで狙います( *`ω´)v
    (しかも、仲間と勢いで応募したこともあり、皆でバス貸切で行くので
     楽しみです~ww)
12/8  奈良マラソン(フル)
    →その場の感じで頑張りますっ!!
     ぜんざいは、絶対に食べたいと思いますっ!!

それよりも、この間に気持ちが落ちてしまわないようにしなければ。。。
後2週間の間、1回はロング入れたいな~。
と思いやっす!
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
どうも、ご無沙汰で~す。
最近、あれこれ環境が変わったこともあり
ブログ休んでおりました~(^_^;)。。。

ただ、Runについては、今まで以上に走り込んでおり
週一で、ロング走を入れてたり、
始めての、ランニングクリニックに参加したりと
精力的に活動し、大会前の仕上げを行っておりました~。

で、現状は、なぁ~~~んか、
燃え尽きてしまった感じ。。。。

楽しさとかが、ちょっと抜けてしまいました。
今日も、BBQランが仲間内であり、
楽しんでできました。。。

しかし、疲れることに、ちょっと疲れてしまったのです。
今後は、疲れを抜きながらボチボチやって行こうと考えてます。

では、話かわりまして、昨日22kmRunをしまして、
中部国際空港近くまで。
以前と違う風景は、かの「コストコ」が出来ておりました。
午前7:00というのに、どんどん車が入ってきておりました。
IMG_20131012_074505.jpg


コストコって、販売しているものは、ほとんど利益がなくて、
会員費用で、儲けを出しているんですってね!
なるほど、こーゆー商売も有るんですね~。

秋に入りましたが、まだまだ暑くて
海もキレイ(☆∀☆)。
IMG_20131012_074637.jpg

でも、汗をかいているので、海風が寒いくらいになってきました
もう、なんやかんや言っても秋になってるんですね~。


また、ちょっと休んで、気合入れ直して頑張りまっす(*^^)v。

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2013/10/13 21:15 ランニング日誌 TB(0) CM(8)
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2017年】
10/16 かもしかハーフ
>1:46:19(1:45:47)
10/8 あざいお市ハーフ
>1:50:47(1:49:47)
4/23 岐阜清流ハーフ
>2.02.50(1:55:31)
3/26 豊橋ハーフ
>1.50.42(1:48:46)
3/5 静岡マラソン フル
>DNS
2/19 京都マラソン フル
>DNS
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:51(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: