サブ3.5までホントあと4秒なんだってっ!!
プロフィール

→もうちょっと詳しく見よっかな しょうじ

Author:しょうじ
初フルマラソン 5時間超から、1年でサブ4達成!現在、自己ベスト3時間30分04秒。←この4秒を切るために爆走中!!ε=ε=ε=ε=┌(゚∀゚)┘

今後のレース予定
2/19 京都マラソン フル
3/ 5 静岡マラソン フル
ブロとも申請フォーム
ブログ村<マラソン>
前回からの続きです。


そうそう、
今年は、残念ながら桜並木も
まったく桜、咲いてませんでしたね。
2017-03-26 sakura

良い気候の時は、
桜満開のなか走ることができますよ。

民家に入ってくると
急に山が見えます。(石巻山かなぁ?)
2017-03-26 ishimaki

玄関前で皆さん応援してくれるので、
このあたりまだ余裕をもって
応援に応えていましたが、
これ以上スピードを上げると息があがる。
足も痛みが出始めたので、
このスピードで行けるところまで行こうと思いました。

このあたりで、
最近、はやりの”ウォークブレイク”を入れたかったのですが、
さきほど、トイレでガッツリ休憩しているので、
ここで歩いたら、歩き癖がつく!
と言い聞かせ、なるべく足に意識が行かないよう走り続けます。
(と、思っとる時点、意識してんだけど(;・∀・))

今回、結局歩いたのは、
給水の時、給食の時だけで
その他は歩かずなんとか走り続けましたが、
正直、相当キツイところもありました。

7-10kmのラップ
7km 4:56
8km 4:54
9km 4:57
10km 5:16
→給水

こうやって見ると、給水で歩いたって
15秒くらいだったんですね。。。

そうそう。
今回は、走れなくなってきたときに
テンションが下がらないように、
トイレ以降、まったく時計を見ずに
ラップも気にしないようにして走ってます。

「そのわりには、ピッチリ
キロ5で走れとるやろう(゚∀゚)!」
っていう自慢ですww←冗談です(;・∀・)。


10kmを超えるあたりになると、
足の裏を打ち付けないように走ってるので
故障のない右足。そして故障してる左足の足首が
かなり疲れてきまして、
施設エイドでも全て、食べ物などお世話になりました。

2017-03-26 eido1

ここではオレンジをいただき、すごく美味しかったです。
「写真撮っていいですか?」と聞いたら
手前お二人は、映らないように下がられてしまいました(笑)


11kmあたりの区間では、
大会唯一のスライド区間になります。
2017-03-26 slide

中央によって、目を皿のようにして
知り合いを探したけども・・・
誰も見つからなんだぁぁ( ;∀;)。

しかし、この前紹介した
アミノのお知り合いはスライドで
ぼくを見つけてくれていたらしい!!
次回会う時は、是非声をかける。。。
もしくは、アックスボンバーもしくはラリアットで
ぼくに激を入れてほしいです(笑)

20170329rariat.jpg
※ハンセンのラリアット

20170329bomber.jpg
※ホーガンのアックスボンバー

懐かしいですね。
・・・と、今回は話を逸している時間はありません。。。


このスライド区間で、
興奮していたのか、格好つけて走ったのかは分かりませんが、
スライド終了後は、急激に疲れと足の痛みが気になってきた。

13km地点くらいにある
ヤシの木があるのですが、
ここで、元気な時は調子が良いとき、
元気がない時は、不調な時です。
2017-03-26 yashinoki

今回は、もちろん不調です(笑)。

ただ、完走は絶対するぞっ!
という意志はしっかり持ち続けてます!


11-15kmのラップ
11km 4:55
12km 4:57
13km 5:03
14km 5:08
15km 5:05


やはり、キロ5がキープできない区間になってますね。。。

あと、今回気づいたのは
最近走って無くて代謝が悪くなったのか
汗を全然かいていないようでした。。。

・ファイントラック
・コールドギア
・チーム50T
・レインコート
の4枚重ねにも関わらず(;・∀・)・・・。

このあたりで、レインコートを
まだ着ているのは、さすがに自分くらいでした。

16km地点のエイド付近で
呼吸とともに、足の痛みというか疲れがマックスで
このまま走り続けて大丈夫かしゃん( ;∀;)。。。
という感覚になっていた。

そこで、エイドの後ろの方のテーブルに
イチゴがあるのに気づき、ひとつ頂き息を整える。
2017-03-26 ichigo

その後、頭も疲労していたのか
メイタンブラック(賞味期限切れ)をもっていることを
すっかり忘れておりました。
エイド区間を歩いている時に、フッとポーチに走ってるのを思い出し、
一縷の望みに賭け、イチゴのあとに、練乳のごとくドロっとした
美味しいwメイタンを一気に飲み干した。

と言っても、
ポパイのホウレン草でもないため
飲んですぐ効くわけでもなし。。
一旦、メイタンを飲んだことは忘れ、走り始めます。

ここからは堤防を走るのですが、
風が強い時は、「おい!進んどるんかてっっ??」
と笑っちゃうくらい向かい風になる区間ですが、
幸い今回は、ほとんど風も吹いていませんでしたね。


16-17kmラップ
16km 6:12
17km 5:15


この辺りから、応援してくれる方々に
辛い顔をさらしたくも無いなぁと思い
頭に乗っけていたサングラスかけて、
「あと、4kmだて。あと、4kmだて。。。」
と言い聞かせ走り続けます。。。


・・・と、


途中で、呼吸は辛いものの
足の疲れと痛みが、先程よりかなり軽減されたことに気づき
残り距離も少なくなってきたことから、
急激にきイケる気がして、
ピッチを上げてみました!!(本人比)

もう呼吸はヒィヒィ言ってるんですけど、
必死で肘を弾きながら腕を振り
ピッチを目一杯上げます(本人比)

そうすると、
100均のレインコートはガサガサガサガサと煩いんですが、
次々と前の人をパス出来るので、
キロ4分30秒くらいで走ってる気がします!!(あくまで本人比w)


実際帰宅してから、
ピッチとペースを確認してみると、
そんな思ったほどは変わってなかった(笑)。

18-20km
18km 5:04
19km 4:56
20km 4:51


でも、メイタンブラック(賞味期限切れ)の
効果は有ったとは言え、よく最後は粘ったと思います。
なんと19km以降、
心拍はこのペースで187bpmまで上がってました(゚∀゚)!

そして、ゴールの豊橋公園に入ってくると
和太鼓の応援が響き渡り、
テンションマックス!!!
・・・なんですが、急激に地面がぬかるみ
足をとられちゃって、足がガクガクしてしまい。
ペースダウン。

あとは、楽しんで走ることにしました。

2017-03-26 taiko2
2017-03-26 taiko1

こんな感じで、
和太鼓の応援がずっと続きます(^^)。


そして公園内に入り、皆さんラストスパートで
どんどん抜かれますが、自分も気持ちを切らさぬよう、
とにかく、腕をブンブン振って少しでも前を目指します。
すると、ゴールゲートが見えた(゚∀゚)!
2017-03-26 go^ru


最後、オールスポーツさんにゼッケンが見えるように
100均レインコートを脱ぎ、ゴーーーール!!!!!

・・と思ったのですが、
咄嗟にマッスルゴリ氏のコレを思い出し
前のボタンだけを外し、氷室ポーズでゴーーーール!!(あくまでも本人比w)
実際どんな風に写ってるかオールスポーツが楽しみです。

21km 5:07




グロス 1:50:42
ネット 1:48:46
合計平均ペース 5:10/km(エプソン調べ)




今回、ホント途中辛くって、
こんなフザケては書いてますが。。
ゴール出来た時の感動は、ホンに大きかったです!!

まだ痛みは一進一退で、まだまだタイムの期待は当面難しいのですが
走ることができる喜びを感じながら
とにかく走りきる!!
という意志でもって、今後も臨みたいです。



次回、豊橋ハーフマラソンの感想を振り返ります。


↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今回。。。
とても、真剣なレポとは言い難いので。。。
もし、フザけた事が不快なかたは、
どうぞ、そっとブラウザの×を押してとじてください。。。
ホント、さーせん。

-------------------------
前回からの続きです。


スタート直後から、
あー、おし○こしたいなぁ(;・∀・)。

と頭を過ぎりましたが、
ハーフですし、
まぁ持つだろうと軽く考えてたんですね。

スタートしても
Bブロックなので、なかなか前に進まず・・・
2017-03-26 stagte

と言っても、今回タイムを気にしていないので、
「このまま歩いてゴールでもええけども。。。」
などと考えてしまう始末。


スタートゲートを超えたところで
今までご一緒していただいた
アミノの知り合いは、ここでサヨナラ。

とにかく自分は、
キツくはないけど、楽ではないペースで様子見。
周りは多分5分切るくらいのペースの人が多かったんだと思います。
どんどん周りのランナーが前に出ます。

大通りに出ると、
概ね、ペースが同じランナーばかりになり
走りやすくなりました。

大通りに出ると、
路面電車がすぐとなりを走るし、
沿道にもたくさんの人が応援してくれます。
2017-03-26 stendou

最近、ハーフでは
PB狙いのガチでしか走ったことがないので
(かもしかハーフ以外w)
モノすっごい笑顔で、沿道や電車に
愛想を振りまきますww

路面電車なんか、こんな近いんですよ!!
2017-03-26 densha
上手く撮れんかったけどもw


ただ、自分的には
現状の目一杯で走っており
キロ5くらいのペースだろうと思ったところで、
1kmのラップ音

5:24/km

Σ(゚Д゚;)!!!思ったより全然遅かった。。。
・・・そこで、ペースアップすることに

2km 5:26/km
Σ(゚Д゚;)!!!もっと落ちとりますが。。。

ただ!ただ!!
ここからは、
ぐんぐんペースを上げます!
もう、オレのレースは5kmで終わりなんじゃなんかと思うくらいぐんぐんと!!


そう(;・∀・)。
単に、おし○こがしたいだけ。


ただ、お○っこマンは、
そこらの、おし○こマンとはちょっと違う。
冬眠してて、お○っこの事は忘れていても、
ランナーとして最低限のマナー
おしっ○が出来るトイレが5km地点にあることを忘れてはいなかったのだ!!

・・・

な・なんべん「おし○こ」言っとるだてっ(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!
し・しかも伏せ字が、あちこち飛びちっとるわっ!!


おし○こだけに・・・。


あ、さて、話戻りますと(戻らんけども・・・)

この仮設トイレも、せっかくなんで?写真撮ろうと
思ったんだけど、とにかく漏れそうだったんで
ピットインして、事が済んでから、撮りました。
2017-03-26 kasetu



これ、トイレ内の撮影はイカンですね(;・∀・)。。。


となりも使ってる可能性ありますし、
シャッター音が怪しすぎる(;・∀・)。

更に私は、スマホを
ポーチから出したら手が滑って
足元に「ガタンッ!」と落としたんですよw;゚ロ゚)w オォォーーー!!

揖斐川レポでも書きましたが
仮設トイレって、ほんのちょっとの水量でも流れるように
水の流れる穴の蓋が、しょっちゅう
パコンパコンと音をたて
開いたり閉じたりしてます。

コレ、一歩間違ったら
このパコンパコンの蓋の所に落として・・・

音で表現するならば・・・
「パコン ガタンッ! パコン」
~蓋開く、スマホ落ちる、蓋閉まる的な・・(;・∀・)
もう、手突っ込んでも取れんにっ!!


手突っ込んだら、蓋に挟まるしっ!!


下のタンクに手が届くか分からんしっ!!
そーゆー問題ではない(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!







簡単に申し上げると
トイレの中で、写真なんか撮ったらイカンってことですm(_ _)m。






ここまでのラップ


1km 5:24
2km 5:26
3km 5:02
⇒尿意発生
4km 4:59
5km 4:52
⇒危険水位
6km 6:00 ⇒皆まで言うな


ここで、かなり遅れをとった気がして
(実際、遅れをとったんだけども)
もう一度、身体を芯から奮い立たせ、
再度立て直しを図るのであった。。。



そう、私は奮い立たせ
・・・(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!(゚∀゚;)☆\(-_-;)バシッ!



こーだで、怒られるんだろうな。。。


あと1回で、豊橋ハーフマラソンのレポ
終了させます。。。次回ちゃんと走りますんで、さーせん。
・・・ほんとさーせんm(_ _)m。。。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

当日、あいにく夜中からの雨が残っていて
起きた時には、しとしととまだ降っていました。
な~んか、
足の裏の痛みが、気になる感じだったんですね。
天候の影響ってやっぱりあるのかなぁ??

でも、まぁマラソンしとる人の感覚って冷静になるとちょとアレだ(笑)
普通に考えると、足の裏痛いのに
ハーフとはいえ21km走るって普通じゃない気がするΣ(・∀・;)。

久しぶりのレースなんで、
好物を食べて行こうと決めてたんで
名古屋名物 といっても
インスタントのすがきや 味噌煮込み
で、うどん食ったあとにご飯煮込む・・・

20170328味噌煮込み
コレコレ。
コレがチョ~大好きです。


・・・ちょっと、ご飯まで入れて食ったら、
ハーフのレースなのに量が多いかな?
と思いましたが、
DNFで棄権したときに寒いとイカン(゚д゚)(。_。)ウンウン!
という訳の分からん理由をつけ、
しっかりと、ご飯までを食べて出かけた。

腹がいっぱいなのと、
最近、日曜に早起きがないのとで
名古屋市内から豊橋までは、夢の中。。。

で、あっという間に豊橋。
起きた瞬間、周りがランナーだらけでビックリ!!

・・って当たり前なんだけども、
どんなけ、寝とんだっ!って話ですw


豊橋駅に到着し、
降車した瞬間、結構雨が降ってたので、
パーカーの帽子をかぶった瞬間!

「○○さん?」←ぼくの名字(以下○○で)
と話かけられ

ん?「しょうじさん?」って言っとらんし、
本名の名字で、話しかけてくる人って
ほとんど知り合いにいないので、
ちょっとビックリして振り返ると・・・

今シーズンほとんど行かんかった
アミノランニングクラブで知り合った方で、
何故か分からんけどもテンション上がってしまい(゚∀゚)!

「お~っ久しぶりじゃないですかっ!」
と肩に手を回し、ポンポン叩く
馴れ馴れしい私が居ました(;・∀・)。。。。。

馴れ馴れしい行動をとりながらも
「あれから、アミノ出てたんですか?」とか
「大会、何かでたんですか?」とか
質問攻めにしながら、

「この人の名前?・・・
 この人の名前は?・・・
 この人の名前なんやったっけか?・・・」

と頭の中はぐるぐる大捜索してました(;・∀・)。


なんやかんやで思い出せずw
路線バスに乗り換える時、
ICカードを持っていない彼が
切符を買いに行った所を見図り、

チョ~速で、
アミノの友達をFBで探し、
その友達情報から、彼を無事見つけww
ひと安心(^^)。

路線バスを撮影なんかしちゃったりしてw
2017-03-26 romen

しれ~っと
バスに乗ってから、
「でも、□□さん、アレだよね。
 だいぶ走力上がってきたから・・・」
やっぱり名前で呼ぶと
親近感が違いますよね(笑)


この後も、結局
スタート前まで彼とは
ペラペラ、ペラペラと仲良く話をさせて頂いたんですが、
話の中で、彼から、

「そーいえば○○さん。
 同じ大学の一つ後輩だよね・・・」

と言われた瞬間だけ
「あっ、そうなんです?えっそうですっ~?
 誰々さんと、同期なんですか?」

とか敬語になったりして(;・∀・)。

アレ、何なんでしょうね?
学校(とくに大学)の先輩後輩ってわかると
急に上下関係ができちゃうやつww

まぁ堅苦しいのも何なんで
するするぅ~っと
タメ語に戻したという (ΦωΦ)フフフ…


あっ、そうそう話をマラソンに戻すと、
雨を避けて、武道場で着替えますが、
最近、走っていないこともあり、薄着に慣れてないんで
厚着すぎかなぁ?と思いつつ
・ファイントラック
・コールドギア
・50T
・100均のレインコート
の4枚重ねでスタートすることにΣ(・∀・;)。


スタート場所に移動しながら、
ウロウロしてたら、トイレ待ちする
らぴさんを発見!!
さすがっ、トイレ戦隊お○っこマンww

らぴさんに
「こちら、アミノで一緒だった方です」
と、アミノランニングクラブ自体を紹介してもらった
らぴさんに紹介するという訳わからん会話をかわし整列へ。


・・・この時ぼくは、自分もトイレ戦隊隊員「おし○こマン」なのに、
 べーしゃりすぎてスッカリ、トイレに行くことを忘れてた(;・∀・)。



ぼくは今回、Aブロックだったんだけど
とても、Aブロックの速さについて行けないというか
スタートしてトロトロしてても危ないと思い、
駅から一緒だった彼(って先輩やけど)と
Bブロックスタートで並びます。

2017-03-26 seiretus


いよいよ号砲です!!


と、この時に、
長い冬眠から、「おし○こマン」が目を覚ますのであった。。。
 
↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
昨日の完走ブログにたくさんのコメント
ありがとうございました。

ホント、最近
とろくさいことばっかりしか
書けなかったので、ひとつ完走することが
こんなに、嬉しいものなのか。と
改めて、走ることの出来ること。
また、温かいコメントをいただけることに
有り難みを感じました。

また、今後もとろくさいことばっかり言うぼくですが、
一生懸命、走りもがんばりますので宜しくお願いします。


さて、

豊橋ハーフマラソンから
1日経って、筋肉痛ではありますが、
気になる足の裏痛は、
以前と変わらない程度の痛みで
ひとまずホッとしていますε-(´∀`*)ホッ

しかし、
以前と変わらない痛みって( ,,>З<)ブプッ。。
結局、痛いのは変わらないのに
酷くならないだけで、嬉しいという(^^)。

コレって
故障者(足底筋膜炎)あるあるでしょうかww




大会前日・当日と雨が降ってたんですよね。
終始、足の裏がチクチクと居たかったんですが、
今日は、天気も晴れで、足裏も然程
気にならない状態。

天候によって、足底筋膜炎のような痛みも
関係あるんかなぁと考えちゃいます。

コレって
故障者(足底筋膜炎)あるあるでしょうかww




前日から
痛みが、ちょっと大きくって
大会走ってる途中、11kmぐらいのところでは、
痛みが増えてきたんで心配だったんですよね。

でも、普通
マラソン大会で辛くなってきてるときって
正常時でもこれくらいの痛みだっけ?
いや、正常な左足はそんなに痛くないしなぁ。。。
などと、随時、足のことばかりを考えているという・・・Σ(・∀・;)。

コレって
故障者(足底筋膜炎)あるあるでしょうかww




大会一夜明けるても
昨日の興奮が残っており
「高みを目指し、練習あるのみっ!」
と翌朝も疲労抜きJogでもかますか!

・・・と思ったんだけど、

布団の中で、昨日結構無理したしなぁ。。。
ここで、無理したら何もならん!
そう!ここは走りたいけど我慢じゃ!!
あくまで、故障しないようにという
積極的休足じゃ!!と考え
布団から出られずに
4回もスヌーズかけて、結局寝るのは

コレって
故障者(足底筋膜炎)あるあるでしょうかww



て、テメェ。。。"o(▽皿▽メ;)o"プルプル
なんでも、それで済むと思っとんなてっ!"o(▽皿▽メ;)o"プルプル



↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2017/03/27 20:54 単なる日記 TB(0) CM(2)
フフフ(ΦωΦ)フフフ…
豊橋ハーフマラソン……僕は、完走出来たのでしょうか!?

……はい。もういいですね。
タイトルボケは。。( ̄▽ ̄;)。

11月のいびかわマラソン以来
最長距離で、正直走りきれるか不安でしたが
なんとか完走できました。
(歩いたり、休んだりはしとるけども……)

201703261240344b6.jpg
グロス 1:50:42
ネット 1:48:46
豊橋4回目にして the worst(°Д°:.)キェェェェ!!
でも、とにかく今回は、凄く満足してるのですよ。これでも(^ ^)


ハーフってこんな辛かったかな?
と思うくらい辛かったですが、
ラスト5キロで飲んだメイタンが効いたかも?

いや、間違いなく効きました(((;°▽°))。

足をしっかりケアして
来月、清流マラソンに備えます。

来週、キイミさんと企画しとるマラニック
走れるかな( ̄▽ ̄;)。。。

↓ブログ村。ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ブログ村 マラソンカテゴリ
記録
【2016年】
12/11 東海シティ10km
>0:44:26
11/13 いびがわフル
>3:56:43(3:56:28)
10/16 かもしかハーフ
>1:48:3351(1:48:32)
10/9 あざいお市ハーフ
>1:40:33(1:39:33)
9/17 アクトス6hリレー
>76km
6/12 飛騨高山ウルトラ71km
>9:15:28
5/15 岐阜清流ハーフ
>1:39:08(1:38:28)
3/6 静岡フル
>3:39:00(3:36:04)
1/17 木曽三川フル
>3:30:04(3:29:55)※PBフル
1/10 春日井10km
>0:42:14(0:41:59)※PB10km
【2015年】
12/13 東海シティ10km
>0:42:43
12/6 高蔵寺弾薬庫一周平和16.5km
>1:13:16
11/15 神戸フル
>3:51:39(3:49:23)
11/8 いびがわフル
>3:54:35(3:53:18)
10/18 鈴鹿かもしかハーフ
>1:50:53(1:50:03)
9/26 アクトス6hリレー
>66km
8/1-2 サマーナイトラン12H
>何周かよく分からんがいい塩梅
6/21 庄内緑地グリーン30km
>2:27:44
5/17 岐阜清流ハーフ
>1:39:37(1:38:38)
4/26 知多ウルトラ遠足50k
>5:31:49
3/29 豊橋ハーフ
>1:38:36(1:37:05)
3/15 横浜フル
>3:47:30(3:41:41)
2/15 京都フル
>3:50:42(3:48:14)
1/26 一色ハーフ
>1:34:42 ※PBハーフ
1/11 春日井10km
>0:44:23(0:43:48)
【2014年】
12/14 東海シティ10km
>0:43:59
11/30 富士山フル
>3:55:37(3:52:29)
11/9 いびがわハーフ
>1:41:32(1:41:25)
10/19 鈴鹿かもしかハーフ
>1:52:26(1:52:04)
7/5 豊スタリレー
>記録はよー分からんけど6hのリレー
5/18 岐阜清流ハーフ
>1:40:37(1:38:22
3/30 豊橋ハーフ
>1.42.26(1:42:08)
3/9 名古屋シティハーフ
>1:45:09(1:41:22)
1/26 一色ハーフ
>1:40:11
1/12 春日井10km
>0:49:05(0:46:55)
【2013年】
12/8 奈良フル
>4:07:39(3:58:58)
11/24 富士山フル
>4:14:12(4:09:20)
11/10 いびがわハーフ
>1:46:45(1:46:10)
10/27 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:45:06
9/21 アクトス6hリレー
>74km
3/31 豊橋ハーフ
>1:47.18(1.46.15)
3/10 名古屋シティハーフ
>1:56:43(1:51:04)
2/24 犬山ハーフ
>1:56:08(1:54:19)
1/13 春日井10km
>0:50:20(0:48:11)
【2012年】
12/9 東海シティ10km
>0:48:47
11/25 大阪マラソン ※初フル
>5:32:19(5:08:54)
10/28 ナゴヤアドベンチャーハーフ
>1:51:55
3/11 名古屋シティハーフ ※初ハーフ
>2:23:01(2:11:49)
1/29 スイーツリレー
>4:03:39
1/8 春日井10km
>0:49:12
【2011年】
11/27 伊賀上野10km
>0:50:36
11/3 pink+green10km ※初大会
>0:52:35
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: